スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤツの悩み 

今日はちょっとシリアスに、ようこのお悩み相談です。
他の飼主さんの意見を聞いてみたくて。

みなさんは公園などで、よそのワンコにオヤツをあげますか?
自分のワンコに与えてほしくない場合、どうしますか?



ひなはいろんなアレルギーがあるので、極力アレルゲンを避けようと手作りごはんに変えました。
オヤツも同じで、市販のジャーキーやクッキーなどはあげていません。
オヤツは蒸したおイモやニボシ、チーズなど。
鶏・ラム・卵・小麦・コーンなどなどにアレルギーがあるようなので、市販のオヤツで食べられるものがなかなかないの。

でもでも、引越してからとゆうもの公園でよその飼主さんにたくさんオヤツをもらっちゃう
最初は「ちょっとぐらいなら…」
って思ってたけど、私の行く公園の風習なのか飼主さんの8割ぐらいがオヤツ持参でよそのワンコにも配るんだなぁ。
夕方のお散歩ラッシュの時など、何回オヤツをもらってるんだかわからないぐらい

皮膚の調子が悪くなってからは、ちょっとルーズになってた家での食生活も改めて、オヤツをくれる飼主さんにも勇気をふりしぼって、
「アレルギーがあるので、オヤツはいいです」って言ってみた
それから、やめてくれた方もいるんだけども…
ちょっとだけな」って、やめてくれない方もいる。
その「ちょっと」が重なると「たくさん」になっちゃうよ。

困るし…

これ以上キツイ言い方はしたくないんだよねぇ。
その飼主さん達に悪気はないの。
みんなもらってるのに、ひなだけもらえないのはかわいそうと思うみたいで。
「ひなちゃんはアレルギーだから、あげられないのよ。ゴメンね」
って言ってくれる方には、
「もらわない方がひなのためなんです。ありがとうございます!」
感謝しちゃうぐらい。
でも、ひなは人一倍オヤツに飢えているので、飼主さんのお散歩バッグを気にしてばかり
お友達と遊んでてもオヤツの気配を感じれば、遊びを中断してオヤツに集中しちゃう。
ひなさん恥ずかしいので、やめてくださいよ

ようこはよそのワンコにどうしてもあげたいオヤツがある場合、飼主さんに渡して飼主さんの手から食べてもらうようにしてるの。
アレルギーのある子の飼主さんなら材料を聞かれるので、ダメなものを間違ってあげなくてすむからね。
それに、体調を崩した時とか何を食べさせたか飼主が知っとく必要あると思うんだ。

最近は公園に行ってもラッシュ時を避けたり、他のワンコがいないところでフリスビーやどんぐりキャッチして帰ってきちゃう。
何度もオヤツを断ってると、ヘンな目で見られてるような気がするし。
でも、ひなのワンコ付き合いを考えると、これじゃダメだよなぁ。

ひなの首から「アレルギーがあるので、オヤツを与えないで!」って看板をぶら下げようかな?
と思ったこともあるけど、言ってダメなら看板もダメそうでしょ。
そもそも、そこまでしなきゃダメなのか?

お散歩にオヤツって必要?
ようこは神経質すぎる?(超O型的性格なんだけどなぁ…)

長文のグチになってしまいましたが、みなさんの意見をぜひぜひお聞かせください

人気blogランキング只今42位!ご協力ありがとうです♪

コメント

うちは昨日散歩行き始めたばかりだから、あくまでも「こうしたい」っていう話なんですが・・・
おやつは今日は持って行きました。
うちの犬はまだまだしつけにオヤツが必要だから。
もし、他のワンコが来ちゃったらオヤツ隠す。
飼い主さんが近くにいたらあげていいか聞く。
こんなイメージかなあ。
おやつもしつけも家庭それぞれと言うか。
ダイエットとかアレルギーでおやつ我慢してる子きっとたくさんいますよね。
飼い主さんだってすごい辛いと思う。
あげられないのって・・・。
だから「おやつあげていいですか?」って聞いてほしいな。
悪意がないのはわかるから、こちらからはあまり強く言えないですよね。
今日、コタロー散歩させてたら小さな子が「さわってもいいですか?」って聞いてきた。
こんな子供でもいえるのに大人は何も言わずにさわってくる。
人懐っこい子だったらいいけど、警戒心強い子なら噛んじゃうよ。でも、噛んだらこっちの責任なんですよね。理不尽だな~。
ああ、なんか解決になってない上に話が逸れた気が。ゴメンなさい。
ひなちゃん、ママの愛情たっぷりごはんで幸せですね。
ようこさん大変かと思いますががんばって☆

