スポンサーサイト 


苦戦!カイガラムシ 

お豆についてた虫がわかりました。
その名も「カイガラムシ」
たくさんいる種類のうちたぶんこの辺りのじゃないかと。→カイガラムシの種類
ぎんぺーさん教えていただいて、ありがとうございました♪
種類がわかってスッキリした半面、不安も。
とってもしつこいヤツなんだって・・・

農薬を使わない駆除の方法は歯ブラシでこすり落とす!
のが一番みたいなので、頑張っています。
9101.jpg
一応、お手製唐辛子スプレーもかけてみたけど、白い毛にガードされてちっとも効いてないっぽい。
葉っぱや茎のはほとんど見なくなって、駆除までもう一歩かと思われた矢先。

あぁぁ。やっぱりしつこいヤツだった。
白っぽく見えるのがカイガラムシです。
9102.jpg
園芸ネットの結び目に隠れるようにしてるのを発見。
他の結び目もチェックしたら、いるいる!!!
でも、ネットからは栄養吸えないだろうにねぇ。
よっぽどあわてんぼうなのか、歯ブラシ攻撃を避ける策略なのか。
戦いはまだ続きそうです。

一番弱ってるのがプランター育ちのひ弱なお豆たち。
歯ブラシでこすり落とす振動に耐えられず、葉っぱがポロポロ落ちちゃうんだ。
優しくやると虫はなかなか落ちず、虫が落ちるほどこすると葉っぱも落ちる!
9103.jpg
もともとプランターで栄養不足気味だった上に、虫にかじられて弱ってたんだろうね。
駆除の成果で虫も減ったけど、葉っぱもだいぶ減っちゃった。
ウムム。困った。

歯ブラシ作戦の他には、カイガラムシの天敵テントウ虫に食べてもらうってのもあるみたいだけど。
そんなに都合よくテントウ虫いないよなぁ。
9104.jpg
あっ!ほんとだ。
テントウ虫の形だ・・
9105.jpg
いや。そのテントウ虫に任せてもねぇ。
これをベランダに置いておけば、仲間だと思って本物のテントウ虫来るかな?

テントウ虫さん、どうぞ我が家のベランダへ♪



コメント

虫が落ちるほどこすると葉っぱも落ちる・・e-441困ったものですねぇv-388

ようこさん&ひなさん 虫の駆除 
大変だろうけど頑張って下さいv-392

うひょー

落とすの大変そう。
うちも昨年いっぱいつきましたよ。
ど、どうしようでお酢を撒いておしまい。
奴ら、どいてくれませんでした。
ひなさん、ジョー君、ご苦労様です。

敵は、カイガラムシだったのね。
しつこいのには、困ったものですね。
じょー君、歯ブラシ持って頑張ってるね。
ようこさん、辛抱強く退治して下さい~
美味しいお豆が食べられるようにね☆

カイガラムシでしたか~
子供の頃、よく駆除を手伝ってました。。
手作業で取るのが一番みたいですね。
でもしつこい!(>_<)
ひなさん、てんとう虫軍団呼んで来て~(笑)

大きいテントウ虫いたねえ

う~ん・・ひなちゃん 
大きなてんとう虫見つけたのにね
残念!
野菜やお花育ては害虫に泣かされますねぇ・・

大変ですねぇ~^^;虫・・・
ジョー様、ひなちゃん、頑張ってるんですね~^^

虫か~!
私も野菜を作りたいけど虫がちと苦手で・・・(汗)。
でもこれはどうしても避けられないんですよね。
葉っぱを落とさず虫を退治するため、
てんとうむしさーん!ひなさんちに集合~!!
一応声をかけてみました(笑)。

カイガラムシ?聞いたことある名前だなぁ…椿につくやつかな?
お豆さんまだ収穫できますか?
うちのトマトときゅうりはもうおしまいみたいです
セミの声も聞こえなくなったし
やっぱりもう秋なのね~v-35

カイガラムシ

てんとう虫ならなんでもいいわけじゃないみたいですね。v-286

歯ブラシも硬さや擦る強さが難しそうですね。。。

あはは!

てんとう虫ですか!
最近あまり見かけないですねぇ。

あはは!ひなちゃんちの大型てんとう虫生きてればねぇ。苦笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/943-d876a607

