スポンサーサイト 


お豆大作戦 

今年こそはベランダ菜園するぞ!と意気込んで、北海道の母からある物を送ってもらいました。
それがこちらです。
5251.jpg
違います。植えるんです。育てるんです。
このお豆、成長するとモロッコインゲンになるんだよー。
ひなさんも北海道の家庭菜園で見たでしょ?
あれです。あれ!
料理方法も幅広いし、なによりすご~く美味しいんだよねぇ♪

早速、ホームセンターで野菜用プランターと土を買って植え付け準備完了!
と思ったら、土がちょっと足りなかった。
はぁ~。また買いに行かなきゃ・・
とうちゃんがいないと、土は重たくて持って帰れないなぁ。
ってことは、ひなさんの真っ赤なオープンカーをホームセンターまでガラガラ引きずって行かなきゃならん。
一人じゃ恥ずかしいから、ひなさんも一緒に行こうよ。
5252.jpg
やだよっ!余計恥ずかしいっ!

強引にお買物に付き合ってもらいました。
5253.jpg
嫌がってた割に、ご機嫌ですね。

その訳は・・
5254.jpg
ホームセンター内のお店にソフトクリームが売ってたから。
土を買いに行ったはずが、暑かったからうっかりソフト食べちゃった。
ひなさんもちゃっかり一口食べちゃった。
忠犬にはいいことあるんだね。

土の準備が整って、やっと植えられます。
じょーくんの手がお豆とジャストサイズだったので、植え付けをお願いしました。
教わった通り、豆と豆の間は35㎝以上離して、植え付けの深さはどうだっけ???
5255.jpg
今は食べれないよ。これから育てるんだもん!
芽が出て、ツルが伸びて、花が咲いて、実がなるまで待つの。
食べれるまで、2ヵ月はかかるんじゃないかな?
5256.jpg
美味しい物を食べるには、時に忍耐も必要なのですよ。
昔ベランダでプチトマトを育てた時、小さい実が大きくなるのをずーっと待ってたら腐って落ちたことあるけど・・
今回はちゃんと収穫できますように!

お豆の芽が出たらまたレポートします。



コメント

うまそうな豆

美味しそうなのに、、
植えちゃうんですかい?
煮たら、、美味しそう。
ひなさんもお供ご苦労様です。
収穫できますように。

モロッコインゲンいいですねぇ♪
私はマヨネーズで食べるのが好きですよ。
ひなさんもお買い物に付き合ったおかげで
ソフトクリーム食べられてよかったね。
久しぶりのじょーくんもすっかり畑仕事が板についてます(笑)!
たくさん収穫できるといいですね。

えらいなぁ~

じょーくんっ!
ソフトクリーム、食べてはらへんのに・・・。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

楽しみだ

ベランダ菜園、流行ってるそうですね。
お豆を育てるところが、なんだかオサレだわ。
ひなちゃんもジョーくんもちゃんとお手伝いしてるんだ。
でもひなちゃんの方がオイシイお手伝いだね。

モロッコインゲン!
初めて聞きました。美味しそうですね~
家庭菜園、何かやってみようかしら。。
プチトマトを見守る気持ち、よくわかります(笑)

プチトマトのくだり、大爆笑しちゃいました!

じょーくんの泥だらけの手が
働きっぷりを物語ってるわ~

モロッコインゲンの実ってそんな模様なんですかっ!
トラ豆とかうずら豆の類みたい
ホント煮豆にできそう
収穫が楽しみですね
うちのベランダには今いちごとプチトマトときゅうりが植えてありますがどれも不作っぽいです( ̄ω ̄;)

プッ!

ひなさん・・・じょーくんの事は~『じょ-』って呼び捨てなんだぁ~!
さすが・・・主はひなさんだもんねぇ~=あっ!違うかぁー!=笑)。
で・・・乗り込んでぇ~お買い物ぉ~ついて行ってあげたから・・・そりゃー勿論ソフトはいただかないとねぇー♪
そして・・・じょーくんは・・・植えるお手伝いもして・・・・(お手手が土まみれに・・・とぅちゃんこれみたらドキドキ=!!!!あっ!もぅ~じょーくんは・・・ひなさんのしもべだから良いのか?!=爆)。

実は今仕事中でーすw
モロッコインゲンって初めて聞いた^^
美味しいのか~
ソフトを見つめるひなさんの顔がかわゆい^m^うちも見つめに負けてあげちゃうんだよね・・・
こないだ赤いカーネーションありがと♪
初のお花だったんで嬉しい^^
白がなかなか出来ないよ~^^;

うちはね、ミニ人参蒔きましたよ♪

ただね、野鳥がいっぱいいらっしゃるから、芽が出たトコから食べられちゃいそうな予感…。

ひなちゃんとジョー君のやり取り好きだわー!!ぶっ(笑

お豆やっぱり2ヶ月くらいかかるんですねー!でも楽しみですよね!私も今年は家庭菜園に思いっきりはまっております!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/919-6c0a1943

