スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなと行く北斗星の旅 

ずいぶん遅くなっちゃったけど、寝台特急北斗星での旅の様子をお届けします。
今日は主に車内の部屋の様子などをご紹介。
これから北斗星の旅を考えてる方の参考になりますように♪

まずは上野公園で乗車前の最後のお散歩。
20060713225536.jpg
お家の中やトイレシーツでおしっこできないひなはこれから札幌までの約16時間トイレなしなのです
これが一番の心配の種。
万が一に備えて、トイレシーツを準備していったけど不安が残る。

北斗星の先頭で記念撮影。
20060713225548.jpg
駅構内はわんこをキャリーなどに完全に入れておかなきゃいけない決まりですが…
せっかくの列車の旅なので、ドキドキしながらもここだけちょっと顔を出しました。

これがひな&ようこが乗り込むソロのB寝台。
シングルの個室では一番安いお部屋です(A寝台の方が高い)
IMG_0781.jpg
ソロB寝台は2階建て構造。
行きも帰りも2階のお部屋でした。

これが寝台車の廊下。
IMG_0780.jpg
キャリーがやっと通れるぐらいの幅です。
ドア部分など一部狭くなってるところはキャリーが通れなかったので、折りたたんで運びました。
行きは旦那が車内まで送ってくれたから助かったけど、帰りは1人で全部やって汗だくになったよ。
トイレと洗面所はこの廊下の突き当たりのドアを出てすぐ。

2階席へ続く階段から部屋を見上げた眺め。
20060713225950.jpg
3、4段の階段を上がって部屋へと入ります。
ドアはカードキーになっていて、出発後に車掌さんが持ってきてくれます。

部屋の幅はこんなもん。
20060713225840.jpg
ベットの足元にキャリーを置いたらもう満杯です。
2階席なので窓がカーブしてるでしょ。
窓はスクリーンみたいなカーテンが下ろせる仕組みですよ。

ずっとキャリーを閉めておくのも狭くて暑くてかわいそうだったので、部屋に入ってからはフタだけ開けておきました。
20060713234617.jpg
私が一緒にいる時はおとなしく入っててくれたの。
が、ちょっとトイレに行ってる隙にキャリーから出てドアの前で待ってた
キャリーの飛び出し防止フックにつないでたのに、キャリーごと引きずってたの…
やっぱり知らない空間で1人にされるのは不安だよね。
それからはトイレも洗面も猛ダッシュで

古臭い感じのスイッチ類。
音楽はクラッシック系ばかりが4チャンネル
20060713225927.jpg
右端に写ってるのは出入口のドア。

反対側にはテーブル。
テーブルの下にはゴミ箱。
20060713225824.jpg
キャリーの台車部分はたたんでテーブルの横へ。
テーブルの上にごちゃごちゃ置いてあるのはようこのお弁当やおやつとひなのお散歩バッグ。

これがベット兼イスとなります。
20060713225908.jpg
一応イスにもなるけど肘掛を下ろすことはほとんどなく、ダラダラと横になってくつろぎっぱなしでした。
枕と布団と浴衣がもあった。
浴衣は着なかったけどねぇ。

参考までに、出発前に撮ったツイン寝台。
IMG_0779.jpg
窓越しの写真なので見にくいですが、やっぱツインは広そうだね。

この他、サロンカー(ソファーに座って景色を眺められるくつろぎ空間)や食堂車(一部予約制)、シャワールーム(予約制)もありました。
でも、ひなを1人にするのは極力避けたかったので断念。

次回はひなの表情を中心にお届けします。

人気ブログランキング13位。北海道土産の応募締め切り迫る!
←ぽちっと応援してね。

北海道お土産プレゼント応募はこちらから。




コメント

キャリーごと引きずって・・・v-409
不安だったんですねぇ。

ようこさんも、ひなちゃんと一緒じゃなかったら、耐え難い狭さ・・・?!

この旅で、ようこさんとひなちゃんの絆がいっそう深まったんじゃないかなぁv-344

“へぇ~”

★そうなってるんですねー(ほぉほぉ)。
トイレに行くのも・・・・ひなさんがキャリー引きずりながらドア前待ちしてるから・・・ほんとダッシュですね(笑)。
って・・・・16時間・・・トイレなしでひなさん頑張ったんですか?!(それちょっとひなさん『お腹は...押さないでねっ!』状態になりますよねぇ~)。
狭いけど・・・・一人なら閉所恐怖症なあたしにはきついけど・・・・我が子となら良い感じに狭くてひっついてられて良いかも(♪)。
・・・でももぅ少し・・・・通路は広くしてて欲しいですよねー。
そんなんで乳母車(人間のも)・・挟まりそうですよねー。
一人で挟まれてたら・・・誰に助けてもらえば・・・(汗)。
でも・・ようこさんとひなさん・・・ずっとひっつきまくりで(≧≦)その分はある意味ひなさんも心強くて楽しかったんじゃないですか?!(ふふっ)。

そっかー、個人部屋なのに、それでも犬はケージの中に入ってないとあかんのね。
16時間もおしっこ我慢!
おおお、大丈夫だったかなー?
でも飛行機よりは全然いいやね。
なんせようこさんの側にいられるから。
続き楽しみ!

