スポンサーサイト 


さようならお豆さん 

ベランダでお豆を育て初めてから5か月ほど。
強風で葉っぱがちぎれちゃったり、虫が発生したり。
野菜を育てるのって、楽しい半面いろいろ大変なのねぇ。
と実感した日々。
20099241.jpg
最盛期ほどじゃないにしても、小さなお豆がまだ成ってるから気長に成長を見守ろうと思ってたんだけど。

あらら?
まだ小さいのに黄色く変色してフニャフニャのお豆が増えだしました。
200909242.jpg
気づいてはいたけど、実がついても一向に大きくなっていかないんだよね。
育ち盛りの時期なら10日もあれば収穫できるサイズになってたのになぁ。

季節的にもう限界ってことでしょうか?
朝晩はめっきり涼しくなってきたし、結局カイガラムシも完全駆除できなかったしねぇ。
ということで、最後に食べれそうなお豆の収穫をしました。
20099243.jpg
ほんと、絹さやよりスナックエンドウより小さいお豆たち。
せっかく成ったんだし、ちっちゃくても美味しく食べれるさ♪

収穫の後は支柱やらプランターやらを片づけて。
久々にベランダが広々しました。
200909244.jpg
これからはひなさんもゆったりとお昼寝できそうです。

おまけ。
スーパーでおはぎをたくさん見かけたので、初めて自分で作ってみました。
200909245.jpg
ひなさんにも餡子なしのぷちおはぎをプレゼント。
もち米おにぎりに、きなことゴマまぶしただけですが。
黒ゴマなかったから、白ゴマ使っちゃったし。

さぁ、お食べください。
200909246.jpg
ひなさんはぺロリと食べてくれましたが・・
初挑戦のおはぎ、結果は惨敗でした。
母が作ったおはぎは美味しいのになぁ。
何が違うんだろ?

夏野菜が終わったので、冬野菜も育てようかと考え中。

コメント

お豆

あう、もう収穫終わりですか。。
虫付かないようにって難しいよね。
ひなさん、お豆食事もらえる?
おはぎ、作ってもらえるなんて幸せさん。

朝夕が涼しくなると夏野菜は成長しなくなっちゃいますね。
過ごしやすいけどなんだかさみしい。
でもお豆さんを育てていろんな経験ができましたね。

母親の味ってどうしてできないのかな?
同じように作っているのに不思議。
でもひなさんがおはぎ食べてくれてよかったね~♪

お彼岸だからね~~~
おはぎいっぱい売ってるよね^^
まあまあ。
ひなさんもおいしく食べてくれたことだし、よしとしておこうよ^^

うちは、トマトやナスの後に
ブロッコリーや大根植えたよ^^

お豆もう5ヶ月ですか~
ベランダ栽培だったら、しっかりできてると思います♪私よりは・・・(笑)

おはぎ!私も作ってみたいんですよね~
時間がかかるので、なかなか気合いが入りません。。
ひなさんおはぎ、美味しそう(^_^)

仲良しコンビ?

そういえば昔,ジョー君にとってひなさんは天敵だったようなe-450
最近は竹馬の友みたいに仲良くなってますね。

居心地いい場所

ひなさん、まだ日向ボッコは暑くない?
でも、居心地いい場所で寝れるって幸せ。
お豆の収穫もありがたいね。

おおー♪

じょーくん…絹さやしってるんだぁ~(笑)。
お豆も収穫して…ひなさんもまた広々と寝転がれるようになりましたねー。
で・・ひなさんようのおはぎも美味しかったぁ~?♪
きなこもワンコに良いんですもんねぇー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/946-13e9bbd4

