スポンサーサイト 


ハードクッキー 

お誕生日プレゼントにホームベーカリーを買ってもらって早や1カ月。
ホームベーカリーに全てお任せするパンは上手に出来るようになりました。(お任せだから出来て当たり前?)
作ってるうちに欲が出て、もっと美味しいパンにならないかな?
何がいけないんだ?粉?イースト?
レシピを探し回ってるうちに楽天でパンの専門店を見つけて、粉1つ取っても種類の多さに驚いた!
お友達と共同で材料をしこたま買ってみました。(お店はこちら→ママの手作りパン屋さん)
↓このダンボール一杯に材料が・・
9211.jpg
確かにちょっと買い過ぎました。
お店を見てるうちにいろいろ試したくなっちゃってさぁ。

ひなさんにも朗報があるんですよ。
ひなさんは小麦アレルギーの疑いがあるので、小麦の代わりになる米の粉も買いました。
リファリーヌって言うらしいです。
9212.jpg
パサパサ?イヤ、粉をそのまま食べるんじゃないから・・
米粉で作るパンとかケーキとか、これでいろいろ道が開けるはずなんですよ。
作り方は知らないけど・・

とりあえず何か作ってみたくて、クッキーのようなクラッカーのような物を作りました。
おっ!かなりの喰いつき!
9213.jpg
しかし、美味しいかどうかはわかりません!
なにせレシピ探すの面倒で適当に作ったから。
材料:米粉、カッテージチーズ、ヨーグルト、すりゴマ、昆布の粉、煮干しの粉
作り方:適当に材料を全部入れて、ヨーグルトの水分で強引にこねあげ、型で抜いてオーブンで焼く。
美味しかったとしても、もう二度と同じ物は作れないな。

型で抜くのが粘土遊びみたいで楽しかったよ。
骨の形になってるの皆さんもお見せしなきゃね。(クッキー型のお店はこちら→骨型セット
9214.jpg
え?皆さんにも大きさがよくわかるかと思って。
あぁ、ひなさんの鼻にちょうどのっかる大きさなのねぇ♪ってさ。

【動画】ついでに鼻パクも

食べる音でわかると思いますが、相当にハードな焼き上がりです。
サクサクじゃなくガリガリボリボリ。

このクッキーもどき、なんだかじょーくんの手にぴったりな大きさなので持ってもらったら・・
9215.jpg
おやつを持つだけで、なんだかじょーくんが飼い主になったみたい。
じょーくんの手からおやつをもらうなんて、ひなさんのプライドが許すかな?

9216.jpg
許すらしい。

9217.jpg
じょーくんの腕ごといっちゃわないか、ちょっとハラハラドキドキしました。
もちろん腕は無傷だよ!上手にスッと抜き取りました。
ひなさん偉いなぁ。優しいなぁ。おやつがあれば。

このおやつ私が食べても硬くて味が薄くて、美味しくなかったです。



コメント

プロの出来栄えのように見えます。
ひなちゃん、カリッポリッとおいしそうに食べますね。
プライドはどうでもよくなっちゃうほどのおいしさなのね(^^)

粉は いろいろ悩みますよねぇ~(^^)
ひなちゃんも クッキーにありつけ
良かったね♪
鼻パク、、、
わが家も練習しているのだけど
なかなか出来ず(悲)
ひちゃんムービーを見て
またまた 燃えましたぁ~☆
よぉーし ガンバルぞ(^^)v

p.s.
ごはん入りパン、、、
ほーんと美味しく出来ましたぁ~(^O^)/
カロリー高そうだけどね(爆)

ププッ

ひなさん・・・・(爆)・・・・とぅとぅじょーくんにおやつ貰ってしまったなんて(≧3≦)。
これを見たら・・・パパは(じょーくんのお手手)ドキドキですねっ(笑)。

このいっぱいの粉で・・・また~ひなさん~美味しい何かを作ってもらえるのよぉー♪

すご技

ひなちゃん、鼻パクとは凄いなぁ。
それにしても手作りクッキー美味しそう。
こちらもすご技だわ。
オヤツを持ってるジョーくん、きっとドキドキしただろうなぁ。

手作りでクッキー・・感服です。
そりゃあひなさんも優しくなりますよ。(^-^)

