 


またお預かり 前編 

栞ママが犬猫らいふ展で講師をしてる間、また栞さんをお預かりしました。
ポンポンの調子はまだちょっと悪いみたいだけど、楽しくお留守番しましょうねぇ。
もう5回ぐらいは遊びに来てるし、そろそろ我が家にも慣れてくれることを期待して。

いざっ!
91201.jpg
到着したとたん、栞さんのテンションは下がりっぱなし↓↓↓
寝たまま動こうとしません。子犬とは思えない元気のなさ。
「またこの怖いおばさんち(←ひなさんのこと)で留守番なんだ・・」って思ってるんじゃ?
ひなさん!今日こそは優しくもてなしてあげようよ。

相変わらずマイペースなひなさんは、栞さんをまったく相手にせず。
ひなさんは頼れないので、私がブラシしてリラックスしていただくことに。
91202.jpg
どこでも嫌がらずブラシさせてくれてとっても良い子。(ひなさんはお尻と尻尾されるの嫌い)
気持ち良さそうにぐぅぐぅ寝てくれました。
抜けてきたフワフワの赤ちゃん毛で、もう1匹栞さんを作って遊んだりして。

前から気になってたんだけど、栞さんのまつげを見てください。
91203.jpg
ながーっ宝塚ジェンヌですか?
私なんて短くて少ないからビューラーで、間違ってまぶた挟むぐらいなのにさぁ。
少しでいいから分けて欲しい・・

おっと、違う違う。まつげを観察してる場合じゃなかった。
今日こそ栞さんに留守番を楽しんでもらわないと。
やっぱりわんこの気持ちはわんこがよくわかるんじゃないの?ねぇ、ひなさん?
91204.jpg
わからないらしい・・
そうだ!もしかしたら、フローリングが滑りやすいから動きたくないのかなぁ?

ボロなマットがあったはずだから、滑り防止に敷いてみよう。
おもちゃも適度に散らかしてみて。
91205.jpg
栞さんをマットの上に運んでおもちゃで誘ってみたけど、すぐフローリングの床に戻って行きました。
お昼寝の邪魔しただけだったみたい。作戦失敗。

こうなりゃ、もう最終手段出しちゃえ。おやつの時間だよ~!
91206.jpg
ぽんぽん不調の栞さんのために、人肌に温めた「ヤギミルク」にしてみたよ。(売ってるお店はここ
おっ!栞さんが少しアクティブになった!
昼寝場所を変える時以外は、ほとんど動かなかったのに。
動けないほど具合が悪いわけじゃないのね。安心したよ。

さぁ、召し上がれ♪
91207.jpg
お茶碗からこぼれる勢いで元気に飲んでくれました。
ヤギミルクはママの味♪
少しは元気でましたか?

次回へ続く。

ひなさんはちっとも協力してくれませんでした。



お預かり 

栞ママが長時間お出かけするので、昨日は栞さんをお預かりしました。
何度か我が家にも遊びに来てて慣れてるし、ひなさんも私もセントバーナード桃子さんのベビーシッター経験があるし。
楽勝ですね♪

栞さんが「遊ぼうよ」って誘ったら、ひなさんが鉄拳制裁をくらわすのかな?
なんて、お預かりの前はちょっとドキドキ&ワクワクしてたんだけどね。
9501.jpg
栞ママの報告によると、朝からお腹壊してるらしい。体調あんまり良くないらしい。
家について早々に昼寝を始める栞さん。
ママがいない寂しさもあるんだろうけど、なんだか元気ない。
じゃ、今日はゆっくり寝てポンポン治しましょう。
ベビーシッターもそのほうが楽チンですし。
9502.jpg
そんな栞さんの体調を知ってか知らずか、シッターひなさんは遠くで待機していました。
待機と言うよりほったらかし。
でも、栞さんにとっては怖い存在のひなさんが近くにいないほうがゆっくり寝れるね。
9503.jpg
お尻向けて寝てて、シッターの務めを果たせるんでしょうか?

ちょっとだけ近づきました。
9504.jpg
ひなさんが厳しすぎたら止めなきゃとか思ってたのに、ちょっと拍子抜け。
カメラのピントを合わせる「ピピッ」って音が一番うるさいぐらいです。
静かすぎて私も眠たくなってきたぁ・・
シッターの仕事を忘れて、ぐぅぐぅ寝てしまいました。

お昼寝もしたし、気分転換にベランダに出てみましょうか。
9506.jpg
そう言えばひなさんは「アイツまた来たの?」って感じで、ろくに挨拶もしてなかった。
ベランダに出てから、やっと栞さんのお尻を嗅ぎに行きました。

挨拶が終わると満足したシッターひなさんは自分のベットへ戻っちゃった。
あっさりしてるねぇ。
9507.jpg
栞さんはベランダが気に入ったようで、しばらくゴロゴロしてたよ。

