スポンサーサイト 


血統書 

ひなの血統書をご紹介。
ジャパンケネルクラブのはどんなかしらないけども、ひなの血統書は日本犬保存会が発行しているものです。

厚みのある金粉入りの和紙でできてます。
なんとなく、いかめしい雰囲気ですねぇ。
IMG_6304.jpg
ジャパンケネルクラブだと、恐ろしく長いカタカナ名前がつけられてることが多いそうですが、日本犬保存会も漢字で強そうな名前がついてることが多いみたい。

ひなの両親は意外にあっさりと漢字2文字です。
ketou.jpg
気になる(ならない?)ひなの血統書名は「小袖号」
ひなと命名してしばらくしてから、血統書が届いて「こそでちゃん」もかわいいと思ったんですが…
同時に生まれた兄弟(♂3♀2)の中でも一番小さかったので、「小」って漢字がついたのかな。

旦那の命名案は「しば」
って、そのままじゃん!(即、却下)
私は飼うずっと前から名前考えてたんで、「ひな」か「もえ」か「あど」で悩んでたんだけど、よたよたするひなを見て(鳥の)ひなっぽいなぁと。
一応、お雛さまのように美しくって願いもこめたのよ!

2文字のほうがなにかと叫びやすいと思って2文字の名前しか考えてなかったの。
予想通り、半年後ぐらいから「ひなぁっ!」「こらぁ、ひな!」「ひなっ!待てっ」などなど、ようこの怒号が公園に響き渡ることになるんですが…
よく行く公園にかわいらしいキャバリアのひなちゃんが登場した時は焦りましたねぇ。
「くぉらぁ~、ひなー!」なんて叫びづらくなるわけで…

名は体を表すってゆうけど、ひなはどうなんだろ?
鳥のひなの弱々しさはとうの昔に消えてしまったので、お雛様のように美しくなったと思っておこう。

みなさんのワンコ命名はどんなでしたか?
ごっつい血統書名とか面白話を聞かせてね。

ブログランキング参加中!お雛様のように美しい(?)ひなを応援しておくれぇ




コメント

犬名小袖号て言うのね、なんか響きがカワイイですね~。

うちのしゃるは、風の麻里亜号ですヨ。
最初聞いとき、「えっ?この顔で?マリア様??」とか思ってウケたけど、かっちょ良いんでこっそり気に入ってます(笑)。


風のマリア!?
少女漫画のタイトルみたいですぅ。
鉄の黒姫号とか女の子でも強そうな名前多いですよね。

「この顔で?」って…
最初はみんなタヌキみたいな顔ですからね(笑)
あのタヌキ顔見てたら「ポン太郎」とか命名しちゃいそうだもん。

はじめまして

我が家のパピヨンもひな(雛姫)です
近所のダックス(私が助産した)もひなです
JKCなのでもちろん長い英語の名前が付いています(笑)

haradaさん
同じひなちゃん同士、よろしくお願いしますね♪
うちはひらがなで「ひな」です。
雛姫ってかわいくてキレイな漢字!
また、遊びに来てくださいね\(≧∇≦)/

始めまして~パパさんの雄鉄号の今の持ち主の友達です。

Yahooの毎日が、ひな祭り♪ の雛かーちゃんとも知り合いです^^
よろしく~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/54-df15e885

今日の一枚

さてと今日の「むにゅむにゅ」です{/kaeru_fine/} 向こうの方に何かを発見したようです 目が輝いています こういう時は気をつけましょう、たいてい食べ物を狙っています{/face_gaan/} 今日は起きてる写真を載せてみました、でも元気なのはいいのですが元気すぎるのもねぇ
  • [2005/09/01 12:16]
  • URL |
  • ペット F1 競馬 スポーツの話題 |
  • TOP ▲
