スポンサーサイト 


混合ワクチン 

今日はワクチンについてのマジメなお話です。
 

みなさんのおうちのワンコは年に1回混合ワクチンを受けてますか?
それってほんとに必要か考えたことありますか?

私はひなのアレルギーが出た頃から、ネットや本でいろんな情報を調べ始めました。
そのうちアレルギーだけでなく、ワクチンのことも気になりだして、年に1回の接種を疑問に思うようになり次第に…

もしかして、3年に1度の接種でもいいんじゃないの?
って考えるようになったんです。

私個人としては、ワクチンはまったく必要ないとは思いません。
ワクチンで助かる命があるのは事実だと思うし。
もちろん、ネットや本の情報がすべて正しいとは限りません。
獣医学も日々進歩しているのだから、過去においては正しかったことが変わってしまうことだってあるでしょ。
その情報をどう捉えるかは、飼主次第だと思います。

ただ、その情報すら知らない飼主さんがいたら、選択の余地がないんじゃ…
そう思ったので、私が見つけた情報をここに載せます。
ぜひ読んでみてください。

日本獣医学臨床フォーラム2001
↑犬のワクチネーションプログラムとパピーパーティについて。
毎年1回8種混合を打つ必要はなくなるということが、日本でも来年からは獣医大学の教科書にはっきりと明示されること。
が書かれています。

結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?(HP)
結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?(ブログ)
↑年に1回の混合ワクチン接種に疑問をもった飼主さんが、独自に情報収集されたものです。

私のその他の情報源としては、以前アレルギーの話の中で紹介した本などです。

混合ワクチンは3年に1度でいいんじゃないかなぁ。
って思っていても、年に1回を勧める獣医さんに意見するのはなかなか勇気がいることです。(私自身言えない…)
この情報をもっと広めて、ワンコにかかる負担を少しでも減らしていけたらいいな。
トラックバックもリンクも大歓迎です。

私も獣医さんに相談する勇気を持たなければダメですね。
みなさんはどう思われました?
ぜひお聞かせください

コメント

我が子の事だから・・・

桃子の獣医(東京)は3年に一度の接種を勧めています。何故1年に1度なの?製薬会社と開業医の営利がらみが一番大きいのではないかという意見があります。約30年前にワクチンが取り入れられましたが、幼年期に一度の接種だけでした。
人間が一生ワクチンを接種してますか?はしかと水疱瘡とおたふく風邪とインフルエンザと一緒になった混合ワクチンなんてありません。何故なら危険というリスクが大きいからです。犬や猫だって同じなはず!!数種のワクチンが体内に入る事で体が混乱し、免疫抑制がかかってしまうそうです。ワクチンから新しい病気も発生しています。何故でしょう?ワクチン培養に豚や猫などの臓器が使われる為、犬には無い、培養に使用した動物の病気にかかっています。このような現状をきちんと説明できる獣医がいません!!嘆かわしいですよね。インフォームド・コンセントの時代なのに・・・かわいい我が子(犬、猫)のことだから、みんなで勉強していきたいですよね。もう、医者任せの時代ではないと考えています。

長くて、重い内容のカキコしてしまってご免なさいねm(_ _)m

★つけたし★狂犬病ワクチン接種3年に一度の署名運動をしているサイトです。覗いてみてください↓↓↓
http://www.koro.co.jp/menu/vaccine.html

こんにちは(´ー`)ノ
うちのよもぎもアレルギーなんですよ
食べ物も草もハウスダストも ものすごい数のアレルギーが血液検査で出て・・
赤ちゃんの時に予防接種したあと 家に戻ったら
顔がポンポコリンに腫れ上がっていて びっくりしました
急いで獣医さんとこに引きかえしましたが・・
それからは注射の前にはアレルギー止めの
錠剤を飲んでから注射しています

o(゚^ ゚)ウーン どうなんでしょうね?
フィラリアは絶対に薬飲んだ方がいいと思いますが・・
獣医さんとこから「そろそろ注射の時期ですよ」って
葉書がくるから 行ってるようなところもあるかも・・

こんばんわ。
トラックバックありがとうございます。
早速こちらの方からも送らせて頂きました。

私の愛犬もアレルギーがあるので、やはりワクチンの副作用が心配になります。

日本でも米国のガイドラインが周知の事実となり、獣医さんの方から説明してくれるようになればよいのですが・・・。
なかなか今の状況では、飼い主の方から獣医師の方針に異議を唱えるのは勇気が必要ですね・・・・。