ひなちゃんの気持ち分かりますね。でも16時間はきついですが、ようこさんと一緒にいられるのは良いですよね。うちもウッキーと泊まれる近場のペンションに行きたいのですが…いつになる事やら…e-263

なんだか素敵・・・

諸事情で北海道旅行が中止になってしまった私…こういう旅に、
今すんごい憧れていますv-353狭そうですけど、なんだかとっても
楽しそう!だけど…大変だったのではないかなぁ、と思いました。
わんこと一緒の旅、憧れます!ウーではこうは行きません!
興奮しすぎてヘッヘヘッヘ言ってそうv-388
ひなちゃん、キャリー引きずったけど、おとなしそうだね!エライよ~v-411

懐かしいなあ

私は、新婚旅行でツイン寝台で北海道にいってきたんですよ。北斗星がまだ、できて1.2年くらいだったかな?
せっかくの北斗星だからって!食堂車で食事したり、シャワー室を体験したり、思いっきり楽しみました。たしか、テレビもあったような。
でも、ハプニングでその車両すべてのカギがない!(車掌さん乗せるの忘れたのかな?)おかげで、部屋にカギが全くかからなくて、着くまで貴重品心配だったよ!女性の一人旅だったら、怖かっただろうね。
ひなちゃん、おしっこ16時間がんばったんだね。

私も電車に乗った気分♪

ようこさんの説明がとても詳しくて、
電車に乗った気分♪
2枚目の写真、私もドキドキしながらやりそう(笑)
おトイレの心配わかりますよ!
さくらもお外でしかしないので。。。
車と違って途中下車できないですもんね~。一番心配だった気持ち分かります。
最強のおんな、ひなちゃんも、さすがに知らないところで一人になったら怖いもんね。ドアの前で待ってる姿、いじらしい(涙)
荷物置き場にある袋はもしや、
「東京バナナ」ね?(笑)
私も夫の実家に帰省するとき、買ったことありま~す♪




ほ~!!

こんな風になってるんですねぇ~v-21
狭いけど楽しそう♪
ひなちゃんは16時間ずっとキャリーの中!?
うちのプーには絶対無理です・・・(;´▽`A``
でも、飛行機で離れ離れになるよりは、ひなちゃんにとってもようこさんにとっても安心ですよね(⌒-⌒)!!
ひなちゃん、トイレは大丈夫だったのでしょうか・・・(^_^;)?

ところで、ひなちゃんの誕生日ディナー豪華ですねv-20
マグロのカマ美味しそう♪夕張メロンまで(*'▽'*)!
ひなちゃん幸せ者ですね☆
あらためて、オメデト~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜

はじめて見た~!

寝台特急、乗ったことがないので
興味津々♪
へ~~、こんな風になってるんだね~。
ひなちゃんの‘わんこ様料金’もかかるの?
室内は‘昭和の匂い’がするね(笑)

すんご~い!

ひなちゃん、北斗星の紹介モデルさんみたい!ちゃんとカメラ目線してますよぉ。すんごくよくわかりましたぁ。

実は私もひなちゃんが乗ってる姿をみて、実家に電車で帰るときにカートほしくなっちゃった!
フープも8キロ弱でひなちゃんと同じくらいの大きさみたいだし、トイくんのフェラーリ?のメーカーか品番か、教えてもらえますか?
急いでないのでいつでもいいので、よろしくお願いします!

やっぱり寝台列車での移動は大変そーですねー!
ひなちゃんもようこさんが居なくなると不安なんでしょーねー。
この中で16時間は人間もわんちゃんも窮屈ではなかったですかー?

初めまして♪
いつも読み逃げでしたが、書き込みさせていただきます。
いいですねぇ、日本でも電車に犬乗せられるんですね。
ぜひ、参考にして電車の旅をしてみたいです。
トイ君のふぇらーりは使いやすそうですねぇ。いいなぁ。

やっぱり不安だよねぇ~!
人間でも嫌だよ…。
そんなの…。
猛ダッシュ!猛ダッシュ!
大変ですね!
ひなちゃんお疲れ様でした!
ぴょんちゃんは新幹線旅行ですね。
キャリーバックに押し込んで。詰めて入れていきます。
結構狭いほうが好きみたい。
穴倉生活?

