スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新トイレトレーニング 

今までのトイレトレーニングの失敗を胸に刻み、新たなる作戦を始動しました。
作戦その1 ニセ芝生編
作戦その2
 匂い付きトイレシーツ編
今回は巨額の費用を投じるので、旦那とも相談してよ~く考えたのです。
もうお気づきの方もいらっしゃるのですが…

その名も
≪おうちにフカフカの芝を植えちゃおう作戦≫
そのまんまネーミングです。

昨日、ネットで注文した芝が届きました。
これがとっても優れものなんです。
ドムターフというマット状になった芝。

マットに含まれるサーモゲルって物体が保水もしてくれてお手入れ簡単らしい。
IMG_0937.jpg
芝6枚と防根シート(根が床を侵食しないようにする)がセットで1万円ちょっと。
ぐえっ!高い…
が、ひなの健康には変えられないのだ。

ひなさんも興味津々。
IMG_0940.jpg
もちろんこの芝、わんこがトイレに使うことは想定されてません!
たぶんしたら枯れちゃうんじゃないか…
でも、してくれたらそれでいいんだっ!
たとえ枯れてしまっても、おうちでトイレするきっかけさえつかめたら。

今日は一家で芝を縁取るレンガを買いに行きました。
IMG_0951.jpg
レンガ16個って重い
ひなの愛車はこんな時にも役に立つのです♪

で、防根シートを敷いてレンガで縁取り完成!
IMG_0952.jpg
我ながらすばらしい出来
ゴロンと横になって昼寝したくなるねぇ。
毎日ピクニックみたいだねぇ。

さぁさぁ、ひなさんどうぞお試し下さい。
IMG_0955.jpg
あの…
「何か?」じゃなくて、そこでおしっこしていただけると助かるのです。
あなたの膀胱の健康のためにも、巨額の費用を投じた飼主の面子のためにも。
お外でトイレの時に「わんつーわんつー」言って、その後ご褒美におやつをあげてるんだけどね。
ひなさんは「わんつーわんつー」はいい子にお座りすることだとちょっと勘違い気味。
そうでなくて、しっこしてくれよ…
IMG_0958.jpg
あ~
道のりは果てしなく遠いなぁ。

人気ブログランキング9位!ひなとようこの根競べは続く…
←ぽちっと応援してね。

コメント

美しいおトイレだわ

すごい、すごい!!
りっぱなおトイレができたね~。
ひなちゃん、すっかりおトイレで寛いじゃってる。。。
完成度が高すぎて、居心地が良すぎた??
ここでひなちゃんがおトイレしてくれる日を
我慢強く待っています!!

すげーー!なんかすごいいい感じのできですなー。あっ、その芝生にひなちゃんのおしっこの匂いつけたら?そしたらトイレって分かるかも?
ひなちゅわ~ん!高額払った父・母のためにもやるのだ~!

美しい~~

ガーデンデザイン的にも、素晴らしい!!
ひなさん・・・
なんだか、くつろいでらっしゃいますけど・・・・
そこ、おトイレですのよ!!
がんばって~~

作戦その1その2拝見しました。
ようこさんがひなちゃんを思う気持ちがひしひしと伝わってきて、じぃんとしちゃいましたv-409

ひなちゃんが、おトイレ我慢しないで、お家で好きな時にできるようになるよう祈ってます。
早く、きっかけがつかめるといいですね!がんばれ~v-81

キレイですねっっ!!
これがおトイレには見えなくていいかも☆
でもお値段結構するんだぁー!!
ひなちゃんがんばって「わんつーわんつー」

トイレガーデン

なかなか良い芝生ですね。
ひなさん寝っころがるには十分な感じ・・・
いやいやおトイレでしたね(^^;)
ようこさんの努力にあっぱれです!!
でもどうしたら良いですかね?
ひなさんのおしっこ撒いてみるのはどうでしょうかね?自分のおしっこにつられてしちゃわないかな?

