スポンサーサイト 


ついうっかり 

気付けば年末から更新してなかった。
新年のご挨拶もしないまま、はや2月。
寒中お見舞い申し上げます。
雪かきお疲れ様です。

野菜は高いし、暖房費はかさむし、厳しい冬ですが、いい事がありました。
寒さでひなさんの冬毛がボーボーです。
室内飼いだし、アトピーだし、ここ数年まともに冬毛が生えなかったからね。
よかったよかった。

前置きが長くなりましたが、寒い時は鍋に限る!アンコウ鍋じゃ!
ってことで、大洗&那珂湊へアンコウを買いに行って来ました。
まず大洗漁協直営店「かあちゃんの店」で昼ごはん。

2種類のかき揚げはシラス入りと色々海鮮入り。サックサクよ♪
お刺身は鯛とサヨリと何か。
赤身の刺身が苦手な私には嬉しい白身三昧。
たぶん鯛の骨アラ汁、小鉢はワカメとタコの酢の物、大盛りご飯。
小さい鯛の煮付けは、甘じょっぱいハッキリした味付け。

このボリュームで両方とも1,200円です。

重たいお腹を抱え、大洗の浜でひなさんと遊びました。

貝殻探しゲーム。


安全地帯から動こうとしないひなさん。

それから、那珂湊のおさかな市場でアンコウやマグロ(ひなさん用)を買って、JAの野菜直営店で野菜や干し芋を買って。
大急ぎで帰宅して、アンコウ鍋を作って食べました。
うっかりしてて、写真はありません。

仰る通りです。
はりきって買った大吟醸で酔っ払いました。
残ったのはお魚屋さんがくれたアンコウ鍋のレシピだけ……

前はお店でアンコウ鍋食べてました。美味しいけど、あんまりアンコウが入ってないのが不満だったのです。
市場で買うと安いし、いっぱいだし、レシピもくれるのがいいです。
4人前のアンコウ2,000円で買って、2人で食べちゃったもんね。
作るの面倒でない方にはオススメ!

あとは干し芋のレポートでもする?

那珂湊の辺は干し芋の名産地です。
おやつにちょうどいいね。

ひなさんの勢いが怖いっ!
指まで食われそうよっ!

いつものように、食い倒れたお出かけでした。

コメント

もぅっ(*≧∀≦*)~ひなさんもようこさんも元気そうで安心しました♪
鍋ぇ~いいですよねぇ!!
指までいきそうな…ひなさん♪~その勢いいいのがいい事だわっo(*⌒O⌒)b。

ひさしです。

ひさびさにひなさんのふかふか見ましたね。
なんだか、嬉しいです。
また更新していただくのをのんびりと待ってまぁす(*^_^*)
  • [2012/02/22 13:02]
  • URL |
  • ちょび・ひかるママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初コメお邪魔します~。
頑張れ!ひなさんの冬毛!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/978-a9ef332f

