スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー対策 

今日はひなさんのアレルギーのお話です。

梅雨時期から引き続きあんまり皮膚の調子がよくないんだよね。
病院で処方されるステロイドを飲んでる間は痒みもなく調子がいい。
調子がよくなってお薬やめると、また元に戻るの。
ステロイドの効果は絶大でほんとにピタリとかゆみが止まるんだけど…
そんな効果絶大な薬には副作用もあるだろうし、飲ませ続けるには抵抗がある。
個人的には副作用のない薬はないと思ってるので。
獣医さんと相談して血が出るほどかく時以外はなるべく他の方法で対処することにしてます。

最近は左目の周りがただれ気味。
対策を練らねば!
と言うわけで、アレルギー症状緩和に効果ありそうな物を買ってみたよ。
20070913225854.jpg
↓下線入りの商品名をクリックでお店へジャンプ。
イムロース  (発売元の会社HP
ニゲロオリゴ糖が主成分のあま~いシロップ。
ひなさんも大好きで袋までベロンベロンするほど♪
最近の研究でニゲロオリゴ糖にはアレルギー原因となる物質を抑制する効果があるのが発見されたらしい。(もっと詳しくて難しい話

チタンネックレス
なんの効果があるのかはよくわかんないけど、お友達のモモ様もしてたしパワー湧きそうだから買ってみた。
ネックレスしてるのお洒落だしね♪
20070913225901.jpg
たぶんこれから効いてくるんだって。
まだつけて3日ぐらいだからわかんないだけ!

ベネバック・パウダー
これは腸内細菌を整えて免疫を活性化する手助けになるらしい。
ごはんにふりかけて食べてるけど、特に味がないのか嫌がることはありません。
頑張れひなさんの腸たち!(前にしたアレルギーと腸のお話

まだどの商品も使って1週間ほどなので、劇的な変化はないけどどれか1個でも効いてくれればいいなぁ。
こんなにいっぺんに使ったら、良くなったとしてもどれが効いたのかよくわかんないだろうけど…

こういった物を私が買うとひなさんにも嬉しい特典があるんだよ。
本命の商品のついでにおやつも買ってもらえるの♪
20070913225909.jpg
ハイハイ。言われなくてもわかってますよ。
モデル料はいつもキッチリお支払してるでしょ。
20070913225917.jpg
そうなんだけどね。
ひなさんの顔みてるとどうしてもイタズラしたくなって。

アレルギー対策のために買った物は数知れず…
 ←1日1回ぽちっと応援してね。




アツアツご飯 

天気が良くても朝晩は冷え込むようになりましたねぇ。
お鍋とか体が温まるもの食べたい季節。
モツ鍋もいいねぇ。
IMG_2764.jpg
さっそく我が家の一人用土鍋で、料理してみた。

じゃじゃ~ん!
IMG_2765.jpg
何これ…
闇鍋?ゲ○?何かの罰ゲーム?
って思いましたか?!

違います!

ようこ特製モツ鍋です。(ひな用)
材料は、豚のモツ&レバー、大根、大根の葉っぱ、人参、キャベツ、カリフラワー、舞茸。
風味付けに擦った生姜とチェダーチーズ&ヤギミルクを加えてコトコト煮込んだのです。
世にも恐ろしげな見た目&すさまじい材料の組み合わせだけど、一生懸命作ったのだっ!(また量が多すぎたけど)
匂いがお届けできないのが残念だけど、これでもチーズのいい匂いがしてるんだよぅ。
IMG_2766.jpg
ひなのようにアレルギーのある子は肝臓や腸がちょっと弱いことが多いんだって。
肝臓が弱いと解毒がうまくいかないからアレルギー反応を起こす。
腸は栄養を吸収するところだけど、そこが弱ってると本来吸収すべきものじゃない物質まで吸収してしまってアレルギー反応を起こす。(腸管浸漏症候群 LGS
ってことらしい。

じゃ、どうすればいい?

弱い部分の臓器を食べることで栄養を補給して、強い臓器を作る助けにするって代替療法があるみたい。(グランデュラーセラピー
肝臓の弱い子は肝臓を、心臓の弱い子は心臓をってことらしいよ。
まだ、勉強途中のことなので詳しくはわかんないけど、興味ある方はググってみてください。

長い前置きになったけど、それで肝臓と腸が登場したと言う訳なのです。
スーパーでモツの安売りしてたしね。
IMG_2770.jpg
アツアツを小皿に取り分けて、「さぁ、召し上がれ♪」
って、アツアツすぎた?

人気ブログランキング14位。ふ~ふ~してからおいしく食べたよ。
←ぽちっと応援してね。




ツボ? 