未だに私も考えのあう動物病院を見つけられないでいる状況です。

はじめまして♪

犬ブログからきました~m(._.)m ペコッ

柴、うちにも2匹います。
1匹は今アレルギーで色々がんばってます。。。

ワクチン、うちも毎年してましたが、
今年はしてません。。。
わたしも毎年必要なのかな?・・・
って思ってました。
知り合いでも毎年ワクチンうけて
ないワンちゃんいますね。
私も毎年じゃなくてもいいんじゃないかって
思ってます。

初めまして☆

ブログの訪問履歴から来ました~(^-^*)
我が家にも「ひな」と言う名前のパピヨンがいます♪
漢字で「妃奈」ですが(^^;)
ひなちゃんもとっても可愛いですね~♪

ワクチンなんですが、我が家は2年に1回です。
生後2年目までは毎年1回だけど、3年目からは2年に1回です。
でも、2年に1回だと忘れちゃうんですよね(^^;)
先日も慌てて行きました(笑)
妃奈の場合は、今年で2歳なので来年も打つんですが、今年の春に門脈シャントと言う病気が発覚してしまったので、正直ワクチン等は恐いですね~。。。
やはり副作用とかも多少はあると思うので。。。
打つ時期に獣医さんと相談してからになると思いますが。。。

ひなちゃんの獣医さんに「友人のワンちゃんは3年に1度で良いって言われたんですけど、そうなんでしょうか?」と、ちょっと遠まわしに言ってみたらどうでしょうか??(^^;)
それで「1年に1度がイイ」って言われたら、返す言葉がないけど(^^;)

はじめまして♪私もワクチンアレルギーの子がいて
2年間ワクチンは打ってません、ワクチン接種の期間について以前調べ健康を考え1度は3年に1回で決まったのですが犬を取り巻く環境がそれを許しません。病院で毎年ワクチン接種してない子は別診療別料金等、ペットホテル等、以前ワクチン済みの子犬を入院させた時に院内感染しジステンバーで亡くしました、病気の恐ろしさも知っているので今だ答えが出ません。

こんにちは、我が家も愛犬の体調不良を切っ掛けに色々調べて、「その子にあった必要性」を強く感じます。「予防薬とワクチンを一緒にしてきました。」なんて記事を読むとホント心配です。一つでも十分負担だろうと思うのに・・・獣医さんならばそれが危険で有ることも知っているのだろうと思うのですが、商売?なのですかね?言われるままではなく飼い主さんがしっかり納得して上手に取り入れて欲しいです。しかし、あまりにもいろんな情報が有りすぎて悩むのですがね・・・我が家では予防薬ワクチン等はしていません。それでも全く元気な子の話を聞くとわざわざ負担になるものにお金を使うのならば、ひんやりマットを買ってあげよう!とか栄養のあるご飯にしようね!とか床の滑り止めをしてあげよう!と思います。ははは・・・床の滑り止めはまだ買ってないのでそろそろ買ってあげないと・・

私は全く無知で、ようこさんのブログを見て驚きました。獣医さんから「ワクチンの時期です」ってハガキが来たら、注射するのがあたり前だと信じきっていたので。。。
すごく勉強になりました。
あとでまたリンクのページをゆっくり読んでみようと思います。

☆桃子ままさん☆
混合ワクチンですら、危険性を知らない人も多いよね。
法律になってる狂犬病のことになると、「国が決めてることだし」って疑いもしないで受けちゃう人がほとんどじゃ。(私もそうだった…)
狂犬病ワクチンの情報ありがとm(_ _)m

☆まめころりんさん☆
顔がポンポコリンに!コワイ…
ワクチンの前にアレルギー止めの錠剤ですか。
そんなものがあるとは知りませんでした(^-^;
私は薬の副作用を心配する人なんで、その錠剤もコワイなぁ。
心配しすぎかな?

