スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなの生食 

この3連休ほんとにどこにもお出かけしかなったひな一家。
もう何度も見た水曜どうでしょうのDVDをまた見ておりました。
牛追い祭りのDVDが発売はいつなの?待ってるんだけどなぁ。

あ、ひなさんはいつも通り散歩とお昼寝してましたよ。
特に変わったこともないので、今日はひなさんのご飯を紹介します。
ひなさんはようこお手製の生食を食べてるの。
これはいろんな野菜を機械で切ったやつ。
IMG_1662.jpg
今日はオクラ・レタス・きゅうり・かいわれ大根・大葉・ショウガなんかが入ってます。
いろんな野菜を少しずつ入れたいと思うと、どうしても量が多くなりすぎるのが悩みのタネ。
もう3年以上、手作りしてるんだからそろそろ慣れてもいい頃なのに…
今日も野菜が多すぎました!

1回に約60~70gのお肉を食べます。(1日2回)
IMG_1664.jpg
写真じゃわかんないと思いますが、ビタミンC・コラーゲン・ヤギミルクのパウダーやシソ油なんかもふりかけてあるよ。

お肉だけ食べられないようによ~く混ぜます。
IMG_1665.jpg
ひなごはん完成!

野菜を切り始めた時からスタンバイしているひなさん。(フードカッターの音で駆けつけます)
スプーンでカチャかチャとまぜまぜする音がご飯作りの最終段階ってのもちゃ~んと知っています。
どんどんにじり寄って、もたつくようこにプレッシャーかけるの。
IMG_1457.jpg
目からビームでも出しそうな勢いで見つめますねぇ。

ご飯の後はデザートも食べました。
今日は大好きな柿です。
IMG_2166.jpg
ちっちゃく切らないと食べないかな?
って思ったら、かぶりついてきました。
いくらなんでも、一口では食べれないでしょ。

人気ブログランキング11位。何もしないで、3連休終わっちゃった…
←ぽちっと応援してね。

コメント

ゴクン

いや~美味しそうだね
生食いいねいいね~
ひなちゃんはドッグフードは一つ粒も食べないんだっけ?
野菜参考になります
生姜もいいのよね
かいわれも大葉も香り強いけど
その方が好きなのかな?ワンコ

ひなちゃんご飯

ひなちゃんご飯、体にやさしい野菜ががたくさんなんですね~私も、少しお分けしていただいきたいですわん♪
連休、まったりおうちですごすのもよいですよね~新潟は、この時期貴重な快晴続きだったので、あれやこれや紅葉狩りで疲れました。。。「おけさ柿」、ぶうこも好きです。

すごいなあ。手作り食ですかあ。
私もやってみたいとは思うけど、つい面倒になってドッグフードに頼ってる・・・。
野菜を上からトッピングしてるけど。

我が家は食事はみんなバラバラなので、それだけで面倒なのよね~(言い訳)
みんな帰りが見事にバラバラだから、夕飯だけで毎日3回やるし・・・(ってよく考えたら普通の家庭の一日分の回数じゃん。それを夕飯だけでなんて)
ひなさん、目から絶対人間には見えないビーム出てますわ。うふふ。

ごはん

今、うちはドライになってしまいました。
空がアトピーで、病院のドライ。
ひなちゃんは小麦のアレルギーでしたよね?
アレルギーの食品さえ除けば、あとは変わりなく食事できますか?

うちも手作り時代は、ついつい、多種の野菜・・・とすると野菜が多くなっちゃいました、おんなじだぁって思いました(笑)

柿、わんこにもOKだったんですね!
大丈夫かどうかわからず、あげたことがなかった!
今度、(来年だと思うけど・笑)挑戦してみよう♪

遅くなりましたっ♪

ちょっと留守にしていまして。。。
ひな姐さんからのバトン、しかとこのゆずが受け取らせていただきましたわっ♪(笑)
バトンだなんて。。。初めてまわってきたので緊張!(爆)
でも、なんだか嬉しいっ♪
有難う~ようこさ~んっ♪

