スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなと行く北斗星の旅 2 

今日は北斗星の旅の様子をお届け。(列車内の様子は←こちらから)
と言っても、キャリーに入ったひなばっかりです。
のマークの写真にはマウスをのせてみてね。
行き(上野19:03発→札幌11:15着)、帰り(札幌19:27発→上野11:19着)のお話が入り乱れますのでご注意を!

まずはハプニングから。
夕飯に持参したひなの缶詰を開けようとしたら…
20060714024616.jpg
馬鹿力が災いしたのか、使い方を間違ったのか、缶切りが壊れた
食堂車にあるかもしれないと思って聞きに行ってみたけど、夕食時の食堂車は大忙しでなかなか人が捕まえられないし、探してくれたけどないみたい。
あんまりモタモタしてるとひなを1人にしてる時間も長くなっちゃうので「なんとかなる!」と思って急いで部屋に戻りました。

とは言うものの、どうしようかなぁ。
どう考えても素手で缶詰は開けられない…
ひなご飯抜き?

って、そこは楽しい旅だもの臨機応変に行こうじゃないの♪

ようこの夕飯の海苔巻きを分けてあげました。
酢飯の糖分が気になるところだけど、この際そんなこと言ってられないしね。
後はひなのリュックのおやつとお散歩バッグに常備されてるおやつでしのいだよ。
ひなは喜んで食べてくれました。
このハプニングのお陰でますます絆が深まった気がするなぁ

食べたら寝る!
20060629070628.jpg
夕飯を食べ終わると外は真っ暗。
景色もつまんなかったね。

ヒマ潰しにおやつ食べながら本を読んでると、熱い視線が突き刺さる…

いつもならどんな熱視線も跳ね返すけどね。
今回はようこの不手際で缶切り壊したし、とってもいい子にしてるしね。
ひなの無言の圧力に負けました
今回は特別に大盤振る舞いのおやつをあげちゃった。

何度か寝ようと試みたけど、ウトウトできても振動と騒音でなかなか熟睡できない。
比較的どこでも寝られるタイプなんだけどなぁ。
青函トンネルを通過する時なんてすごい音でしたよ。
いつの間にか寝てしまって外が明るくなってるのに気付きました。

函館駅の停車時間でちょっと外へ出て空気のすがすがしさに驚いたなぁ。
朝食は函館名産の海の幸たっぷりのおいしい駅弁をひなと分け合って食べました。(食べるのに忙しくて写真はない)
20060714024642.jpg
函館からは景色も楽しかった。
大沼を越えて、長万部の辺に来ると線路はしばらく海岸線の近くを走ります。

でっかい畑や、名前のわかんない山。
この車窓の風景と一緒にひなも撮影したかったなぁ。

もっと早く気付いていれば…

行きの列車ではベットの足元にキャリーを置いていました。
帰りの列車でふと気付いた。
キャリーごとベットに乗せればひなも景色見れるじゃん。(気付くの遅すぎ!)
もうちょっと早く気付いていれば雄大な景色をバックに撮影できたのに…

帰りは外が明るくなると窓際にキャリーごとおいてました。
北海道の大自然じゃないけど、ちゃんとお外見てるよぉ。
めんこいっ (めんこい=かわいい)
IMG_0793.jpg
ひなのお好みはサラリーマンの出勤風景のようでした。
スーツ着てる人なら誰でも旦那と思うフシがあるので、スーツ姿のおじさんを一生懸命に目で追ってるんだもん
こんなとこにひなのとーちゃんはいませんよ。

先ほどあまり眠れなかったと書いたばかりですが…
帰りは遊び疲れてたので、夕飯を食べてブログのUPが終わった頃にはすごい睡魔に襲われまして。
爆睡して青函トンネルをいつ過ぎたのかもわからぬままに、目覚めたらすでに仙台でした
上野駅で車掌さんに起こされるという失態だけはかろうじて免れたけどね。

