スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳がっ! 

あれれ?どうした?
夜になってふとひなを見たらこんな風になってるの。
IMG_1247.jpg
片耳だけが下がっちゃってる!
気持ち悪いのか何度もブルブルするんだけど、しばらく片耳だけ下がったままでした。
ライトで照らしながら耳の奥まで見てみたけど、見える範囲に異常はないんだよね。
しばらくしたら耳は元の位置に直りました。
なんだろうね。
違和感があるのは確かみたい。
明日は掛かりつけの獣医さんがお休みだし、今のところは痛がって鳴くこともないし…
少し様子を見てみるか。

この耳を見て思い出したことが。
3年ほど前のお話になるけど、ひなは耳に植物の種が入っちゃって取れなくなったことあるの。
公園で遊んでたら急に「キャンキャン!」とひどく鳴き出して耳を気にする。
慌てて病院に連れて行ったら、耳の奥にこれ↓が入ってたんだよ。
IMG_1250.jpg
大きさの比較のために綿棒を一緒に写してみました。
獣医さんが取ろうとしたけどひなが大暴れするし、鼓膜のそばまで種が入り込んでたので、大事をとって全身麻酔して取り除く大騒ぎに発展したの。
大騒ぎした記念に犯人の種はこのようにもらってきました
今でもひなの医療ノートにはさんであるんだよ。
秋になるとこんな植物の種がたくさんくっつくから、みんなも気をつけてね♪

やっぱり耳になんか入ってるのかな?
ダニとか?!

ブログランキング11位。木曜日は念のため恐怖の病院かなぁ。
←ぽちっと応援してね。




コメント

う~ん・・・

どーしちゃったんでしょうねー?ひなちゃん。
ちょうど今月貰った「いぬのきもち」で外耳炎の記事が載ってたんで、ちょいと気になります…。
耳に種が入るってことがあるんですねー。柴ワンは立ち耳だから入りやすいのかなぁ?
気をつけないと耳ツ○ぼになったら大変!

我が家の柴も・・・

始めまして!初コメントですが。。宜しくお願いいたします。
いつも楽しくブログ拝見してます。

我が家の柴も、昨年同じ症状で突然、耳が変な向きになり頭を振って酷かったので、耳の中を見ても虫が居る様子もなく、病院に行ったところアトピーでした。通常は特に薬を出すわけではないそうですが、ずっと頭を振っているのもストレスになるとの事で、注射を打って頂き、ステロイドですけど、、薬を3日飲んだら治りました。今年はまだそれ程のアトピーは出ていない様子。ひなちゃんも早く治ると良いですね。お大事に!

柴犬のたち耳が・・・・。
何かが入ってるのかな?
違和感がある時にブルブルしたりするよね?3年前みたいに大事に至らなければいいけど・・・・。
心配ですね。その後の様子をお知らせ下さいね!

ひなちゃんのお耳

3年まえにそんなことがあったんですね。うちは田舎だから気をつけなくちゃいけませんね・・・。
そういえば、コウも外耳炎になったときに微妙な耳の角度でしたよ。耳炎になったら耳から「臭い」がすることが多いそうなので嗅いで確認するのも一つの方法みたいです。
ちょっと遊んでいてお耳に水が入ったって言うのなら心配ないんですけどね。ひなちゃん何事もないといいですね。

かわいいけど・・

なんだか、きょとーんとしていて
かわいいけど・・・。
なんともないといいねー☆
病院はひなにとってはそうとう恐怖なのかしらん?

そうそう、きゃんきゃん鳴くんですよね~。去年の夏のある夕方、近所の草ぼーぼーの広場でバロンの耳に何かが入ってしまったらしく、頭振って、情けない声で鳴いて、片方の耳が下がり、の状態になったので、約1キロの獣医さんまでの道程を10キロのバロンを肩に担いで心配しながらも汗だくで歩きましたよ。時々情けない声で鳴いて本当に焦ったのですが診察結果はバロンのではない(多分)犬の毛1本以外何も出て来なかったのですが。
自宅への帰路は勿論普通に歩いて貰いましたよ。本犬も何事も無かったかの様で、一体あれは何だったんだろう。今でも不思議です。

