スポンサーサイト 


カルタ取り 

皆さんはお正月気分から抜けだしましたか?
青森へ帰省した様子をお伝えしてるうちに、タイミングを逃した感がありますが…
ひなさんは自宅へ帰ってから、お正月らしいこんな遊びも覚えてました。

TVゲーム世代があまりしなくなった、いろはカルタです。
ここは和の心を伝えるしばわんことして、世の子供たちにお手本を見せなければいけません。
前に和の心ごっこで失敗したので、今回は簡単にしてありますから。
karuta01.jpg

もちろん「いろはにほへと…」を全部覚えろとは言いませんよ。
私もそこまでバカじゃないですから。
karuta02.jpg
ひなさんに覚えていただきたいのは、いろはの「」!
「犬も歩けば棒に当たる」です。
お友達が書いてあるカードだから覚えやすいでしょ。

私が「犬も歩けば棒に当たる」と言ったら、カードをタッチしてくださいね。
karuta03.jpg
まだ自信がないひなさんに、指差しで助け舟を出す。

そうそう!上手です!やっぱり天才だなぁ。
じゃ、次は指差しなしでね。
「犬も歩けば棒に当たるっ!」
karuta04.jpg
おぅ!素早い♪もうカルタ取り名人級ですねぇ。

じゃ、もういっちょ。
「犬も歩けば棒に…」
karuta05.jpg
うわぁ。全部言わないうちに取れるようになりました。
それも、必殺両手取りですねぇ。

褒めれば伸びる子です。
ご褒美のおやつがあればグングン伸びます。

ひなさん6歳にして、いろはの「い」を覚えました。
 人気blogランキング1日1クリックお願いね




コメント

こんばんは~♪

ようこさん こんばんは!
ご訪問有難うございました(^0^)。

ひなちゃん お上手~♪
よく こんな上手に出来ますね。
ちゃんとカルタ見分けてますよね。

ようこさんと一緒だと楽しくて覚えもいいのかもしれませんね(^0^)

おりこうさん!

ひなさん天才じゃ。
目で見分けられる?鼻で?
すんごいの~う。

すっすご~い

こんばんワン

ひなさん やっぱ天才!!
先生がいいと生徒もかしこいんですね~
次は 何に挑戦ですか~?

ますます ひなさんから 目が離せません(^_-)-☆

日本犬だもんね。

日本犬の中の日本犬。
ひなさんは、カルタもできちゃうのね。
青森の帰省、ひなちゃんも満喫したんですね。まぐろ、食べたい…

すごいですね☆

ひなちゃんはすごいですね☆

我が家にも柴犬がいるのですが、
何も特技がありません。

どうやって教えてるのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなさん スゴ~イ! (◎o◯;)

ようこさんの指導が良いのか、ひなさんが天才なのか、はたまた両者か。

この調子でお正月遊びどんどん覚えちゃって、実写版「和のこころ」やっちゃいましょう♪

さすがは

ひなさん、おみごとです。両手取りには、参りました~「い」の次は、ぜひ、我が家の愛犬の「ぶ」をお願いしますi-236

さすが!!

やっぱり・・・ひなさんは違うですねぇ~♪
いろはの『い』なんて・・・・(≧≦)。
しかも両手で押さえてバッチリじゃないっ。
ほんと・・・褒めて育てる!!方針!!
お互い(笑)飼い主に似て~褒めれば褒めるほど伸びる!!!

ps,(爆)…ポチッと押す所のひなさんのお手手がまた・・カワユイー(≧w≦)。

ひなちゃんの両手取りの手がなんともお上品でかわいい。^^
三つ指付いてる手のように見えます。
和のこころごっこの時の割烹着姿もとても似合ってます。
ひなちゃんの実写版「和のこころ」が見たーい。♪

初カキコです!

ひなちゃんかわい~v-10
いつも読み逃げしてましたが(汗)あまりのしばわんこっぽさに脱帽ですっ(>▽<)

本当に出来ちゃうなんて、ひなちゃんスゴイ☆
気合の入ったお手手に感動しました(笑)
ご褒美オヤツはもちろんチーズかな?(笑)

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします☆

ご報告!

奈々美がママになりました。

ひなちゃんの両手どり~
さすが大和撫子 可愛い)^o^(

ま・・・まぢですか??
かるた遊びができるなんてーーー!?
さすがです!(笑

ひなさん、やっぱり生粋の日本犬ですね!
カルタがとっても似合ってますがな・・・
  手もかわいい~♪

記憶力スゲェ!

次は「ろ」ですね。。。来年の課題?

か…かわゆい.+゚*(о゚д゚о)*゚+.

はじめまして。
すっごくかわいらしいですね(o'v`o)⌒+゚しかも、かしこい!!!
うちにも、柴犬(もどき)がいます。雑種なんですが;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/707-fae4524d

