スポンサーサイト 


冬支度? 

三連休もお出かけナシだった我が家。
いつも通り平和でした。

どのように平和だったかと言うと。
公園でコツコツと拾い集めたどんぐりをお湯につけてから乾かしたり。
10151.jpg
これも全てはどんぐり好きのひなさんのためにしてることですよ。
前に保存瓶の中で虫が羽化して怖いことになったから、それからはお湯や水につけてから保存することにしてます。
どんぐりのイロハについてはこちら→ちいさな森のどんぐり屋さん

容器にいっぱい貯め込んで、冬ごもりするリスみたいだね。
10152.jpg
足りないかな?
秋の公園は近所の幼稚園児も団体でどんぐり拾いに来てるし、ほかの動物がご飯にしてるかもしれないし、ほどほどにしとかないとね。
今年はどんぐり銀行どうしようか?(どんぐりを預けると苗木をもらえる銀行)
苗木はもういらないけど、預けると代理で植林してもらえるんだよね。(我が家のどんぐり苗
10153.jpg
そうですね。すぐ噛み砕かないで、大事に遊んでください。

その他にも、朝晩寒くなってきたので羽毛布団に変えたり。
10154.jpg
布団を干してフカフカにして、カバーをつけたら早速やって来た茶色い子。
羽根布団の大海原に埋もれています。

ひなさんったら、ベットの正当な持ち主の私より早く寝ちゃうんですね。
10155.jpg
まだ秋ですよ。そんなことで、冬はどうするの!?
あ、そろそろ布団の中で抱っこして寝ても逃げ出さなくなる季節か!
夏は添い寝を拒否されるもんね。
また一緒に寝てくれるのはちょっと嬉しい♪

羽根布団と一緒に毛布も出してみたんだけど、いくらなんでも毛布は早いかな?
って、迷ってたら。
10156.jpg
ひなさん羽根布団と毛布の間に挟まって寝ていました。
枕にぬいぐるみまで使って。
どんだけフカフカ好きなんでしょ。
でも、すごく気持ちよさそうで毛布しまえなくなっちゃうなぁ。

モモ&ビワんちで保護したにゃんこさんは無事に里親さんが決まりました。

コメント

ひなさん用のどんぐりバンク、素敵ですね~
ふかふかで寝てる姿、すごく気持ち良さそう!
ウチの実家の犬(柴と和犬のmix)は、
ワイルドに庭の霜が降りた上で寝てました。。

ひなさん。
フカフカに囲まれて寝てる姿は
本当に気持ちよさそう^^
これじゃあ片付けられないね^^;

どんぐりか~~
きらら家が遊びに行った公園には
椚の木があって、どんぐりの3倍くらいの実が落ちてるよ^^

私もチビの頃、
集めてたどんぐりの中から
虫が出てきた記憶が蘇りました(笑)。
アレ以来私はどんぐりから遠ざかった気がします。(* ̄m ̄)プッ 
ひなちゃんが大好きなら
虫が出ようが何が出ようが止められないですね。

うちのわんにゃんも夜は
私の布団でふわふわ生活満喫中です。
ポチ★

ひなさん,フカフカフェチ(笑)
冬場は一緒におふとんで寝てくれるのですか?
あったかくていいなぁ。
伊吹は閉所恐怖症で,頭にタオルをかけただけでもパニックになるので
真冬でもそれはできないなぁ。。。

どんぐりの保管,そういう方法があったのね。
うちも虫がいっぱい出てきて
ひ~!ってなったこと,あるある!

確かに冬に近づいてますね^^
でもひなチャン地方はまだまだ暖かいのでは?
こちらは雪虫も飛んだらしいですよ^^
ひなちゃんはフカフカ好きなのですね?
冬支度も大変ですね。

三連休

バイトでした。
ぬくぬくなひなさんいいですね。
こちらは、まだ汗だくっす。

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

ひなちゃん、フカフカのお布団と毛布、
そしてぬいぐるみに囲まれて気持ちよさそう~♪
冬は添い寝OKなんですね。いいなあ。
くるみなんて全然そばに寄って来てくれない(涙)。
ひなちゃんを抱いてれば寒い冬も心まであったかいですね。

冬支度か~
 もうそういう季節なのですねぇ。
つい最近まで、
 暑い暑いとエアコンつけていたのにねー
私も急いで衣替えしました~
ひなちゃん、 
 やっぱり快適な場所、
  すぐ見つけちゃうのねぇ~
ワンコの「イイ場所さがし」には、
  人間はかないませ~ん。
ひなちゃん、
 フカフカお布団で、
  気持ち良さそうv-221

メルちゃんもフカフカフェチですの。
気持いいもんねぇ。
私、ひなさんの耳をさわさわしたいんですよね~~。とっても気持よさそうなフカフカな耳・・・福耳よね。
そうそう、今年もイヌリンピックに出場予定なんですか?そろそろですよね。

フカ②~!
ホントに気持ちよさそうだぁ・・・
我が家も布団出さないとな。

家の近所は田舎なくせにドングリ見かけないな↓
マツボックリはいっぱいあるよ(笑)

可愛いなぁ~とっても。お布団に
埋もれてるとこを探して遊んだら
ひなちゃん乗ってくれるかなぁ~?
子供だましって思われるかな?
どんぐりバンク大切にしてねぇ~
出来ればつぶさないようにね。

そっか!
どんぐりは一度お湯につければいいのねぇ~!
昔、ドングリ入れたビニールからいもむし、突き破って出てきた事があったのさ・・・。
もう泣ける(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/855-d19d2c7a

