スポンサーサイト 


牛乳の実験の続き 

以前に、牛乳パックを開けるとお昼寝してても駆けつけるひなの様子を紹介しましたが。
前回の実験結果をふまえ、みなさんのアドバイスを元に更なる実験に取り組みました。

実験条件
①ひなが食後の満腹状態で、寝室で寝ていると思われること(確認しに行くと、気配で起きちゃうので確証はありません)
②冷蔵庫から実験対象を取り出し、すぐに冷蔵庫前で開ける。
③寝室から冷蔵庫までの距離、およそ3~4m。

実験対象
コーヒー牛乳、りんごジュース、ヨーグルト、チーズ。

【動画】ひなが獲物に駆けつけるまでの時間。

実験結果
①中身にかかわらず、紙パック系には早く駆けつけることが判明しました。(りんごジュースの動画はコーヒー牛乳とかわりないので、前半を少しカットしてあります)
牛乳に駆けつけるまでのタイムとかわりない様子です。
正確なタイムを計りたいところですが、なにせ助手がいないもので1人で全部はできません

②ヨーグルトにおいては、密封されてる状態でも駆けつけます。
これにより音に反応してる可能性が強まりました。(フタの音に反応してる可能性大)
それともわんこの嗅覚だったら、密封状態でもヨーグルトの匂いがわかるのか?

③チーズは一番時間がかかったように思われます。
パッケージを剥がす音が聞えてから、行動を起こしていると予想されます。

やっぱり冷蔵庫を開ける音とその後の音を聞いて、判断してるように思います。
ためしに飲み終わって放置されている牛乳パックを開けてみましたが、無反応でした。
みなさんの予測は当たってた?

人気ブログランキング18位。チーズが一番遅かったのは意外だね。

コメント

ですね!

チーズが一番はやくいと踏んでいたので、
この結果は意外でした!!
中身はなんでも来ちゃうんだ!やはり音でしたねv-389正解してたはず!!?
しかしこう何度も実験されたのだから、
勿論ご褒美(協力の報酬)はちゃんと
あげたのですよね?チーズかな??
まさか、もらってないの!?ひなちゃんv-405

室内わんこはやっぱり冷蔵庫の音に敏感なのね~
テツはパン命なんだけど、パンからは音がしないので
ひなちゃんのような実験はできないな~e-424

前の犬は人間の食べものをしょっちゅうあげてたので(イケマセンね・・・)
買い物袋の「ガサガサ」の音に反応しまくりでしたe-428e-330

やっぱり音だったんですね!!
さすがに臭いはすぐには隣部屋まで届かないですよね。

でもひなさん反応早過ぎ~v-411
実験ご苦労様でしたv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり(*´∇`*)

冷蔵庫を開ける音にまず反応して・・・その後の様子を伺ってるんですね~!
りんごジュースの匂いを嗅いだ後のひなちゃん、
ちょっとガックリしてませんか(^_^;)?
それにしても、迫ってくる「ひな影」が笑えました(*≧m≦*)♪
ようこさん、片手で撮影、片手でフタ開けでの実験お疲れ様でした☆
面白かった~ヽ(^◇^*)/

チーズ意外ですね

チーズに早いんかなぁ~と思ってましたが意外ですね。でも可愛い。うちのワンコもこんな感じです。冷蔵庫をあけたら、僕のが出て来ると思ってるんでしょうか?

おはようございます

中々面白い実験ですね~~!!

僕も街中でワンコ(特に柴ワンコ)を発見した時に中々呼んでも反応してくれない時にはコンビニ袋を取り出してシャカシャカ音を出します。すると今まで全く無視していたワンコが急にこちらを向いてくれますよ♪
コンビニ袋から何かいい物を出してくれると思うんでしょうね~

早っ!!

チーズが一番時間がかかったのは意外!
でもどれもこれも動画をみながら思わず‘早っ!!’て言っちゃったよ(笑)
やっぱり重要な判断基準は‘音’なんだね。

へぇ~へぇ~へぇ~

へぇ~そうなんですか?フープママから満へぇ~です♪
でも、チーズは意外でしたね!

ようこさん、一人で撮影しながらチーズむいてて器用!なんて変なところでも感動してしまいました。アハッ。

検証協力のひなちゃんはご褒美もらったかな?

ありがとうございます~~

実験やってくれたんですね!!
うれし~~
はなたん、音に反応だったんだ~~
りんごジュースのときの、がっくり顔が、ぷりちーでした!!