ウチも手作り食なんだけど、小太郎さんが生肉嫌いみたいで食べてくれなくて。。。
仕方が無いので、茹でたり網焼きしたり。。。うわっ!メンドクサっ!(笑)

昨夜、柿を食べさせてみたら。。。ブラさん、ピーです。。。トホホ。。。

手作りフードは、こうやって作るんですね。
お勉強になりました。なんだか出来そうな気がします。
頑張って作ってみるね。
ひなちゃん、愛情いっぱいのお食事ですね。
おいしそうですね。デザートもね。
ポチ

おお~^^

連休中忙しくてパソから遠ざかってたら・・・なんと!ようこさんから進化バトンなるものが!!
うれし~い。初バトンだよ。しかと受け取りました。
ひなちゃんの生食、きららとだいたい同じ感じだね~。そうそう、お野菜をいろんな種類と思うと膨大な量になっちゃうんだよ・・・
サプリとかは入れてないの?きららは病院に行くたびにフードを進められるけど、ひなちゃんの先生は言わない?

ひなちゃん「これ以上待たせるんじゃないわよビーム」が出てる(笑)

お野菜達は細かく切ってあるんだね~!
ようこさんの愛情たっぷりごはんだわぁ~。

PESCAにもアレルギーのツボ、やってみたよ!
効いているのかどうかはよく分からないけど、気持ちいいみたい♪
気長に毎日続けてみようかな♪♪

3年もご飯をつくってるなんて
ようこさんすごいです!!
ブログやってるとけっこう手作りご飯や手作りおやつをしてる方が多くて感心しちゃいます。
柿もおいしそうに食べてますね~。
庭になった柿をあげてみようかな??

おぉ、ひなさんはお手製お食事だったのですか(!)しかも牛肉……栗毛が久しくお目にかかっていない牛さんを。しかも生で。。ひなさん……羨ましいです。。はむぅ顔、可愛いです。

しょうがもOKなのね。

生食は、手がかかるけれど…
ドッグフードなんかより、とってもおいしいよね。
ウナも、以前、馬刺しを食べさしたら、目が飛び出してきてびっくりしました。

さすがですね

やっぱり、手作りご飯ですねv-237
しかも、牛肉。
家は、鶏肉ばかりで・・・
それでも、太る我が相棒v-406
やっぱり、家も私も頑張らないといけませんかね?

ひなちゃんはフードカッターの音で駆けつけるんですねー(笑)。
日頃から作ってもらってたら覚えてしまいますよねー!
ロンは「ご飯やおやつ」と言ったら反応して駆けつけてお座りしたりします。
ひなちゃんの「あーん」と口を開けてる表情がたまらなく可愛いです♪

おいしそう

フードプロセッサーはいいですね♪
私は出すのが面倒でみじん切りにしちゃってるけど、ミキサーなどでペースト状にした方がいいって聞いたことあります。生食もいいんですよねぇ。
うちはたまーに人間が食べる馬刺しをあげてるだけ。そうそう、ちゃんと混ぜないとお肉だけ食べちゃうの。
ようこさんの愛情たっぷりのごはんは美味しかったでしょう?ひなちゃん♪

お野菜が入っているなら安心ですね~
生食ってビタミン類が薄くなりがちですもんね♪
我が家は生食というより菜食?って感じかしら(笑)
もちろんダイエットのためです!

おねだりビーム♪

ようこさんの愛情たっぷりの手作りゴハン美味しいでしょうね☆
ひなちゃんの目からは間違いなくビームが出てると思います(笑)
f(^ ^;)
『はむぅ~』の顔、めっちゃ可愛い!
喉詰まらせない様にゆっくり食べてね、ひなちゃん♪

牛肉。

おお、牛肉、、よだれ。。わしが(肉は豚肉)。
ええなあ、ひなさん牛肉いただいてるですね。
野菜もたっぷし。愛情もたっぷしやな。

愛情スパイス!!