ひなちゃんも朝までには治っているといいですね。お大事に。

ひなちゃんどうしたのかなぁ?
以前の話を聞くと心配になっちゃいますねっっ☆
わたしもこの話を聞いてなかったら、
人があちこちツルようにミミがつっちゃったのかなぁ?なんて思うところでしたッッ
秋になるとなったで危険はあるんですねっっ気をつけないとっ!
はなちゃんもなんともないことを祈ってます

ひなちゃんどうしたのかなぁ?
以前の話を聞くと心配になっちゃいますねっっ☆
わたしもこの話を聞いてなかったら、
人があちこちツルようにミミがつっちゃったのかなぁ?なんて思うところでしたッッ
秋になるとなったで危険はあるんですねっっ気をつけないとっ!
はなちゃんもなんともないことを祈ってます

なります なります。
つんも耳ずれるんですよ。
ずれてしょぼんとした顔は、またかわいいんですけど、そんな事言ってる場合じゃないですよね。
つんの場合は、たれ耳なので湿気で炎症起こすのが原因みたいです。
気持ち悪いんでしょうね ぶるぶる首を振ったり、足で耳掃除したり・・・
ローションでキレイにして、お薬を付けたら治るんですけど。
種が入ったりするものなのですねぇ。気を付けないとダメですね。
ひなちゃんも何でもなければいいですよね。

何でしょう??
なにか怖いことでも思い出したのかな?
病院の検査で何もないと良いですけどね^^

耳が下がったひなちゃん、

ちょっと不安げな表情に見えますね。
何か入ったけどブルブルしてるうちに取れたのかな・・・?
でも、耳に種が!?
そんなことがあるんですね~\(・o・)/
確かにチクチクして痛そう。。。
全身麻酔で・・・って大変でしたね(´・ω・`)
ひなちゃんは病院嫌いなんですよね。
診察台の上でじっとしてますか?
うちも病院嫌いで逃げ回ります・・・(ノ_-;)

うわー、けっこうな大きさの種ですね。

なんとなく、ひなちゃんの表情もうかないような。。
やっぱり耳の中を見られるのはいやがるんですよねえ、ひなちゃんも。。
ルビーもお耳掃除のときは暴れて大変です。
夏場は、公園で思いっきり遊ぶことも多くて、なにかと拾い物が多いですよね。。
何事もありませんように!

ひな先輩大丈夫?

ももです。
ひな先輩、お耳大丈夫ですか?
何かが、耳の中で悪さしてるのかな?
お大事にして下され。
ももは、前足の肉球が剥けて、しばらく
びっこ、引いてました・・・。
お薬でよくなったけど、痛くて、
辛かったです。

大丈夫?

3年前のようにならないといいけど、全身麻酔までかけるとは大変だったんですね。
耳の異物いけないって私も聞きました。フープの顔に子供がたんぽぽの綿毛を吹いたんですが、耳にはいったら大変だからやめさせた方がいいよって近くにいた人に言われました。
フープもたまにしつこく片耳を振って気にすることがあります。
(よく見ても何にもないように見えるんだけどね)
今頃落ち着いているようなら、大丈夫だと思いますが、なんでもないといいなぁ。

ウチもたまに・・・

たまにあるなぁ。そういうこと。。。
ずっとなら、病院行くけどすぐ治るから気にしなかったけど。(汗)
でも、最近耳を掻くので、耳をきれいにする洗浄液を買いました。
ワンコは外耳炎が多いとか・・・。
病院行くとお薬いっぱいでイヤなんですよね~。
とりあえずこれで様子見です。
ひなちゃんも何ともないといいですね。

ひなちゃん不安そうな顔ですね・・・
ひなちゃんも「この変な感じはなに~」って思ってるんでしょうねv-388
なんでもないといいですね。v-353
きららが頭ブルブルしてる時は耳が気になるのかと思い、耳の匂いかいでます。

ひなさん、大丈夫かなー?
でも怖いねー。そんなものが入っちゃう事があるんやね。知らなかった。
どうなったかまた教えてね!
大した事じゃーありませんように!!