ようこさん、頑張ってね~!

ようこさんの努力すごい!!
確かに私も何度、ウチの中でしてくれたらいいと思ったことか・・・。
子犬の頃はしてたのにね・・・。
この、芝生にひなちゃんのちっこ、少しまいてもダメかな~?
もし、ひなちゃんのトレーニング失敗してもこれならひなちゃんのピクニックに最適で無駄にならないね!

がんばってね。

こんど、誰かのおしっこシーツ借りてきて、チョット芝生につけてみれば?!
そうすれば、ココでトイレしてもいいよ!ってならないかなあ。

すごーい!!!

芝生作戦!
どんな兵器が出てくるかと思ったら!!
今度こそできるといいですね♪

土じゃないところで育てられる芝生なんてあるんですね。
いいくつろぎ場所になって、ここでトイレはしたくないってことにならないようにしないといけないですねぇ(笑)
みなさんがおっしゃるように、お友達の匂いとかちょこっとつけたらいいかもしれませんね。

おトイレにするのはもったいないくらいいい感じですが(笑)
ひなちゃん、ガンバレー!

あ。うちもワンツーをフウカに真似してみたんですけどね、
ワンツー=おやつになっちゃっている気がします(汗)
なんだか「オシッコしておいで」とかよく言っていたので、むしろ「オシッコ」の方が理解している気がしないでもないです(笑)

すご~い♪

立派なトイレが完成ですね!
あとはひなちゃんがしてくれるのを待つだけ・・・・・。
フープもおうちでもよおすと、ベランダに行ってお外のニオイを嗅ぎたがったの。(最近は滅多におうちでしなくなっちゃいましたけどね)ベランダに芝があればとってもしやすそうですね♪
膀胱のためにも、健闘を祈ります!!

外でしかしないと、我慢しすぎて膀胱炎になっちゃうから?
うちも外でしかしなくなっちゃったんだけど、老後のために家の中でも出来るようにしつけしないとだめかな?
まだ1歳だけど((笑))

この芝、昼寝するようになったらトイレにはしないよね(汗)  あらら。。。

すご~いゴージャスなおトイレですね!慣れるまでは時間かかるかもしれませんが、”わんつー”でそのうちしてくれると思います!だってようこさんのお手製おトイレですもん。
うちのそらは、お家でしかトイレが出来ないので、長時間のお出かけは大変です。ほとんどお漏らし状態で、やっとするカンジ。どっちも出来るようになればいいけど・・・
ランキング9位スゴイですねー、あともうちょっとじゃないですかーNo.1!

すごーい!いよいよ大きな作戦になってきたなぁ。
ようこさん夫婦の愛と願いがひなちゃんに伝わるといいんだけど、あのあくび?!
笑ってしまいました(^-^;
ひなちゃんちゃんとしっこしてあげて~☆

めちゃめちゃ豪華ですね。うちもやらなきゃと思ってます。ひなちゃんの様子を見てどんなんにするか考えて見ます。

プチお庭

すごい豪華ですね。小さいお庭みたいではないですかv-356
ひなちゃん、ようこさんのためにも
しっこしてあげてちょうだいなv-344
きららはたま~にお庭の芝生にしっこしてます。
たま~にじゃなくていつもしてくれるといいんだけど・・・

レンガで囲んだらとてもじゃないけどひなちゃんのトイレスペース
には見えませんね。芝って素敵だわ~
テツも草のふかふか感がないとダメみたいで
アスファルトではンチしませんよ(´・ω・`)
シンは出来るんだけどねぇ。
ひなちゃんのトイレトレ、今後も応援してますよv-218

いやぁ・・お高いトイレだわ~~

ひなちゃん、アクビしてる場合じゃないんだよv-363
これは、ト・イ・レ!!