すご~~~い!!
私の食生活より、素晴らしいわ!!
そりゃ、目からビームも出るさ・・・
私が食べたいくらい美味しそう♪
ひなちゃん、これで健康間違い無しですね!?

御馳走だね!

ひなちゃん、毎日こんな美味しそうな
 ご飯食べてるの?
 幸せ犬だねv-218
ようこさんの手料理、上手です~v-221

柿食べてるひなの可愛いこと!
たまらんね!!

豪華!!

すごい豪華ですね!!
生肉ですか~家も肉を上げてるけど…生は、抵抗があって…あげられないんですよね。
ひなちゃん毎日がご馳走ですね。
柿もおいしそうに食べますね。

ひなちゃん、幸せワンコだねv-221
手作りの生食だもん!
なんと!牛肉?
ベリエ・ちーちゃんよりいいもの食べてるんだぁ(>_<)
柿をほおばるひなちゃん♪目がトロ~ンとしてるぅ!!
ちーちゃんにも生食作ってみようかな?

おおっ、美味そう・・・・ジュルル・・・。
うちも手作りご飯を作ってるけど、生食じゃないんです。
なんか、生食って難しいって思うので。
近所に生食をやってはる方もいてるのですが、聞いてみると『生肉を与えてるだけ』だそうで・・・・。
やっぱ、難しいですか?

手作りですかぁ!

ひなちゃん、待ちきれない様子が、かわいいですね。
柿は、食べても大丈夫なんでしょうか?
ええっと、皆さん、手作り派が多くて、びっくりです。

☆ろみさん
ひなのアレルギー源がないドッグフードもあるんだよ。
でも1度袋を開けると早めに食べ切らないといけないから、どうしても作れない時だけにしてます。
香りの強い野菜はあんまり好きじゃないみたいだけど、栄養豊富そうなので好物をまぜたりしてごまかしながら食べてもらってるんだ♪

☆つまさん
お天気よくてもったいない気もしたけど、いつもの公園でまったりしたり布団を干したり(笑)
ぶうこちゃんも柿好き?
ひなも皮をむいてるだけで、駆け寄ってくるよ♪

☆わんこさん
帰りがバラバラだと大変だね!
ひなのご飯は人間のご飯作りながら、一緒に作るコツを3年にしてつかみました(笑)
火を通さないから人間のより簡単なんだよね。

☆やちさん
ひなは小麦以外にもアレルギーあって、食べれるドッグフードあんまりないんだ。
病院の処方食は高いし、作ったほうが安上がりってのも手作りの原因かも(笑)
柿たぶん平気だと思うよ。
ブドウやレーズンはよくないらしいけど。

☆かぐらさん
食べなれないとイヤがる子もいるもんね。
ひなはいきなりガツガツ食べてくれたから楽チンでしたよ。
柿もダメだった!?
デリケートなお腹なんだねぇ。
バトンよろしくお願いします。

☆ベルママさん
私の作り方はかなりいい加減だから…
いきなり生をあげるとお腹壊す子もいるらしいから、注意してあげてね。
ひなは最初からモリモリ食べて、お腹も壊さなかったんだよ。

☆きらりんママ さん
バトンはヒマな時にでもよろしくお願いします。
ひなの体調を見ながらビタミン類とか油とか入れたりするよ。
いつも使う決まったサプリってのはないの。
うちの病院の先生は手作りについて、特に何も言わないなぁ。
きっとドッグフードを勧めたいんだろうけど(笑)

☆ねえたまさん
最初は頑張ってみじん切りしてたけど、面倒で機械を買っちゃいました(笑)
飼主のご飯作りにも役に立つし、買ってよかったよ♪
ツボきいたみたい?
私もマッサージ続けて、また勉強したら報告するね!

