スポンサーサイト 


日照権 

いいお天気が続いて気持ちよかったここ数日。
我が家の春のお花の植え替えも終わって、ベランダがにぎやかになりました。

そしてひなさんのお昼寝の場にも少し変化が。
4141.jpg
狭いってほどでもないと思うよ。
手足伸ばせるスペースは確保したもん。

実は日陰になってた植木鉢を日向に移動させました。
夏が近づき日が高くなると、ベランダでも半分は日陰になっちゃうからね。
4142.jpg
おやつのためならどんな細いとこでもUターン出来るくせに・・
お花たちはひなさん以上に日光が必要なんですよぅ。

狭いなら芝生で昼寝したら?(ベランダに芝生を敷いた経緯
そうそう。
芝生には知らぬ間に、新たな住人が増えました。
だいぶ前にこのベランダで活躍してた子たちの子孫が勝手に増殖したようです。
4143.jpg
たぶん、バコパ(左)とノースポール(右)。
種が飛んだのかな?不思議~!
この芝生は保水力が高いので、いつもしっとり湿ってるのがひなさんは苦手らしい。

やっぱり定位置に戻りました。
気のせいか、植木鉢を背中で押してる?
4147.jpg
もう少しズレれば、植木鉢に当たらずにゆったり寝れるのに。
じんわりと押してお花たちを日陰に追いやるつもりですか?

なんだかんだ言いつつ、しっかり日向ぼっこはしてます。
4144.jpg
いつも思うけど、なんで限界まで日向ぼっこする必要が?
「適度」とか「ほどほど」って言葉を知ってますか?

はぁはぁすると、玄関のタイルまでクールダウンに行くのが常のひなさん。
4145.jpg
もっといい場所みつけたらしい。

玄関まで行かずとも、日陰のタイルはひんやりしてるもんね。
涼んでもらえるかと思って、タイル洗っといたんだよ~♪
4146.jpg
なんだかそれぞれに、心地いい場所みつけられたみたいです。
こうしてひなさんとお花、それぞれの日照権は守られました。

今年もどんぐりの木は無事、新芽が育っています。



コメント

ベランダのお花キレイですね~
いつ見ても憧れのベランダです!
ひなさん、ゴロゴロ転がれるくらいのスペースはあるのでは!?
暖まったり、冷ましたり、忙しいですね~(笑)

ひなちゃんの限界まで挑戦した顔がとってもかわいい(>ω<)
自分との戦い。わかる気もするけど、
最近、自分に甘い私にはマネできませんね。ひなちゃんってすごい!
奇麗な咲いたお花ゾーンもいいですが、私はジャングル化したひなちゃんの元?現?トイレが気になりますね。
勝手にお花まで咲いちゃったんだ(笑)

あちちーっ@

日向ボッコして、アチチ。
暑くなるのに日向ボッコする意味あるんだよね。
ひなさん解ってらっさる。

こんばんは。
お天気のいい日は、日向ぼっこがいいよね。
確かに。。。なんで???。。。頭が煮えちゃうんじゃないかな?って、心配するくらい暑いところで頑張ってるときありますね。
そうそう。。。コメントありがとう!
思い切って、広告はずしました。
こちらは見られるから、広告のついてるFC2ブログだけなのかなあ?私のPCで、他所にお邪魔した時、画像が見られなくなっちゃったの。
前の日記は読めるのに。

ぅぅぅうー!
ひなさんと一緒にベランダで日向ぼっこしたぁーいっ(≧w≦)。
ポカポカしてきたら・・・ひなさんの良いかほりがしそう♪
・・・じょーくんは~今日は室内かな?(笑)。

ひなちゃんのアッチッチのお顔
かわいいね~~
こういうショットを逃さないで撮影できるのが、すごいよ~~
あたしなんていっつも逃してるもん^^;

きららさんも、黒いのに日向ぼっこ
毎日してるよ。。。
で、ハアハア言って水飲んでる^^;

春ねぇ♪

ひなちゃんちのベランダは、広くてきれいでいいなぁ♪
ひなちゃん!そんなに暑いとこにいなくても・・・・苦笑。

芝生は相変わらず、トイレとしては存在してないのねぇ。こちらも苦笑。

わぁ~ベランダ広いですね~!
それにお花がキレイだし、芝生コーナーもあるなんて素敵空間♪
うちのワンズもデッキで限界まで日向ぼっこして家の中入ったり出たり・・(笑)
その行動が可笑しいですよね^^

お花、綺麗に咲きましたネ!
イィ感じで日向と日陰があって
ひなちゃんにはやさしいベランダに
なってる~☆
気付くの遅いけど、ベランダ
広いですね~
下がタイルだからひなちゃんに
ドロ汚れつく心配もないし
家は芝がはげちゃって、
雨の後はサイアクです(泣

ホント!!
改めて、ひなさんのベランダひろっ^^;

羨ましい。。。

そして、さすが知恵のあるひなさんですねぇ

歩かずして日影を見つけるなんて^^v

今日はお知らせありがとです^^
カブ無かったけど迷子ちゃん連れていけて良かった♪
ようこさんはリアルでもガーデニング好きなんだね~^^
ひなさんは緑いっぱいのベランダで過ごせて幸せ者♪
冷えたタイルが気持ちよさそう^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/914-fa1122f3