なるほど

私は殆ど電車で出掛けないので、こう言うのを見ると楽しそうです。
たぶんこの先もこう言う旅行はなさそうなのでブログを読んで行った気になりました(笑)
ひなちゃんは楽しかったのかな^^

狭いながらも、楽しい電車(^^♪

飛行機の轟音を一人ぼっちで・・より、絶対いいですよねぇ。ず~っと一緒におれるんやもん。
けど、キャリーから出ては行けない
16時間って・・・・
オシッコも、我慢しなくちゃだけど
ひなちゃん、絶対電車の方がいいよね!
トイレダッシュ!うんうん分かる分かる。かわいいひなちゃんが不安になっちゃうもんね。
あっ、ゼリーのレシピありがとうございま~す。ゼラチン売ってなかったんですよぉ。(どんなスーパーだよ!)
その代わり、粉寒天があったから
早速、「ヨーグルトゼリー・キウイ入り」作っちゃいました。晩御飯の後のデザートにね!

ひなちゃん えらい!

初めて見ました。寝台特急の中。
ちょっと狭いかなあと思いますが、
いやでも密着できて、うれしいかもv-361
でも16時間のおトイレ我慢は心配ですね。
カートの中にずっと居ることが出来るだけでもひなちゃんはエライ!
続き楽しみです。

寝台車ってそんなふうになってるんですね?
へー。へー。へー。
細かいところの写真見て、おもしろかったです。
16時間もの長時間をこの狭い空間でひなちゃんと二人きり、ますます絆が深まったのでは??(^(エ)^)

きゃぁひなちゃんかわいい^^不安だったんだね。そうよね、初めての寝台車。どこ行くんだろうって。ようこままがちょっとでも離れたら怖いよね。キャリーごと引っ張って待ってたなんて愛しいね^^
参考になりました。寝台車ってそんな風になってんだ。成る程。
狭いけど、広いより安心だね、ひなちゃんには。
偉い偉い長時間よく頑張ったね^^

お誕生日おめでとう~♪

ひなちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます!!これからも色んな男の子達を魅了してね♪
寝台特急とても詳しく書いてあって参考になりました!!
あ~っ我が家のサンタじゃとてもじゃないけれど乗れないですね。
ひなちゃんみたいにお行儀が良くないと無理だ~!!っと思いました。
つづきが楽しみです(#^.^#)

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

遅れてごめんね、ひなちゃんv-315誕生日おめでとう♪
もう5歳なんだね~
北海道の旅・・楽しく拝見しました!
北斗星~様子が見れて感激~
やっぱ北斗星だね!
今は、ないけど?その昔、東京から京都まで夜行寝台『銀河』のB寝台乗ったことあるけど、イマイチだった^_^;
16時間の長旅、お疲れ様だったね。
ひなちゃん、オシッコ我慢、偉かったね~v-290

寝台特急☆

こういう風になってるんですねv-405初めて見ました☆
二階から見下ろすひなちゃん・・・
目が光ってて女v-17?(笑)
キャリーに乗ってるひなちゃんイケテルよ~

イエイ~!ランキング12位なってましたよ!

☆ ともともさん
子供の頃に押入れで遊んだのを思い出すような狭さでした。
ずっとじゃなかったら、狭いのも嫌いじゃないですけどね(笑)
でも思ったよりも狭かったのは事実です!

☆ りーchanままさん
家にいても案外バラバラの場所にいるから、16時間密着ってのも初体験かもしれないです。
閉所恐怖症ならせめてツインじゃないとキツイんじゃないかなぁ。
通路は下のところにでっぱりがあってそれがキャリーとか押すのの邪魔でした。
ベビーカーなんて絶対通らないですよ。

☆ちゅーちゅーの母さん
規定ではキャリーとかに入れっぱなしじゃないとダメなはずですよ。
JRのサイト見てもはっきり書かれてるところが見つけられないんだけどね。
トイレシーツたくさんキャリー敷いてたから、おしっこもらしてくれてもよかったのに…

☆hanahanaさん
私もひなとペンションの初お泊りは近場でした♪
とりあえずわんこも飼主も慣れが必要だしね。
せっかく北海道に連れて行っても体調崩しちゃったら何にもならないもん。
16時間がんばりましたよ。