到着が近づくと持参したコロコロで一生懸命お掃除。
IMG_0796.jpg
キャリーのフタを開けてたし、撫でたりしてるのでやっぱり抜け毛が飛んでるんじゃないかと思って。
単に犬の好き嫌いではなく、毛にアレルギーのある人だっているしね。
マナーが悪いからって乗せてもらえなくなったら困るもん。
また乗せてください。

飛行機に乗った時みたいに下痢することもなく列車の旅はひなにとって快適だったようです。
念のためにキャリーにトイレシーツを重ねて敷いてたけど、車内では一度もしませんでした。
問題のトイレも乗る前ギリギリまで公園にいて、降りたらすぐ草むらへダッシュ
なんとか持ち堪えました。
トイレシーツで出来る子ならもっと安心ですね。
北海道へ行くならまた北斗星で行きたいな。
と思える旅になりました。

人気ブログランキング12位。次回は北海道土産の抽選会!
←ぽちっと応援してね。




コメント

相変らず

4コマ漫画調が面白いですね!
北斗星は前から乗ってみたかったけど、結構高くないですか?
ヒナちゃんと2人で行ったんですよね?中ムツマジイですねぇ。

楽しそうな旅!

景色がやっぱり壮大で、羨ましい!行きたいぃ!!
なのに…都会のサラリーマンを思い出しているのかい、ひなちゃん…。
あぁそうか。旦那さんを探しているのか!!v-408

本当にひなちゃんはおりこうさんですね!ビックリです!
どうやったらこんないい子に育つのですか?ようこさん…(助けを求める)

思うぬハプニングがあるんですね。
ひなさんおいしい食事が出来てよかったですね(^-^ )
ひなさんホントおりこうさんですね!
うちなんかだったらワンワンにゃんにゃん大騒ぎで追い出されそーです(+_+)

列車の旅っていいですね。
のんびり感が漂っていて・・・
景色の移り変わりとかに癒されます。

最後のコロコロのエチケットは大事ですね。マナーが悪い人が多いとワンコ禁止になっちゃいますからね。

旅行したくなってきました(影響され過ぎv-391



とっても参考になりました!

ひなちゃんにとっては缶切り破壊は
‘らっき~~’だったよね(笑)
ようこさんと同じ空間に居れて
体調崩すこともなかったみたいだし、
よかったね~。

わんこ料金のことはここだけのナイショの話ってことで(笑)

愛犬と行く列車の旅

我が家のような多頭飼いだとなかなか同伴の旅行の機会はありませんが、客室内の様子も詳しくレポされており、ひなちゃんと一緒に旅気分を味あわせていただきました。
寝台車ってなんだか哀愁があるわよねぇ~(乗ったことないんだけど)
ひなちゃん、お利口さんにキャリーに乗ってますね。
えらいわぁ

カンきり

わたしだったら、缶詰持っていって、カンきり忘れてったかも…
楽しい16時間だったのね。

ケガの功名?

缶切り、壊れて焦ってしまいましたね!
私は前に缶切り、忘れたことがあって焦ったことが・・・。
でも、そのおかげでひなちゃんは、ウマウマのお寿司をget!やったね!!
いいコにはちゃんと思し召しがあるのね♪♪
ペットと泊まれる宿とかでも、抜け毛は気になりますもんね。
電車なら尚更。
今思ったけど、無駄吠えするワンちゃんはかわいそうだけど、こういう旅は難しいですね。。。

 ひなちゃん海苔巻き美味しかった~?おやつも駅弁も食べられて良かったねぇ~
ようこさんのコロコロには頭が下がります。マナーの悪い人多いので。

ひなちゃん、快適な旅でしたね♪

16時間の長旅お疲れ様でした。
でもひなちゃん、イイ子にしていましたねぇ~v-221
ちゃんと、キャリーに入っておりこうさんにして。
ようこさんの缶切りの失敗にもめげず、
なんでも食べる良く出来たひなちゃんでしたねv-238
お外の景色を見ている後ろ姿も、
なかなか可愛い~v-238
ようこさんとひなちゃんの、
二人旅の楽しさが、こちらまで
伝わってきます。
時間はかかるけど、
飛行機よりはるかに、
快適な旅でしたね。
読んでいて、こちらまで
楽しくなりました~v-218

