スポンサーサイト 


ミルクレープのような・・ 

今年もひなさんのためのお祭り「ひな祭り」がやってきた。
毎年、特別メニュー作ってるけど、今年は何作ろうかねぇ。
ひな祭りメニュー 2006年 ・ 2007年 ・ 2008年
ご飯が思い浮かばなかったので、今回はデザートで♪
「桃色ミルクレープ」を作っちゃいますよぉ。

まず、米粉でクレープ生地を作ります。
真白い生地に焼き色をつけたくなかったので、ラップの上にタネをのばしてレンジでチン。
331.jpg
レシピはいつものように適当なので、よくわかりません!
米粉と牛乳と水と椿油が入ってます。

次にクリームを用意します。
332.jpg
キッチンペーパで水切りしたプレーンヨーグルトに、すりおろしたイチゴを加え。

まぜまぜ。
333.jpg
ひな祭りにちなんで、かわいい桃色クリームです♪
後はクレープとクリームを交互に重ねて完成!のはずが・・
ここからがマズかった。
クッキーの型抜きするのが好きなので、重ねたクレープを強引に型抜きしようとしたら。
クリームははみ出すしクレープはズレるし、悲惨なことに。

それでも、なんとか骨の形にして完成!!!
334.jpg
大変長らくお待たせいたしました。

ひなさん初体験のイチゴヨーグル・ミルクレープですよ。
335.jpg
ん。。。ぐちゃっとして層になってるのがわかんないけど、なんとなくミルクレープですっ!
ほんとは白とピンクの綺麗な層を作りたかったのよぅ。

ひなさんが今年も1年美しく健康で暮らせるように願って作りました。
336.jpg
だ、だからっ!細かいことは気にしないで食べなよぅ。

最初は、はみ出たクリームをペロペロ舐めるだけ。
337.jpg
まどろっこしくなったのか、鼻にシワを寄せながらかじりだした。

お雛様のようにおちょぼ口でお上品に食べるって訳にはいかないらしく。
338.jpg
お皿から持ち上げちゃったら、ほんの何かじりかでお腹の中へ。
いつも思うけど、作る時間は長いのに、食べるのは一瞬。
それでもいいんです!作る過程を楽しんでるから♪
今度は何作ろうかなぁ?ひなさんは何が食べたいですか?

無理に型で抜かずに、菱餅型に切ればよかったと今更気づく・・



コメント

やんっ♪

またまたひなさん・・・美味しそうなの作ってもらってぇー♪
まさに・・ぉ『ひな』様ぁ~!・・・の日だもんねぇー(笑)。
いつものごとく・・・姑のような鋭い観察力な発言・・・・・(≧3≦)。
照れ隠しなのかぁ~?!
でも・・・美味しいから嬉しいんだよねぇ~(≧w≦)。

ひな祭りは、ひなちゃんのためにあるようなものだものねぇ。
ピンクのミルクレープ、とっても綺麗で美味しそうです。
ひなちゃんありがたみもなく、アッという間に食べちゃってますね。
でもそれだけ、美味しかったんだね。

ひようこさんのアイデアには、いつも感心してます。

スゴい!可愛いですよ~(^_^)
なんか女の子のデザートって感じ♪
もちろん、ひなさんが食べる時は
秒殺でしょうけど・・(笑)
羨ましいわ~ひなさん♪

いい形になってて色も春らしくてグットです。
ひなちゃん、おいしそうに食べてますね。
ひし形もいいですね。
型抜きして残った部分でいいから味見したーい!(笑)

ひな祭り

ひなさんのひな祭りはごちそうですね。
なんつっても手作りだし、愛情いっぱい。

こんにちは!
ニャガ村のマリンバです。

カブ413ベルです。
プチ高騰ですが、もしよかったらどうぞ。

22時くらいまで放置開門しています。
カブお持ちじゃなくても見物だけでもどうぞ~。

放置なので、私がその場にいなかったら、
ご自由にお過ごしくださいね。

(ブログのプロフィール欄に、お越し下さる時のお願い事を記載しましたので、ご一読下さると嬉しいデス。)

ちなみに今、3/12(木)の午後です。

ひなまつり

ひなまつりこそ、ひなさんのためのお祭りですね。我が家は男しかいないけど実は私の誕生日でした。だからひなさんとはとっても親しみを感じます。
私も妻がケーキ買ってきてくれました。トホホ

わ~美味しいそう♪
イチゴの色で薄ピンクになったクレープが
春らしくてかわいい!
ひなさんもあまりの美味しさで秒殺ですね。
私も食べたいよ。
今度マネして今度作ってみようかな?

なんかすごい美味しそう(・・)
うちも・・と言いたいとこですが娘でさえ手作りおやつどころか御飯がカップ麺になったりする我が家で^^;
ひなさん、幸せもの♪
骨の抜き型、良いですね
売ってないかなぁ・・・クッキー焼いたら可愛くなりそう^^

なんだか、普通に人が食べても美味しそう♪ ☆(*´▽`*)ノ

うん!中のクリーム、絶対美味しいぞっ! 今度パクらせていただきます~♪(笑)

現在株価567ベルです。
22時頃まで開門してます。

完全放置開門です。
よかったらどうぞ。
ちなにみ私はなんか高騰しそうな予感があったので
100万ベル分かぶ買ってました★★

ひなちゃん、
 美味しいひな祭りのおやつ
   作っていただいて、良かったねぇ~
あんまり美味しそうなので、
   私まで、食べたくなっちゃった~
 ホント、一生懸命に作っても、
   食べるのは、ほんの一瞬ですよね。
   「味をゆっくり楽しむ」
   って、ワンコは思わないのかねぇ~?

昨日はお知らせありがとう^^
すでに売ってしまった後だったんです・・・150ベルでw
その後コロリーナさんからもコメントいただいて・・・泣けました(;_;)
おいときゃ良かった

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/905-69ac552d

