スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐりな日々 

どんぐり銀行をどうしても諦めきれないので、今日はどんぐりを求めて公園をさまよいました。
どんぐりの苗をGETしたいんだよぅ。
(どんぐり銀行とは新鮮で割れや虫食いのないどんぐりを100個とどんぐりのなる木の苗を交換してくれる銀行です。詳しくはこちら

いつもの整備された遊歩道から木立へ突入!

さぁ!どんぐり捜索開始です。↑マウスをのせてね

歩き回って、やっとこれだけみつけました。
100個にはほど遠いなぁ。
IMG_2504.jpg
たくさんみつかったら、ひなさんにも分けてあげます。
もうちょっと待っててね。

捜索が続き小腹がすいたので、スーパーで焼き芋を買いました。
落葉舞うお外で食べる味もまた格別ですなぁ。

イジケなくてもあげるって!マウスをのせてね↑
お芋を食べた後に、どんぐり群生地をみつけてあっとゆうまにたくさん拾えました。
こんな所があったとは知らなかったよ。
いつも来ている公園も隅々までは見てないもんなんですね。
そして、木立の中ではこんな物体まで見かけた。
IMG_2508.jpg
食べれるとは思えないけど、秋の味覚きのこさんです。

帰宅して、どんぐりを洗って数える。
IMG_2510.jpg
ひび割れてるやつは除けました。
軽く180個ぐらいはあったよ。
休み明けにさっそくどんぐり銀行へ送ってみよう♪
IMG_2511.jpg
ひなさんにはひび割れたどんぐりさんたくさんお裾分けです。
家の中でバリバリに破壊しないでくださいね。
汚れるんで。

明日は我が家でも苗を作るべく、こちらのページ「小さな森のどんぐり屋さん」を参考にどんぐりを植えてみよう。
なんでそこまでどんぐり?って疑問の方はこちらをぜひ↓
どんぐり始め
どんぐり大魔王
ひなはどんぐり大好きなのです。

人気ブログランキング9位。平和な秋の休日でした。
←ぽちっと応援してね。




コメント

どんぐり100個ゲットできましたね!
どんぐりって色んな種類があるし、食べれるのですね。
そういえば、縄文時代の人達は食べてましたよね!
お家でどんぐりを植えればいつでもひなちゃんが遊べるからいいね!
100個集めれたから苗をゲットしたようなもんですね♪よかった、よかったぁ。

どんぐりで、またいろいろ遊べそうですね。
大切に少しづつ楽しんでください。
ベルとスパイクに、どんぐりあげたらどうするかな?
びっくりして、どんぐり目になるかも~

どんぐり100個ゲッチュおめでとぉv-425これで、苗木が手に入って、ひなちゃんにMyどんぐりが・・・v-391ウハウハv-344状態になりそうだねv-398
って・・・どんぐりがなるのってどのくらいかかるんだろう???

秋らしい♪

おぉ~、お菓子のきのこの山にそっくりなキノコですね。
キノコって『何でこんな所に生えるの!?』って言う場所に生えてたりしますよね(笑)
あたしも1回発見した時、めっちゃビックリしましたよ。
∑( ̄□ ̄;)
それより、どんぐりいっぱい採れて良かったですね~。
苗貰って育ったら、ひなちゃん遊び放題ですね☆

どんぐり銀行に行けますね。100個
集まってよかったです。
 ひなちゃんも残りのどんぐりと
どんぐり銀行で遊び放題ですね。その
お顔が楽しみです^^

ふふふっ♪

読んでて「集まらないなら私も公園で拾って送ってあげようかな?」っと思ってたら・・・・あらら?一日でゲットしちゃったんですね♪
ひなちゃんどんぐり大好きだもんね♪
きのこ軍団さんたち!ムーミンにでてくるにょろにょろみたい♪

どんぐり、あっというまに100個ゲッツでしたね。
うちの庭に去年キノコが生えました。
調べてみたら毒キノコだった・・・。

知らなかった

どんぐりって食べられるんですね。
ひなさん、本当に”どんぐり命”ですなあ。
じゃんじゃん投げてこっちが遊んでもらいたいです。

ふふふ。ようこさんのドングリ銀行も,ひなちゃんのおもちゃどんぐりもばっちりゲットですね。
たくさん拾えてよかったね~。

ところで,ももんがも散歩道でドングリのみならず,種を拾うのが大好きで,それをプランターに植えるので,ドングリの木は何本かはえてますよ~。他に,紅葉,桜,南天(ぽいやつ・・・?)槇etc・・・すっかり盆栽好きの波平さんと化しています(笑)


すごいですね!!100個達成ですね。
これで、苗木がもらえますね。
考えてみれば…どんぐりって見かけなくなったようなぁ~??