ひなちゃんのオシッコを毎日持って帰って匂いつけたら
してくれないかなぁ・・・
バッタとかアマガエルとかの、トッピングも必要かな(^^♪
同じ悩みを抱えるものとして、
結果が楽しみだよぉ。。

うわぁ。

超豪華やん。
トイレが目的じゃなくて昼寝かな?
したら直ぐに水を流すと枯れないかも。
以外と知らない間にしてる時がある。
ぴょんちゃんはこんなやつ↓
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483075/483206/
全く臭わなかったし優れものかも。
ぴょんちゃんは余裕でしてくれるけど、ひなちゃんはトイレ(外)歴5年!
やっぱり時間がかかっちゃうよね。

芝生トイレ

我が家、庭を犬の足のために芝生にしたんですが(我が家は高麗芝)すでにご存知でしょうが、、犬のオシッコで芝生は枯れちゃいます。
再生はしますが、かなり時間もかかります。
我が家の3頭も外トイレでしつけちゃったために、雨の日や老後を考えると憂鬱です。
ベランダトイレ作戦、うまくいくといいですね!

ちなみに、我が家。
アイリッシュセターのティナがやってきてからヤツが芝生を(ダッシュで)削りとってしまったために、総植え替えしました。トホホ・・・

ふむふむ

ひなちゃんのおトレイ、まるで大理石ばりのように、まばゆい緑ですね~♪思わずポーズとっちゃうのも、仕方ないかぁ~ぶうこなら、ひっくり返ってスリスリしてしまいそうです。
ぶうこも外でしかしないので、トイレーシーツを持って、散歩に出ようかな、かな、って・・・ずーーーーっと思っているのですが・・・思ってるだけです。ようこさんのように、がんばらないといかんです。

すっごーい!おひな様特製トイレですな。
でも親の心子知らずとは言ったもので・・・・・。
ひなちゃんのまったりくつろいでる態度、サイコーっす。
うちなんて、家の中でのトイレを諦めて介護の為に自分を鍛える事にしました。

確かに家の中でしてくれたら、雨の日とか良いですよねー!

巨費を投じたわりにはひなちゃんの反応が薄い感じなのは気のせい?

ひなちゃんの愛車はこんな時にも役立ってるんですねー!

今日もトップ10位してますねー♪

頑張ってください!

はじめまして~。ちょっと前から読み逃げしていました^^;

トイレトレーニング、今回はうまくいくと良いですね。
トイレができれば、北海道に帰られるときも、
心配の種が1つ減るんですものね。
がんばってください!

でも、専用庭、すごくきれいですね~。
手先が器用なんですね~★尊敬!

なんと! 私も思いつきでコメントしてたら、本当に実行に移されてたとはi-237  確かに本物ならもよおす確率高いですよね! あとは中央部になにかこんもりとした草(ブロッコリーっぽいもの)を置くだけだ! ワンコってこんもりした草を見るとどうしてもしたくなるハズi-229
最初のきっかけだけなんですよね。 例え数回で枯れてしまっても、最初の1歩さえ踏み出してくれれば、あとはそこにトイレシーツを敷いても適応してくれそうですしi-228
頑張れひなちゃんi-179i-88

おぉ~

我が家も同じ悩みを抱えています。全くお家でトイレをしなくなりました(泣)一体何時間我慢しちゃうんだろう?と心配になってしまって根負けする私達です。
だから、ようこさんの作戦が今後も気になります。
しかし、この芝、おトイレにするにはちょっともったいない感じですね。でも、これもひなちゃんの為ですよね。

こんにちは~。
りっぱなトイレですねW

ウチも最近(子供のころは家の中でもお散歩でもトイレしていたのですが)外でしかしなくなってしまいました!

