 


ケアは大事 

暑い日が続きますねぇ。
散歩もなるべく早い時間に行くようにしてます。
アスファルトが熱過ぎないか確認したり、日陰を選んで歩いたり、夏の散歩は気を遣うわぁ。

なのに、ひなさんはクソ暑いベランダで日光浴するの。
ほんと不思議。
じょーくんもそう思わない?

日焼けよか、熱中症が心配じゃない?

日光浴は程々におうち入ってくださいね。

え!?じょーくんてそういうの気にするタイプだった?
ひなさんも珍しい物を見るような目です。

じょーくんもそんなお年頃なのねぇ。
これ(食玩の化粧品)使うといいよ。

そだね。
私なんかズボラだからシミが!
シミがぁぁぁぁあ!いやぁぁぁ~!

ひなさんにはまったく興味のない話題のようでした。

10歳 

7月11日、ひなさんは10歳のお誕生日を迎えました。
いやぁ。めでたいめでたい。
大きな区切りだし、盛大なご馳走で祝おうと思ってたけど…
当日になってみると、暑くて料理したくな~い!
ので、調理いらずのマグロのお刺身を一柵プレゼントしました。

いえ。バリバリの赤身です。
上のオレンジのは茹でた人参。
刺身は野菜を食べたら現れるように下の方にあります。
一柵まるごとは多すぎるので、残りは翌日の朝ごはんに。

デザートは貰い物の夕張メロン。
これも切るだけで楽チン。

お皿では食べにくそうだったので、持っててあげました。

すごい喰いつきっぷりに、指まで囓られそう。

食べ尽くしたのにまだ囓る。

それは皮です!
食べないでください。

食後の皮。

ひなさんの前歯で囓った歯型がそのままシマシマになってました。
ピンボケで見にくいけど。

手抜きでごめん。
でも心から、お誕生日おめでとう。
ずっとかわいいひなさんでいてね。

ワイルドベリー 

去年、ベランダにワイルドベリーを種から植えました。
白くてちっちゃい花も可愛いし、何より実が成るの楽しみなんだ。
写真中央のが苺。見えにくい?
真っ赤になってから収穫したよ。

ひなさんはそうかもしれんけどっ!
花の世話してる時にフンワリと苺の匂いするの気に入ってるんだよねぇ。

酸っぱいんでなくて、甘酸っぱいんだってば。
今日はけっこう採れたし、半分こして食べよっか?

えぇぇぇぇ。
それって牛乳飲みたいだけじゃ…



苺はとうちゃんと私で半分こして食べました。

オトナの味 

先日、北海道の母から山菜が届きました。
フキやウドや山ワサビなどなど、天然もんです。
アク抜きも下茹でもしてあって、料理するだけの状態なので大変ありがたい。
のですが、私ウドが苦手なのよねぇ。
だって、にがいんだもん。
同じ理由でゴーヤもビールも苦手。
「子供みたいなこと言ってないで、食べてみなさい。美味しいから。」by 母
って言われてもねぇ。

そうだオトナの女ひなさんなら食べれる?

ウドは初体験のはずだけど。
ひなさん野菜の好き嫌い多いからなぁ。
無理か?

あっ!かじりついた。

そして「おえっ」ってなって、吐き出す。

吐き出さな~い!!マジで?苦くね?
何かの間違いかと思って何度かあげたけど、何度でも食べる。
ひなさんたら、オトナなんだなぁ。
なんか悔しい。
吐き出すの見て「だよねぇ。苦いよねぇ。」って言いたかったのに…

この後、ウドの成分が無くなるんじゃないかというほど水にさらしてから私も夕飯に食べました。
やっぱり苦手だ…

そこに一升瓶があったから 

またずいぶんと更新してなかったので、写真を一枚だけ。

久々に一升瓶で激安の日本酒を買って、ご機嫌にちびりちびりやってました。
親戚からもらった、たらの芽を天ぷらにしたんだ。
塩ちょっとふって食べると、酒の肴にサイコー!
旨いつまみにお酒も進んで。
日本犬なら日本酒だろ!
当然、肴は炙ったイカでいいだろ!
と、酔っ払いのグズグズな脳みそが導き出した答えがこの写真です。
もし、ひなさんが呑めたら・・・
なんて妄想を肴に呑めちゃう犬バカな私。