☆ ゴマミソさん
たぶんひながアレルギーにならなかったら、ここまでしてないと思うけどね(笑)
手作りは大変と思うかもしれないけど、慣れちゃえばそうでもないんだよ。
毎日、自分達のご飯を作るついでにできちゃうんだ♪

☆栗毛パンダ さん
牛肉のメニューは飼主よりひなのほうが断然多いです(笑)
贅沢なっ!
でも、これは安いお肉をまとめて買ってるから贅沢でもないんだけどね。

☆Just One さん
ウナちゃん目が飛び出るほどおいしかった(笑)
うちは1匹だけだし、慣れれば手間も気にならなくなりますよ。
全員に手作りは大変そうだね。

☆naoさん
ほんとは鶏肉もあげたいところなんだけど、ひなは鶏肉にアレルギーあるからダメなんだよぅ。
鶏を食べられたらもう少し安上がりになるのにな…
鶏肉でも太っちゃうの?
あとは運動するしかないか!?

☆ カズさん
ごはん!おやつ!って食べ物に関する言葉は恐ろしいぐらいちゃんと覚えてるよね。
それに聞き逃さないし(笑)
「ごはん何作ろうかなぁ~」って独り言言っただけで、駆けつけてくるよ。

☆フープママさん
うちは毎日使うから台所に出しっぱなしです。
立派なフードプロセッサーだとでかくて置き場所にも困りますよね。
よ~く混ぜても器用に野菜だけ残したりするし、野菜を食べさせる知恵比べが続きます(笑)

☆ ネコ娘さん
蘭丸ちゃんもおいしいご飯作ってもらってるんだもんね。
それでも痩せないなんて、どうしてなんだろう…
やっぱり時々、おじいちゃんちでおやつ貰いすぎるから?

☆ますきちさん
柿にかぶりついてきたけど、結局は一口で食べれなかったです(笑)
私の手の上でちょっとずつ食べてました。
柿やバナナとか甘い果物大好きなんですよね。

☆りきりきさん
鶏肉にアレルギーがあるので、牛肉を使うことが多いんです。
安い鶏肉が使えないなんて困ったアレルギー!
このお肉人間も食べれるけど、きっとすごく硬いんじゃないかと思います(笑)

☆雛ママさん
手作りご飯してるといろんな野菜をきらせないので、飼主もたくさん野菜食べるようになりますよ(笑)
きっと飼主の健康にも貢献してるはず!
手作りにしてもアレルギーでちゃうことはあるんだけどねぇ…

☆ゆずママのかずさん
生食は料理とは言わないかも(笑)
材料切って混ぜるだけだもん!
こんなでよかったら、ゆずちゃんにもご馳走するよ♪
遊びにおいで~!

☆akikoma さん
私も無心に口開けてる顔好きです。
けっこうマヌケ顔だけどね(笑)

☆ tarutomama さん
飼主が抵抗あることはムリにやらないほうがいいと思うよ♪
タルトくんも不安になったりするし。
ドッグフードの時は残してたけど、手作りにしてから喜んで食べるようになったよ。

☆ベリエさん
この牛肉はひなのためにまとめ買いしたやつなので、そんなに高くないんだよ。
ちーちゃんも生食するの?
いきなりだとお腹壊す子もいるから、注意してね♪

☆紋つくさん
火を通さないだけだから難しくないと思うけど…
私も生食の前は火を通した手作りご飯だったんだよ。
不足しそうなビタミンやカルシウムを入れてあげるのはどっちも一緒だと思う。
お腹の弱い子は慣れるまで下痢したりするらしいよ。

☆ガガさん
待ちきれなくて一歩一歩近寄ってくるんですよ(笑)
焦って余計に慌てますから…
ひなは柿食べても平気ですよ。
レーズンとブドウはあんまりよくないらしいですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/544-17e4e533

ゆずのご飯(離乳食)

ゆずちゃんのお食事をお見せしようとしていたら ようこさんの「しばわんこ ひな」で ひなちゃんのお食事を目にして 偶然だなぁと思った今日この頃。 それから、ひなちゃんのご飯ですが 私が食べたい! ・・・と思いました。 ようこさん、私を飼ってください。 (食事だけで
  • [2006/11/06 18:50]
  • URL |
  • 主たる材料は動物(人間の子供含む) |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。