スポンサーサイト 


電動と手動 

もう去年の話になるけど、飼主用に電動歯ブラシを買いました。
音波で磨くタイプらしく、歯磨き粉をつけなくても2分ぐらいでツルツルキュッキュな磨きあがりですごく気に入ってます。
手動で磨いてた時とは、朝の口の中のさわやかさが違うっ!
これは大変良いことなんだけど、ひとつ弊害が。

私が手で歯磨きするシャカシャカいう音で、歯磨きにかけつけるのがすっかり習慣になってたひなさん。(歯磨きの様子
洗面所に来てくれたら絶対磨いてたので、朝晩2回歯磨きする日もあったんだよ。
決して歯磨きが好きな訳じゃなく、わんこ用の歯磨きペーストが好きなんだけどね。
電動になってからは自分から来なくなっちゃった。
ってより、電動歯ブラシを持ってたら避けられます。
hamigaki01.jpg
来てくれたら磨くのが習慣になってるから、来てくれないと歯磨き回数が激減。
飼主のサボリ癖でついつい「今日はいいかぁ」なんて思っちゃって。

実家のせなちゃんは歯のお手入れをしてなくて、晩年は歯がガタガタになってたんだよねぇ。
大好きな牛スジジャーキーも噛めなくなって、かわいそうだったんだ。
ひなさんもちょっと牙の根元が黄色くなってる。

これじゃ、いかん!
何か手を打たねば。
これなんかどう?
hamigaki02.jpg
ミスドの景品で貰ったピンガちゃんがついてる電動歯ブラシがあったのを思い出す。
音波のようにはいかないかもしれないけど、いい加減な私の磨き方より効果大ですよ。

スイッチオン♪
ハイ!大きくあ~んしてくださ~い。
hamigaki03.jpg
あ、やっぱりダメ?
歯磨きペーストつけてみても、警戒して舐めてくれないなぁ。
わんこにはどうにも耐えがたい音なのかな?

じゃ、これは?
いつもの子供用歯ブラシです。
hamigaki04.jpg
ぷっ!
歯磨きペーストついてないのに、舐めちゃってる。
歯磨き嫌いになられても困るし、やっぱりひなさんは手で磨くしかないかなぁ。
電動歯ブラシ持ってても、歯磨きしに来てくれるようになるといいんだけど。

ひなさんより飼主のサボリ癖の問題?
 人気blogランキング1日1クリックお願いね

コメント

電動歯ブラシよさそうですね~
でもひなちゃんは音が嫌なのねi-202
うちも、変な音にはとっても敏感です。
なぜか、キッチンでバーナーを使っていると、すごい声で怒ってます(笑)
うちはワンこ用のシートで磨いてますが、やっぱり歯ブラシがいいのかな~
今度試してみます♪

ギロッ!

ひなちゃんのそんな険しい顔、初めて見たかも~(^▽^;)
でも、いつものハブラシだと、ペースト無しでもデレデレ顔ですね☆
ワンコにも歯磨き習慣は大事ですよねぇ。。。
実家のプーは、しっかり歯磨き癖をつけなかったため、
一度、病院で歯石を取ってもらいました・・・。
私が実家にいる頃は、時々チェックしてたんですけど、
もう今はすっかり元通りです・・・o( _ _ )o

ひなちゃんは、いつまでもピカピカの歯でいてね!

電動っていいんだね!プッ
↑歯ブラシをつけないとなんかいやらし・・・(笑

ちょっと欲しくなっちゃったわ!!

手みがき。

手みがきが一番かも。
うちも子供用の歯ブラシで手みがきです。
歯磨き、人間も犬もしっかりですね。

ひなちゃんの恐い物って、、、、

電動歯ブラシだったの?
電動歯ブラシを警戒しているひなちゃん、
      可愛い~☆
やっぱりワンコは、音に敏感ですね☆
普通の手動歯ブラシが、いいの?ひなちゃん♪
家のゆずも、お手いれしないと、、、

歯磨きは大事ですよね。
わかってるんですけどなかなか…
ひなちゃんはえらいなぁ。

ひなちゃんは電動歯ブラシの音が嫌なんですね(笑)
なんかかわいいなぁ(e^_^e)
これからも手磨きで頑張ってくださいね!

