スポンサーサイト 


札幌散歩 

今日も北海道旅情編です。
大量の写真についてこれるかな?
じゃ、行くよ~!

ひなと行く札幌散歩の巻
北斗星から降りて、大急ぎで札幌駅の北口に出ます。
北口側にはちょっとだけ芝生があるから、そこでひなさんがトイレするためにね。
さぁ、膀胱も空になった!
私の実家は札幌からもう1本電車を乗り継ぐ必要があるので、乗り継ぎ待ちも兼ねてしばし札幌を散歩することにしました。

行き(6月17日)
まずは札幌駅から近い赤レンガ庁舎へ。
sapporo01.jpg
札幌でOLしてた時はこんなに間近に見たことなかったよ。
ん~!観光気分♪
ひなさん、申し訳ないけど、ここにドックカフェはないんです。

建物は緑と池に囲まれてて散歩にちょうどいい感じです。
sapporo02.jpg
ダック?それはアヒルでしょ。池にいるのはたぶんカモですよ。
どっちにしろ食べてはいけません!

赤レンガ庁舎からもう少し歩いて、時計台へ。
sapporo03.jpg
意外とちっちゃい建物で、ビルに埋もれています。
建物とひなさんを一緒にフレームに収めたくて、一時的にカートに乗ってもらいました。

時計台からもうちょっと歩くと、大通り公園に出ます。
奥に見えるのがTV塔
sapporo04.jpg
名物の屋台がたくさんあったけど、割高だから買いませんよ!
おイモが食べたいなら、お家に帰ったら蒸してあげますから。
わんこ連れがのんびりするにはいい場所なので、しばらくぼけーっと休憩。
sapporo05.jpg
どさんこ(?)が引っ張る幌馬車も見たよ。

帰り(7月8日)
札幌駅から歩いてすぐの北海道大学へ。
sapporo06.jpg
クラーク博士の有名な像は羊ヶ丘展望台にあるんだけど、胸像なら大学内にもあるよ。
じょーくんがクラークさんを真似てるので、見てあげてください。

何で大学へ?と思いました?
sapporo07.jpg
キャンパスがこんなに緑で広々してて、おまけに一般開放されてるからです!
あと10倍、賢ければ私もここで大学生活を送れたのかもしれない…
なんて無意味な感慨にひたりつつ。
sapporo08.jpg
ひなさんと小川の横でぼけーっと寛ぐ。
ひなさんがいれば、おバカでもいいんだも~ん♪

おバカついでに。
sapporo09.jpg
ひなさんの愛を確かめてみよう!
大嫌いな水を乗り越えて、さぁ私の胸へ♪
sapporo10.jpg
慌てて渡ってくれた。
もぅ、かわいいヤツ!

そんなかわいいひなさんにプレゼントみっけましたよ。
sapporo11.jpg
その辺にゴロゴロ落ちてた松ぼっくりだけど。
sapporo12.jpg
楽しそうにバリバリ破壊。
sapporo13.jpg
破壊し終えて満足な横顔。

そこへ、地元わんこのポルシェくんが現れました。
sapporo14.jpg
カラッとした気候がそうさせるのか、ひなさん軽快なステップで詰め寄る。
sapporo15.jpg
最近では珍しいファイティングポーズも飛び出して、ポルシェくんを威圧しっぱなし。
腰砕け気味だったけど、ひなさんのお相手してくれてありがと。ポルシェくん。

列車の時間が迫ったので、札幌駅へ。
駅前では北海道のローカル番組「どさんこワイド」の生中継してるじゃないの!
ズームしたのが、たぶん番組キャラクターのどさんこくん(?)。ロバっぽいけど。
sapporo16.jpg
「TV見てて!」と実家に電話までして、辺りをうろちょろしましたが、ちょっとも映りませんでした…
もう少し粘りたかったけど、列車に乗り遅れたら洒落にならないので撤収!
次は映ってみせるぞぅ!

