スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツボ? 

2週間ほど前にひなの尻尾がただれて大騒ぎしました。
その節はお騒がせして申し訳ありませんでした!
尻尾は着々と回復してて、かさぶたがとれはじめてるまでになったよ♪
IMG_2614.jpg
完全回復の日も近いようです。

尻尾事件以来、桃子ママに借りたこちらの本↓で指圧のお勉強中です。
犬と猫のための自然療法 犬と猫のための自然療法
ダイアン スタイン (2001/12)
フレグランスジャーナル社
この商品の詳細を見る
他にもTタッチとかバッチフラワーとかナチュラルケアのことがたくさん載ってる本でした。

中国4000年の歴史の知恵を借りて、ひなのアレルギーが少しでも良くなればと思いまして。
道具もなしに始められるってのがお手軽だしね。
でも、素人がツボを見つけるのって難しい…
本によるとひなのように食物アレルギーがある子にいいツボはこの辺り↓らしいんだけど。
IMG_2622.jpg
合ってるのかぜんぜん自信がありません。
ぶっちゃけ、ほとんど適当!
それでも毎晩、布団に入ってから全身マッサージを兼ねてツボを刺激するようにしてるんだよ。
効果のほどはよくわかんないけど、気持ちよさそうにしてるからまぁいっか。

【動画】マッサージ中のひなさん
    
音が小さいけど聞えたかな?
気持ちがいいと動画のように「ぶぅぶぅ」言いますが、マッサージがヘタだと無言に。
気持ちいいところをマッサージして欲しくて、自分で体をずらしてようこの手に押し付けてきます。
挙句、あまりにもマッサージがヘタだと布団から出ていってしまいます…

まだまだ勉強が足りないってことかい?

人気ブログランキング10位。頑張ってるのにあんまりだっ!
←ぽちっと応援してね。




コメント

く~~っく~~っ

太字の文この間は、私のブログへも書き込んで下さって、有難うございました。
大変遅い返信ですみません。

犬の動画、見ましたよ。
ほ~んとに気持ち良さそうで、犬の顔、最高!
私もやりたくなってきました。
犬が気持ちいいときの、『クックックックッ』という声は、一番聞いてて癒されますよねぇ。

もっとマッサージの練習積んで下さいね(笑)。

“催促・・・・”

★しますよねぇ~(爆)。
「もぅ!」とか言いながら・・・・させて頂いてるあたし達って…(プッ)。

あ!…おとついだっけかなぁ~?
夜中に…『しばわんこの和のこころ』・・NHKでしてたんですぅ~(≧≦)。
語り手…野際陽子…なんだぁ~!
米の事や橋の持ち方…猫のちゃわんを買いに行くから♪の巻きでした。
可愛(≧≦)・・しかも・・・為になるやつなんですねぇ~。

ひなさん、とっても気持ちよさそうv-10
私もメルちゃんにマッサージしてますよ~~。
背骨に沿って指圧するとうっとりしてます。
しっぽの付け根を指圧したときに痛がるようなら「膀胱炎の疑いありっ」らしいですよ。
我が家にも『犬マッサージ』って本あります。
熱心に読んでたら、ダーが『人間マッサージにしてよ』と言ってました。
人間マッサージなんざ却下ですわv-8
体の大きいメル嬢、マッサージのし甲斐があるってもんですv-218
メルちゃんにマッサージしてるとボンズ2号が『メルちゃんばっかりずる~いっ!ボクにもやって!』と言いますよv-7

気持ち良さそうにしてますね。
私も本屋で立ち読みして…記憶にある限りでマッサージしてますよ…
ん~やっぱり、ダメだと…逃げてしまいます。

遅れながら、バトン貰いました!!
早速やってみますね。

ふふふ...

極楽極楽v-353...って感じのひなちゃんに思わずv-410ニコってしちゃった!

やっぱりワンコも気持ちは良いし、それにワンコのトリマーさんから聞いた話では、ワンコを落ち着かせる作用があるんだそうですよ!

我が家も昨晩、ハイパーきゅうとに首から背骨に沿ってマッサージしたら、大人しくして、そのうちあくびまでしてたもの...

