スポンサーサイト 


家庭菜園 

連日、大量の写真にお付き合いいただいてありがとうございます。
今日はさくっと実家の家庭菜園の様子をお届します。

実家には小さな庭と家庭菜園があります。
お花を育てるのもいいけど、実のなる野菜も楽しくていいよね♪
こちらはインゲン豆の仲間のお豆。
saien01.jpg
まだ小さくて実がなるのはまだ先の話みたい。
このお豆は関東ではモロッコ豆という名前でスーパーでたまに売られています。
サヤは肉厚で甘味があり、茹でても煮ても揚げてもおいしいんだよ。

これは絹サヤ。
saien02.jpg
食べれそうなのも少しあったけど、まだ収穫するのはかわいそうな感じ。

こっちはプチトマト。
saien03.jpg
まだ青くて食べられそうもありません。

じょーくんがつかんでいるのが青唐辛子。
saien04.jpg
あんまり辛くない品種なら、焼いて醤油を垂らすとお酒のつまみにいいんだよねぇ。
これも小さすぎて収穫にはまだ早いなぁ。

お次は携帯からレポートもしたズッキーニ。
これは黄色の実がなる品種らしい。
saien05.jpg
おっ!これは大きいね。
収穫しちゃおう♪

肉!肉!言ってたひなさん、採れたてズッキーニはどう?
saien06.jpg
散々、野菜を見て回ったけど、食べられそうなのはズッキーニだけでした。
北海道の実りの季節はもう少し先なのね。残念。

マンション暮らしが長いから、土がそばにあるのっていいなぁ♪
って、改めて思ったよ。

マンションのベランダに土を敷いて家庭菜園するか?


コメント

うん……肉がいいね!
ベランダで家庭菜園ならぬ、
ベランダで家畜農場なんていかがかしら(笑)
ちなみにMARU吉宅は、近所で畑の土地を一部貸してくれる人がいるので、
両親はそこの土地で気ままに野菜づくりやってますよ!!
最近の収穫は、ナスとキュウリでっす☆

肉のなる樹があったなら、
カルビやロースやホルモンがなってるんじゃろか?
シュールな世界だな~
ベランダ家庭菜園、楽しみにしてますよ。

肉!肉!
ぶぶぶ。笑える~!!

夏野菜は亭主実家からどっさりくるの。家庭菜園は無用の我が家です。
花は好きだけど、野菜は虫が出そうで怖い・・・。←柄じゃない?ぶっ

庭に畑って憧れます。いや、しようかなと。。
じょーくんとひなさんコンビ絶好調ですね^^)

肉を食べたら野菜・・・。
ベランダでもかなり収穫できるらしいね~!?
モロッコインゲン、見かけるけど買ったこと無いです。
一度、チャレンジしてみます。

おかえりなさ~い!!

ようこさんひなちゃんお帰りなさい!!家庭菜園はいいですよね!私も将来野菜が育てられる女になりたいです(笑)。
北海道いいですね~!時計台ちっちゃいですよね。私も最初見た時想像していたのより小さくてビックリでした。
ひなちゃん7歳のお誕生日迎えていたのですね!おめでとうだワン!素敵な1年になるといいね♪
わぉ~プレゼント企画今日までですか!?
ちゃっかり応募していいですか?コメント気が着いたら宜しくお願いします(*^_^*)

じょーくん、手が辛くなるよぅっ!!
私は子供の頃、鷹のつめを触った手で目をこすってタイヘンな事になった経験があるんです↓

ひなちゃん、女の子は野菜もキチンと採らないと美容に悪いのよん。
でも、肉のなる木があったら断然豚ホルモンだわ♪

お元気ですか~?

ほんとにお久しぶりです
お元気してますか??

北海道にいらしてたんですね~
3人と3匹で遊んだのが懐かしいです・・・・

来年もし、北海道の予定があるなら
また遊んでくださいね~

ではでは♪

肉のなる木

さすが、ひなさん、目の付けどころが違う!
こんなに暑い日は、もぎたての肉をレアで一杯♪
うちの実家も、家庭畑してたの。
で、自分が大人になったら、庭にはお花だけ植えようと誓ってました。
で、気がついたらミニトマトが食べごろです。

ジョーくんが一生懸命 説明してる横で
ひなさんの顔~(≧▽≦)プププッー=3
笑えるぅ~ やっぱり肉だわね~^-^v
けっこうベランダ菜園って手軽に出来ていいですよ♪
うちはもっぱらハーブ系が多いですけど・・・

わたしもひなちゃんみたいに
肉のなる木がほしいわ~(笑)
ホント、いろいろ植えられているんですね!
実りの時期が楽しみですね。
じょーくんはいつもテンション高くて好きです♪
ひなちゃんもズッキーニには舌がペロッってなっちゃったね(≧▽≦)
この後、美味しく食べたのかな?
ポチ★

肉の生る木いいなあ~~~
きっと、世界中のわんこが欲しがってると思うわ^^
うちも、狭い庭でなすやらゴーヤやら
作ってるよ^^
収穫して食べるのはなかなか楽しいよ~~ん^^

ほんと!そうねえ、土がある生活もいいものですよねぇ。

うちもおなじくマンション暮らし。
お庭のあるワンコ友達のところに遊びにいくと、フープはいつもお庭探検してます。・・・・宝くじにあたれば買ってあげたい一戸建て。苦笑。

ひなちゃんトマト苦手?
フープもたべないなぁ。

やっぱりお肉のなる木がいいよね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/809-e0038e12