これはやばいと思い、トイレを家の中で(しかもトイレの上で)するまで
お散歩もせず、無視し続けました。

まあ、限界があるので1日散歩行かなかったらトイレでおしっこしました。
その時すかさずオヤツをあげて
褒めました。それからはお家でも
トイレをするようになりましたよ。

いろんな性格があると思いますが
私の体験談です!
がんばれ、ひなちゃん☆

素敵(*^_^*)

ひなちゃん、贅沢なトイレだね♪
ようこさんがせっかく買ってくれた芝だもん、ひなちゃんに使ってもらいたいよ~
ひなちゃん最初だからちょっと遠慮してるのかな?
明日は芝の上でお昼寝orトイレしてくれるといいですね
マウス乗せ画像、おかげさまで使えるようになりましたヽ(^o^)丿
ようこさん♪ありがとうね☆

すご~い!

立派な芝トイレですねぇ~v-237
ひなちゃん、気持ち良さそうに
お昼寝でもしそうだねv-7
でも、ここはトイレですよ~!
おしっこしてねっ!!
ゆずも、庭に芝が生えているのに、
そこでしてくれたら、
どんなにいい事が、、、、、、、(涙)
お互いにがんばりましょうv-237

☆ねえたまさん
私は広々した立派すぎるトイレに行くと落ち着かない(笑)
ひなもそうならなきゃいいけどね。
くつろいでくれるのはうれしいけど…
そこトイレなんだよなぁ。

☆ちゅーちゅーの母さん
やっぱりそうしたほうがいいですよね!
私も近日中にやってみるつもりです。
ムフフ!
成功したら動画でしっこシーン載せちゃおうかな♪

☆ゆうさん
久々に夫婦で協力して作業しましたよ(笑)
芝生の箱は重くて1人じゃ持てないぐらい。
こんなステキなトイレでしてくれなかったら、ぐれてやるっ!

☆ともともさん
元はと言えば私の認識不足が原因ですからねぇ。
罪滅ぼしにない知恵を絞っていろいろ考えてるんです(笑)
きっかけさえつかめれば!

☆ミルママさん
これでも一番安いところを探したんですよ。
定価だと1万6千円ぐらいだもの!
2セット買う案もあったんだけど、高すぎて買えませんでした(笑)

☆ミルクマンさん
よその子のおしっこ作戦はトイレシーツで何度かやってるけど、ダメだったの。
だから今度はひなのおしっこ撒いてみようと思ってます!
これでダメなら…
またアドバイス下さい。

☆みいさん
私が小さい頃にトイレシーツにできないのを怒っちゃったからね…
さくらちゃんもおうちでしてたのに、散歩デビューと共にしなくなったタイプかな。
あのトイレがひなのお昼寝広場になるのは嬉しいような、悲しいような…

☆Just Oneさん
お友達の使用後のトイレシーツをもらって、ひなをそこへ誘導したことなら何度もあるんですよ。
あんまりマーキングっぽい行動しない子だから、成功しないのかな…
いろいろ試してみますね!

☆やちさん
やっぱり和犬には「わんつー」より「おしっこ」って日本語のほうがわかりやすいのかな(笑)
お友達のおしっこ作戦はトイレシーツでなら何度も試してるの。
男の子ならその上からマーキングしてくれるのかなぁ。
ひなはしないんだよぅv-406

☆フープママさん
めったにしなくても、してくれるならいいですよ!
フープちゃんはおうちでしていいことわかってるんだもんね。
ひなにもおうちでしてもOKだって早く気付いて欲しいな。

☆ 林檎さん
おうちでもトイレできるお友達を見てて、おしっこの回数も水を飲む量も違うことに気付いたんですよ。
おうちでできない=膀胱炎ってことじゃないけど、ムリしてる気はするんですよね。
長年の習慣を老犬になって変えるのは大変だろうから、今から頑張ってます♪

☆そらままさん
いろんなトイレにチャレンジしたけど、これが我が家の最高金額です(笑)
お家でしかできない!
トイレシーツがあってもお外じゃダメなんですね。
それもすごいなぁ。