☆ hanaさん
中止になっちゃったの!
延期じゃないんだぁ。
何にでもすぐ手が届く狭さってのも、横着者にはなかなかいいもんですよ(笑)
大変だったのは乗り降りの時ですねぇ。

☆Just Oneさん
いろいろ体験したんですね!
食堂車の予約のフランス料理高かったでしょ~。
私はひなから離れられないし駅弁ばっかり食べてた(笑)
カギは持ち帰っていい使い捨てのやつを渡されましたよ。

☆みいさん
私も旅の前にソロ寝台の情報調べたんですが、あんまり写真とかなくて。
旅気分をちょっとでも感じてもらえたら嬉しいです♪
ひなと記念撮影してる時に、車掌さんらしきJR職員の方に見られちゃって…
怒られるかと思ってドキドキしましたよぉぉぉ。

☆オリーブさん
もう飛行機には乗せたくないので、選択肢があんまりないのですよ。
私が部屋を出るたびにキャリーから出ちゃってたし、16時間ずっといたわけじゃないかな(笑)
マテ!させてからトイレとかに行っても出ちゃってるんだもん…

☆ねえたまさん
わんこ料金ってのはないんですよ。
申告すれば手荷物の料金を取られるはずです。(300円ぐらい)
前はちゃんと払ってたけど、特に何にも言われないから最近はただ乗りなの。
ヤバイ!ほんとのこと言っちゃった。

☆フープママさん
わかりました!
メーカー聞いときますね。
ただ、TOYくんのは2,3万するはずなの。
今はもうちょっと安いのも出てるはずだから、調べてみるといいかも♪
http://www.rakuten.co.jp/kaitnetplus/652958/666017/672973/#679503
こんなのもあるよ。

☆カズさん
狭さが返って落ち着く感じもしましたよ。
あそこに1年中住むのはイヤだけどね(笑)
乗り降りさえしちゃえば後は楽チンなんですが、やっぱり1人だと段差とかに困りました。

☆あゆみさん
はじめまして&いらっしゃいませ♪
私鉄では乗せられないところもあるようですが、JRはOKだと思います。
TOYくんのキャリーは台車部分が取り外せるってところがとっても便利でした。
わんことする旅はいい思い出になりますよ。

☆ぴょんきちさん
ぴょんちゃんも旅してるんだね!
ひなも彼氏のTOYくんの匂い付きキャリーで安心して眠れたみたいですよ。
私がいなくなると飛び出ちゃったけどね…

☆奏さん
私も普段は電車に乗る機会少ないんです。
初の寝台列車ということで、とっても新鮮な感覚でした。
いつもより甘い私からおやつをたくさんもらったので、ひなも楽しんだはず(笑)

☆yuuさん
行動早い!もう作っちゃったの(笑)
キウイ入りもおいしそうだなぁ。
トイレも歯磨きも猛ダッシュでしたよ。
クンクン鳴いたりしてないか不安だったからねぇ。

☆きらりんママさん
おしっこ出ちゃってもいいようにキャリーの中にはたくさんトイレシート敷いてたの。
キャリーの中でもいいから、してくれた方が安心したかも(笑)
16時間もあんなにそばにいることって、家でもなかなかないですよね。

☆ひつじさん
私も乗車前に調べたけど、あんまり写真がないんですよねぇ。
雰囲気が伝わったかな?
とっても絆は深まった気がしてます!
ハプニングもあって、ご飯を分け合って食べたしね。

☆シュナままさん
トイレから帰ってドアを開けて驚きました。
マテ!させてから行ったんですけどね。
最初が一番不安だったみたいで、戻ってくるのがわかったら少し落ち着きましたけどね。
狭いながらも楽しい旅でしたよ♪

☆santaさん
今は元気一杯でちょっとムリでも落ち着いてきたら乗れる日も来ますよ♪
ひなだって昔ならとても乗れなかったもん(笑)
いつかサンタくんも旅に出るのかなぁ。

☆はっちゃんさん
もっとお金持ちだったらカシオペアに乗っていくとこなんですけどね!
カシオペアはもっと高級みたいですよ。
宝くじ当たったらカシオペアの旅もしてみたいなぁ。
そんな日は来ないだろうけど…

☆ベリエさん
おっ!12位になってる♪
いつも応援ありがとう。
私のことなんかいつも気にしないのに、この時はずっと私の様子を気にしてましたね。
やっぱり不安みたい。

はじめまして

柴犬と北海道の旅で検索したら、辿り着きました。
偶然はっちゃんのお友達だったんだ^^

私は、飛行機で北海道へ行って来ました。飛行機、大丈夫でした^^
また日記見てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/398-b50fcd1e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。