スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫あらわる 

大変!大変!
ベランダのお豆に虫がつきました。
種類はよくわかんないけど、こんなの↓
921.jpg
北海道で見かける雪虫みたいな毛におおわれてて動かない。
何かの繭なのかな?
ネットで調べてみたけど、いまいち種類が断定できない。
1つみつけたから、じっくり探したら葉っぱの裏や茎の分かれ目にけっこう隠れてた。
ガーン!

ちょうど昨日「ガイアの夜明け」で唐辛子で虫退治してるのを見たから、早速マネしました。 922.jpg
ひ、ひなさん!これは美味しくないです。
作り方はお水に唐辛子を入れてコトコト煮る。
TVでは1時間煮ると言ってたけど、面倒なので20分ぐらい煮てから一晩置いてみた。
オリジナルでニンニクも入れてみたよ。(ダッシュ村でもこんなのやってたような・・)

煮だした原液をちょっと舐めてみたら、辛いってよか痛かったです。
これを濾して、適当に薄めて霧吹きでかける!
923.jpg
どうだっ!虫めっ!
すご~く辛いだろ。
これに懲りて葉っぱの栄養取らないでください。

振りかえると、虫より先に弱ってる子が・・
924.jpg
雨?
あぁぁ。霧吹きしたのがお気に召さなかったのね。
どんぐりの葉っぱの下に避難するひなさん。
もし唐辛子液がかかったら大変だから、お部屋の中に避難しててください。

唐辛子とニンニクで虫は退治出来るのか!?



コメント

虫退治

手で取っても付くのね。
退治できますように。
うちはお酢やニンニク吹きかけたけどダメだったぁ。くすん。

虫より先にひなさんが退治されちゃいそうね(笑)

唐辛子は虫除けにいいみたいだけど、
効果はどうかな??

無事退治されますように。。。

もしかしたら・・・

すんごいお久しぶりにコメントさせていただきます。3年ぶりくらいかしら・・。
黒柴飼いのまめじろーの飼い主です。

ひなさんもお元気そうでなによりです。

さて、写真の害虫ですが、フワフワした感じの奴?
カイガラムシの種類ではないでしょうか?
ウチでは観葉植物に住み着き、大きく育ったお気に入りの植物がやられました。
もし、そうだったら、コイツはかなりしつこいです。動かないけど、なかなか死なない・・。薬もなかなか効かなかったです。私はとにかく割り箸とかハブラシで掻き落していました(涙)。
ぜひ、「カイガラムシ 駆除」などで検索してやっつけてください!!!

大事なお豆さんのためにも・・。

がんばれ!ようこさん!


ほー。

あたしも何かのTVで見たような・・・。
自然派でいいですねぇー。
あたしも嫌いな虫さん(>x<)・・・痛くて辛くて~だからどこかにいっちまいなっ。
ほんと・・・・ひなさんにかかっちゃうと大変な事になるから(汗)・・・・非難してて下さいよー!!!

美味しいから虫がつくんですよね!
とはいえ、増えるのを想像するとゾッとする~(>_<)
唐辛子とはエコな防虫剤ですね♪
効くといいんですけど。。
ひなさん、先にやられないでね(笑)

気持ち悪い虫だ(;`Д´ノ)ノ
唐辛子の虫除けは効いたのかな??
避難してるひなさんが可愛いね~^^
うちのベランダは洗濯物を干すだけなんだけど、暑いのに出てきて干す私を見守ってくれますww
最近ゲームもすっかり放置なんでブログ名を変更しようか考え中です^^;

ムムッ=3いつのまにか虫ってついちゃうんですよね。( ̄∀ ̄;)
うちはハーブの葉っぱが食べられて・・でも、肝心な虫が見つからないんですぅ(><)
その唐辛子の虫除けスプレー私も作って試してみよっかな・・
効果があればいいですね☆

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

四年前ぐらいからこのブログを
拝見させていただいてます。
ひなちゃんがものすごく可愛くて、ようこさんの文章がおもしろいので大好きです。

虫がいなくなってくれるといいですね。うまくできますように。

大事にしていたお豆さんに虫が。。。。
  それは大変!
 でも、ようこさんの作った
     虫退治の液で、
うまく虫が退散してくれますように。。。v-218

初めて!

こんばんはv-246大阪府に住む小6ですv-411
初めてコメントさせてもらいますv-363
毎日 このブログをのぞいてま~す!

非難しているひなさん カワイイ~v-398

ようこさんっ!もうちょっとこまめに
更新してくださいっe-258
ワガママ言ってごめんなさいv-404

見させていただきました。
応援ポチッ!

こんにちわ!

たいへん!たいへん!ベランダでもムシきちゃうんだぁ。
そのトウガラシ水は効き目ありそうですね!
どんぐりの葉っぱの下で、どよ~んとするひなちゃんに大爆笑。
あめきらいだよねぇ・・・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/940-0dcd6ace

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。