まだ1日3食の栞さんはママお手製のお弁当を持ってきました。
耳が汚れないようにバンダナして食べようね。
9508.jpg
給食当番みたい。
ポンポンは不調だけど、食欲はあるんだね。
よかったよかった。
9509.jpg
ヤキモチ焼くといけないので、ひなさんにもおやつあげたんですけどね。
栞さんが何を食べたのかしつこくチェックしてました。

ご飯を食べたらまた少し寝て。
昼寝から起きた栞さんがおもちゃで遊び始めました。
9510.jpg
写真を撮ろうとすると現れる茶色い影。
栞さんが緊張して、上目使いにひなさんを見ています。
大丈夫!襲わないから。
9511.jpg
違うおもちゃで遊んでる栞さんを撮影中また茶色い影が。
自縛霊のように写りこんで、何か訴えたいらしい。
「アタシだけを撮って!」もしくは「あれはアタシのおもちゃでしょ!」
どっちだと思います?
9512.jpg
コラコラ!ベビーシッターがそんなこと言わないの。
この後、栞ママがお迎えに来て、お預かり中のうんちの状態の報告などをして・・
栞さんは無事帰って行きました。
早くポンポン治すんだよぉ!

ひなさんには言ってないけど、来週も1日お預かりするんだ。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんは7日の15時から「手作りデモンストレーション」にデモ犬として参加します。
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

動かざること山のごとし 

今週はお天気が悪くてあんまり写真撮ってません。
ので、先週の写真を引っ張り出してみました。

ひなさんが黒柴そらちゃんから熱心なお誘いを受けた様子です。
sora01.jpg
最近1歳になったばかりのそらちゃんは常にやる気満々。
ひなさんは元気なそらちゃんが少々煙たい様子。
そんな冷たい目をしてお友達を見ないのっ!
sora02.jpg
そらちゃん右に左に軽やかなステップを踏みひなさんを挑発。
同じ年頃の子ならその動きに一発でノックアウトされて、遊びたい気分になるんだけどね。
ひなさんには通用しないかも。
sora03.jpg
左右のステップじゃダメだとわかったのか、そらちゃん今度は目の前でジャンプして挑発。
思わずひなさんの前足にぐっと力が入りました。
そらちゃん賢い作戦!もっとやってぇ!
sora04.jpg
さぁ、これで追いかけっこが始まるのか?それともプロレスごっこか?
ひなさんも仁王立ちの足がちょっと動きそうな気配。

ところが・・
sora05.jpg
えっ?そらちゃんだけでなく、私もビックリ!
再び仁王立ちしてガンを飛ばします。
挑発にのって遊びだすと若いパワーに負けるのがわかってるんでしょうか?
sora06.jpg
それでもめげずに誘うのが若さなんですねぇ。
そらちゃんまだ諦めてません。
ひなさんは仁王立ちしつつ、耳で背後の黒い影の存在をしっかりキャッチしてます。
耳がぐいっと後ろ向いてるでしょ。
sora07.jpg
そらちゃんは後ろからビックリさせてバトルに持ち込もうと思ったんだろうねぇ。
作戦自体はすごくいいと思うんだよ。
でも、百戦錬磨のひなさんにはバレバレだったみたい。
sora08.jpg
とうとうそらちゃんも諦めムードになっちゃいました。
あ~あ~!ひなさんそんなだと、お友達減っちゃうよ。
そらちゃん。これに懲りず、どうぞまた誘ってあげてください。

あの手この手で誘ってくれる若者を意気消沈させる女。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

食い意地王決定戦! 

金曜の午後からセントバーナードの栞さんちへ、ひなさんも出演する手作りご飯のセミナー打ち合わせに行きました。
同じく手作りご飯友達のダックスのモモさん&ビワさん姉妹、ナナさん&モコさん姉妹も揃った。
全部でわんこ6匹!飼い主4人。
わんこ密度がめちゃ高い部屋で軽く打ち合わせを済ませ、後は飼い主同士のおしゃべりタイムに。

まだおチビ(4ヵ月)の栞さんは1日に3回ご飯を食べます。(栞さんはちょっと前までこんなにちっちゃかった
栞ママが栞さんの2度目のご飯を作り始めたら。
wanwan01.jpg
食い意地大魔王ひなさんが栞さんを差し置いて1番に駆けつける。
あんまりくっつくとひなさんに怒られそうなので、栞さんは少し離れて2番手。
ひなさんは桃子さんがいたときから何度もご飯をご馳走になってるから、台所がご馳走の在りかだと知っています。(図々しいひなさん

ご馳走の匂いを嗅ぎつけて、続々と集まるわんこ達。
これは「食い意地大魔王決定戦」とでもいうべきか?
wanwan02.jpg
現在の順位。
1位ひなさん。2位栞さん。3位モモさん。4位ビワさん。
ナナさんとモコさんはTOP集団から離されてしまいました。
オリンピックより熱い戦いが繰り広げられるキッチン前競技場。

