 


スイカの美味しい食べ方 

月曜日、日テレの「スッキリ!」にひなさんが動画でちらっと登場しました。
すでにYouTubeで紹介したことある動画だったので、ブログで発表もしなかったんだけど。
でも、見てた方からコメントいただいて、嬉しかったよ♪ありがとー!

とうとう夢のTV出演を果たしたひなさん。
お祝いに大きく切ったスイカをプレゼントいたしましょう。
さぁ、豪快にガブッといってください。
8181.jpg
断面を舐めてばかりいるひなさん。
スイカは舐める物じゃないですよ。
かじるんです。
種を取ってあげるから、ガブッといきなさい!ガブッと!
8182.jpg
どこをって・・・
ひなさんソフトクリームは舐めずに、歯形が残るぐらいかぶりついてくるでしょ。
あれと同じ要領で、上のとんがったとこをかじるのです。
8183.jpg
そうそう!上手上手♪
ソフトクリームかじるときよりだいぶ上品だけど、前歯でちょっとかじりました。

食べ方のコツがわかるとそこからは早かった。
8184.jpg

【動画】スイカを食べる

シャリシャリいい音でしょ。
食べる速度も思ったより早くて、このまま精進すればドリフの志村けんみたく!?

小さくしないと食べないと思ってたけど、YouTubeでガブガブとスイカ食べてる子を見てやってみたかったんだよねぇ。
少しずつお皿に取ってもらって食べるスイカより美味しく感じるんじゃない?
8185.jpg
ひなさん。スイカの美味しい食べ方を学んだ8歳の夏。

いっぱい食べたけどお腹は平気でした。



不信感 

梅雨も明けたことだし、先日ひなさんをシャンプーしました。
シャンプーですっきりしてお肌の調子を取り戻せますように!
と願いを込めて。

ひなさんはご褒美のことしか頭にないようですが。
最も苦手なシャンプーと爪切りの後は、スペシャルなおやつをあげるのが我が家のしきたりです。
7211.jpg
これは先日のお誕生日プレゼントに買った牛の皮ロール。
いつもの馬のアキレス腱が品切れだったもんでね。

どう?美味しい?
7212.jpg
アキレスより固いの?
なんだか葉巻をくわえてるみたいですよ。
さすが8歳!オトナですねぇ。
7213.jpg
ロールを右に左にと移動させて、悪戦苦闘中。
大丈夫?
かじりやすいように持っててあげようか?
7214.jpg
奪わないよ!ドロボーみたいに言わないで。
これ実はとうちゃんが撮影して、私が後ろで見てるんです。
私がカメラを持って近づくと、奪われると思って逃げようとするから・・・
普段、食事に出す大きい骨は1度に食べるとうんち固くなるから、途中で取り上げるんだけどね。
そのせいで、私が近付くと奪われる!と思うらしい。

今回は取るつもりないんだけどねぇ。理解してもらえそうもない。


追伸:
お豆がたくさん取れました。このぐらいの量を2回食べたよ。
7215.jpg

もう1つ追伸:
最新型センサー付き爪切りを発見。
切りすぎて流血のドキドキから救ってくれるのか!?

ひなさんのお誕生日プレゼントにしようかと思ったけど、爪切りがプレゼントってのは最悪な気がしてやめました。
それに高いし・・
使ったことある方はぜひ感想をお聞かせください♪


焼肉ぱーちぃ 

昨日はひなさん8歳のお誕生日でした。
スペシャルディナーの計画は練ってたんだけど、直前で面倒になり焼肉でごまかしました。
普段は生肉を食べてるひなさんには焼肉臭もプレゼントになるかも!?
やっぱひなさんには肉でしょ!肉!
7111.jpg
今日は特別にいつもよりたくさんのお肉食べていいからねぇ。
特売のオージービーフだけど・・
普段はあまり食べない豚肉もちょこっと用意しましたよ。

まずは豚から焼いてあげるね。
7112.jpg
豚は生では食べれませんよ。
両面をよく焼いてぇ。
7113.jpg
レタスに包んで、さぁ召し上がれ。
人間ならキムチと一緒に豚キムできるんだけどねぇ。
7114.jpg
レタスの奥に隠れてるんですよ。
普段は刻んでもレタスをよけるのに・・
恐るべし焼肉効果!
レタスもむしゃむしゃ食べました。
7115.jpg
お肉もいいけど、野菜もね♪
チーズがとろけたところをお召し上がりください。
7116.jpg
チーズとズッキーニがくっついちゃってて、チーズだけ食べれない仕組み。
これもぺろっと食べました。

次は牛&チーズ。
7117.jpg
お肉はさっと温める程度に焼き、チーズを包んでお召し上がりください。
7118.jpg
チーズは中に入ってますよ。
お口に広がる牛とチーズのハーモニーをお楽しみください。
7119.jpg
噛んでる?
飲んでもハーモニー味わえたんだろうか?

