スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急北斗星の旅 

今日は寝台特急北斗星での様子をレポートします。
帰りの写真はバッテリー切れでほとんどないけど、皆さんもぜひ旅の雰囲気を味わってください。
写真が多いので早速スタート!

ひな&じょーと行く北斗星の旅
ひなさんの北斗星乗車はこれで2度目。(前回の乗車レポ1
要領がわかってる分、前回より気分的に少し楽でした。
北斗星のエンブレムの前で記念撮影。
train01.jpg
ほんとはカートから出ちゃダメなんだけど、頭だけちょこっと出しちゃった。(ひなさんのNEWカート
ドキドキしながら撮影したので、エンブレムとひなさんがかぶってますね…

上野駅までとうちゃんに送ってもらいました。
出発間際。
train02.jpg
状況がよく分からないみたいだけど、とうちゃんを見つめるひなさん。
しばしのお別れですよ。

今回も1人用個室「ソロ」です。
部屋の作りが前回とはちょっと違ってました。
廊下から2階の部屋を撮影。
train03.jpg
前回はドアの外に階段があったけど、今回は部屋の中に階段があったのです。

これは部屋の中からドアを見下ろして撮影。
train04.jpg
部屋の中に階段を作ることで、室内が少し広くなったのかな?
前回より広く感じました。

これはドアの上にある荷物置き場。
train05.jpg
前回の車両よりだいぶ広い!
カートの台車部分も折りたたんで余裕で置けました。

これが廊下の幅。
train06.jpg
わんことカートで旅する方のために何cmか測りたかったけど…
メジャーもないので、目安として備え付けのスリッパを置いてみました!(無意味?)
ひなのカートの台車部分は最初からたたんで持ち込んだので、たたまずに通れるかはわからずじまいです。(たぶん無理)

落ち着かないのか、発車後もしばらくは外を眺めてました。
これは大宮駅で停車した時。
train07.jpg
スーツ姿のおじさんが全部とうちゃんに見えるひなさん。

外は暗いのに、車窓を楽しむじょーくん。
train08.jpg
ガッタンゴットンの音と共に夜が更けて。

浅い眠りを繰り返してるうちに夜が明けて。
train09.jpg
ひなさんは寝言を言うほど、よく寝てました。
私より熟睡してたみたい。

気になるひなさんのトイレ問題ですが、トイレシーツをカート内と外のWで敷いて万一に備えました。
地震の影響で到着が遅れたから、いっそ漏らして欲しいと思ったけど、やっぱり車内では一度もせずじまい。
train10.jpg
やっと起きたひなさん。
外が明るくなって海や広い畑やが見えるのに、お外をちっとも眺めないね。
駅の人込みからとうちゃんを探す方がいいらしい…
train11.jpg
じょーくんは初めて見る海に大感動のご様子。
これは長万部の付近の海。(たぶん)
train12.jpg
じょーくんも楽しんでるんだから、いいじゃん。

今回、ひなさんの車内食はタッパーに入れた手作りごはんを冷凍しておいて、保冷剤と一緒に持って行きました。
食べる時も少し凍ってて、冷たすぎるぐらいの手作りごはんになっちゃったけどね。
これは前回の旅で学んだことだけど、狭い室内で缶詰のドックフードを開けると独特の匂いが充満して私が嫌になっちゃって。(ドライドックフードは普段あげないので、我が家にはない)
これからはこの手が使えそうです。
周りを汚さないように食べてもらおうと必死で、食べてる時の写真はないんですが…
train13.jpg
食事の時間以外はほとんど寝ているひなさん。

カートにも慣れたのか、楽に寝る体勢も研究してるみたいでした。
これは帰りの列車での様子。
train14.jpg
曲げ続けると痺れるのか?

次は…
train15.jpg
手足を突っ張って伸びようとするので、カートが破れるんじゃないかとちょっとハラハラ。
もう少しで着くからね。あとちょっと頑張って。

【動画】北斗星に乗るひなさん

動いてる人を見る方が楽しいようで、景色はほぼ見てませんでした。
とうちゃんはいたかい?

