スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツアツご飯 

天気が良くても朝晩は冷え込むようになりましたねぇ。
お鍋とか体が温まるもの食べたい季節。
モツ鍋もいいねぇ。
IMG_2764.jpg
さっそく我が家の一人用土鍋で、料理してみた。

じゃじゃ~ん!
IMG_2765.jpg
何これ…
闇鍋?ゲ○?何かの罰ゲーム?
って思いましたか?!

違います!

ようこ特製モツ鍋です。(ひな用)
材料は、豚のモツ&レバー、大根、大根の葉っぱ、人参、キャベツ、カリフラワー、舞茸。
風味付けに擦った生姜とチェダーチーズ&ヤギミルクを加えてコトコト煮込んだのです。
世にも恐ろしげな見た目&すさまじい材料の組み合わせだけど、一生懸命作ったのだっ!(また量が多すぎたけど)
匂いがお届けできないのが残念だけど、これでもチーズのいい匂いがしてるんだよぅ。
IMG_2766.jpg
ひなのようにアレルギーのある子は肝臓や腸がちょっと弱いことが多いんだって。
肝臓が弱いと解毒がうまくいかないからアレルギー反応を起こす。
腸は栄養を吸収するところだけど、そこが弱ってると本来吸収すべきものじゃない物質まで吸収してしまってアレルギー反応を起こす。(腸管浸漏症候群 LGS
ってことらしい。

じゃ、どうすればいい?

弱い部分の臓器を食べることで栄養を補給して、強い臓器を作る助けにするって代替療法があるみたい。(グランデュラーセラピー
肝臓の弱い子は肝臓を、心臓の弱い子は心臓をってことらしいよ。
まだ、勉強途中のことなので詳しくはわかんないけど、興味ある方はググってみてください。

長い前置きになったけど、それで肝臓と腸が登場したと言う訳なのです。
スーパーでモツの安売りしてたしね。
IMG_2770.jpg
アツアツを小皿に取り分けて、「さぁ、召し上がれ♪」
って、アツアツすぎた?

人気ブログランキング14位。ふ~ふ~してからおいしく食べたよ。
←ぽちっと応援してね。




コメント

アレルギー

よくなるといいね。
ママの手作り料理が一番!
そうそう、ヤラーではベジタブルのシリーズが出てるみたいよ。
オヤツなんかも...

お鍋の季節だね

今日の記事見て、やはりっ!
肝臓悪いと、アレルギー・・・・
腸が弱いから・・・・って
なんだかチビに、当てはまってるような気がする。。すぐ、カイカイになるし。
ひなちゃんペロっと、かわいいお口だして!フ~フ~しないと食べれへんから、お預けだよね~~

クリスマスプレゼントは、ベットに、決定?
キノコのなんて、めっちゃかわいいよね~~
うちは、いつも、指咥えて見てるだけ~~
マザーボールでさえ、規格外だよ~
だれか、大きいの作ってくれないかなぁ・・

すご~い♪

そっか!煮込みもありなんですね!
刻んで混ぜてあげるしか発想がなかったです。まさに目からうろこ。
すごく栄養があって、愛情たっぷり♪
さっそくうちもマネしちゃおうっと♪

雑炊

ウチのひなも大好きです!
ガッつくから、フーフーは絶対に必要ですけどね・・・
アレルギーがあっても、ようこさんの美味しいごはんが食べられるから
ひなちゃんは幸せ者です!!

あたしも

十代のときに、肝臓が弱って、その時、母が、レバーを食べさせてくれたの思い出しました。
自分より大きな生物のものを食べるといいらしいですよ。(by母、根拠は、言い伝え?)

 美味しかった?ひなちゃん。
ようこさんの愛情がいっぱい
詰まったご飯ですね。やけど
しない様にね。うちは母が前に
暑いのをお皿にうっかり落として
キャンとなかせました(汗)

わあ。おいしそうですね!
人間用スタミナ粥として、ばっちり食べられますよ。
我が家も今日は鍋にしようかな。(人間用のご飯の話だけど)

ようこさん、毎日更新お疲れ様でした。最近の頻度でも充分楽しませていただいていますよ。いつも楽しい話題ありがとうございます。

お鍋を見てようこさんの愛v-344を感じたよ。ひなちゃん、ようこさんの手作りモツ鍋を食べてアレルギーがよくなればいいね
アッチーっくて食べれなかった?
ちーちゃんはアッチーうどんとかあげると「ワン(熱い!)」って怒るよ
ようこさんはいつもひなちゃんのために勉強なされてるので尊敬v-353してます

人間なら

ふー、ふーして食べると身体が温まるけど、、
ひなさん、じっと我慢のこやぞ。
中身の内容がすごいごちそうやぞ。
冷めるまで待ったかいあるぞ、なご飯でうらやましいです。