こうして、普段は禁止の食卓テーブルで一緒に焼肉を楽しみました。
ひなさんのはお皿に盛った分だけのはずが・・
ぜんぜん足りなそうなので、追加でずいぶん食べちゃいました。
たまにはいいのさ。お誕生日だもん!
毛にたっぷりとしみ込んだ焼肉臭で、夢の中でも焼肉パーティーしておくれ。
9歳のお誕生日も元気に焼肉できるといいね。

たくさん食べたけど、お腹は壊さなかったよ。


追伸:ひなさんのお誕生日プレゼント
71110.jpg
今年もおやつが中心です。
まとめて頼むと送料がかからないので、シャンプーや非常食まで一緒に買ってるけど・・・


夏の味覚 

そろそろ夏野菜が美味しい季節。
近所の農家では採れたて野菜を売ってくれるので、毎回楽しみです。
その中でも毎年待ち遠しいのが枝豆♪
大人気の枝豆はすぐに売り切れるのに、とうちゃんが朝から並んでGETしてくれました!

朝採りの茹でたて枝豆ですよー。
772.jpg
もちろんひなさんにも食べてもらいたいです。
旬の野菜からパワーもらってください。

7歳だから7粒ね。
773.jpg
以前、枝豆をさやから直接ぴゅっと出してあげたら、すねたんだよ。(以前のお話
今回はお皿に出してあげました。
甘くてすごく美味しかったね♪

今年初のスイカも食べました。
774.jpg
わかってます。今あげるから、ちょっと待ってて。
そんなにスイカ好きじゃないとうちゃんはすごく雑に食べるから、まだ食べれる所を全部ひなさんにあげるよ。
はい、どうぞ。
775.jpg
果肉もスイカ汁も残さず食べたひなさん。
あのさー。
実はこのスイカをスーパーで見た瞬間から考えてたことが・・・

サイズがひなさんの帽子にぴったりだと思うの。
776.jpg
やっぱりダメか。
そうだよねぇ。
痒くておでこハゲてる子にスイカの帽子被せてる場合じゃないよねぇ。

でも、どうしてもやってみたかったので。
771.jpg
フォトショップで合成してみました。
自画自賛だけど、違和感なさすぎ!
バーチャルなので、ひなさんに実害がないってのもナイスしょ?

こんなことなら縦縞になるようにスイカを切るんだった!



ミルクレープのような・・ 

今年もひなさんのためのお祭り「ひな祭り」がやってきた。
毎年、特別メニュー作ってるけど、今年は何作ろうかねぇ。
ひな祭りメニュー 2006年 ・ 2007年 ・ 2008年
ご飯が思い浮かばなかったので、今回はデザートで♪
「桃色ミルクレープ」を作っちゃいますよぉ。

まず、米粉でクレープ生地を作ります。
真白い生地に焼き色をつけたくなかったので、ラップの上にタネをのばしてレンジでチン。
331.jpg
レシピはいつものように適当なので、よくわかりません!
米粉と牛乳と水と椿油が入ってます。

次にクリームを用意します。
332.jpg
キッチンペーパで水切りしたプレーンヨーグルトに、すりおろしたイチゴを加え。

まぜまぜ。
333.jpg
ひな祭りにちなんで、かわいい桃色クリームです♪
後はクレープとクリームを交互に重ねて完成!のはずが・・
ここからがマズかった。
クッキーの型抜きするのが好きなので、重ねたクレープを強引に型抜きしようとしたら。
クリームははみ出すしクレープはズレるし、悲惨なことに。

それでも、なんとか骨の形にして完成!!!
334.jpg
大変長らくお待たせいたしました。

ひなさん初体験のイチゴヨーグル・ミルクレープですよ。
335.jpg
ん。。。ぐちゃっとして層になってるのがわかんないけど、なんとなくミルクレープですっ!
ほんとは白とピンクの綺麗な層を作りたかったのよぅ。

ひなさんが今年も1年美しく健康で暮らせるように願って作りました。
336.jpg
だ、だからっ!細かいことは気にしないで食べなよぅ。

最初は、はみ出たクリームをペロペロ舐めるだけ。
337.jpg
まどろっこしくなったのか、鼻にシワを寄せながらかじりだした。

お雛様のようにおちょぼ口でお上品に食べるって訳にはいかないらしく。
338.jpg
お皿から持ち上げちゃったら、ほんの何かじりかでお腹の中へ。
いつも思うけど、作る時間は長いのに、食べるのは一瞬。
それでもいいんです!作る過程を楽しんでるから♪
今度は何作ろうかなぁ?ひなさんは何が食べたいですか?

無理に型で抜かずに、菱餅型に切ればよかったと今更気づく・・