カートの外にも毛が飛んでるだろうし、到着が近づいたらお掃除も抜かりなく。
train16.jpg
イヌリンピックでもらった小さいコロコロが役に立ちました。

そうそう。
JRもとうとうペット用荷札?
じゃなくて、カードが出来たみたいです。
前はただの紙切れだったような…
清算所で260円支払うと、渡されるのでカートにくっつけましょう♪
train17.jpg
ひなさんも私も列車はしばらく乗りたくない!ってぐらい乗りました。
でも、すぐ横にひなさんがいる旅は楽しかったよ♪
次はいつになるかな?

写真多すぎて疲れた?
まぁ、そう言わずに、共に旅した気分になってください。


コメント

北斗星のひなちゃん、快適な旅ですね☆

私も一緒に、北斗星に乗ってる気分になりました~
 お父さんを見つけようとしているひなちゃんが、可愛い~♪
山や海や畑の風景より、人間が歩いているのをみている方が、
            好きなのかな?
 なが~い列車の旅、ひなちゃん
        トイレよく我慢できましたねぇ~
  カートの中で、おりこうで眠っている姿も可愛い~♪
じょーくん、初めての列車で、
      大分、感動して大興奮のようですね。
       ムキムキの筋肉が、イイです~♪

旅は犬連れ!?

北斗星の旅 いいですね~
うちのクロさん(Mixです)だったら、吠えまくって
大パニックだろうな(>_<)
でも、いつか犬連れの旅を夢見て、
がんばりマッスル(*^^)v
まだまだ、旅の続き話きかせてください。

今回も・・・

楽しかったぁー!!(=見てるあたしも)。
そういえば・・・・ひなさんとこに遊びに来させてもらったきっかけも・・・こんな列車の旅~♪を見る為だったですね。
もぅ・・・ひなさんも列車の旅派余裕ですなぁ~。
今回は・・・じょーくんまで引き連れて(≧3≦)。
ひなさんの横に・・・じょーくんを並べてる・・・・(=もといっ=)座らせながら・・・話してるようこさんが手に取るように分り(爆)・・・かなり楽しめました。
・・・・・本当に・・・北海道まで(大阪からも)直の新幹線出ればいいのにぃ~。
  ・・・・・新幹線代いくらかかるかは・・・・怖いけれども(汗)。

共に旅した気分ですよ!
電車の旅っていいですよね~(e^_^e)
私、車は酔うけど電車は大丈夫なので
電車の移動は好きなんです♪
ひなちゃんはほとんど寝ていたみたいですね。
そのほうが返っていいのかな?
気を張っていないってことですもんね!
でもおトイレは我慢していたんですね。
やっぱり揺れていると嫌なのかな。
じょーくん、北海道に着いて
テンションアゲアゲですねぇ(笑)
いつかうちもわんこ連れて電車の旅がしてみたいなぁ。
ダンナは大の電車好きですから(^_^;)
ポチ★

~二度目の投稿です~

 ・・・・って・・・ひなさん・・・・

  ☆☆~明けて・・・・
    ハッピーバースデー☆☆~

今日は(もぅ金曜日)・・・ひなさんが生まれた日でもあるし&あたしにしても(今日B'zライブ♪だし)・・・・・なんてなんてステキな一日ぃ~★

ひなさんも今日はまた美味しいいっぱいの日ですなぁ~。
また・・・その様子を見れるのが楽しみですぅ~(≧w≦)。
これからも・・・最強女続行で~楽しませてねぇー★

外を眺めてるひなさんかわいいっ!
私がホームにいたら「しばわんこが乗ってる♪」って興奮しちゃうとこだわ。
私の夢(?)はカシオペアで北海道に行くことです。
お高いしなかなか取れないらしいですね。
ひなさんレポ参考に平蔵も連れて行けたら最高だろうなぁ(*´ω`*)

おめでとう♪

ひなちゃん誕生日おめでとうございます。
これからも、楽しいひなちゃんお願いしますね。
ずっと、元気で師匠ひなちゃんでお願いしますね♪

寝台なんって乗ったことがないけど
凄いんですね。
ひなちゃん、ジョーくん凄い体験したんだぞ!!

