スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行? 

今日の千葉は夏が戻ってきて、暑い1日になりました。

普段からひなの行動を不思議に思うことがあるんだ。
洗濯物を干す時、お花の水やる時、必ずベランダに一緒にくっついてくる。
そして、お手伝いするわけでもなく日光浴!
IMG_1442.jpg
これは雨の日や曇りの日はしなくて、今日みたいな太陽がジリジリ熱い日にだけ行われる行事です。
わんこの健康な体作りには日光浴は欠かせないらしいけどね。
確か骨を作るのに必要なんだっけ?

暑さが限度を超えると、部屋で一番クーラーの風が当たる場所に陣取ってクールダウン。
IMG_1438.jpg
そして、またベランダへ。
IMG_1448.jpg
クーラーをつけてる時は窓を閉めきってるので、自分で開けられないの。(網戸だけなら開けれるよ
暑さが限界になると、こうやって入れてくれと訴えます。
IMG_1444.jpg
この出入りを日のあるうちは何度も繰り返すんだから。
ひながベランダにいるうちはおちおち昼寝もできない…

【動画】何の修行?

ひなの激しい息づかいが聞えました?
何もここまでヘロヘロになるまで日光浴せんでも
これじゃのんびり日光浴ってよか、何かの修行に耐えてるみたいじゃん。
暑い国での戦いに備えて、鍛えてるとか?

みなさんちのわんこもこんなことします?

ブログランキング9位。南国に遠征する予定はありません。
←ぽちっと応援してね。

コメント

ひなちゃん、おうちの中や、お庭と好きに移動しちゃって
ふつう大きいわんこは、お外ばっかりなのにね。
お嬢様のしばわんこって、すごい!
ベルは、おうちが大好きです。
日光浴は体にいいの? でも、なんだか息苦しそうだよ。

ひなちゃん!限界に挑戦の日光浴ですか?(笑
でもちゃーんと入れて~って催促するなんてかわぃぃ☆
ミルも日光浴すきですよっっ!

ひなちゃん大丈夫か~ってくらいの息づかいですね。
きららもわざわざ日向でごろごろしてハアハアしながら家に入ってくるよ!
そこまでしなくても・・・といつも言ってます。

うちも!

柴わんこってひなたぼっこが好きなのかな?フープもするけど、お友達の柴ちゃんもおんなじことするそうです。
暑い日(特に洗濯物をとりこむ時間帯)にベランダの日の当たるところに寝ます。午後の一番暑い時間帯だったりするの。
部屋に入んなさいっていうと、今度はリビングの西日のあたるところで寝ます。なんなんでしょうかね?

日光浴アチョ~~。

日焼けして色女にでも??
そこまでしなくてもひなちゃんは可愛いから!!
最近の天気ってなんかへん。
カンカン照りなのにいきなり雨が降ってきたり。
かなり激しいですね。
暑かったんでしょうね。

ウチもしますよ!

私も不思議だった~。
何ででしょうね~?
本能で何か感じてるのかな?
「虫干し」するためって聞いたことあるなぁ。そういえば・・・
もしかして、遺伝子に組み込まれてるの?!

しますします(o ̄∀ ̄)ノ

実家のプーは昼間は庭に出てるので、
自分で「日向⇔日陰」を繰り返してますよ(^O^)
時々、足を広げて内側も干してます(笑)
でも、日向から日陰に移ると「ハァハァ・・・v-12
ホント、「そんなになるまで浴びなくても・・・。」って感じです。
「開けて!」のひなちゃんカワイイ(*^^*)
クーラーで涼しくなったら今度は「出して~」って訴えるんですか?

おひさしぶりです

心配かけて、ごめんなさいでした
なんとか、解決しましたぞ!
今日からブログ復活です
今後とも、よろしくおねがいいたします

こたんも、真夏に直射日光をガンガン浴びて、お昼寝してました
そのうち、お腹の毛が抜けてきて、(より一層)夏バージョンになってましたよ
毛の生え変わりと、関係あるのかな・・・・と、にらんでます
ただ、あちいのが好きなだけかも知れないけど

日光浴はカルシウムの吸収を促進させるので
毎日30分はしたほうがいいけど・・・
ひなちゃんのは、やっぱり我慢大会の予行演習か修行か・・・
ちなみに我が家の日光嫌い蘭丸は押し出しても拒否しますが・・・
日焼けが心配なのかしら?

