スポンサーサイト 


発芽 

どんよりとしたお天気が続いて、お豆の芽が出ないんじゃないかとドキドキ。
お花に興味を示さないとうちゃんまでもが、「まだ出ないねぇ」と気をもんでおりました。
が!

ちょこっとでたーっ!!! 
正確には茎の部分がちらっと見えただけなんだけど。
621.jpg
まだです。
今食べたら、モヤシです。

翌日・・
一気にのびたーっ!!!
622.jpg
芽が出るまでは遅かった割に、土から出た姿は意外とたくましい!
早々に太陽へ向かってのびだす葉っぱ。
我が家の植物の守り神こだまさんのお陰かしら?(豊洲から来たこだまさん

これで一安心ですね。
623.jpg
ひなさんものび~?
ダラ~の間違いでは?

さて、こだまさん達には引き続き成長の遅れてるお豆の応援をお願いして。
624.jpg
こだま様!
ボーロじゃないよ。
食べないでね。

ひなさんのブログのはずが、すっかりお豆観察日記・・



コメント

おおおおおおおお。やっと発芽ねーー♪
芽が出るまでって待ち遠しいよね(笑

これ、モロッコインゲンだっけ?
収穫まで2か月かぁ。それもまた待ち遠しい・・・

てか、家庭菜園は虫が怖くて作れません。ぷっ
まっ。義実家からわんさか来からいいんだけどね・・・(笑

お豆の芽が出て来て、良かったねぇ~
 土から、顔を出すと
    可愛くなっちゃいますねv-238
これから、グングン伸びてゆくんでしょうね~
 美味しいお豆よ、早くできてね♪

お~!一日ですんごい伸びましたね!
毎日成長する姿を見ているのって楽しいですよね。
「こだま」さまに見守られて元気いっぱい育ちそう。
ひなさん、こだまさまと一緒にモロッコさんを
見守ってね。食べないでよ~。

芽が出たら愛しさもひとしおv-10
これからの成長が楽しみですね
ひなちゃんがフライングしないように
こだまさん&じょーくんにしっかり
番してもらわないと!?

発芽したんだね~~
これからは毎日チェックしちゃうよ^^
これがまた、楽しいんだよね~~

私も野菜チェックしてるよ^^

ひなちゃんも一緒に観察しようよ!!
将来のご飯だよ^^

すごい!
この勢いの良さに生命力を感じますね~
というか、こだまさん達の自然さにウケます(笑)
きっと何かしてくれてますね(笑)

楽しみですよね。
ひなさんがパックンチョしないなんて偉いです。
って、鳥さんから守ってちょ。かな。

発芽、おめでとう!
良かった、良かった。
後はようこさんの腕の見せ所ですね。
りっぱなお豆に育ててくださいね。
ひなちゃん、こだまさん達と監督お願いしますよ。

観察日記

成長記録の次は,お料理。。。
しばらくブログネタに困らないかもですね。

おおおっ!芽がでましたね~ヽ(´▽`)ノ
うちはね、緑のカーテンにするつもりで毎年ベランダにきゅうり植えてるんですが
どうも今年は不作のようで伸びが悪いので追加であさがおを植えたんです
やっと芽がでてちょうど今ひなさんちのお豆さんくらいの成長具合です^^

発芽おめでとうございます。
ようこさんとひなさんとジョー君と
こだま様の力が豆を発芽させたんですね。
なんだか、すごい美味しい豆ができそうです。
食べるの楽しみ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/921-00bcf1d6