今回も【イィ旅夢気分】だったようで♪
ひなちゃんは、とっても大人しくしてますよね! だから一緒に旅をしても安心ですよね。
私もいつかは梅千代と旅してみたいわ~

ひなちゃん。
お誕生日おめでと~~~v-315
ひなさんにとって、素晴らしい年に
なりますように。。。

列車の旅もベテランさんの雰囲気が漂ってるね~~
きららと、行ってみたくなっちゃった^^:

お誕生日おめでとう!

いつも読み逃げでしたが、昨日のお土産応募を機会に、コメントさせていただきます♪
ひなさん、お誕生日おめでとうございます!!
最強の女柴わんことして、ますます磨きがかかるひなさんのお姿をこれからも楽しみにしています♪
余談ですが、今ちょうど図書館で借りた本が「こげぱん北海道ぶらり旅日記」という絵本で、その中にも北斗星号が紹介されてたのでようこさんのお写真と一緒に見れてなんだか嬉しいです♪
私の夢は「北海道に親戚を持つこと」なので、北海道出身のようこさんが羨ましいです♪
  • [2008/07/11 12:31]
  • URL |
  • けんけんぱーこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)

ひなちゃんお誕生日おめでとうございます☆ ようこさんのブログが毎日の
楽しみになっています!! これからもいろんなひなさんのお姿を見せてくださいね~♪いつか本物のひなさんに会える日が来るといいなあー。

ひなさん、おとなしくお利口に電車に
乗ってますねえ~!!ようこさんの写真の撮り方&説明がすごく分かりやすくて、見ているこっちまで「北斗星」
に乗っている気分でした。
飛行機もいいけど、こうしてゆったり
と電車で北海道に行くのもいいですね~~(^^)北海道はまだ行ったこと
がないので、このひなさんのレポート
を参考にして行きたいと思います!

電車からお父さんを見つめるひなさん
が可愛いです~。3週間ぶりにお父さんに会ったひなさんは喜んでいましたか!?

こういう列車を使った旅行は大型犬にはムリかねえ。
カートって小型犬や中型犬用ですよね~。大型犬用って見たことない・・・。
あるのかな。私が知らないだけ?
ひなさんも長旅ごくろうさまでした。
道中、とってもおりこうさんでますます見直したわあ。
じょーくんも、初めての海に大感激だったのねv-218

ひなちゃん誕生日じゃん!おめでとうだねぇ~!美味しいもの食べたかな?(笑

寝台特急。いいねぇ~!一度乗って北海道行ってみたいわ。

>父ちゃんなぜそこに。ウケた。ぶっ
父ちゃんの顔も・・・。ウケた!ぶっ

7歳のお誕生日おめでとう♪

ようこさん&ひなちゃん
お帰りなさい~
ふふ 北海道の方が暑かったんだって^m^
今回も「北斗星」の旅、、、楽しみましたぁ~
殿方じょ~くんといっしょだったから
心配もなかったでしょうにね(笑)
これからの レポも楽しみにしてますよぉ~

ひなちゃん
この歳も 元気で楽しいことありますように(祈)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなちゃん。お誕生日おめでとう!
北斗星の旅、ひなちゃんと一緒に乗ってる気分で楽しませてもらっています。
お父さんを捜しているひなちゃんの横顔のなんと可愛いこと。
それにしても、ずーっとオシッコしなかったなんて、我慢強いですね。

今さらながらですが、ひなさんも頑張ったね~!?
トイレの我慢はもちろんだけど、ガタゴト揺れる
知らない場所では、寝るのも大変だった・・・でしょ?
本当にお疲れ様でした。
ようこさん、家事はぼちぼちで、ゆっくりと静養してね?
(あれ?静養の旅だっけ?)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/805-e339b19d

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。