 ひなちゃん大満足ですね♪
フムフム、納得させられる記事ですね~
 うちのポチは手作りご飯を食べると、下痢するんですよi-181
この前も、夜中ピーピー騒いでお外に出たらもう大変なことに・・ドックフードだときちんとしたのが出るのですが、食べません。
 手作りご飯とまぜて食べさせてようやくかな・・
 毎日悩んでますねi-230

私も聞いたことあります。腸が弱ければ腸を食べるといいって。
ひなさん、いいねえ。こーんなすんばらしい愛情たっぷり手作り食を食べられるなんて。

初め、私はシチューかな?と思いました。
ひなさんのご飯だったんですね。
犬だけどネコ舌・・・?

ええっ、ひなちゃん用なの!?
てっきり白味噌仕立てで人間様用かと・・・・しかも美味しそうですよ。
弱い所の臓器を食べるといいのですか?それって人間でも同じなの?
私は胃腸が弱いのでホルモン系を食べるようにしようかな。。。

只今2日酔いのため、〝ゲ○〟は想像したくありませーん(苦笑)
ひなちゃんのぺろ~んとした舌を見れば、見た目はともかく、きっと美味しいものに違いない・・・ぞ!?栄養満点&ようこさんの愛情入りで、寒い時こそ最高だね!

ひなちゃんのアレルギー対策として、日々手作りご飯してるんだもの、
本当に、ようこさんはすごいです。
今日のごはんもおいしそうです☆
弱い所の臓器を食べるといいんですか。
ほほーう、初耳です。
勉強になりました!!

“ほぉー!!”

★弱い部分の臓器を食べる事によって?・・・ほー!!!!
勉強させて頂きました。
リリーは・・やっぱり“血系”でレバー系かな?!
ひなさん(ようこさん)の手作り食もかなり参考になってありがたいです♪
愛ね・・・愛・・・(ポッ)。

まあーひなちゃん、お鍋料理食べるんですか。
なんだか、もうわんこ料理じゃないですね。
それにしても、舌ペロかわいいです。

流石だわぁ~

ようこさんの手作りご飯、相変わらず凄いわねぇ~!
そっかー。。。モツもOKなのねっ?
でも、下茹でが大変そうだけど。。。脂は多すぎないのかしら?
うんうん。ウチもやってみたいよ~♪
ブラと小太郎はOKっぽいわねっ。。。ゆずも大丈夫かな?(デブだから)
是非是非チャレンジしてみたいメニューです(興味津々です)

そういう方法があるんですねぇ・・・。
消化器系が弱い子が多いとはきいたことがあって、
うちでは、ターメリックを使っています。
(発症前の手作りのときは、生鶏レバーをあげていましたが・・・)
やっぱり、手作りを基本にしようと思っていて、
本を見ながら、サプリメントも何種類か注文してみました。

お肉のアレルギーなかったら、うちもモツ&レバー鍋、真似したいなぁ♪
新年にはモツ鍋できるかしら(笑)

ようこさんは、機械で細かくするのは生野菜だけですか?

たしかに見た感じは「ドロローン」ってイメージですねー(笑)。
でもひなちゃんの舌が美味しそうだと言っているのがわかります♪
入ってる物も栄養満点って感じだしアレルギーのあるひなちゃんにもいいみたいですねー!

お邪魔したいわ

こんにちわ。
私ようこさん宅にお邪魔したいくらいです。
もう、好物なの。
美味しそうだわぁv-10
私もつぎの休みにでも
挑戦しようかな・・・

アレルギーは、弱い所があるからなるんですね。ほわ~、そんな事にも気づきませんでした!!それに腸の弱い子は腸を食べるという治療法!!すご~い。そんな治療法あるんですね。どこが弱いか分からないけど、むぎのもそういう治療法で良くなればいいな。早速実行してみますっ。
それにしても、ひなちゃんのお鍋で作ってもらったごはん、美味しそう♪ひなちゃんも体が芯から暖まって風邪もひかないようになりますね。

味見してみたい~

手作りお鍋で 心も体もほっかほっかですね。
すりおろし生姜か~冷え性の私にもってこいだわ。 
あ~これ ひなちゃんのご飯でしたねv-390

ようこさんの愛情たっぷりの手料理&お鍋で、ひなちゃんは身も心もほっかほかだねv-410
ひなちゃんのご飯には、よく「生姜」が登場してるけど、わんこちゃんって生姜ぃぃの?って、ひなちゃん食べてるから良いんだよね。きっと。

☆Just Oneさん
これからも時々、腸と肝臓はあげてみようと思います。
即効性はないだろうけど、徐々によくなるといいな。

☆yuuさん
なんか信憑性ありそうな話でしょ。
皮膚のことばかりに気を取られてたけど、原因は内臓にもあるのかもしれないよね。
マザーボールにもだあちゃんたちのサイズはないんだねぇ。
あれは大きいのもあるのかと思った。

