fc2ブログ

防災訓練 

今日もおうちでゴロゴロする予定だったひな一家。
ところが、緊急召集。
皆さん集まってます。
IMG_4054.jpg
実はこれマンション内で行った防災訓練なのですよ。
やる気満々で一家で避難したのだけど、わんこを連れてる方が他にいなかった。
訓練の場合はわんこお留守番でもよかったらしい…
早とちりしちゃった。

消防士さんからいろいろお話を聞いて、消火訓練しました。
カーテンや天井に引火するぐらい炎が大きくなってしまったら、初期消火を諦めて避難した方がいいんだってさ。
IMG_4067.jpg
普段はあまり気に留めることがなかった消火器や避難経路の位置とかも再確認して。

早とちりではあったけどせっかく訓練に参加したので、かっこいい消防車と記念撮影。
IMG_4065.jpg
普段はあまり近づけるもんじゃないしね。
夕方に三重でけっこう大きな地震があったけど、みなさんご無事だろうか?
日本に住んでる限り、地震は他人事ではすまされないもんなぁ。
ひな一家にとっては防災について見直す、有意義な一日になりましたとさ。

コメント

“早とちり・・・・”

★ある意味・・・・ひなさん連れのひな家が正解なはず!!(笑)。
だってもしもの時は・・・そうやって我が子も一緒に連れ出さないと・・・・で・・・・・ひな家・・・しぇぃかいっ!!
&ほんとそんな近くにいる機会なんか無いから(近くにいる機会も普通は欲しくないし=笑)・・・・消防車と記念撮影も・・・・・しぇいかいっ!!(爆)。
・・・・・しかし・・・・とぅちゃん・・・軽々と片腕で(笑)…チワワかのようにひなさん抱えてる姿が・・・(プププッ)。
ps,大阪でも・・・地震分かりました(><)・・・・ゴロゴロしてたのに・・・・飛び起きましたわっ。

こんばんは~っ!
おひさしぶりにお邪魔します。

ウチのマンションも毎年防災訓練するんですけれど、ある年、始まってすぐに消防車に無線が入り、いきなりサイレンを鳴らして出動しちゃったことがあります。

残された一人の消防士さんと管理員さん(防火管理者)の指導で訓練を続けたんですが、『メイン』の起震車体験の時になって、「あ、車のキーを持って出動しちゃいました・・・」。

ということで説明だけで終わったのですが、この消防士さん、帰れなくて、出動した消防車が戻って来るまでポツンと待ってました(笑)

ようこさん早とちりじゃないですよ。
こういうときこそ、ひなちゃんもですよ。
いざって時には、ひなちゃんを助けなければですよv-221
消防車との写真は、めったにないですね。
ひなちゃん良い記念でしたね。


地震恐いですね。
いざって時どうしていいかわからなくなりそうです。

ひなちゃんも避難訓練したんですね。
お耳が可愛いです。
ひなちゃんなら消防車に乗って大活躍
出来そうな…
地震結構こっちでも揺れました。余震も
ありましたしね。
三重の方の事を考えると心配です。

いいんですよ。わんこも一緒に避難しなくてどーしますかっ。
でも、避難所って大抵ペット不可なんですよね・・・・。
私は地震が来て、避難しなくちゃならなくなっても、メルちゃんを連れて行けないんだったら行かない!!と宣言しとりますの~~。
むしろ、我が家の場合、自分の家にいた方が安全かも。一応耐震設計がウリのメーカーだし。
ひなさんの後頭部、きゃわええわあv-10

ようこさんが正解ですよ~~
ワンコも家族なんだからね!!
ひなちゃんにも避難の方法覚えてもらわないとね~~

地震・・・結構揺れました~~
家の方はお昼の地震で震度4だったんですけど・・・
人間は平気でもきららさんがね・・・
ビビリになっちゃって・・・

ふふふ

可愛いわが子も災害時には一緒に避難しなくちゃね!
ようこさんの判断は間違ってないですよぉ~
私もおなじことしてたなぁ~
消防車の前のひなちゃんったら手乗り柴みたい♪かっわいい~

防災訓練って絶対必要ですよ!
いざって時、落ち着いて行動できますもんね。
もちろんワンコさんだって、参加しなくてどうするの!って感じです!

片手で、ヒョイって抱っこできるなんて、ひなちゃんのパパさん・・・
結構大柄?!
それとも、やっぱりひなちゃんが
ちっこいのか?!(笑)
かわい~ねぇ、手乗りひなちゃん♪

正解でしょ~。

ひなちゃんも一緒に防災訓練しておかないと
いざという時動けないよね。
ようこさんの行動は正解だと思うなぁ。
消火訓練とかもやったことがないと消火器なんて使えないと思うし。。。
出来ることなら我が家もこっそり参加したかった(え?)

とうちゃん、一瞬消防士さんだと思ったよ(笑)
ひなちゃん、消防犬になったんだと思っちゃったぁ
は~びっくりした(゜o゜)
防災訓練の火v-41、ひなちゃんは大丈夫だった?
ちーちゃんだったらきっとビビルだろうなぁ

ひなちゃんも一緒に避難したんですねー!!
一緒に訓練しに連れて行ってしまうあたりがようこさんらしくっていいですねぇ☆

私も普段は、あんまり防火や地震について考えてないんですけど、
備えあれば憂いナシですもんね。
いつ災害にあってもいいようにしないとなー。

みなさん言うように、ひなさん連れて正解ですよ、きっと。
実際に近くないと意味ないですからね。

こういうの学生のころは怠けてやってましたが、やはり大人になると意味合いが変わってきますし、現実に起こると訓練真剣にやってないと何していいかわかりませんから。

昔バイト先が火事になったとき、訓練しててホント良かったと思いましたもん。

まあ、訓練が役立たないのが一番なんですけどね。v-410

お疲れ様でした!

訓練、お疲れ様でした!
ひなさん連れて避難は、大正解でしょ~!?
あくまでも、実際に起こったときを想定しての訓練ですもん!!

パパさん、片手でラクラク抱っこですね!?
ひなさんは、小柄なのかしら?
うちは体高41cm・体重9kgと♂柴犬の標準体型です。

はじめまして。

こんばんは、何回か遊びに来ています♪
ひなちゃん可愛いですv-238(柴犬大好きです!)

防災訓練ですか~。やっぱやっておかないといざって時に困りますよね。
ひなちゃんも参加。いいじゃないですか~!犬だって知って置くべき(?)です。

ひなちゃんの後頭部、ホントに『何事?』
って感じで良いですv-218

ひなちゃん連れて避難するのが正解ですよね♪ワンコも連れて避難する訓練しなきゃいけないし!!
消防車と一緒に写真が撮れて良かったですね~。車道を走ってるのを見るか消防署に止まってるのを見るぐらいしかできないし。

はじめまして最近同じ柴犬飼い始めましたv-540分からないことぜひぜひ教えてください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/592-18d31046