スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり博士になろう! 

2日間雨続きで、散歩もちょっとだしつまらんなぁ
前にも書いたけど、ひなはどんぐりが大好き。
ようこもひなのためといいつつ、好みの形のどんぐりを拾うのが楽しかったりするんだ。

引越してから近くの公園にどんぐりがたくさんあることに気付き、秋にたくさん収穫しておいて遊ぶようになったんだけど…
ビンに保管しておくと、中で虫が発生することがあるの
そうなると虫を取り除くのもコワイので、全部捨てちゃう。
今年もせっせと収穫してるんだけど、虫はコワイなぁ

と、思っていたら…
こんなステキなブログ&ホームページを発見!
ちいさな森のどんぐり屋さん(ブログ)
ちいさな森のどんぐり屋さん(ホームページ)
読めばどんぐり博士になれるかも!

で、読んでいたら水につけるといいらしい。
なんだ!そうだったのか!
すぐやってみた。

どんぐりを水に漬けているところ。
IMG_6629.jpg

お散歩不足でヒマなひなにも1つプレゼント
IMG_6635.jpg

むかれちまったどんぐりさん
IMG_6645.jpg

どんぐりとひな 【動画】








どうやら私が好んで拾うどんぐりはクヌギ、アベマキといった木のどんぐりらしい。
どんぐりが自宅にあればどこに引越しても大丈夫と思って、去年は植木鉢に植えたんだけど芽はでなかった
旦那に「今植えて、どんぐりがなるのは何年後?」って言われるし(そりゃそうだ!)
でも、今年は「小さな森のどんぐり屋さん」でお勉強したから、失敗しないぞぅ
どんぐりがなるまでひなには長生きしてもらうんだ!

それより、どんぐりのなる大木を植えられる庭が必要でない?
どんぐりが大木になるまでに、広い庭付き一戸建てに住めますように…

人気blogランキング只今47位!やばい!ランク下がってるぅ

コメント

かわいい~~~~~!!
どんぐりの中身初めて見ました。
ひなちゃん、キレイに皮がむけたね~。
素朴な疑問なんだけど、どんぐり水につけたら、
行き場を失った虫たちが水の中にウヨウヨ出てきたりはせんのだろうか?
あ、卵の状態でオサラバできるってことかな?
私はコタローの散歩で松ぼっくり集めたいな。

こん

前木の実で飾りをつくって部屋に飾っておいたのだけど・・虫が発生して結局捨てました
水につければいいのね・・
いいこと知りました ありがとう

帰りにポチしますね・・
なんか・・前にたくさん点が上がると8日後にその分引かれるって書いてありましたね
そのせいなのでは?
一緒に50位にいたいですね

どんぐり

ひなちゃんの、一生懸命にどんぐりを噛んでいる姿とてもかわいいです~♪

うちの子らは、興味は示すけど美味しくないのか硬いのか、すぐにポイッてしちゃいます。
ひなちゃん、本当に可愛いですね。

ひなちゃんの為にどんぐりを集めるようこさん、愛を感じますわ。
虫が発生しない方法分かってよかったですね。

まずい

子供のとってきたどんぐり、バケツに入れてずーっと放置してありますよ。虫~捨てなきゃー。

どんぐり

ひなちゃんはどんぐり大好きなんですね。
どんぐりを植えて木を育てようというのはすごい発想ですねv-291
いつかどんぐりの木を育てあげられたらいいですね。
ひなちゃんも大喜び!!
どんぐり拾いなんてしばらくしてないなー。
わたしもぺん太のために拾いに行こうかなe-287

どんぐりを水につけると虫を殺せるんですね^^
これからは虫を沸かせることなく保管できますね~!
ようこさんのどんぐり栽培成功する日を楽しみに待ってますね~♪

大好きなんですね

もう何年もどんぐりがあるだろう場所に近寄っていません・・・
ところで、ひなちゃん好みのどんぐりの形とは?
知りたい!

またひなちゃん動くのが見れたっv-10
どんぐり保存方法が分かってよかったですね~。

☆ちゃん吉さん
どんぐりの中身って栗みたいですよ。
栗もどんぐりの一種らしいし。
今のところ、水の中に虫が逃げ出してないですよ。

☆ろみさん
お友達にクリスマスのリースをまつぼっくりで作って、虫が発生したって聞いたことあります。
このままランキング50位以内をキープできればいいなぁ。
ぽち、ありがとうございます。

☆CHATOさん
ひなは何でもかじって壊すのが好きなんで、壊してもいい物を時々あげるようにしてます。
破壊の趣味がないことはいいことですね。
どんぐり拾いは私も楽しんですよぉ♪

☆カイパパさん
あらら…
それはコワイなぁ。
まさかそのバケツはお家の中にあるの?
虫が大発生してませんように!

☆葉菜さん
うちの近所の大きな公園には丸いのやら長細いのやら、たくさんのどんぐりが落ちてるんですよ。
童心に帰ってワンコとどんぐり拾いも楽しいもんです。
オススメ!

☆まるちーずさん
今年はちゃんと芽の出そうなどんぐりの選別方法もわかったんで、頑張りますよ!
今、植えるための形のいいどんぐりを探し回ってるとこです(笑)

☆ネコ娘さん
私が丸いどんぐりばかり集めるからか、比較的丸いどんぐりが好きみたいです。
まん丸のボールと違って、投げた時に予測不能な跳ね方するのがいいのかな。


☆ るぅ さん
これで安全に保管できます。
これからがどんぐりシーズン本番なので、どんどん拾ってこようと思ってます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/96-aab6d4f8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。