心配ですねi-181 前例があるだけ、怖いです。
また全身麻酔なんてことになったら・・・。
何事もない事を心より祈っておりますm(_ _)m

こんにちは。
どうしたんでしょうね、お耳。
ちょっと心配です。

それにしても、ようこさん医療ノートつけてるんですね。すごいな~。
ゴマミソもつけようかな。

そして、種が耳にはいちゃうなんておそろしい・・・。
この季節気をつけないといけませんね。勉強になります☆

ロンもたまーにやることがありますねー!
ひなちゃん全身麻酔をして取り除いたんですかー?
気をつけないといけませんねー!
記念に種をもらって写真まで撮っているところが凄いです!
また種が入っていなければいいんですけど。

ひなちゃんの耳

お耳どうしたんでしょうねぇ??
一過性のものだったらいいけれど、、、、
3年前に耳に、植物の種が~!?
そんな事あるのですね。
全身麻酔とは、、、、大変でしたねv-238
家も、よく山や野原に行くので、
気を付けよう。
ひなちゃん、お耳お大事にね!

あら。
ぴょんちゃんは鼻に違和感があるらしくクシャミを連発してました。
そうしたら勢いで鼻水やゴミが鼻から出てきました。それからクシャミの連発は少なくなったし、ひなちゃんも
なんか違和感があるんじゃないかな?
でも治ってよかったね。

心配…

こんばんは~!!
ひなちゃん何でもないといいですね。
ひなちゃんお大事に!!
そっか、ちょっと勉強になりました。
耳に何か入ることあるんですね(>_<)
サンタは耳が大きい犬なのでゴミとかはいらないか心配なんですよ。

ひなちゃん、そんなことがあったんだね(>_<)
ひなちゃん痛くて泣いちゃったんだ~
全身麻酔で取り除くなんて大変だったね
ちーちゃんのお耳も立ち耳で草むら大好きだから気をつけなくっちゃ!
今回の片耳下がりは何なんだろう?

外耳炎、うちもあります。治療が大変でした。
 でも鼓膜の傍まで行ってたら恐いですよね。ひなちゃんよく頑張ったね。
何でもない事をお祈りしています。
痛い所をいじくり回されるのは人間でも辛いですよね。

☆うっきーさん
今年は梅雨が長引いたし、蒸れて外耳炎になってる子も多いのかな。
ひなはアレルギーあるから外耳炎になりやすいんだって。
種が入っちゃう子は年に2,3匹はいるらしいですよ。(獣医さんが言ってた)

☆naokomalinoisさん
はじめまして&いらっしゃいませ。
もともと皮膚が弱い子は耳の疾患も出やすいらしいですね。
ひなも梅雨時期は皮膚の調子が悪かったからそのせいもあるのかな。

☆紋つくさん
やっぱり外耳炎でした。
虫や種が入ったのなら、お散歩中に症状が出るもんね。
もうちょっと早く病院連れて行くんだったなぁ。

☆yoshiさん
ひなは草むら好きだから種がくっつく確立も高いんですよ!
やっぱり耳が下がってきちゃうんですね。
ひなの耳はいつも臭いから、匂いがよくわかんないの…
ダメな飼主(笑)

☆ゆきちゃん
困った顔して垂れ耳になってるのもかわいいんだけどね。
今回は笑い事じゃなかったみたい。
病院は大嫌いだよぅ。
最近はブルブルふるえることはなくなったけど。

☆Jakarandaさん
いじめられてるみたいな悲痛な声で鳴くでしょ。
私も慌てました(笑)
バロンくんを搬送してる間に虫が出て行ったとか?
何だったんでしょうね。

☆ミルママさん
種に生えてる毛みたいなのが、邪魔してブルブルしても自然には出てこなくなる場合があるんだって。
じっとしててくれないから全身麻酔ですよ。
めったにないことみたいだけど、注意したほうがいいよね♪

☆みるるさん
垂れ耳は垂れ耳のお悩みがあるね。
自分で耳掃除されると、爪で傷付くでしょ。
今年の長い梅雨にはひなの立ち耳ですら、蒸れちゃったみたい。
今日病院で薬もらってきました。

