 


成長! 

また例の観察日記です。
6231.jpg
だって、他に書くこともないし・・・
ひなさん、他のネタ提供してくれますか?

毎日メキメキ成長してます。
6232.jpg
お豆は順調だけど、梅雨のジメジメでひなさんのお肌の調子が順調じゃないんだよねぇ。
だいぶ痒そうでかわいそうです。
これを見るたびに、北海道(実家)へ行ってしまおうかと考える。

お豆のトップ集団は早くもベランダの手すりを超えました。
6233.jpg
ひなさんの療養のため北海道へ行ったら、お豆たちは生きていけるかしら?
とうちゃんに任せると、丈夫なお花も枯らすからね・・

今年は北海道に行けるかわかんないし、千葉でなんとか梅雨を乗り切ってね。ひなさんや。
6234.jpg
お天気がいい日は一生懸命日光浴しています。
日向がちょっとしかないけど・・

上から見たら。
6235.jpg
しましまにお日様が当たってます。
そのまんま日焼けしたらシマウマみたいだね。

あー!北海道行きたーい!!!



支柱を立てる 

梅雨入りした割にはお天気がいい千葉地方。
お豆を観察することがすっかり日課になっています。
しばらくお豆メインになりそうなので、サイドメニューのカテゴリーに「お豆観察日記」というのを作りました。
いっそ、お豆ブログを作るべきか・・

お豆からツルが出たので、棒と網(園芸ネット)で巻き付く場所をつくりました。
6127.jpg
2本の棒を立ててその間に網を渡して、だいたい思ったように張れたんだけどね。
6121.jpg
そうなのよ!
小さいプランターに2m40cmの棒を差しただけだから、超グラグラ&フラフラ。
風が吹かなくても倒れそうです。
いろんな支柱の立て方を調べたんだけど、プランターだと何本も棒を立てる場所もないし。

それで、ない知恵を絞って考えた結果。
6123.jpg
支柱を麻ヒモで引っ張って、お花の植木鉢に固定することにしました。
よくテントの支柱もヒモで引っ張って地面に金具で固定するよねー。
論理はあれと同じです。

家にあるもので、なんとか固定できたのはよかったんだけど・・
6126.jpg
いえいえ。めっそうもない!
ひなさんなら、そのぐらいの高さ余裕で飛べる実力をお持ちでしょ?
いつもながら新しい物へのチェックが厳しいんだから。

さあさあ、これでお豆たちにも思う存分ツルを伸ばしてもらえそうです。
6125.jpg
そ、それは言わない約束!

麻ヒモが何本も横切るカッコ悪いベランダになりました。



昔の話 

久々にお天気の良かった日曜日。
いいお天気で1番喜んでるのはお豆たちです。
芽が出てすぐはこのぐらいだった葉っぱも。
681.jpg

2、3日でメキメキ大きくなって、隣同士の葉っぱがぶつかるほどです。
このプランターで間に合うんだろうか?と、ちょっと心配になるほどの成長ぶり。
682.jpg
ひなさんは相変わらずお豆の成長にまったく関心はありませんが・・

梅雨前の貴重な晴れ間になりそうなので、飼主の布団を干し、夏布団を出し、ひなさんの数あるベットを洗い。
珍しく精力的に家事をこなしていたところ。
やっちゃった・・
683.jpg
ひなさんのベット関係の物を洗ったら、綿が飛び出て洗濯物全体が綿まみれ!
ベランダでパタパタとゴミを飛ばす訳にもいかず、洗面所で綿を払い落したんです。

事情を説明しなかったら、みなさんはひなさんの仕業と思うんじゃ?
昔はこんなイタズラよくやってくれたよねぇ。
ぬいぐるみの綿出しは言うまでもなく。
ゴミ箱あさったり、本をちぎったり、壁紙をはがしたり、観葉植物の鉢植えで室内泥遊びしたりねぇ。
684.jpg
いえいえ!別に責めてる訳じゃないんですよ。
ぶっちらかった光景が懐かしいなぁ。と思っただけです。

そんな感慨に浸って、後片付けの現実からちょっと逃避してみたり。
綿まみれの原因の大穴をみつけて、記念撮影してみたり。
685.jpg
前も洗濯機でガラガラ洗ったけど、大丈夫だったんだもん!
綿がだいぶ出ちゃって、ベットよれよれだね。

ささ、遊んでないで続きをやんなきゃ。
綿の後片付けをして、飼主の夏布団を敷こうと寝室へ行ったら。
686.jpg
違います。それはとうちゃんの夏の布団・・
シーツを敷いてからと思って、ちょっと置いといた掛け布団。
気持ちいとこみつけるの早いよねぇ。本能?

フカフカ布団へ一番乗りするのはいつもひなさん。



発芽 

どんよりとしたお天気が続いて、お豆の芽が出ないんじゃないかとドキドキ。
お花に興味を示さないとうちゃんまでもが、「まだ出ないねぇ」と気をもんでおりました。
が!

ちょこっとでたーっ!!! 
正確には茎の部分がちらっと見えただけなんだけど。
621.jpg
まだです。
今食べたら、モヤシです。

翌日・・
一気にのびたーっ!!!
622.jpg
芽が出るまでは遅かった割に、土から出た姿は意外とたくましい!
早々に太陽へ向かってのびだす葉っぱ。
我が家の植物の守り神こだまさんのお陰かしら?(豊洲から来たこだまさん

これで一安心ですね。
623.jpg
ひなさんものび~?
ダラ~の間違いでは?

さて、こだまさん達には引き続き成長の遅れてるお豆の応援をお願いして。
624.jpg
こだま様!
ボーロじゃないよ。
食べないでね。

ひなさんのブログのはずが、すっかりお豆観察日記・・



お~い!お豆や~い 

お豆を植えてから4日ほどたちました。
毎朝チェックしてるのに、まだ芽が出ない。土が盛り上がりもしない。
深く埋めすぎたのかな?
心配になって、じょーくんと様子を見てみました。
5291.jpg
ちょっとだけ土をほじって見たら、埋めた時よりお豆が膨らんでる♪
おっ!もう双葉の準備が整ったってことかな?そろそろっぽいね。

ひなさん!ひなさーん!
5292.jpg
お豆がもうちょっとで芽を出しそうですよ。
心配だから、ほじって見ちゃったんです。
5293.jpg
ご、ごめんねぇ。せっかくお休みのところ・・
お豆も迷惑だったよね。きっと。
これからは邪魔せず、じっと待つようにいたします。

ひなさんの教え:果報は寝て待て

