スポンサーサイト 


支柱を立てる 

梅雨入りした割にはお天気がいい千葉地方。
お豆を観察することがすっかり日課になっています。
しばらくお豆メインになりそうなので、サイドメニューのカテゴリーに「お豆観察日記」というのを作りました。
いっそ、お豆ブログを作るべきか・・

お豆からツルが出たので、棒と網(園芸ネット)で巻き付く場所をつくりました。
6127.jpg
2本の棒を立ててその間に網を渡して、だいたい思ったように張れたんだけどね。
6121.jpg
そうなのよ!
小さいプランターに2m40cmの棒を差しただけだから、超グラグラ&フラフラ。
風が吹かなくても倒れそうです。
いろんな支柱の立て方を調べたんだけど、プランターだと何本も棒を立てる場所もないし。

それで、ない知恵を絞って考えた結果。
6123.jpg
支柱を麻ヒモで引っ張って、お花の植木鉢に固定することにしました。
よくテントの支柱もヒモで引っ張って地面に金具で固定するよねー。
論理はあれと同じです。

家にあるもので、なんとか固定できたのはよかったんだけど・・
6126.jpg
いえいえ。めっそうもない!
ひなさんなら、そのぐらいの高さ余裕で飛べる実力をお持ちでしょ?
いつもながら新しい物へのチェックが厳しいんだから。

さあさあ、これでお豆たちにも思う存分ツルを伸ばしてもらえそうです。
6125.jpg
そ、それは言わない約束!

麻ヒモが何本も横切るカッコ悪いベランダになりました。



コメント

お豆さん達、順調に成長していますねぇ~
 ようこさんのアイデアで、
   ユニークなベランダになりましたねー。
ひなちゃんが、チョット
     歩きづらいような。。。。?

ひなさん、ここはお豆ができるまでの我慢という事で。。
ベランダ&プランターって難しいですよね。。
セッティングするのにも一苦労!
これ、いいアイデアですね~
ウチだったら・・・植木鉢がないから、そこから??(-_-;)

ようこさん!
モロッコインゲンを育てているのねぇ~
それも たっくさん(>_<)
アタシの知人も今年栽培しているのだけど
モロッコインゲンって どういう風にして食べるの?

そういうアタシは プチトマト『アイコ』を栽培しています
実はずいぶんなってきたのですが
日差しが足りなく まだ赤くなってませーん
早く収穫したいなぁ~

モロッコインゲンの収穫日はいつなのかしら?
こちらも楽しみですぅ~♪

お豆さん、すくすく成長してますねぇ

あらら、ひなさんに被害が・・・
何だか赤外線センサー張りつめられてるみたいね(笑)

ひなさん、しばらくガマンかなe-263

ようこさんち、素敵なベランダですねv-353
うちも、プランター栽培チャレンジしようかなって思ってます。

ひなさんのベランダが狭くなっちゃったのねぇ。
でもおまめさんが成長して収穫できたら
きっとひなさんにも美味しいおすそわけが
あるかもしれないからちょっとだけ我慢だね。
おまめさん、楽しみだね~♪

お豆さん、すくすくと成長してますね!
なんだか夏休みの朝顔の観察思い出しちゃいました(^^;
ひなさんにしてみたら ちょっと不満かもしれないけど、収穫までガマン、ガマン・・
うちも何か育てようかなぁ~e-399

久しぶりに覗いてみたら
お豆さんは大きくなってるし
じょーくんは衣替えしてるしで
ビックリです
ひなちゃん、美味しいもののためなら
ガマン②!(笑

結束バンドで支柱と網の何箇所かをベランダにくくりつけるのはどうかしら?

でも麻ヒモのほうがナチュラルでカワイイかもしれませんね
ひなさんはちょっとの我慢☆

すごいねぇ

ようこさん、相変わらずマメですねぇ♪
そんな手をかけたお庭だとお豆さんもはやく成長しそう。

麻ひもはリンボーダンスでぜひ越えてみてくださいひなちゃん♪

ん?

何故そのような?
ひなさん歩きにくいよね。
どうなってるんだろう?でし。

まあまあひなさん。
期間限定なんだから、ここは我慢してあげてくださいな^^
収穫の喜びはすごいよ~~

我が家はきゅうりとなすびを収穫したよ!!

楽しみですね!

お豆さん 元気に育ってますね。
手をかけた分 応えてくれますよね。
たくさん実が付いて収穫の時が
楽しみですね。
ひなちゃんも食べられるのかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/923-6dd72703

