スポンサーサイト 


春の味覚ツアー 

ひなさんのぽんぽんの調子もだいぶ良くなりました。
ので、とうちゃんがお休みの月曜日、春の味覚ツアーに行ってきたよ♪
皆さんは春の味覚と言えば何を思い出します?

ひな一家が住む千葉で近場で、春の味覚と言えば・・
タケノコ!です。
なんでも大多喜町辺りのタケノコが美味なんだそう。
461.jpg
タケノコ掘ることになるかもしれないと思って、力自慢のじょーくんも連れて行きました。

大多喜町までドライブすること1時間半ぐらい。
ちょうど昼ご飯の時間に現場到着。
平沢竹の子村でご飯を食べました。
462.jpg
タケノコ狩りツアーもあるみたいだったけど、もうお腹ぺこぺこでさぁ。
掘らないで食べれるなら、それに越したことはないじゃん。
楽チンだし・・

それに掘った後で、こんなにたくさん品数を料理するって大変よぉ!
463.jpg
タケノコご飯・タケノコの刺身・タケノコの煮物・タケノコの天ぷら、などなど。
この他にタケノコのお味噌汁も付いて、¥1500円ですよぅ。
タケノコづくしを堪能しました。

ひなさんも食べたい?
でも、お腹の調子が治ってきたばっかりだからねぇ。
お刺身をちょびっとだけね。
464.jpg
ケチじゃないのっ!
ひなさんのお腹を思ってのことですから。

ご飯を食べた後、近くに菜の花が咲いてたので記念撮影。
465.jpg
タケノコちびっとしかもらえなくて、ふてくされてるモデルさん。

さぁ、お腹いっぱい食べたし、後はデザートだねぇ。
デザートは別腹でしょ!
道の駅 たけゆらの里に立ち寄って。 466.jpg
ここのソフトは牛乳味って感じの味わいでした。
ソフトを前に恍惚の表情のひなさん。
菜の花の前とは大違いです。

またぽんぽん痛くなったら困るから、一口だけね。
ペロっと1回だけだよ!
467.jpg
一口ってのはしっかり理解してるらしい。
ところがその一口がすごかった!
ガブッとかじりついて、おまけにちゅーっと吸われたような・・
一気にソフトが減って慌てました。

その後はカエムたけのこ園に寄って、両親に採れたてタケノコを送って。
そうそう、今回のツアーの真の目的は北海道と青森の両親にタケノコを送ることでした。
北国の春はまだ先だから、春の味覚を一足早く味わってもらおうと思ってね。
もう少しで目的忘れそうだったけど・・
468.jpg
カエムたけのこ園で小さめのタケノコを2本もサービスにもらいました♪
大多喜のタケノコはアクが少ないし採れたてなら、ヌカなどでアク抜きしなくてもお味噌汁に出来るんだって。
調理法まで教わって帰って来たよ。
夕飯にはタケノコのお味噌汁作って、タケノコ三昧の1日でした。

じょーくんタケノコ掘り出来ず・・




コメント

"ガブッとかじりついて、おまけに
ちゅーっと吸われたような・・"
v-19ひなちゃんの一口って凄い!、、笑。
お腹の心配も何のそのですね。

たけのこづくしのお弁当おいしそう。

じょーくん タケノコ掘りでは腕がふるえませんでしたね(^0^)

きゃっ!!
また このおじさんいてる
じょーさん!
お腹がやっと治ったのに大きいひと口はダメです
おまけにチューですか・・・・
しっかりしてる ひなさん

筍三昧の1日
美味しい1日良かったですねv-367

ひなさん、良くなってきたようでよかったです。
きゃー竹の子美味しそう!!
羨ましい。。まだ今年は食べてないです。
確かに、掘った後が大変ですもんね~

関係ないですが、私の仕事は出版系ではないです。(>_<)
マンガ好きはただの道楽なのであしからず(笑)

春の味覚ですね~。
竹の子三昧のお弁当がとっても美味しいそうです♪
でも張り切ってるじょーくんの活躍が見られず残念。
また活躍楽しみにしてますよ。
ひなちゃんのソフトクリームのひと口は
吸っちゃうんだ!すごいねぇ。
でもぽんぽん大事にしてね。

ひなちゃん、お腹の調子が悪かったんですか?
早くよくなってくださいね♪
そうそう、北国でタケノコといえば笹ダケですもの
こういうタケノコはテレビかスーパーで真空パックになっているのしか見たことない(笑)

よかった★ひなさんのお腹!

ひなさんが元気になってホント良かったです。

これからも、ブログわくわくして待ってますよ。

うちは、昨年ちょびが亡くなって、ひなさんに出会えて・・・

6日に、ちょびと仲良かった猫ちんが22歳の生涯を終えたので、明日お寺に行くんです。

ひなさんの元気な姿が私の元気です。

この際、30歳ぐらいまで頑張っちゃいましょうね^^

じょーさんのペットはドライブに連れていけなかったみたいで残念ですね。

千葉城は桜満開ですよ。

ぽんぽん

ひなさんのぽんぽん治って良かったじょー君。
やっぱり時期物が最高ですよね。
タケノコ、高価なのだ。なぜなのだー?
竹林沢山あるのに、と、思う今日この頃です。

そうそう!

おー♪ じょーくんもやる気でしたのねー。
ひなさんの・・・真っ赤なふぇらぁりに乗り込んで(≧3≦)。
=そのふぇらぁり見たら・・「あっ!ひなさんおだっ!」って叫んでしまうです。
ソフトの一口は『ズルッorガブッ』といかなきゃーねー(爆)。

ひなちゃん、ぽんぽんの調子よくなって良かったですね(*^。^*)
でも、ソフトチュ~と吸うとは(笑)ひなさん流石ですなぁ~♪
タケノコ三昧のタケノコ弁当おいしそう~
春の味覚を堪能してきたんですね♪
きっとご両親も喜ばれたことでしょう~e-257
(p.s.所々に出てくるじょーくん楽しくて大好きです♪)

ひなさん、治ってよかったね^^

我が家も春の味覚はタケノコです!!
でも、掘るのは本当に大変なんだよね・・・
しばらく週末は腕や腰が痛い日が続くわ^^;

ソフトクリーム食べるひなちゃん
幸せ満載♪なお顔

筍も美味しそうで私も
行ってみたいわ~
武州地方は美味しい所がなくって↓

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけのこ弁当美味しそう♪
しかも安くない??
ひなさんソフト好きなんだ(驚)
うちのムクはすごい食いしん坊のくせにソフトは嫌いで食べませんw
お肉、命です(笑)
あ、、ハニワうがい系があったらぜひ欲しいです^^;
上に非公開コメントを入れました
チェックお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あー!

今日、タケノコをテレビで見ました!千葉県のタケノコの名産地!!やっぱり、ひなさんが行ってたんですね!このお弁当に間違いありません。タケノコのお刺身が気になります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/912-e370f10c