大変ですね…

ようこさんは神経質じゃないと思いますよ。
ひなちゃんの為だし、ようこさんしかひなちゃんの健康は守れない。
でも、御近所付き合い、難しいですね。時間帯や場所を選ばなきゃならないんじゃ楽しくないですよね…。
わんこ飼ってないから適切なこと言えないですけど
もし可能なら、おやつ下さる方とお近づきになって、ひなちゃんの体質をよく理解していただくのも手かな?と思います。

ことわっていいと思います。理解のある方とお友達になればいいとおもいます。だって、みんな動物のことを考えてる人なら、わかってくれるはず!!!
ようこさんは、全然神経質じゃないですよ^^。
ゆずでも、そうします^^

おやつ☆

お散歩におやつは持って行かないし、持ってる人にも会ったことがないです。
ドックカフェなら、たま~に持って行きますけど・・・
マイキーやラルフのお友達にも、アレルギーやダイエットをしているワンちゃんがいるので、その子達がいる時はおやつは出しません。
マイキー達も、おやつは持って歩いていないと思ってるし・・・
知らない子なら、必ずあげてもいいか聞きますし、他の飼い主さん達も聞いてきてくれるし。
でも、それってマナーだと思うんです。
ようこさんが神経質なわけじゃないと思います。
周りの飼い主さん達がちょっと無神経なのかな?
家はアレルギーが無いから、おやつは他の人からも貰いますが、やめてほしい時は断ります。
強くは言えないですけどやめてくれるので、ようこさんの悩みの参考にならないですね・・・(ーー;)
でもそういう人達って、どうしたら気付いてくれるんだろう・・・?
自分のワンちゃんがアレルギーにならないと気付かないのかな?

大変ですね・・・。
うちの散歩コースには公園もないし、犬飼いさんともほとんど会わないのでそういうお付き合いの経験はないのですが。
私も、きちんと断ったほうがいいと思います。
飼い主さんたち、単にアレルギーだからダメ、と言われてもピンとこないのではないでしょうか??「こういうのを食べちゃうとこういうふうになっちゃう」って具体的に教えてあげてみるのはどうですか?
そうすれば、常識のある方なら「ちょっとだけなら・・・」なんていわないと思うんですが・・・。
いいアドバイスができなくてごめんなさい。
でもみんな動物好きな人だと思うんで、わかってくれると思うんですよ。それでもわかってくれない人はそこまでの人(苦笑)。
がんばってください!!

ようこさんの考えていること、間違ってないと思いますよ! 
ひなちゃんのためにしっかり断るのは必要、と分かっていつつも、せっかくの好意で言ってきてくれている人に悪い思いもさせたくない・・・ジレンマですよね。(ワタクシもO型人間です。。)
アレルギーで以前こんな症状がでた、医者から止められている、などお話ししてもやめてくれない人は、残念ながらちょっと距離を置くのも仕方ないかもしれませんよね。「ひなちゃんのため」に。

もし、人間の子どもどうしで遊んでいるとき、「うちの子アレルギーがあるから・・・」といわれてもやっぱりその人は「ちょっとだけ・・・」っていってあげてしまうのでしょうかねえ。(オソロシや~)
わが子のため、断ることも大事。

ちなみにこちらでは、日本以上にお散歩中に「オヤツあげます」攻撃にあうのですが(我が家ではもらわないことにしています)、「いりません」ってたとえ断っても、みな「あ、そう」で終わり。
こっちが逆に申し訳ない気持ちになってしまうのですが、彼ら的には全く気にしてない様子。
(日本人って繊細(いい意味で)って、思います)

この辺は

ワンコが集う公園もありませんし、道端ですれ違う程度です。だから、そういう経験もありませんし、ワンコが集まってるところにはあまり近寄りません(^^)
う~ん、難しいねー、でもやはり出会うのはほぼ限定される飼い主さんでしょうから、日々お話してそういうことを分かってもらうしかないですよね。頑張って下さいね。

あと、究極の解決としては、ひなちゃんが食べる前に横取りしてようこさんが食べるってのはどうでしょう(笑)
すいません<(_ _)>

>ようこは神経質すぎる?
そんなことありませんよ!
ようこさんは間違ってないと思います。
私も、いつもはっきり断ってます。今はゆーろがアレルギーなのでアレルギーを理由に断ってますが、アレルギーと言われる前からずっと断り続けてますよ~。

何度もオヤツを断ってると、ヘンな目で見られてるような気がするし
気になさることは無いと思いますよ^^
わかってくれる人たちも居ますし、大丈夫ですよ!