☆fu_makotoさん☆
以前からHPにお邪魔して、「○い巨塔」になぞらえたお話を読んで、激しくうなずいてました。
飼主の側からこういった声をあげることが大事ですね。
私も今度こそ獣医さんに話してみようと思います。

☆leonpyonさん☆
アレルギーが元でワクチンにも疑問を持つようになる方多いみたいですね。
私もその一人なんですが…
少しずつでも新しいガイドラインが広がり、副作用にさらされるワンコが減ることを願いたいですね。

☆アヤさん☆
同じひなちゃんなんですねぇ。
門脈シャントって難しそうな病気…
妃奈ちゃんには獣医さんと相談してくれるママがいるから心強いね。頑張って♪
私もちゃんと相談してみることが第一歩ですよね!
それでダメなら病院変えます(笑)

☆hanaさん☆
ワクチン接種しててもジステンバーにかかったんですか!
じゃ、ワクチンって何のため…
お悔やみ申し上げます。
病院が毎年接種の推奨をやめないかぎり、ペットホテルやドッグランも変わらないんじゃないかと。

☆チーズママさん☆
私を含め、病気になってワクチンやご飯について改めて勉強する飼主は多いと思います。
病気になる前に健康を維持することに気遣ってあげるのがベストなんでしょうが。
お互いおいしいご飯とストレスの少ない環境作りに頑張りましょうね♪

☆しゃる姉さん☆
いろいろ調べる前は私も「ワクチンは5種より8種!」
種類が多いほうがよく効くに違いない。
って思ってたぐらいなんで(;x_x)
ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。

ワクチンと狂犬病の予防接種について

ワクチン接種もほんとは、8年ももつとも言われてますよね・・3年に1度のワクチン接種で良いと思います。ワクチンに5種と8種のひらきがあるののは、最低限5種だけうっとけば、あとの3種の病気は、今ほとんど罹らない病気と又、罹ったとしても、病院に行けば治る軽い病気だから、5種だけでも充分らしいです。
又、人間の場合、日本脳炎の予防注射の副作用で死亡したら、すぐ中止になるのに、狂犬病の予防注射の副作用で亡くなるワンコがいても中止にはならない、50年も日本から狂犬病のわんこは、出ていないというのに、やる意味があるのかどうか・・と・・
ワンコに対するワクチンの接種期間とか、狂犬病の予防注射に対する事を国が見直して欲しいですね。

はじめまして

こんにちは。
うちの秋田犬は、狂犬病注射にやられて?
何ヶ月か食欲がとまり、大変でした・・。
もう
あんな可愛そうなわんこは、見てられません(;;)

ありがとうございました

興味深く読みました。さっそくHPにも行ってみます。

☆ニコママさん☆
私の言葉足らずの記事に補足していだたいて、感謝ですm(_ _)m
ペットの癒し効果は取りざたされるようになってきたのに、ワンコの予防接種ひとつ見直せないなんて悲しいですよね。

☆オレンジさん☆
トラックバックありがとうございましたm(_ _)m
何ヶ月も食欲なくなるなんて、かわいそうでしたね。
ワンコに何にも症状が出ないので、疑問を持たない飼主さんも多いんじゃないでしょうか。
こういう情報を広めていけたらいいですね。

☆lemomidoさん☆
読みに来てくださってありがとうざいますm(_ _)m
ちょっとでもお役に立てれば幸いです。

ワクチン接種で自己免疫性血小板減少症

 昨年の9月、2歳のマルチーズ(女の子)が予防接種の数日後に、自己免疫性血小板減少症ということで2週間ほど入院をしました。獣医師によると原因は不明とのことですが、混合ワクチンが原因ではないかと思います。15,6年前にかかっていた獣医師は一生に3度程度で十分と言っていたことを今更ながらに思い出します。やはり、危険です。とくに、健康な子であれば、問題はきわめて少ないと思いますし、日本の飼い犬全体で考えると有益なこともあるのでしょう。しかし、個々の犬という視点で論じるのであれば、見解は異なってくるものと存じます。私は、この子に関しては、少なくとも今年の接種は見送ります。抗体価検査はしてみたいと思いますが。
皆さん、安易な予防接種は取り返しのつかないことになりかねません。慎重を期しましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/53-70076afe

ペット共済のワクチン条件

チューリッヒでペット共済を扱い始めたようです。流石、外資系だけあって加入条件にワクチン接種がありません。ワクチンの副作用の問題が取り沙汰されている昨今において、非常に飼い主のニーズに沿った商品といえるでしょう。わざわざ加入条件をクリアする為にワク...
  • [2005/08/29 20:19]
  • URL |
  • 結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの? |
  • TOP ▲

秋田犬の は~ちゃん

2005年2月19日は~ちゃん4ヶ月デカいっ!!爆↓「くぅ~ん、触りたいよ~外に出して~」かまぼこ遊び、縄遊び、ブラシ遊び、足遊び、ちくわ遊びありとあらゆる物で遊びま
  • [2005/09/03 15:31]
  • URL |
  • ♡ おれんじ@TV大好きだいありぃ~ にっ ♡ |
  • TOP ▲