札幌駅付近は意外と緑が多くてお散歩しやすかったよ。

コメント

絵葉書とかだと立派なんだけどね時計台w
池を渡るひなちゃんかわいすぎです。
帰って来たくなっちゃうでしょ、北海道。
これでもう少し景気さえ良ければねぇ^^;

ひなちゃん、7歳のお誕生日おめでとう♪
そして。あら、ポルシェ君だー!!
ポルシェ君、コロちゃんのパピー期のお友達なんです!!
前はコロちゃんの島である中島公園の近くに住んでたのですが、途中から北の方へお引越ししちゃったんです。
ここで会えるとは!!(笑)
そして、どさんこ君であたりです(笑)

素敵なところね。
緑も水もとっても綺麗!
うちの子だったら、水に入っちゃうなあ。きっと

あぁーー!ひなちゃんのおかげで涼しい気分が味わえました♪
いいよねぇ、北海道!!

こちらはうだるような暑さ、帰ってきてひなちゃんもようこさんもばててない?

イィ所ですね!
私も一度は行ってみたいんですよ、北海道。
札幌市内でもこんなに自然いっぱいなんですね。 わんこ連れに優しい町☆

ようこさんの後を必死で追いかけるひなちゃん、萌~!!

ひなちゃん7歳の誕生日おめでと~う!!庭で留守番する姿で爆笑でした!!ひなちゃん松ぼっくり好きなんですね~うちも好きですよ!投げて噛んで破壊します!

やっぱり北海道良いですね。
私もいつかさちと一緒に行けたらなぁって思っているんですよ。

ひなちゃんくつろいでますね。
そして可愛いことしてくれますね♪

うちもちょっぴり観光気分に浸らせてもらいましたぁ。やっぱ北海道はいいですね~
〝どさんこワイド〟(笑)ようこさんが映っても、こっちじゃ見れないな。
どさんこくんは、せんとくんよりもずっとかわいいよ!

ごめんよ~ 肝心なこと忘れてた…。
ひなさーん、7歳のお誕生日おめでとう!!!v-384
お肉食べる姿がかわいかったよ。

時計台って意外と小さいんですね!
私、いつか北海道へ旅行に行くのが夢なんです♪
ひなちゃんが行ったところも行けるかなぁ。
行けるといいなぁ(e^_^e)
緑いっぱいの大学素敵ですね!
これは勉強よりも昼寝しちゃいそう(笑)。
ポチ★

ようこさん、いい所で育ちましたねぇ~
 札幌の観光案内、有難うございましたv-222
 私も、学生の頃、
   友達と北海道へ行って、
    時計台とか、赤レンガ庁舎など、
     見た事を思い出しました。
クラーク博士になった、じょーくん
     かっこいいよー☆
ひなちゃん、
  テレビに写ったらよかったのにねぇ~
  ディレクターは、見る目がないねっ!

すごーい
きれいですね~
北海道大学、広々とでぃていて、いいなー
しかも、一般開放してるなんてすごい
学生さんの人気者になっちゃいますね

テレビ映らなくて残念
ぜひとも今度こそは(笑)

札幌の町、きれいですね。
大学構内も緑いっぱいで公園のよう。
一般公開しているなんて懐広いわ。
飛び石の上を歩くひなちゃんがかわいい。
札幌の街を満喫しましたね。
TVに映らなかったのは残念だったけど。(^^;)

ひなちゃんお誕生日おめでとうございます。
ティアラでおめかししてごちそうもらって
本当にお姫様みたいですよ。
北海道レポートもとっても楽しく見させてもらってます!
札幌はお散歩するのにすごく良さそうですね。
いつか行けることがあった時のために参考にさせてもらいます♪

大泉洋に会いに行きたい

北海道の空気は澄んでいそうです~♪
観光スポットもいっぱいあるし♪
まだ、北海道は行ったことがないので、とっても行きたくなりました(o^∇^o)ノ

慌ててようこさんに駆け寄ってくるひなちゃん可愛かったです~(^ー^* )フフ♪
やっぱりママのそばがいいんですね。

じょー博士に1本!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/808-05e837d1