ひなさんがジリジリと台所へ侵入(ルール違反)するので、柵をされてしまいました。
wanwan03.jpg
ここで順位が大きく変動!
ビワさんが大きく後退。
ひな・栞・モモの三強による、三つ巴戦となりました。

いよいよご飯の入場です。
栞さんだけ食べるとみんな羨ましがるから、栞ママがみんなにもおやつを用意してくれた。
飼い主4人が手に手におやつのお皿を持って、我が子を呼びスタート位置につかせようとします。
wanwan04.jpg
が!選手は大混乱。一気に団子状態に。
飼い主の声がなかなか届きません。
wanwan05.jpg
お皿を持ってりゃ誰でもかまわず、ちょうだいちょうだい。
激しく動くので写真もブレブレ。
wanwan06.jpg
飛んだり、ベロ出したり、あっち行ったりこっち行ったり、各自大忙しです。
目まぐるしい展開で、勝負の行方がわからなくなってきました。
wanwan07.jpg
みなさーん!落ち着いてぇ!冷静に行動しましょう!
自分のママの元へ速やかに向ってください。

なんとか収集がつきました。
おやつはキウイ&ヨーグルトです。
wanwan08.jpg
あんなに騒がなきゃ、もっと早く食べれましたよ。
食い意地大魔王決定戦の結果ですが・・
全体を見てる審判がいなかったので、誰が1位だったかわかりません。
が、優勝候補だったひなさんがキウイを残し、試合放棄となりました。
かっこわるぅ~
モモ&ビワのブログでこの一部始終が動画が見れます。
ひなさんキウイを残す編 ・ 栞さんキウイをばらまく

お腹も満足して、栞さんが遊びたい気分に。
wanwan09.jpg
誘われたひなさんはちっとも遊ぶ気ナシ!

ひなさんはモモママに食後のマッサージをお願いに行きました。
wanwan10.jpg
納得いかない栞さん。諦めずに遊ぼうと誘います。

マッサージしてもらう気だったひなさんを手でチョイとしたのがいけなかった!
wanwan11.jpg
前歯まで全開のムキーッ顔で栞さんを一喝!
正面からその顔を目撃した栞ママが思わずビビるぐらいの形相だったらしい。
多分こんな顔してたに違いない。
IMG_53791.jpg
コテツさんと対戦した時の顔

可愛く誘ったのに、怒られた栞さん。
wanwan12.jpg
ママの膝の上でしばらく死んだフリしてました。
動いたらまた怒られると思ったのかな?

なぁ、ひなさんや。
お子様にわんこ社会のルール教えるのは大事なことだけど、怒ってばかりってのはどうだろう?
褒めて育てたほうがいいんだってよ。

ガキんちょに厳しいばかりのひな先輩。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

ガキんちょ 

今日はセントバーナードの栞さんが遊びに来てくれました。
飼主としては桃子さんと仲良しだったように、仲良くして欲しいなぁ。
と、思うんだけどねぇ。
年齢が離れてることもあって、そううまくは行きません。
栞さんに誘われても、すぐ怖い顔して追い払っちゃうんだよね。

今日はひなさんちょっとだけ相手をしてあげました。
shiori01_20080812213955.jpg
栞さんはお座りしてソフトなお誘いの仕方。
手でチョイチョイします。

shiori02_20080812214008.jpg
ひなさん、上から睨みつける。
あなたも昔はガキんちょだったでしょ。
ガキんちょでも先輩ワンコにいろいろ教えてもらったでしょ。
今度はひなさんが教えてあげる番だよ。

ガキんちょ呼ばわりしてるけど、立ったらこの通り。
こないだまで同じぐらいの大きさだったのに、栞さんのほうが一回り大きくなってます。
shiori03_20080812214022.jpg
ひなさん!栞さん「ガキんちょ」の意味がわからないみたいよ。ぷっ!
そこから教えてあげたら?
先輩わんこも大変だねぇ。あはは。

って、ひなさんもうキレ気味…
shiori04_20080812214033.jpg
栞さんが寄っていくと歯をムキーっとします。
アップで↓
shiori05_20080812214043.jpg
おぉ~♪顔の迫力だけは衰えることを知らないねぇ。
ステキー!

栞さん間近でこんな顔見たら、泣いちゃうかなぁ。
shiori.jpg
げっ!負けてない。
しかも、鋭い返し!

対するひなさんは。
shiori07_20080812214106.jpg
やっぱり実力行使に出ました。
ひなさん!体はひなさんより大きいけど、中身はまだ子供だからほどほどに。

今日はほんのちょっとだけ仲良く遊んでました。
これから遊べる時間が少しずつ増えるといいんだけどなぁ。

本気でかじってません。栞さんのほっぺは無事です。


わんこのご飯やしつけについて学ぼう♪
ひなさんも出演する手作りご飯のセミナーはこちら↓
        犬猫らいふ展
期間:2008年9月4日(木)~9月9日(火)  会場:ボンベルタ成田店