すごい!すごい!
たくさん集めましたね
どんぐりを並べると可愛い♪
ちっちゃな宝石v-353みたいだね(ピーナッツにも見えるよ☆)
これでどんぐりの苗ゲットだね
どんぐりの苗ってどんなんだろうな?

きのこさん、ムーミンのニョロニョロみたいだ(゜o゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんぐり

私も探しましたが、100個は無理でした~!!
我が家の近所にも、ニョロニョロが生息しておりました。
秋の真っ只中なんですね~!?
苗が届くの楽しみですね。
ひなちゃんも、お手伝いお疲れ様でした♪

どんぐり銀行知ってます。

これで、ひなちゃんの
マイドングリ確保!!
(って、何年ぐらいかかるんだろ(^^♪)
でも、楽しみだね!

きのこって・・・・ちょっと嫌だけど
なんだか、集団で
生えてるとかわいいね~~

私もこの前、ようこさんのブログを見て以来、どんぐり銀行が魅惑的すぎます。
でも、近くにお店がなくて。
だから、ようこさんとひなちゃんに
どんぐりの夢を(勝手に)託しています。
だって、チコもどんぐりが大好きなんですもの。

どんぐり

いい響きで大好きです
メルアドにも入ってるくらい好きです
ひなちゃんどんぐり遊び好きだもんね
どんぐり銀行とは初耳です
送ったものは何に使うのかな~
何かの作品かしら?それも興味ありますね
見本みたいのをみたけどドングリといってもいろんな種類があるのね
一つ一つ拾うのも楽しみね

どんぐり探しも大変

どこにでも転がっていると思いがちなどんぐり,最近は,なかなかありません。

ドングリの木が少ないの・・・・
うちの方も田舎なんですけど,ちょっとした里山じゃ無いんです

羨ましい・・・・
小さい子に見せてあげたいわ

よかったね!

どんぐり、ずいぶんたくさん見つかりましたねv-218
洗って並べてみると、
   どんぐりも綺麗だねv-221

どんぐりの苗を植えれば、
 ひなちゃん、毎年どんぐりがいっぱいだね!
 
今日は、どんぐり拾いの
   のどかな一日でしたね☆
   

どんぐりかわいい♪

わー、どんぐりいっぱい!
どんぐり銀行なんてあるんですね。
おもしろいですね^^
どんぐりを並べた写真、素敵です~。
ぺん太はどんぐりにも松ぼっくりにも、あまり興味ないみたいです。
おいしいにおいがしないから?

今週頭に我が家も台湾旅行してきたんですよ。
いろいろ食べてきたけど、ようこさんたちにはかないませんでした(笑)

どんぐり

どんぐりの木って・・・・おっきくなるやつですよね??
ようこさんちのベランダに巨木・・・
風流かも~

どんぐり、芽が出るといいですね~

はじめまして

ランキングから来ました。
犬の散歩にはいい季節ですね。うらやましいです。
我が家はうさぎなので散歩になりません・・・
どんぐり銀行があるなんて、初めて知りました。毎年仕事の関係でどんぐりを拾うので、今年は送ってみます!

ひなちゃんは本当にどんぐりが好きなんですねー!
秋の味覚のきのこは食べたらヤバそうな代物ですねー。
それにしてもたくさん集まりましたねー!
どのくらい時間がかかったんでしょうかー?

☆紋つくさん
縄文時代ぐらいはどんぐりが主食だったらしいね。
ひなの破壊した残骸どんぐりさんを観察すると、中身は栗っぽいんだぁ。
栗みたいにおいしくはないだろうけど…
苗を植えて何年待ったらどんぐり落ちてくるのかなぁ。

☆ベルママさん
実は、前の年にストックしたどんぐりもまだあるの(笑)
この新鮮などんぐりは銀行に預けます。
庭のないうちでどんぐり収穫できるのか?

☆たぁ。。。さん
旦那にも「いつ実がなるの?」って突っ込まれた(笑)
ほんといつなんだろう…
ちっちゃくてもいいから1年目から1個ぐらいどんぐりできるかな?