キャリーに入ってるひなちゃん、キャワユイv-344ひなちゃん用ごはん食べれなかったけど、ようこさんのおいし~い海苔巻き食べれたからひなちょう的には「ラッキーv-363」でしたね。おしっこを外でしかしないワンコは、長時間の移動は心配ですね。ひなちゃん、よく我慢できましたねv-398下痢もしなくてよかったですね。

いいですね~列車の旅って♪ 世界の車窓からって感じのレポ、とても満喫させていただきましたi-179i-88
缶切りがもげた!?にはちょっと笑ましたが、当の本人(犬)は笑えませんよね~i-229 事なきを得、また絆も深まったようでなによりですi-228
しかしひなちゃんは本当にお利口さんですねi-189

楽しかった…。

通勤の伯父さんが好きなの?
可愛いねぇ~。
旅行って何か絶対ハプニングがあるよね
何でかわからないけど。。。
飛行機の時は大変だったんだね。
今度からはずっと北斗星なのかな?

おりこうさん♪

ひなちゃんいい子にしてましたね♪
缶きりハプニングにはびっくりしたけど、2人の仲は深まったみたいですね!コロコロを持っていくあたりは、ようこさんの気配りに脱帽です。

カートの件、ありがとうございます。やっぱり2,3万するんですね!
実はオットがネットで注文していて、ようこさんがコメントくださったタイプよりちょっと大きめのが届きました。が、でかすぎて私が扱いづらく、上からワンコを入れるタイプだったのでひなちゃんみたいに首をのっけられないのぉ~。
こちらは、ビーグルのお友達が引き取ってくれることになったので、再度注文する予定です。ぐすん。
ひなちゃんの快適そうなお姿をみると、2,3万でもしかたないかなぁ。

そーいえば缶切りが壊れたって言ってましたもんねー!
ひなちゃんの無言で見つめられるとあげちゃいますよねー。
コロコロを持って行く、用意のよさには感服いたしました。
自分だったらそこまで気が回らないと思いますもん。

缶切のハプニング大変でしたね!
同じ釜の飯を食うじゃないけど、食べ物を分け合って絆は益々固くなったと思いますよe-68
ひなちゃんは飛行機に乗ったことがあるんですね(以前の拝見しました!)
人間顔負けだね~
ひなちゃんの首輪『ハチさん』だね
可愛いよ~v-344
ようこさんが「また北斗星で行きたいな」って思うくらいだもん!
寝台特急って楽しいんだね

あぁ北斗星&北海道

はじめまして。ひなちゃんと行く北斗星、北海道♪楽しくドキドキで拝見しました。飛行機はつらそうだし、フェリーは時間が長いし・・・やっぱり北斗星で行くのが、一番わんによいですね~ひなちゃん、とてもいいこで感動しました。ようこさんの帰りを、ポルシェ引きずってドア前で待ってるなんて、ウルウルです。素敵な旅行よかったですね!

良い子ですね!

楽しいハプニングもあったようですけど、ひなちゃんにはラッキーでしたねv-344
おすしなんてたべられませんよ~。
でも16時間もキャリーの中に入り続けるとは・・・
ひなちゃんやるなあv-354
ほんと良い子ですね!
ようこさんもエライです。
なかなかそこまで気づかないかも?
見習いたいです。

ひなちゃんって!!

本当におりこうさんですね~(*´∇`*)
キャリーにちょこんと入ってる姿が、
もう、もうホント―にカワイイ(≧∇≦)♪
缶切りが壊れて、ようこさんとひなちゃんで分け合って食べたっていうのも微笑ましいなぁ~v-238
今回の旅で2人の絆が深まったのは間違いないですね(^^)!!