応援のポチ☆

チョビの歯がちょっと欠けてしまったので、歯の話題には敏感になってます。
歯磨きペースト舐めてるだけで、綺麗になってくれるといいんですけど・・。

最初ワンコ用の電動歯ブラシかとおもっちゃいました。
やっぱりワンコには、愛情がこもった手動が一番ですね。

電動歯ブラシは確かにきれいになって
いいよね~~
私も、きららの歯磨きをミッキーの子供用のでしようと思って逃げられたことがあるよ・・・
あの音が嫌なんだろうね^^;
きららも、歯磨きペーストが大好き!!
歯ブラシを持って近づくと、お座りして待ってるよ^^

歯ブラシ「ペロン」のひなちゃん
カワイイ! 本当に好きなんですね。
梅千代は歯磨きしてないんですよ↓
先代が歯磨きしなくても大丈夫だったから油断してるんだけど、やっぱり美味しい磨き粉で磨いてあげないとかなぁ?
今度やってみよ!

うちも!!

ひゃーーーー!びっくり!うちもまったくおんなじ!
ミスドの福袋にはいってたピングーの電動歯ブラシ(うちはグリーンバージョン)をフープの歯ブラシにしようとおもったら嫌がられました。
今は洗面所に置きっぱなしです。
我が家は、結局人間も手動に戻りました!!

ワンコって、モーター音を嫌うよね!?
でも、ちゃんと歯磨きしてて、ひなさんもママさんも偉い!!
うちは、ロープとガムに頼りっぱなしです。

うちのワンズも電動歯ブラシの音が
嫌いみたいで逃げます~!
手動歯ブラシも苦手なので、シートで磨いてますね~!あとはガム!!
ひなさんの歯の健康状態はとってもいいんですね!!
お利口さん!^O^!

ひなちゃんはきちんと歯磨きしてエライ!
歯磨きが大切なのは解っているんですけどね。
うちは嫌がるのでつい、避けてしまって。。。
たまにしようとすると激しく抵抗します。
飼い主の手抜きですね。(^^;)

歯ブラシ~!

ちょっと前にサンタにも歯みがきしなきゃ!と気合が入ったのですが結局ブラシも口に入れることできないし…最初は馬アキレスを食べていたんですけど最近は食べなくなって全然歯磨きしていません。やっぱり歯みがき必要なんですね(>_<)
電動歯ブラシ良さそうですね(*^_^*)
下の記事の桜とひなちゃんすごく綺麗に撮れていますね♪

ようこさんの暖かい手が好きなんですよ♪

自分から歯磨きに来てくれるなんてお利口さん♪
電動だとよく磨けるんだろうけど、やっぱり音や振動がイヤイヤなんですね。
「ギロッ」が全てを物語っています(((((゚ω゚;)
ウチは歯磨きのジェルに手を伸ばすものなら、一目散に逃げるので、捕まえるのに一苦労il||li(A´・ω・)


ひなちゃん偉いですね。
しっかり歯磨きしてますね。
さちは、歯磨きしようとすると
歯ブラシを破壊してしまうの。
おかげで、歯きたないし・・・汗

電動なんって余計に無理ですね。
やっぱり、あの怪しい音が嫌なんでしょうね。

すごいわん

とても素敵な写真だね。すばらしいですよ。

振動が・・・

こんにちわ。
以前雪の日にお会いしたジョンです~。
うちのジョンも、以前電動歯ブラシ買ってみました。安いのを。
そしたら、手動歯ブラシだとなんとかやらせてくれるのに、電動だと、ものすごい嫌がりようで、口の中にも入れさせてもらえませんでした。手足のバリカンはちゃんとやるんですけどね・・しょうがなく、捨ててしまいました・・・・。
振動がそんなに嫌なんですかねえ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/745-dd397872