☆ミルクマンさん
やっぱり外耳炎でした。
皮膚の調子はよくなってたから、油断しました…
これからしばらく耳に薬入れます。

☆オリーブさん
避妊手術後から病院が大嫌いになっちゃった。
診察台の上では看護婦さんにしがみついてるよ(笑)
先生が痛いことするの知ってるんだね。

☆ルビパパさん
ルビーちゃんも郊外の公園とか行く時は気をつけてね。
垂れ耳でも走り回ってお耳がひらりんとなってる時は危ないから。
ひなの耳掃除はおやつでつりながらでないとムリですね。

☆ももママさん
ガラスでも踏んで切った?
肉球はわんこの大事な靴だもんね。
そりゃ痛かっただろうに。
ひなも耳のお薬もらってきたよ。

☆フープママさん
種が鼓膜のそばまで入ってるし、ひなが暴れるし、万一鼓膜を傷付けたら大変だって言われてね。
え~!全身麻酔?!って驚いて、旦那に電話しちゃいました。
今回は外耳炎のお薬だけですみました。
ホッ!

☆みいさん
ひなも前から耳を気にしてたから、耳掃除をこまめにして様子見てたんですよ。
皮膚の弱い子は耳も炎症にかかりやすいしね。
自然に治癒してくれればと思ってたけど、ほっときすぎたかも…
炎症で耳の穴が狭くなってるって言われちゃった。

☆きらりんママさん
ブルブルしても違和感が取れないし、困った顔で見つめてくるの。
ずっと耳をなでなでしてあげるぐらいしかできないしね。
ひなの耳の匂いっていつも臭いけど…
きららちゃんは臭くないのかな。

☆ちゅーちゅーの母さん
ちゅーちゅーくんも入りやすい耳の形だから、気をつけてね♪
入ってすぐに気がついて取ればいいけど、ブルブルしてるうちにドンドン奥へ行っちゃったみたい。
今回は外耳炎の薬もらっただけですんだよ。

☆まーく40さん
やっぱり外耳炎でした。
全身麻酔じゃなくてよかったです(笑)
まだ種の飛ぶ時期じゃないし、虫か?
とも思ったけど、最悪のケースは免れました。

☆ゴマミソさん
医療ノートといっても…
ノートに病院のレシートとか貼って何で病院行ったか書いてるぐらいですよ。
それも時々忘れるから、所々記録がないの(笑)

☆カズさん
全身麻酔のリスクまで犯して取ったから、その証拠を旦那にも見せたくてね。
「もらって帰れますか?」って先生に聞いたら、コットンにのせてジップの袋にまで入れてくれたの(笑)
今では思い出&戒めの品です。

☆ゆずママのかずさん
ずっとひゃんひゃん鳴くし、私も焦りました。
ダニやノミは気をつけるけど、種って敵もいることはこの時まで気をつけてなかったから。
ゆずちゃんも充分気をつけてね♪

☆ ラフさん
鼻ならくしゃみで出せるのにね。
耳からもくしゃみ出るといいのに。
ひなは外耳炎だったの。
今日病院で薬をもらってきました。

☆santaさん
毛に種がくっついてることは何度もあったけど、耳に入っちゃうことも稀にあるらしいです。
先生が年に2,3匹はそんな子が来るって言ってました。
秋の草むらで遊ばせる時は注意してね♪

☆ベリエさん
ちーちゃんも草むら好きか。
それは注意が必要かも。
めったにないことらしいけど、奥まで入ったら大変だもんね。

☆hanahanaさん
種が入った時は私と先生2人がかりで押さえて、もう1人の先生が耳を見たんだけどね。
それでも暴れてじっとしてなかったの。
病院へ行って外耳炎のお薬もらってきたんだぁ。
これから毎日、薬を耳に垂らさなきゃ…

うわっ。
こんな植物が耳に入ったことがあるんですか?想像しただけでゾワっとしちゃいます(≧д≦)

耳は外耳炎だったのですね。
早く治して、元気になってちょうだいねーひなちゃん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/429-03d236ff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。