☆K子さん
旅は私とひなの2人(?)でしたよ。
飛行機だと特割とか利用できるけど、JRはナシだから高かったです。
往復で5万ぐらいだったはず。
旦那が買ってくれたのではっきり覚えてないけど。

☆hanaさん
ひなは景色より人を見るのが楽しかったみたい(笑)
今はだいぶ落ち着いたけどねぇ。
それまでは私に怒鳴られることも多かったのですよ。

☆ミルクマン さん
私もトイレに行ってる間とか、騒いでないか心配でしたよ。
部屋にいても廊下にいる人の話し声が聞えるぐらいだったから、吠えられたらうるさいだろうなって、ドキドキもんです。
旅するならやっぱり旦那も一緒のほうが安心かなぁ。

☆ねえたまさん
缶切り破壊には笑っちゃいました。
今度からはパッカンって缶切りナシでも開く缶詰を持っていかなきゃ(笑)
ひなが体調崩さなかったのが一番でした。

☆なおさん
ソロ寝台の狭さを味わっていただけました?
やっぱり多頭飼いで自分1人で旅するのは大変ですね。
ソロ寝台に乗ってる方は男性が多くて、浴衣姿のオジサンばかりだったよ。

☆Just Oneさん
私も缶切りだけは忘れちゃダメ!って気をつけてたんですけど…
まさか壊しちゃうとは思いませんでした。
缶切り壊すってどんな力だよ!

☆みいさん
ひなは海苔巻きバクバク食べてくれましたよ。
缶詰より嬉しかったかな?
部屋も防音がしっかりしてるとは言えないし、あんまり吠えちゃう子だときっと迷惑になるんじゃないかと思いましたね。

☆hanahanaさん
今回は特にひなの抜け毛がひどかったので、コロコロ持っていって正解でした!
撫でたりするとやっぱり毛が飛んじゃうから。
ひなは普段は食べれない物までもらって列車が好きになってくれたかな?

☆ゆずママのかずさん
海苔巻きぐらいしかあげられそうな食べ物がなかったのです。
食べてくれて一安心でした(笑)
人間は飛行機のほうが楽ですが、ひなのことを考えるとこれからも列車の旅になりそうです。

☆amorueさん
体調を崩さないでくれたのが一番でしたよ!
おしっこはかわいそうだったけど…
旅先で具合が悪かったらもっとかわいそうかと思って。

☆まーく40さん
朝になると車窓からの景色が楽しかったです。
北海道生まれだけど、道内で列車の旅したことなかったから、景色も新鮮でした!
缶切りもげた時はほんとにビックリしました(笑)

☆ぴょんきちさん
ひなはサラリーマン好きみたい♪
キョロキョロしてるのが面白かったです。
また北海道に行くことがあったら、列車の旅にしようと思ってます。

☆フープママさん
もう買っちゃってたんですね!
TOYくんのは「B4U ペットバギー Lサイズ」です。
http://www.wise-mama.com/
HP見てみたらめちゃめちゃ高い!
2,3万どころの話じゃなかったです。
いい加減なこと言ってごめんなさい。

☆カズさん
なかなか開けられなくて、力任せに回したら壊れちゃいました(笑)
ひなはお寿司のほうが喜んでたと思うけどね。
コロコロは抜け毛が気になるからやっぱり欠かせないですね。

☆ベリエさん
同じ釜の飯!
まさしくそんな感じですね♪
ひなのハチさんの首輪いいでしょ。
オーダーで作ってもらったんですよ。

☆つまさん
はじめまして&いらっしゃいませ。
最初は飛行機も平気な様子だったんですけどね。
あんなにひどい下痢されるともう乗せられません。
おしっこが一番心配だけど、これからも北海道行くなら北斗星に決めました!

☆きらりんママさん
お誕生日でもクリスマスでもないのに思わぬご馳走が食べれたんですよ(笑)
やっぱり私が部屋にいないと不安になってドアの前で待ってることが何度もあったのです…
ずっとおりこうさんだったわけじゃないの。

☆オリーブさん
私もお弁当分け合ったのが一番楽しかったですよ♪
おやつをたくさんもらえたので、ひなも大満足の旅だったはずです(笑)
また北斗星に乗りたいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/399-0f2c778b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。