それにひなさんの鼻乗せにも感服。
あんなんどうやって仕込んだんですか?
ウチは手には乗せても鼻はすんごい嫌がります・・・。

美味しそうだし、わんこにもやさしいおやつ!
料理上手なようこさん、いっそお店を開いてみては。。

鼻パク、出来ないんですよ↓ 乗せるのさえ拒絶されてます(涙)

ホームベーカリーいいですよね~色々やってくれて☆
以前、リファリーヌで小麦アレルギーの人用にケーキ作った事あります。
確か米粉パンのレシピ本も出ていたような・・・
ひなちゃん、いつも手作りおやつでいいですね~☆骨型かわいい♪

きららさんは、鼻どころか手にさえ
乗せてはくれません。。。
ひなちゃん、えらいな~~
すごいな~~
と、感心してしまいます^^

ホームベーカリー。
私も、全粒粉やライ麦粉。米粉と色々勝手作ってますよ~~~
上新粉やらカボチャパウダーとかも
入れたりしてます。

めんどくさいから、食パンしか
最近は焼いてないけどね^^;

なんでも作っちゃうんですねぇ~☆

ようこさん、スゴイ!!
じょーくんの洋服やお家も作っちゃったり、
ひなちゃんのおもちゃも作ったり、、、、
今度は、特製おやつですね♪
二度と同じ物は、作れない
 世界にひとつだけのクッキー☆☆
 材料が、色々入っていて
   栄養ありそう~
ひなちゃん、良かったねーv-218

すごいすごい!
見栄えはプロ級ですね!
味はひなさんに聞いてみないと(笑)
それにしてもパンって奥が深いんですねー。
粉なんて小麦粉以外に知らないですよ…(^_^;)
ポチ★

いっぱい材料買い込みましたね。
ひなちゃんもクッキーを食べてうれしそう。
それにしてもひなちゃん鼻パクお上手~♪
くるみも何度も練習したんですがどうしても鼻に乗せられません。
ひなちゃんはすごいなあ。

ひなちゃんとじょーくんの仲もおやつでグッと近付きましたね♪

ス……スゴいっ!!

ひなさんってば、何てウルトラ・スペシャル級な
特技をお持ちなんでしょう!
おおおーーーーーっ!!!って、思わず声をあげてしまいましたわん☆

鼻ぱくスゴイですね!!
スローで見ると、ますます躍動感が溢れてます!!
昔、ひなさんとようこさんの鼻芸?を見て憧れ、コロちゃんとトライしたけどすっごく難しかったです。
結局、鼻におやつを乗せることすら出来ませんでした(涙)
それと、、、
リンクありがとうございました♪

ホームベーカリー憧れです。パンが
焼ける匂いで目を覚ますって…
ひなちゃんのクッキーも美味しそう
ですね。顎の運動にもなってますね^^
ジョー君との息もバッチリで。
ラブラブになる予感がしますよ。

レシピみてると、すんごく健康で美味しそうなかんじだけど、人間にはむかなかった?苦笑。

小麦のかわりに米粉はいいですよねぇ♪

ふふふっ、公園を歩いてるとたくさんどんぐりが落ちてるのね!
それをみるといつもひなちゃんを思う出しておくってあげようかなぁ?っと思うんです。

えー!ホームベーカリーいいなー!!私も欲しい!!!焼きたての食パン食べたいですー!!!でもいつもいつも三日坊主なので、まだ考えているところです。

ひなちゃん、偉いねー!ジョー君けがなしでクッキーもらえて!!早業にも感動!!ぽちぱちぱちぱちっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/848-bc3a8d4a