ようこさん、こんにちは。
私は散歩の時に、ちっちゃなドッグフードを
持って行ったりしていますが、それを出すのは
ドッグランなどで、うちの子が興奮して戻って来ない時、呼び寄せる時にだけです。(呼んでも戻って
来ない時が…。恥ずかしいi-229
アレルギーがある子には絶対にあげませんよ。
うちの前の子がアレルギーで大変だったので。
その子は犬が苦手で、そういうオヤツを配って
いる公園へは近づけなかったので、断った事は
ないので、断り方の良い方法は分からないの
ですが…。
命の危険もあるアレルギーなので、理解して
欲しいですよね。
でも、本当に断るのって難しいですよね~。
相手も好意で言ってるのにって、思ってらっしゃるの
でしょうし…。(つい”小さな親切大きなお世話”って
言いたくなってしまいますが)
下出に、申し訳なさそうに、やんわりとお断り
するのが、人間関係にヒビが入らなくていいの
かもしれません。
「すみません~。うちの子アレルギーで、ちょっと
でも市販のオヤツを食べちゃうと、すぐ(どんな
具合になるか、具体的に)という風になっちゃう
んですよ~。本当に申し訳ありません。その
代わりに、なでてやってくれませんか?」
みたいな感じでしょうか…。うう~ん。難しい
ですね。
オヤツって、基本的にご褒美なので、
しつけの時以外は必要ないですよね?
散歩は犬にとって、”歩く事”がご褒美なので、
散歩の時には、必要ない筈なんですけどね。

長々と、しかもお役に立っていないコメントで
申し訳ありません。
大切なひなちゃんの為に頑張って下さいね!!

先日は、いらっしゃいませ~でした♪で、お邪魔します。

ご好意をお断りするのって、日本人の気質からしてなかなか難しいし、だから断られるのにも慣れてないですよね。

でも、基本的にお散歩のときだけ挨拶をするような間柄なんだからと、気にしない!割り切る!
でいいのでは?

・・・地獄の100本ノック、面白かったです!
うちのこゆにもやってみよ~

大事なことですね・・・

これって,難しいけれど,ようこさんの考えが正解だと思う.

アレルギーやその他の病気を持っているワンコをたくさん知っているので,こちらからよそのワンコにおやつをあげることもわたしはしません.

うちの子もお病気で,おやつは基本的に「ダメ」です.
実家のワンコたちもそうです.

うちのばぁさん(母)などは,「かわいそうだから,チョットだけあげよう」なんていいますが,そのチョットが重なって病気がひどくなるほうがもっとかわいそう!
  • [2005/10/07 14:05]
  • URL |
  • りんパパ@二日酔いで仕事
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おやつ

私もおやつは他のワンコにはあげません。お聞きしてからはあげる時もありますが・・
皆は朝の公園集いには持ってきますね
そしてじゃんじゃんあげてます
あげる方としたら可愛くてそうしてると思います
だってワンコ達が自分にハトのように寄ってきたらかわいいですもんね
犬達もそれがわかっててその人の所に群がります
もちろんトマトもつきっきり~
やはり・・アレルギーが発覚した子がいました
それからはその飼い主さんはきちんと皆に話してましたね
「この子アレルギーになってしまってこれとこれしかダメなの」って・・
それ以後は皆で気をつけてあげようと話しました
やはり・・その子だけあげないのは可哀想だから
本当はその時は出さない方がいいですよねと思う
ワンコにとっては食べたい気持ちは同じだもんね
ようこさんの言いずらい気持ちもよくわかります
上の方のように・・やんわりと言うと角がたたないのうにお話するといいかもね~
ひなちゃんを守ってあげれるのはようこさんだけですもんね
お気持ちよ~くわかります・・(*^。^*)


難しいです

一応、業界基本ルールでは飼い主の了解なしでは、むやみにおやつをあげない!となっていますが、一般の方の理解もさまざまだし、近所づきあいの面もあるので、きっぱりと断れないのが現実ですよね。
我が家の場合は「外では食べないので」「ダイエット中なので」「今、治療中で・・・」「これから走りまわるので」とか嘘八百、並べています。
穏便にお断りするしかないかな・・・
でも、愛犬マナー教室とかではちゃんと指導しているんですよ!可愛さあまって・・・は免罪符なのかしらね?

