スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山へ 

秋の行楽シーズン♪
今日は久々にちょっと遠出して筑波山にお出かけした様子をレポートします。

事前調査で紅葉は「色づきはじめ」となってたから、あまり期待はしてなかったけど・・
我が家が行った11月7日、思った以上に色づいてませんでした。
じゃ、山頂から関東平野を眺めるプランに切り替えるってことで。
晴れてたら富士山や東京タワーも見えちゃうらしいよ。
山の麓からロープーウェイで出発!
200911101.jpg
ロープにぶら下がった箱で移動する乗り物のことです。
ちなみに、このゲージは無料で貸し出してくれます。
ひなさんの料金は¥450円でした。

ロープーウェイを降りて、ちょっと登るとすぐ山頂です。
200911102.jpg
土曜ってこともあり、高校生の団体さんがいたってこともあり、ただでさえ狭い山頂は人だらけ。
ひなさんが歩く人の邪魔にならないようにするのが精いっぱいで、景色を楽しむ余裕なし。
景色を眺めるプランが早くも崩れる?

とりあえず頂上付近に立ったので、登頂成功!
ということにして、さっさと退散。
200911103.jpg
すでに帰りたそうなとうちゃんを引き連れ、岩でボコボコの登山道をちょっと歩いて。

名物(?)ガマ石へ。
200911104.jpg
なんでもカエルの口みたいなとこに小石を投げて、一発で入るといいことあるそうな。
人がいっぱいだったので、投げなかったけど。

もう少し歩けば、コマ展望台ってのがあるみたいです。
展望台には美味しい物いっぱいの茶屋もあるはず!
急ぎましょう♪
200911105.jpg
ひなさんはタッタカ歩けますけど、私ととうちゃんはもう少しスローペースでないと・・

やっと展望台に到着。
期待を裏切らない茶屋がたくさんで、ソフトクリームを即買い。
200911106.jpg
ひなさんもいつも通りガブッと大きなたった一口をいただきました。
とうちゃんったら、手を引くのが遅いからだいぶもってかれちゃって。

甘いのの次はしょっぱいの。
ソーセージはコショウとかスパイス効いてるから、ひなさんには絶対あげませんから。
200911107.jpg
そんな顔してもダメなもんはダメです。

こうして展望台でたっぷり食べて休憩して、ちょっと景色を見て「雲で遠くはあんまり見えないねぇ」
なんて言って、下山しました。
これではまるで山の上までソフトクリームとソーセージを食べに行ったようですが、山頂から展望台まで歩いただけでもインドア派夫婦は十分に登山気分を味わい満足感に浸ったのです。
翌日、足がしっかり筋肉痛になったほどですから。

駐車場にいた巨大カエルと記念撮影。
200911108.jpg
ガマの油ってここが発祥の地なんだねぇ。

帰り道は地元の野菜直売所に立ち寄り、たーくさん野菜を買って帰りました。
買ってきたサツマイモで翌日焼き芋をして驚いた。
200911109.jpg
紫芋だったのね・・
安いのが嬉しくて、ラベルをよく見ずに買っちゃった。
ひなさんは何色でも美味しく食べれたようでした。

焼き芋は黄色いほうがいいと思った昼下がり。
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメント

(笑)♪

登山犬ひなさん♪
~山頂でのソフトはまた格別だったでしょうか?♪
ソフト…手を引くのが遅いのであれば~くれる役はいつもとぅちゃんに限りますねぇーひなさんっ(≧3≦)。
ソーセージとかも…『スパイス抜きでそのままで~ひなさんの分お願いっ!』って頼んでくれたら満点なのにねぇ~(爆)。
・・・・紫芋も美味しいから好きだけど…ようこさんの言うように~焼き芋はやっぱ中身は黄色のホクホクカラーがいいかもぉ~。

ひなちゃんも 山歩き堪能してきたのね☆
ふふ ソフトクリームも食べられたしぃ~
たまには いいでしょ♪ お山も(^^)

ロープウェイでの貸出しゲージに
静かに乗ってる ひなちゃんに感動です!
わが家 イチバンにそのタイプを購入しましたが
すぐに平蔵のカリカリでロックを壊されてしまいましたぁ
平蔵 筑波山のロープウェイは乗れないわ(>_<)アルクシカナイ。。。

わっ!でっかいカエル~♪
ひなさんもお山に行ってきたんだっ
紅葉スポットはどこもすごい人ですね
私も紅葉がきれいなところに行きたいんですけど
休日の高速道路の渋滞を見ると出かける気が萎えてしまって…(; ̄ω ̄A``
ソーセージうまそう(´ρ`)

紅葉狩りシーズンは人出がすごいよね~~~~~
我が家も紅葉狩りはいきたいなあ~

山を登って頂上で食べるものって
すっごく美味しく感じるよね!!
タッタカ山道を歩けるひなさん。
さすがです!!

筑波山、行った事ありま~す。
山頂は、狭いのよね。
人が多くて。。。。。。。
山頂から展望台までの登山、
   がんばりましたねぇ~
柴犬は、山が大好きですよね。
ゆずも、人間より元気で、
 ぐいぐい歩いていきます。

筑波山は頂上がふたつあるから
両方歩くと、結構疲れるのよね。
山の上で味わうソフトクリームは格別ですね。
父ちゃんは、ひなちゃんにたくさん食べさせたくて
ゆっくり手を引いてくれたんだよね、きっと。
ひなちゃんは幸せ者だ~。

お山はにぎわってますね~。
でもお山にわんこがいると他の人にびっくりされませんか?
うちはよくそんなことがあります(笑)。
周りの景色はあまり見えなかったようですが
ソフトクリームとソーセージの味は格別だったよね。
大きなカエルさんに会ったりおイモ買ってもらったり
ひなさんも楽しいお休みだったね♪
でも焼き芋はやっぱり黄色だと思う!

ソフトクリーム

ポコもソフトクリーム大好きですよ。
じっとソフトクリームを見つめてる様子が誰の目にもわかるので,よく話しかけられます。
あげないと動物虐待してるみたいな空気を作り出しています。。。

御岳山ケーブルカーは,わんこ無料ですよ。お犬様は神様の眷族ですから。

たしかに!

紫より黄色い方がいいよね・・・・・。笑笑。
ひなちゃんはどっちも好き??笑。
筑波山混んでるんですねぇ~びっくりしました。

お久しぶりです。

筑波山、なんてローカルな所へ行ったんでしょうか。
私は地元民ですが、遠足で強制的に行かされまくったので、頼まれても行きたくありません。
基本「歩き」でしたしね。

ひなさん、お痩せになったのかしら?
うちのはまんまるになってきちゃって、ドクターにダイエットさせろと脅されました。
いつの間に太ったのか、気がつきませんでしたよ。
この時期のダイエットは辛いです(私が)。

紫芋でも黄色でもいいから、美味しい芋が食べたいです。
来週から帰国するので、意地でも食べますよ、芋と栗。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/955-7308ed97

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。