ひな嬢、毎晩マッサージされて最高だねv-353こんな気持ちよさそうにしちゃってさっ。しかもタダ!v-405たまには、ご自慢のプニプニ肉球でようこさんにツボ押ししてあげようね。

ちなみにボリューム最大にしたら、ぶぅぶぅ音に反応して、クムがPCの画面覗きにきたよ~(笑)

気持ちよさそう~♪

マッサージいいですよねぇ。
うちもアロマのをやったとき、「やって!やって!」ってすごかったもん。
そのときの先生が言ってましたが、自分の愛犬がひどい皮膚病で病院にも見捨てられちゃって、最後の手段でマッサージしたらなんと回復したそうです。それがきっかけでわんこアロママッサージはじめたって言ってたから、ひなちゃんの効果あるんじゃないかなぁ。毎日やるのって結構大変だけど、ようこさんの愛情マッサージできっとよくなりますよ!

ひなちゃん、ぶうぅぶうぅ言ってるのが可愛い過ぎ!
おじいちゃんみたい(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!(失礼!)
ひなちゃん、自分から気持ちいいところを
押し付けてくるんですね。それであんな気持ちよさげな
ぶぶぶを発してくれたら、やり甲斐もあるってもんです。
シッポもマッサージ効果が出てるようでよかったですね♪

こんにちは。

ボクもマッサージしてもらうのは好きだけど、ボクのママはひなさんのママみたいにちゃんとべんきょうしてくれないよ。

でも、なでてくれるだけできもちいいから、ゆるしてあげるんだ。

パパが、「みんながすぐに見られるように」って言ってボク日記の「リンク集」に入れちゃったけど、いいですか?

気持ちよさげな、ひなちゃん

動画のお顔だけ見たよ!
イヤホンがないから、後でゆっくり
聞くことにしますっ!(チビが反応するからねぇ(^^ゞ)

テリントンタッチとか、バッチフラワ~とか、うちも興味ありありで、
大きい子には、よくするけど、肝心なチビには、あんまりやってないなぁ。。。
お尻尾もうすぐ治りそうで、よかったね!

ひなちゃん、気持ち良さそう!
何だか、ひなちゃんが親父に見えるのはベリエだけ?(あっv-405ひなちゃん、失礼しました)
ようこさんのマッサージ気持ちいいんだね
気持ちいい時の顔だね
ちーちゃんにも適当マッサージをたまにやるけど、やっぱり親父みたいにダレ~となりますv-398

ひなさん気持ちよさそう♪

娘がお父さんにマッサージしているみたいで微笑ましいです。

でも気持ち良くないとそのまま行動に出ちゃうのは、ひなちゃんらしのかなぁ(^^)

怪我治ってきて良かったですね!

ひなちゃん、気持ち良さそう~♪
私もわんこの指圧を試みたことがありますが、なんせ体が毛で覆われてるからツボがわからへん!!
ここか?ここか?と押してるうちにスルっと別の場所へ移動した紋次郎とつくし。
まだまだです(汗)
ようこさんは上手に出来てますね!
やっぱり勉強しないとね。私も本を読んでみようかな?

気持ちよさそう♪

マッサージされてるひなちゃん気持ちよさそうv-291よかったねひなちゃんv-291
うさぎもマッサージすると喜んでくれるんですよv-291我流ですけど…(・_・;)

ええ。

ひなさんもアレルギー体質でしたか。。(うちは無し)
マッサージはなでてるだけでも効果あると聞きました。アレルギーって、やっぱそれだけ大気が汚染されてるのかなあ。人間も多いけど、動物も多いんですね。。

ひなちゃん

マッサージもしてもらって、幸せね。
尻尾も治ってきたみたいだし…
今日は、いいお話ばっかりね。

ひなちゃん気持ち良さそう~!!
自然療法の本があるですね~。
(ちょっとお高めですね・・・。)
できるだけ薬つかわないで、健康になってもらいたいですもんね。
私も食物アレルギーのつぼ、おしてあげよーっと☆

ツボがワンコにもあるんだ!?
フムフム・・( ..)φメモメモ
ようこさんのマッサージがうまいんだね~
ひなちゃん、極楽じゃ~って感じする。
いびきだと思っちゃった・・ひなちゃんごめんねi-229

ひなちゃん治ってきたんですねー!
よかったー♪
早く完全に治るといいですねー。
ロンも動画のようにマッサージしてやると気持ち良さそうな表情をして寝息のような声をだしてましたよー♪
ロンはとくにアレルギーとかは無いんですけどねー。

☆トコトコ さん
まるでひなにお使えしてる家来のようですが…
一生懸命マッサージさせていただいてます(笑)
あの気持ちよさそうな顔見ると頑張っちゃうんですよね♪

☆リーchanままさん
ほんとわんこの思う壷だね!
でも、かわいくてやめられないし(笑)
しばわんこはためになるでしょ♪
私も知らないことばかりで勉強になってるよ。

☆わんこさん
本持ってるんですね!
私も一冊欲しくなっちゃいました。
背骨沿いはツボたくさんあるみたいですね。
わんこも人間もツボはほとんど一緒らしいから、旦那さんもボンズくんもメルちゃんと同じマッサージしちゃう?