こんばんわ☆遊びにきました♪
確かにおやつくれる人はありがた迷惑ですよ☆なんか読んでて共感しました。なちもアレルギー体質なのでやたらにオヤツをもらっても困るのです。ほんとうに切実な問題ですよね。ようこさんの気持ちが痛いほどわかります。
ラーメン屋のおじさんなんて醤油やザラメで煮たチャーシューとかくれたりするから断るの大変です。あとはカロリーの高いネコのえさとか食べさせようとするおばさんとかも…わたしも一度やんわり断ったつもりがなんだか気まずくなった事があったなあ~。
なんか色々言うと私が神経質で細かく心の狭い人みたいに思われる様だけど、本当に大切な事だよね☆

アドバイス&ご意見くださった皆様へ

たくさんの皆さんのお話を聞けてよかったです。
もうちょっとひなの事情を具体的に話して、理解してもらう努力をしてみようと思います。
それでダメならしょうがないけど。
悩みを聞いてもらうことで、かなりすっきりした部分も多いので頑張れそうな気がしてきたっ!
ほんとにありがとうございましたv-436

オソ・・・

くってごめんなさーい。
うちの子もアレルギーなのでヒトコトフタコト・・・。
うちはお散歩におやつなしだと
お散歩行ってくれないのでおやつは必需品(笑)。
この間忘れて怒られたし・・・。
早足で帰られたし・・・。
でもアレルギーがあるので
おやつをくださるって言われた時は断ってます。

うちの場合はわん友達のほかに
ちっちゃい子供達とお散歩を
一緒にする事があるんですけど
その子たちがお菓子を食べることもあるので
そんな時もあげないでねってお願いしてます。
2歳にならない子達だけど
繰り返し言ってたら
ちゃんとわかってくれるようになったし
ママ達もイヤな顔しないで子供達に
同じように言ってくれるので助かってます。

言いにくい時もあるけれど
うちの子の為なので心を鬼にしてがんばってます。
ようこさんもがんばってね~。

おやつネタ!

激しく反応してしまいました。
(そして、ずうずうしくもTRACKBACKさせていただきましたe-327)
私もようこさんと同じように「持参おやつ」でお願いしています。
いくらアレルギーがあるからとお断りしても、
よいではないか~よいではないか~(時代劇の殿様のようだ)と
おやつをくださる方もいて断り疲れすることもあります。

ただ、相手にも悪気があるわけでもなくきっとかわいいから!なんだと思うと、
延々とコウのアレルギーの説明をお話の中もりこんで理解してもらうという。

何度もお断りをすると悪いのかな?って思っちゃうときもありますが、
コウのためにはやっぱりそれは仕方ないことですし、
そのうちわかってくださるだろうと思っています。
とはいえ、なんで言っても「おー、忘れておったわ!」というツワモノさんもいらっしぃいますが(笑)←ある意味そういう方はわかってくださるととても協力的なんだと思います。

☆しゃみらさん
へぇ。小さいお子さんたちもわかってくれるんだぁ。
私もめげずに繰り返さなきゃダメですね♪
うちもお散歩におやつは持って行きます。
フリスビーとかおやつないとしないのです(^-^;

☆yoshi さん
トラバありがとうです。
記事も読ませていただきました。
私の言葉足らずな文より、こうちゃんを思う気持ちがよくわかりましたm(_ _)m

はじめまして♪

履歴から遊びに伺いました\(^o^)/

他所のワンコに、おやつをあげる場合
「あげてもイイですか?」と、一言欲しいですね

ワンコを触る時も
「触ってイイですか?」の、一言も欲しいと思います

我が家のワンコは、他所の人からは貰った物は食べないので、助かってはいるのですが

勝手に触られるのには、閉口しますね・・・
「可愛い」から触ってくれるのは嬉しいですが、ワンコが驚いて噛み付く可能性もありますから・・

最低限のマナーは必要だと思ってます


あ、文章が・・・。

すいません、ようこさんと同じように「持参おやつ」ではなく、「手作りおやつ」でした。
なんか二文字違うと意味がずいぶん違いますね・・・。
うちもオイモふかしたりしてます。
最近はようやく普通のおやつを食べられるようになりましたが・・・。
それでもお腹には手作りおやつのほうがいいみたいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/99-a1036733

おやつをもらうことに関して

&amp;lt;a href=&amp;quot;http://shibawankohina.blog16.fc2.com/&amp;quot; target=&amp;quot;_blank&amp;quot; title=&amp;quot;しばわんこ ひな&amp;quot;&amp;gt;&amp;lt;strong&amp;gt;しばわんこ ひな&amp;lt;/strong&amp;gt;&amp;lt;/a&amp;gt;のひなちゃんのママの
  • [2005/10/08 14:52]
  • URL |
  • ぼく、柴犬コウちゃん! |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。