 


そこに一升瓶があったから 

またずいぶんと更新してなかったので、写真を一枚だけ。

久々に一升瓶で激安の日本酒を買って、ご機嫌にちびりちびりやってました。
親戚からもらった、たらの芽を天ぷらにしたんだ。
塩ちょっとふって食べると、酒の肴にサイコー!
旨いつまみにお酒も進んで。
日本犬なら日本酒だろ!
当然、肴は炙ったイカでいいだろ!
と、酔っ払いのグズグズな脳みそが導き出した答えがこの写真です。
もし、ひなさんが呑めたら・・・
なんて妄想を肴に呑めちゃう犬バカな私。

さくらさくら 

毎年のことですが、ひなさんと近所の公園で桜撮影会をしてきました。
もれなく助手のとうちゃん(桜の高さまでひなさんをリフトする係)も連れてね。
例年と違うのは撮影も加工もipodでやったこと!
サクサクとご覧ください。

まずはピンクが濃いしだれ桜。

貫禄ありすぎな表情。


とうちゃん手元が狂いひなさんを桜に当てる。
二の腕はもうスタミナ切れ!?

こっちはソメイヨシノ。

トイカメラのアプリで加工しました。
ピンボケ感がいい味に。


お気に入りの姫系シャボン加工。
助手の指が映り込んどる…


帰ってから、見比べてて気がついた。
ひなさんどれもウンザリ顔じゃん…
直前までお花見ながらお弁当食べて、ひなさんにはおやつに焼き芋あげてた。
なぜあのお芋を撮影に活かせなかったのかっ!
ちょっとチラつかせるだけで、輝く瞳と流れるヨダレが撮れたであろうに。

ブログ休んでるとカンが鈍るなぁ。
残念だ…

いつも通り 

みなさんちのわんこ達は地震どうだったかな?
ひなさんはあまり怖くないみたい。
大きい余震のたびに抱っこしてたら、終いにイヤそうな顔されました。
なるべくいつも通りが一番落ち着くってこと?
あ、電気はいつも通りじゃダメなんです。
マンションも照明やエレベーターの間引き運転してるからね。
節電のため床暖房はつけません。

我が家はガスの床暖房だし、意味ないか?
こんなグルグル巻きなのに微動だにせず。気に入った?
ひなさんも暖かく、私もテレビより楽しめるので良しとしよう。

例年ならもうちょっと暖かくなる季節なのにさぁ。
避難生活の不便の中から、寒さだけでも早くなくなればいいのに。

ベランダは花盛りでもう春だよ。
宿根の金魚草↑

こっちは名前わかんないけど、変種のマーガレットみたいなの。

マーガレット系だけあってちょっとくっさいです。

二月から咲きはじめてたラベンダー。
凍るかと心配したけど、強かった。

ipodのカメラに慣れなくて、時間かかってゴメン。
後でおやつあげるから。

我が家はお米を買う行列に並ぶこともなかったし、ほぼいつも通りの生活です。
いつも通りがこんなにありがたい日が来るなんて。

被災地にも早く春が来ますように。

大丈夫? 

今までで一番怖い地震だった。
千葉は震度5弱で、まだ余震でフワフワ揺れてます。
ひなさんを抱っこしたまま、揺れに踏ん張るだけで動けなかったよ。

フォトフレームが落ちて割れただけで、とうちゃんも家にいたし、ひな一家はみんな無事です。
電話も通じないから、安否お知らせのため緊急upでした。

Rock on! 

ひなさんが狙うもの。

ハロウィンカボチャ型のおやつ入れ。
「こっち来いカボチャ!」と、目力ビームを送っています。
このカボチャを持って来たら、おやつをあげるのが我が家のルールなのでね。

一方、久々の登場ジョーくんは。

お昼中のひなさんを狙っている?
寝込みを襲ったとしても、勝ち目ないと思うけどなぁ。

写真をミサイルの照準風にしてくれるアプリで遊んでみました。