☆tarutomama さん
タルトくんも逃げる?
やっぱり腕の問題なんでしょうか?(笑)
もっと上手になったら、いつまでもやらせてくれるのかなぁ。
バトンよろしくお願いします♪

☆きゅうとパパさん
耳と首の辺りは一番落ち着くポイントなんだって。
ひなのマッサージをする時もそこから始めて、徐々に手足のほうに移動するんですよ。
元気なきゅうとくんもネムネムになるぐらいだから、相当気持ちよかったんだね。

☆みすずさん
クムちゃんもマッサージして欲しかったかな?
ヘタな私でよかったらするよ♪
一生懸命マッサージすると私も肩がこるんだよねぇ。
ひなはお返しにマッサージしてくれないし(笑)

☆フープママさん
へぇ!きっとひなよりひどい皮膚病なんだろうに。
すごい効果だね。
本を読むだけじゃよくわかんないことも多くて、1度プロの技を生で見てみたいなぁ。

☆まーく40さん
顔がおっさんかおじいちゃんみたいでしょ。
すごい顔だけど、リラックスしてる証拠と思うことにしてます(笑)
ぶぶぶの声も老人のイビキっぽいし(爆)

☆まめだいふくさん
リンクしてくれてありがとう♪
私もリンクさせてくださいね。
マッサージは特にツボとか刺激しなくても、リラックス効果抜群だから。
これからもたくさんマッサージしてもらってね!

☆yuuさん
借りた本にたくさん載ってるんだけど、難しくてなかなか読めないの!
まだTタッチのとこまで読めてません(笑)
わんこと一緒に参加できる勉強会とかあるといいのにねぇ。
本だけじゃ、イマイチわかりにくいよ。

☆ベリエさん
疲れきったオヤジが寝てるみたいでしょ(笑)
私も同じこと思ったよ!
ちーちゃんもマッサージ大好きなんだね。
適当でも、リラックスしてるなら効果あると思うよ。
これからもたくさんしてもらってね。

☆ur@n pさん
お仕事に疲れた父さんみたいでしょ。
ひなは仕事もしてないのに(笑)
ほんとに解りやすい性格で、気に入らないとさっさといなくなります。
まだまだ私の修行が足りないみたい…

☆紋つくさん
マッサージだけを勉強するなら、この本じゃないほうがいいかも。
難しいんだもん(笑)
やっぱり本を片手に「ここか?ん!ここ?」とかやってると逃げられるよね(爆)
私はやる前にツボを頭に入れて、マッサージするようにしてるよ。

☆ちっぷ父さん
私もほとんど適当なんですよ…
本を読んだって、ツボはよくわかんない(笑)
でも、スキンシップにもなるし、リラックスしてくれるからマッサージはいいですよね。

☆りきりきさん
最近はアレルギー持ちのわんこが多いらしいです。
人間も昔はなかったようなアレルギーが増えてるらしいし。
便利な世の中だけど、いろんなところにしわ寄せがきてるのかなぁ。って思っちゃいますね。

☆Just Oneさん
しっぽを触っても鳴かなくなりましたよ。
マッサージの効果とは言えないけどね(笑)
治ってもマッサージは続けていきたいと思ってます♪

☆ゴマミソさん
高いから買うの迷ってたら、桃子ママが持ってたので借りちゃったの♪
今のうちに勉強して覚えなきゃ!
あ!あのツボはだいたいの場所だから!
あんまりあてにしないでねm(_ _)m

☆はっちゃんさん
あのぶぅぶぅはイビキと同じ音ですよ!
間違うのもムリありません(笑)
わんこも人間と同じようにツボがあるらしいです。
耳や手足にはツボが集中してるんだってぇ。

☆カズさん
アレルギーなくたって、やっぱりマッサージは健康のためになってるよね。
何より気持ちよさそうな顔してるの見ると飼主も嬉しいもん♪
ロンくんは寝息なんだぁ。
ひなはぶぅぶぅ。イビキみたでしょ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/543-4d961202

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。