☆るぅさん
親の気持ちを知ってか知らずか…
余裕の大あくびでしょ(笑)
ほんとは私が「わんつー」言ってるのに困ってるんだと思うんですよ。
わんこは困惑してもアクビが出るの。

☆ hanahanaさん
ひなの今までの失敗例はたくさんあるけどね。
成功したら試してみますか?
この先も芝生に小細工しますのでお楽しみに♪

☆きらりんママさん
お庭でもたま~にしかしないもんなんですね。
やっぱりお庭も自分のおうちって認識があるからかな。
ちっちゃい芝生だけど、綺麗だし私も大満足です♪

☆ yaccoさん
哲くんもフワフワ派なんだね。
ひなもフワフワ通り越して、ボーボーな感じも大好きなんですよ。
もうちょっと芝が伸びてくれたほうがそそられるかなぁ。
って思ってます!

☆yuuさん
お友達のしっこ付きトイレシーツには無反応なので、方法はひなのしっこぐらいしか残されてないんですよね。
芝が落ち着いたらやってみようと思います。
すぐに枯れちゃってもショックだしね(笑)

☆ぴょんきちさん
した後に水をかけても、サーモゲルって成分が水を吸収する仕組みなのでおしっこごと吸収しそうなんだよねぇ。
5年もおうちでしてないから、直すのも5年かかるかな…

☆なお@会社さん
やっぱり枯れるんですね!
芝の種類は一緒ですもん。
以前、泊まったペンションのドッグランが変わった芝で、たくさんおしっこされて走り回られてるだろうに枯れもせず丈夫に育ってました。
何て名前だったか忘れちゃったけど。

☆つまさん
あっ!そうだった。
私もトイレシーツを外に持ってく作戦しようと思ってしてなかった…
それも平行してやってみようかなぁ。
ぶーこちゃんが成功したらブログで報告まってます♪

☆紋つくさん
諦めたんですか(笑)
私は自分を鍛える方が難しそうだからなぁ(爆)
ここはなんとかひなに頑張ってもらわないと♪
ひなのためでもあるんだよぅぅぅ。

☆カズさん
雨の日もあんなに散歩を嫌がらないならまだいいのに。
カッパは着たくないし、濡れた地面も嫌い。
なら、おうちでトイレしてくれよぅ!
って思っちゃうんですよね(笑)

☆アナキョンジャさん
はじめまして&コメントありがとう♪
どこへ行くにもトイレシーツでおしっこできると安心ですからね。
いずれはそうなって欲しいんです。
トイレ作りは手先ってより力仕事でしたから楽勝です(笑)

☆まーく40さん
あの芝はそんなにボーボーに伸びるもんじゃないみたいだから、やっぱりこんもり感に欠けますね。
またペットの草でも買ってこようかな。
でも、またすぐ枯らしそう…
きっかけが欲しい!きっかけさえ!!!

☆ぽんずさん
成功例になれればいいな♪
私も散歩に連れ出さないでトイレシーツでさせようとしたことありますよ。
その時は24時間我慢しましたね。
我慢しすぎて病気になっちゃうんじゃないかって心配になってもうできないけど。

☆ゴマミソさん
私もその方法は試したんですけどね。
24時間我慢して、やっとシーツの上でおもらし同然状態で出ちゃったの…
その後、褒めておやつあげたけどその後はぜんぜんしようとしないんですよ。
性格が頑固なのかなぁ。

☆ベリエさん
もう思いつく限りのことを試してるつもりなんだけどね…
今回は一番お金かかってるから、成功してもらわないとなぁ(笑)
マウス乗せ、意外と簡単だったでしょ♪
参考になってよかったです。

☆ゆずママのかずさん
お庭の芝でもダメかぁ。
やっぱり庭もおうちの一部って考えてるからなのかな。
ひなも実家の庭でもしなかったんですよね。
柴はそうゆうとこに律儀なのかな(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/410-28b2d1c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。