☆ますきちさん
まつたけを発見したなら大喜びだけど、これは毒キノコっぽいから写真だけ撮って触りもしなかったよ(笑)
こんな管理されてる公園でも生えてくるもんなんだぁ。
って自然のパワーにちょっと感心もしました。

☆hanahanaさん
しばらくどんぐりは集めないでいいぐらいのストックができました。
これで来年まで使える♪
来春、苗が届くの楽しみだぁ!

☆フープママさん
人がたくさん通るような遊歩道沿いのどんぐりはもう拾われちゃってほとんどないんですよ。
公園の奥の木立に入るとまだたくさんあったの!
いい年して旦那と2人で夢中で拾っちゃった(笑)

☆わんこさん
その毒キノコはやっぱり即撤去?
間違って食べたりしたら大変だもね。
私もひなとキノコを並べて記念撮影しようと思ったけど、食べたりしたら怖いから近寄らせなかった(笑)

☆りきりきさん
どんぐりも栗の仲間だから、食べれるみたいだね。
栗みたいにおいしくはないだろうけど。
ひなの楽しそうな顔見たさに毎年せっせと拾っちゃうんですよ。

☆ももんがさん
私も子供の頃、いろんな果物の種とか庭に植えてました!
北海道なので、凍っちゃってるのか芽は出なかったけど(笑)
どんぐりも生えてきた?
私は2回もチャレンジしてるのに発芽してこないんだよなぁ。
なんでだろ…

☆ tarutomamaさん
ちっちゃい子とかどんぐり拾ったりするの好きなのにねぇ。
公園とか学校とかにもっとどんぐり増えたら子供も楽しめそうなのに。
うちの近所はおおきいどんぐりが落ちてないんだぁ。

☆ベリエさん
何個あるか数えて届けなきゃいけないみたいだから、しっかり数えたよ(笑)
あと、虫食いや割れたのもダメだしね。
どのぐらい育った苗がもらえるのかわかんないけど、楽しみにしてるんだ♪

☆雛ママさん
ダメだった?
もっと早い時期のほうが集めやすいんだと思うの。
必死に拾ってばかりでちっとも投げてくれないのでひなは不満そうでした(笑)

☆yuuさん
どんぐり銀行知ってた?!
大坂に住んでる時に知ってたら、500どんぐりぐらいすぐ集められたと思うのに、残念だよ。
どんぐりが実るまでに何年かかるのか、ベランダで育つのか…
不安と楽しみが増えた(笑)

☆ゴマミソさん
どんぐり郵送でも可能だよ。
調べたら近所にもどんぐり共和国のお店あるから、我が家はお店に持っていこうと思ってるけど。
苗が立派に育ってたくさんどんぐりができたら、チコちゃんにもお裾分けするからね♪

☆ ろみさん
集めたどんぐりを植えて、苗にしたのを植樹してるみたいです。
希望者には苗をくれるの♪
私も苗をもらうつもりなんですよ。
ベランダでも育ててみせる!

☆きららさん
近くにどんぐりないの?
小さいお子さんとか喜ぶのにねぇ。
うちのどんぐりお裾分けしようか?
近所にどんぐりの森を作っちゃうとか(笑)

☆ゆずママのかずさん
のんびり歩きながら、どんぐり探して、お芋も食べて。
まったりした休日でしたよ。
どんぐり数えに真剣になって子供にかえった気分でした♪

☆葉菜さん
え~!台湾行ったの!
いいなぁいいなぁ。
大好きだから何度でも行きたい♪
どんぐり数えるために並べたら、思いのほかかわいくて写真撮っちゃいました(笑)

☆ゆうさん
たぶん20年ぐらいしたら巨木になります…
その前に宝くじを当てて、庭付き一戸建てに引越してみせる(笑)
どんぐりの木は何年ぐらいでベランダからはみ出るようになるんだろうねぇ。

☆豆大福のママさん
はじめまして&いらっしゃいませ♪
私も最近知ったばかりなんですよ。
もう嬉しくて興奮しちゃいました(笑)
お仕事の関係で拾うの?
ひなと一緒にお手伝いしたいぐらい!

☆カズさん
旦那も手伝ってくれたので2時間ぐらいかなぁ。
その間に、お芋を食べたり休憩も多かったけど(笑)
キノコはとても食べられそうにないけど、名前ぐらい知りたいなぁ。
調べようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/536-fe74c053

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。