お久しぶりです

夏休みだったのでしばらくご無沙汰してました。相変わらずひなちゃんかわいいですねv-398
実家の犬は外で飼ってるので、夏はず~っとハアハアしてます。日陰でも。真っ黒だから余計暑いんでしょうね。その分夕方になると元気ですv-407

おいら達人間がサウナ入って、水風呂入って…。って、してるのと同じように思えてなんだか笑えてしまいましたv-408
おいらの家のひなたちも、室内OKだから、エアコンの聞いた部屋でのびのび寝てると「キミ達は幸せなワンコ達だよ」と思ってしまう。

ところで・・・。
どうやってひなちゃんに網戸を開けることを覚えさせたんですか???

本当になんで繰り返し日光浴をするんですかねー?
ロンの彼女?の柴のモモちゃんは暑いほうが好きで夏でも布団に包まって寝ているそうです。
ひなちゃんも暑いほうが好きなのかな?
ロンは適度な暑さはいいんですが、どちらかというと冬の方が好きみたいです。

一緒!

ひなちゃん、うちのレオと一緒!
うちのレオも同じことしますよ~v-411
可愛いですよねー。意味不明な修行v-353

涼しさを満喫

もしかして、ひなちゃんはクーラーの涼しさを思い切り満喫するためにあえて暑いところへ出て行くのでは?
あっつい日光浴の後のクーラーって気持ちいいですもんね。
ひなちゃん、夏の過ごし方が玄人ですね?(笑)
ちなみに、マメは外を眺めるのがスキだからちょくちょく窓際に行きます。
でも暑くてすぐに戻ってきちゃいますよー。

ほんと、日光浴じゃなく修行だね。
自ら限界に挑戦!?してるとか?
うちの紋次郎はヘタレ犬やし、つくしは黒なのでこの季節の日光浴は苦手みたい。
ん~、やっぱりひなちゃんだけ?

します・します

 お久しぶりです。ようこさん。ほぼ
復活しました。明日は休みなのでゆっくりします。
 ウッキーも同じ事しますよ。暑いし扇風機やクーラーをかけてても、いつの
間にか暑い外でぼてーっと寝てます。
ひなちゃんも一緒で安心しました。
うちだけかと思ってましたから。

ひなちゃんったらまるで武者修行ですね。
チコはお散歩のときしか外に出さないから、しないってよりできません・・・。

ひなちゃんは最高の女だけに
修行もきっと必要なんですよ☆

自分に厳しく!

ひなちゃんは舎弟にも厳しいけど、自分にも厳しいワンコだったんだ~
究極まで自分を追い詰めてる感じだね
これは!まさしくv-352修行だよ~
ちーちゃんにもひなちゃんを見習ってほしいな(笑)
ちーちゃんも舎弟になりたいんだって☆
ひなお姉さま♪面倒みてくれるかな~?

ひなちゃん、夏の思い出に日焼けでもするのかなv-236

うちもまさにおんなじ!日光浴とクールダウンの繰り返し。で、最後はゼーゼーハーハーいいながら、グタァーーーっとしちゃってますv-356
ようこさん、何度も『開けて~』は辛いですよねぇ。自動で開閉できればね。

☆ベルママさん
今は大きさに関わらずお家で暮らしてる子が増えてるからね(笑)
ひななんてお嬢様には入んないよ!
お嬢様なら庭付きの豪邸でしょ♪
日光浴はわんこに必要なことらしいよ。

☆ミルママさん
入れてもらえないと窓をひっかくんだよ。
ミルちゃんもこんなにヘロヘロになるまで頑張っちゃう?
ほどほどにしとけばいいといつも思っちゃうんだよね。
1人で我慢比べしてるみたいで(笑)

☆きらりんママさん
やっぱり?!
ひなだけじゃなくてよかったよ。
ほんと「ほどほど」って言葉を教えてあげたいよね(笑)
これで熱中症にならないのが不思議。

☆フープママさん
わざわざ西日にまで当たりにいくんだ(笑)
やっぱり体が日光を求めてるのかな?
最初は気持ちよさそうなんだけど、あんまりハァハァされると心配になっちゃうよね。

