スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味見のためなら 

雨のお散歩が続き、凹んでるひなさん。
元気だしなよぅ。そのうち晴れるから。
ヒマだし、お煎餅でも作ろうか?
ひなさんが何より元気出るのはおやつでしょ♪
今日は他の写真もないので、お煎餅を作った工程をご紹介します。

今日はゴマ味!前に作ったのもゴマ味だった気がするけど。
TVを見ながらゴマをスリスリしてたら、ひなさんが飛んできた。
1221.jpg
人間のメニューにすりゴマ使う時はひなさんのご飯にも入れるから、味を覚えてるんでしょう。
あんまりそばに来られると、ヨダレがすり鉢に入りそうでコワイわ・・

あまりの熱心さに負けて、ちょっとだけ味見させてあげました。
1222.jpg
ゴマすっただけだから、味見する必要はないんだけども。

すり鉢の中に直接、温かいご飯と粉末ヤギミルクを投入!
分量なんて適当でいいんです。
1223.jpg
味見はもうお断りします。
あんまり味見すると、完成するお煎餅がどんどん減っちゃうよ。

TVを見ながらコネコネコネコネ。お餅みたいになりました。
1224.jpg
このままでも食べれるけどね。
味見に気を取られすぎると、ソファーから落ちるよ。
すでにお尻がソファーからはみでてるんじゃない?

TVを見ながら、お餅状のごはんをラップの上で伸ばします。
1225.jpg
あのぅ。
鼻息でラップがめくれちゃうので、もうちょっと離れて見ててください。
全部伸ばしたら、高温のオーブンで10分ぐらい焼く。
お煎餅の厚みやオーブンの癖で違うので、焼き時間は様子を見ながらね。

完成です!
1226.jpg
大変長らくお待たせいたしました。
TVを見る私の手が止まるたびに、ひなさんはイライラしたことでしょう。
完成したら呼んであげるから、寝てていいよ。
って、言ったのにずーっとそばで見てたからですよ。

完成まで1時間以上、へばりついて見てました。

コメント

ひなちゃんの気持ちわかるよ~。
ゴマせんべい食べられてよかったよかった。
待った甲斐があるってもんだねぇ。
一緒に作って食べるおやつは格別だね。

ようこさんってすごーい!!!
お煎餅ってああやって作れば、いいんだね。

こんど、2歳の甥っ子(?)に作ってみようっと^^

体によさそうだしねっ
でもヤギミルクはやめておこう。。。

うううーん・・・

雨のお散歩・・・嫌いだもんねぇ~ひなさん。
ベランダトイレをマスターしたらおそと行かなくてもいけるのにぃ~。
やっぱりあそこはお天気ポカポカな時用のお昼ね場に決めたの?(笑)。

美味しいのを作ってくれてるの・・・・目が離せないよねー(≧3≦)。
つくり賭けでもいいから早く食べたいのよね♪
ひなさん・・・自分で作れるものなら・・・・ずっと作ってるでしょうにね(=コネコネしてる後姿みたいわぁ~♪)。

今日は午後から雨やみそうだから、ひなちゃん夕方のお散歩は大丈夫かなぁ。
我が家のとろける柴犬も、ほんと困ったものです。雨の日は。

すごーーい!ようこさん♪
やっぱり愛情いっぱい、時間かけた甲斐あってひなちゃんもうれしそう♪

ひなちゃん、寝てる場合じゃない!ってとこなんでしょうね。(笑)
ヤギミルクがみそですね!!
コロちゃんのお土産に作ってみようかなぁ。
ひなちゃんの嬉しそうな顔みてると
作ってコロちゃんも喜ばせてあげたいなぁ。って思いました^^

人間にも美味しそう!!
ひなさんおやつが作られてるんだもん、
気になってしょうがないよね~
って、鼻息でラップがめくれるのに爆笑です!
出来るまでも楽しいですね(^_^)

ゴマ煎餅おいしそう~♪
ひなさんもいつ出来上がるのか
楽しみで仕方ないんでしょうね。
ようこさんの愛情のこもった
手作りおやつを食べられるひなさんは幸せ者だね。
私も参考にしてくるみに作ってみたいと思います!

ようこさん、なんでも作っちゃうんだねぇ~
 じょーくんの服も作るし、
 ひなちゃんのお煎餅も作っちゃうんだ~
ひなちゃん、
 お煎餅ができるまで、
  じーと見てるねー
  その姿が、超可愛い~v-7

愛情たっぷりコネコネたっぷりで、とっても美味しそう。
かなり手が込んでるわ。
ひなちゃん、幸せなワンコだねぇ。

こりゃこりゃおいしいそうだぁv-218

お久しぶりのコメントです
今年もよろしくお願いいたしますv-10

ひなさん
じっくり待ってたのね
お利口さんです

オーブンの香ばしい香りが
届きますよ

我家も作ってみますぅ

明日 うちも~♪

こんばんは~♪

ひなちゃんのおやつ うちもまねしようっと!
手づくりはいいですよね。
丁度 材料もあるし(^0^)

何でもできるんですねv-221。ようこさん凄い~。

うちもおやつを作ってると、ジーーっと待ってるんだよね。。。
暖かいとドアが開いてるから、キッチンに入り込んでオーブンの前で。
冬はフェンスの前でさ。。。
茹であがった時、焼けた時って味見するから減って減って。。。まあ、きららのだからいいんだけどね^^;

お煎餅って簡単にできるんだね!!
私も作ってみるよ^^

訪問ありがとうございます!
「主婦でママで(アトピー克服・)女で農家」な私の日記。
柴犬モモちゃん の出番は ワンコ カテゴリーで! 週一ペースで登場です。 気が向いたら また 覗いてくださいね。 
それにしても ひなちゃんは、優しいお顔していますねぇ。かわいすぎます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/892-29a82913

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。