2週間ほど前にひなの尻尾がただれて大騒ぎしました。
その節はお騒がせして申し訳ありませんでした!
尻尾は着々と回復してて、かさぶたがとれはじめてるまでになったよ♪
IMG_2614.jpg
完全回復の日も近いようです。

尻尾事件以来、桃子ママに借りたこちらの本↓で指圧のお勉強中です。
犬と猫のための自然療法 犬と猫のための自然療法
ダイアン スタイン (2001/12)
フレグランスジャーナル社
この商品の詳細を見る
他にもTタッチとかバッチフラワーとかナチュラルケアのことがたくさん載ってる本でした。

中国4000年の歴史の知恵を借りて、ひなのアレルギーが少しでも良くなればと思いまして。
道具もなしに始められるってのがお手軽だしね。
でも、素人がツボを見つけるのって難しい…
本によるとひなのように食物アレルギーがある子にいいツボはこの辺り↓らしいんだけど。
IMG_2622.jpg
合ってるのかぜんぜん自信がありません。
ぶっちゃけ、ほとんど適当!
それでも毎晩、布団に入ってから全身マッサージを兼ねてツボを刺激するようにしてるんだよ。
効果のほどはよくわかんないけど、気持ちよさそうにしてるからまぁいっか。

【動画】マッサージ中のひなさん
    
音が小さいけど聞えたかな?
気持ちがいいと動画のように「ぶぅぶぅ」言いますが、マッサージがヘタだと無言に。
気持ちいいところをマッサージして欲しくて、自分で体をずらしてようこの手に押し付けてきます。
挙句、あまりにもマッサージがヘタだと布団から出ていってしまいます…

まだまだ勉強が足りないってことかい?

人気ブログランキング10位。頑張ってるのにあんまりだっ!
←ぽちっと応援してね。




病院とお出かけと 

尻尾にたくさんご心配いただいてありがとうございました。
昨夜は「もしやあの盛り上がりは悪性の腫瘍で、尻尾ごと切断するって言われたらどうしよう…」などと、すごい妄想に取り付かれてたのですが…

診察前のいつもの光景。(過去の病院体験はこちら
待合室の椅子の下に隠れています。
IMG_2293.jpg
先生に診てもらったところ、最近あんまり肌の調子の良くなかったので皮脂腺が炎症を起こしてるんじゃないかと言うことでした。
しばらく薬を飲んで様子を見ることになったよ。
たいしたことなくてよかった!
尻尾は普通の状態の時でさえ触られるの嫌がるから、今はいつもより触ると嫌がってるのかな。
大騒ぎしたけど、ちょっと拍子抜けしました。
お騒がせして申し訳ありません。
前にも肉球がちびっとはがれて大騒ぎしたのに、学んでませんね…

今日は前から予定してたお出かけの日だったのに、診察結果によってはそれどころじゃない。
って思ってたけど、安心したので病院からそのままお出かけしちゃった!
楽観的と言うか、能天気と言うか…
恐怖の病院で凹んでるひなにカフェでご馳走食べてもらうんだい♪

行ったのは「ららぽーと豊洲
さっそくドッグランへ♪(入場料1500円で1時間)
低いフェンスで区切られたちっこいドッグランでした。
IMG_2296.jpg
散歩もそこそこに病院へ行ったので、ひなさんここで出ちゃった。

さっそくショップで買ったマツゲちゃんのおもちゃと記念撮影。
IMG_2297.jpg
平日と言うこともあって、お友達が誰もいないねぇ。

暑かったので、木陰で涼んで。
IMG_2300.jpg

ちょっと一人遊び。
IMG_2301.jpg
この後、お友達が2匹きてくれたんだけどね。
喜んで駆け寄ったひなに驚いたらしく、遊べなかった。
だから、「ご挨拶はゆっくり!」って言ったのに…

人気ブログランキング9位。明日はカフェの様子をお届け。
←ぽちっと応援してね。

尻尾に異変アリ! 

今日もいい天気。
お散歩日和でした。
散歩してたら舎弟桃子さんとモモ&ビワ姉妹と遭遇。
おっ!激しい修行が見られるのか?!
って期待したんだけどね…

ひなさんの本日の修行メニュー。
IMG_2283.jpg

桃子さんの本日の修行メニュー。
IMG_2285.jpg
それって、修行?
座ってのんびり日向ぼっこしてるだけじゃ~ん!
一生ひなの舎弟と思われてた桃子さんにも部下が誕生したのは喜ばしいことです。
たとえそれがちっちゃいてんとう虫さんのおもちゃでも…

散歩中にひなが尻尾をやたらと気にしている。
見てあげようと尻尾を触ったら「キャン!」ってすごく痛がった!
触ってみるとなんだか尻尾の皮膚の一部分が盛り上がってる。
IMG_2290.jpg
患部をよく見るために盛り上がってる辺りの毛を切ってみたんだけど、毛を切るだけでも痛いみたいで鳴いた。
足踏まれたぐらいじゃ鳴かない強気のひなには珍しいことなんだよねぇ。
どうしよう!
今までに見たこともない症状だなぁ。
ダニとかノミとかとも違いそうだし。
今日は行きつけの獣医さんお休みだし、明日の朝一番で病院行ってきます。

人気ブログランキング9位。嫌なドキドキが止まらない!
←ぽちっと応援してね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。