☆ぴょんきちさん
わんこが日焼けしたら、やっぱり皮膚が茶色くなるのかな?
それとも毛の色が濃くなるとか(笑)
ほんとヘンなお天気続くね。
いきなり土砂降りになったりするから、おちおち散歩もできないよ…

☆みいさん
遺伝子か!
そうかもね。野生の知恵ってやつかな?
あれだけお日様に当たったら虫も暑くて逃げ出しそうだし(笑)
虫も我慢できないぐらい暑くしてるってことか。

☆オリーブさん
「出して!」と「入れて!」の繰り返しですよ。
クーラーつけてる時は窓開けっ放しにもできないし…
ぷーちゃん内側までちゃんと日に当ててるんだね(笑)
ムラなくこんがり日焼けしたいみたいだ!

☆ゆうさん
元気取り戻せた?!
抜け毛との関係もありそうだね。
お日様があんまり当たらなくなると冬毛の準備始めるとか!
生き物は神秘的だなぁ。

☆ネコ娘さん
蘭丸ちゃんは北海道の子だし、美白を保ちたいのかな(笑)
日光浴30分はしたほうがいいんですね。
ひなは絶対それ以上してるみたい。
カルシウム吸収しまくり?

☆himeinuさん
黒い子は暑いと大変だもんね。
日陰でも夏は暑いか。
夕方から元気になるなんて、お仕事嫌いなサラリーマンちっく(笑)
かわいい♪

☆たぁ。。。さん
ほんとだね!
サウナでダラダラ汗かいてる人間とかわらないかも(笑)
網戸を開ける技の前にドアにヒモをつけて開けさせる技を教えてあったの。
ヒモを引っぱれたらご褒美あげるだけだよ。

☆カズさん
ひなは冬でも暑くなると布団からすぐ出てっちゃうんだよね。
あれだけ日光浴できるのにヘンなの。
ロンくんは北海道生まれの北海道育ち?
やっぱりすごく暑いのは苦手だよね。

☆ レオナさん
レオくんも1人で修行してるんだ!
まったく無茶しますよねぇ。
ネコ娘さんによるとカルシウムの吸収をよくするらしいです。
まったくムダな修行ではないらしい(笑)

☆うっきーさん
涼しさを満喫するために、極限まで暑くなるってことですか(笑)
そんなこと考えてたらすごいな!
マメちゃんは暑いとこ苦手か。
秋になったらゆっくりお外眺められるね。

☆紋つくさん
みなさんのコメントによると、ひなだけじゃないみたい!
柴以外の子もしてるしね。
単にアホな修行してるのかと思ったけど、カルシウムの吸収にもいいらしい。
ちょっと見直しちゃった(笑)

☆hanahanaさん
私もひなだけなのかと思ってたから、みなさんの話聞いてちょっと安心!
カルシウムの吸収にもいいんだって♪
ちゃんと体のこと考えてやってるのかなぁ。
まぁ、本能なんだろうけどね。

☆ゴマミソさん
お水が大嫌いだから滝に打たれての武者修行はできないけど(笑)
まるで灼熱地獄の武者修行でしょ。
チコちゃんもこれから機会があれば日光浴するかもね。
ツライけどそれが気持ちいいらしいよ。

☆ベリエさん
ひなの修行は厳しいんだよ!
ちーちゃんついて来れる?
まずはおうちでひなみたいに1人で暑さに耐える修行してみてね(笑)
どれぐらい我慢できるかな。

☆tarutomamaさん
毛だらけで日焼けできないと思うんだけど(笑)
ほんとに焦げちゃうんじゃないかってほど、熱々になっておうちに入ってくるよ。
本気で日焼けするつもりなのか…

☆みすずさん
くむちゃんも修行頑張ってるんだね。
何度も開け閉めのお願いされるので、視線を感じるのも慣れました(笑)
ベランダに締め出したまま昼寝しちゃったら…
って思うと昼寝もできないよ(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/464-8e81538d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。