☆フープママさん
焼いたり煮たりすることも時々あるんですよ。
暖かいほうが香りがいいのか、食いつきもすごくいいの♪
嫌いな野菜もスープと一緒に食べられちゃうしね(笑)

☆雛ママさん
ひなちゃんも雑炊作ってもらうの?
ひなは食べたいけど熱すぎてほとんどパニック状態でしたよ。
フーフーしてるとこに顔突っ込んでくるし(笑)

☆dbmk3さん
自分より大きい動物ね!
今回は豚だったから、ひなより大きいしバッチリだ♪
言い伝えも昔の人の知恵だから大事だよねぇ。

☆hanahanaさん
そんなに熱かったんだね。
ヤケドしなかったかな。
ひなも熱くて湯気が立ってるのに、舐めようとするし冷めるまでの時間がとても長く感じられたみたいだよ(笑)

☆華ママさん
このモツで飼主用のモツ煮込みも作ったんですよ。
ひなはヤギミルク味だけど、飼主は味噌味です。
更新が2日に1回ペースになってすごく楽になりました♪

☆ベリエさん
ひなは熱くても強引に食べようとしてたよ。
ヤケドするんじゃないかとこっちが心配しました(笑)
チーちゃんは冷まして!ってちゃんと言えるんだね。
おりこうさん。

☆りきりきさん
湯気が大好物のチーズの香りなので、マテが辛かったみたいです(笑)
私がフーフー冷ましてたら食べられちゃうと勘違いしたのか、一緒になって皿に顔突っ込んでくるし…
ご馳走を前に慌てすぎ!

☆まっきいさん
手作りを受け付けなくなってる子もいるんだ。
下痢するんじゃ、かわいそうだし困ったね。
繊維質のものを増やしてみてもダメかな?
おからとかお芋とか。

☆わんこさん
やっぱりこの説は一般的に言われてることなんでしょうか。
私は知らなくて目からウロコでした♪
モツやレバーなら割と安いし、またメニューに登場させたいです。

☆紋つくさん
言われてみれば白味噌仕立てにも見える。
たぶん人間も同じと思いますよ。
私はモツ大好きだからお腹が丈夫なのかも(笑)

☆みすずさん
二日酔いなのに、すごい物お見せしちゃって(笑)
チーズを入れたのがよかったのか、すごい食べっぷりでした。
暖かいお料理だと匂いが強調されるみたいです。

☆ゴマミソさん
ひなは牛の心臓はよく食べてたけど、レバーやモツはほとんど食べたことなかったの。
食べてすぐ治るもんじゃないだろうけど、時々メニューに入れて内臓から丈夫にしてあげないとね。

☆リーchanままさん
リリーちゃんレバー好きかな?
たまに食べさせてもらうといいかも。
即効性はなくても、愛のパワーでこれからも作っちゃうぞぅ(笑)

☆ベルママさん
わんこ料理ですよ!
あんなの出されても人間はマズくてとても食べられないもの(笑)
土鍋で煮たらいい感じかなぁ。と思ってやってみました。

☆かぐらさん
モツはすでに茹でてあるやつだったの。
私も脂がちょっと気になったけど、ひなは下痢しなかったよ。
心配ならもう一回下茹でして脂落とすといいかもね♪

☆やちさん
食べ物で健康になれるのが一番いいもんね。
ひなも大喜びだったし、これからも時々作ってみようと思います。
うちは野菜系だけフードプロセッサーにかけて、お肉は私が適当に包丁で切ってますよ。
野菜を残されないようによーくお肉と絡めます。

☆カズさん
冷ますから待って。って言ってもベロは出ちゃうし、熱いのに食べようとするし…
ひな大興奮の一品でした。
チーズが入ってたのがよかったみたい(笑)

☆nao!さん
私もモツ大好きですよ!
焼肉でも普通のお肉よりモツ系のほうが好きなぐらい。
豚のモツならスーパーでも手に入りやすくて便利ですよ。

☆amorue さん
肝臓と腸が悪いってお医者さんに言われた訳じゃないけどね。
皮膚が弱い子には多いらしいので、あくまでも予想ですけど。
なるべくご飯とか自然な形で丈夫な体が作れたら一番いいよね♪

☆シナモンさん
生姜はよく使いますよ。
温まるし鎮静作用もあるみたいだし。
飼主用のモツ煮込みにも入れて温まりました♪

☆たぁ。。。さん
わんこは生姜もいいんですよ。
ネギはダメみたいだけど。
ニンニクもダメと言われてきたけど、大量じゃなかったらいい効果のほうが大きいので時々入れてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/550-72244f86

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。