スポンサーサイト 


ワラビ採り 

さぁ今日も北海道編。
ガンガン写真載せるので、最後まで頑張ってご覧ください!

ひなワラビ採りに行くの巻
私の実家は山に囲まれた所なので、子供の頃からフキやキノコを採りに連れていかれました。
でもその頃は山菜ってあんまり好きじゃないし、山菜採りより遊園地へ行きたいお年頃。
そんな私も現在、30半ば。山菜って美味しい!
大人になった私は母と一緒に初のワラビ採りにチャレンジしました。
もちろん問答無用でひなさんも連れて。
warabi01.jpg
ワラビ採りに行く途中でエゾ鹿を発見!
車に轢かれないように横断するんだよ。

しばしのドライブ。
warabi12.jpg
ワラビは山菜だからね。
畑じゃなく草むらで採れるらしいよ。

ワラビポイントに到着。
warabi02.jpg
ちょっと歩くといきなり笹ヤブの中です。
リードしてたら絡まっちゃうので、フリーにしてみる。
warabi03.jpg
ひなさんは私よりよっぽどしっかりした足取りで母の後をついて行きました。
ちょっと待ってよぅ。
warabi04.jpg
母からレクチャーを受けるも、全部ただの草にしか見えない私。
初心者には見分けがつかん!
↓こんな風景からワラビをみつけられる?
warabi05.jpg
上の写真をクリックして大きくするとワラビがわかりますよ。
しばらくすると徐々に目が慣れて、教えられなくてもみつけられるようになりました。
さすが山育ち♪
採れると面白くなってきて、ひなさんのことを一瞬忘れる。
あれ?どこ行った?
warabi06.jpg
なんとひなさんは笹ヤブ探検を適当に切り上げて、自主的に軽トラの下で待ってました。
賢いと褒めるべきか、「そばにいてよ!」と責めるべきか…

ねぇねぇ!ひなさん頑張って私もこんだけワラビ採りました!
warabi07.jpg
あ、やっぱり?
ちょっと褒めて欲しかったのに。
もうたくさん採れたし帰ろうか。

待たされてつまらなそうなひなさんを近くの草原へと接待しました。
warabi08.jpg
青空と草原とひなさん。
絵になるわぁ♪
駆けてくる姿がアルプスの少女ハイジみたい。
warabi09.jpg
ここに引越して、ヤギ飼って、ワラビ採って生活するってのはどう?
毎日新鮮なヤギミルク飲めるし、ハイジがやってたみたく暖炉でチーズ焼いたりさぁ。
warabi10.jpg
いいよねぇ。冬は大雪だけど…
宝くじ当たったら引っ越そうね。

山菜採りはけっこう重労働だったので、甘い物で体力回復。
北海道へ来て、何度ソフトクリーム食べたんだか。
warabi11.jpg
ワラビ採りにほとんど協力しなかったひなさんも一口だけ味わいました。
さぁさぁ、帰ってワラビのアク抜きしなきゃね。

同じ時間で母は私の3倍の収穫量でした。さすが!

コメント

山菜採り♪

山菜採り、私も苦手、、、
   っていうか、昔子供の頃
    田舎に行った時、やった事があるけど。
  どれが、わらびだか、他の草との区別が
   分からなくて、困った思い出が。。。。。
 ひなちゃん、賢いじゃん!
  日陰探して、待ってるなんて。
  ひなちゃんには、
   山菜なんてどうでもいいのよねv-222

さすが大自然がいっぱいの北海道!!イチゴにわらびに!気持ち良さそうだなー!取りたてのイチゴやわらびが食べれるなんて幸せですねー!

うちの両親がよく山菜取りに行きますけど、いつもわらび山ほど取ってきて、塩漬けにしてるの思い出しました。

やっぱり北海道はいいですね。冬は厳しいけど。
山菜の量にびっくりだあ。

ちゃんと日陰で待ってたひなさん。
ここは賢いと褒めてあげるべきだよ~~
フリーにしても、どこにも行かないだけじゃなくて
自ら日陰で待機・・・
ひなさんの爪の垢をぜひ送ってください・・・

山菜は苦手にゃり・・・
子供の頃、婆ちゃんに山菜採りで山の中を連れまわらされたから!
40歳過ぎましたが、好きになれませんっ!キッパリ!!
宝くじ当ったら・・・ひなさんの山小屋の隣に引っ越そうかな♪

平蔵&アタシも~
宝くじ当たったら 引っ越すぅー
ようこさん お母さんに良い物件!
探してもらっておいてね☆(^_-)
それと 山菜取りのご伝授も、、、
よろしくお願いしまぁーす

ひなちゃんは 山菜よりソフトだね(笑)

たくさんのワラビにびっくり。
山菜は食べるのは好きだけど、
採るのはむずかしいよねぇ。
何より、山菜がありそうな所には
ヘビが出そうで足を踏み入れられないよ(^^;)
私も、宝くじ当たったらひなさんの山小屋の隣に引っ越したい(笑)

山菜ダイスキ♪
あんなにたくさん採れるなんて、ビックリです!

ひなちゃんたら、フリーにしても迷子にならないなんてエライっ!!
しかもさっさと車まで行って待ってるなんて。。
くぅ~、賢すぎる。
そのワザを梅千代に伝授してくだはれ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うらやましい!
田舎があるっていいねえ。
実家が近すぎて。。。いつもつまらないのよ。
20キロしか離れてないんだもん!
しかも、我が家の方が田舎だし。。。

山菜とりいいですね~ ひなちゃんダニは大丈夫だったのかな?
鹿が普通に道路を渡ってるので、運転も緊張しますね。 
楽しい帰省だったようで、よかったですね~

山菜取り、やったことほとんどないです(>_<)
楽しそうだけど虫が出そう…(笑)
ひなちゃんはある意味賢い選択だわっ。

ハイジひなちゃん、かわいい♪
めっちゃ笑顔で走ってる~☆

ソフトクリームの食べ方がいいですねー。
吸い込んでるように見えます(笑)
ポチ★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/815-71527159