ようこさんの「こっちからきた」のささやきに、ついつい笑ってしまいましたよん

そーですねーうちも一番最初に音で反応しますもんねー。
それで台所からいい臭いがすると寄ってきたりします。
基本的に物音に反応してとりあえず食べ物じゃないか確認しに来るんじゃないですかねー?
臭いのするのはそれ以前の問題ですが。

予想は・・・

チーズが一番だと思ったのですが・・・。においも強いし。
ということは、「音」なんですね!
ひなちゃんが、きちんと実験に
お付き合いしているところが、
かわいいです☆

まずは音なんですね。
やはりバロンも冷蔵庫をあける音に反応しているんだな・・・。あんたの食べ物はそうそう滅多にそこからは出て来ないんだけど・・・。
と言う事は、コマンドの声張り上げるのって無意味ですね。普通の声でちゃんと聞こえているはずですものね・・・。
とほほ・・・。

ありがとうございました♪

ようこさん 昨日は、私のブログに遊びに来てくださりありがとうござした♪
それに、リンクまで!!ありがとうございます☆こちらもリンク完了です!!!!
今後ともよろしくお願いいたします。
動画すごーーいv-421
ど、どうやってやったの?・・・・私は、PCが苦手なので絶対こういうのは、できませぇ~ん。。。v-406

ひなちゃんの反応も可愛いv-398しばわんこっていいですねぇ~♪

ようこさん!ひなちゃん!
これからもよろしくお願いしま~すe-343

面白い実験!?

ひなちゃん、実験されてしまいましたねぇ~!
冷蔵庫開ける音で、
行く必要があるのか?
どうか考えるみたいですね。
何か美味しい物がもらえそうなら行くし、、、
って感じですね。
我が家のゆずも、お散歩行く時、
天気の良くない日など、
あんまり乗り気じゃない時は、
「ゆず!」って呼んでも来ません。
そこで、ビニール袋をガサゴソすると、
イイ物貰えると思って飛んできます。
美味しい物には弱いですねぇ~(笑)

おもしろ~い!!!

とても面白い実験!!!またまた笑えました!!ひなちゃんがチーズが一番遅かったとは!!私も前からサンタの行動で面白いのがあって、お米が入れてある機械(米びつ??)からお米を出すときに『シャー』ってお米が出る音がするじゃないですか、あの音が好きで寝ていてもベランダの外に出ていても走ってきて耳を済まして聞きにきます(笑)。今度動画撮ってみます♪柴犬って行動が面白いですよね(*^_^*)

なんでだろ~。なんでだろ~。
ひなちゃんにとって何かあるのかな?
よくわかんないけどすごいね。
いろいろ面白い所すごいところをモデルとして出せるんじゃないかな?
牛乳パック=ひなちゃん。
っていういめーじが…。

絶対チーズかと・・・・

以外や以外!!
でも、紙パックの飲み物も、魅力的なんやねぇ。
ひなちゃん、寝てる時でも、美味しい音は、聞きのがさへんのやね。
そりゃ寝てる間に、美味しいもん
貰えへんかったら、ワンコとして、許しがたい不覚だもんね。

やった~
ランキングv-35317位v-353になってたよ~
応援するから頑張ってねv-218
ひなちゃんチーズに対して割と平常心なんだねv-405
ちーちゃんはベロ出して大興奮してしまうよ!(笑)

冷蔵庫の音でまず「おっ?」
神経を集中させて次何の音が聞こえるかまってるんじゃないの?
アップルジュースの上を「ふんか、ふんか」と動くひなさんのお鼻がきゅーと!!
ようこさん、実験ご苦労様でした。

☆ hanaさん
やっぱり音に反応してる可能性大で、そばに来て匂いを確かめてるみたいでしょ。
報酬?
だって、実験したのはご飯の後だし、お腹一杯かと思ってぇ(笑)
あげてないの…

☆ yaccoさん
パンの袋がガサガサ言う音には反応しないのですか?
うちも買物袋のガサガサは確認しにくるよ。
油断してたら、袋から飛び出た大根の葉っぱ食べられたの(笑)

☆ミルクマンさん
科学的なことはわかんないけど、匂いが届くにはあまりにも短い時間ですよね。
音なら音速で届くわけだしね。
ひなも音速に近いスピードで駆けつけたでしょv-398

☆オリーブさん
音をたてずに開く冷蔵庫でもない限り、ひなはずっとおねだりにやってくるって結果になりましたv-390
片手でフタ開けたりモタモタやってたから、もうちょっと正確に実験してみたいんですよね。
旦那に助手お願いしようかな(笑)

☆hanahanaさん
冷蔵庫にはご馳走が詰まってるのを学んじゃってるんでしょうね。
食べ物に関する学習能力はめちゃめちゃ高いみたい♪
その能力を他のことにも生かしてくれればなぁ。

☆どらぱんさん
そんなことされたら、ひなはいい子にお座りしてじっと待ちますよ!
他の飼主さんがうんちを入れる袋を取り出しただけで、駆けつけるぐらいですから…
ご飯食べさせてない子みたいで、恥ずかしいんだよねぇ(笑)

☆ねえたまさん
もう冷蔵庫の音がした時点で立ち上がってるのかもしれないね。
固定カメラとか置いて観察してみたいけど…
そんな機材ないもんなぁ。

☆フープママさん
片手でフタやチーズ開けたりするのが一番難しかったです。
協力者にはご褒美なし!
ご飯を食べたばかりで、お腹が一杯だったはずだから(笑)

☆ゆうさん
りんごジュースは嫌いみたいですね。
コーヒー牛乳は舐めようとしたの。
やっぱり牛乳が入ってるのわかるのかな?
ひなが予想外の方向からやってきたので、私もあせちゃって(笑)

☆カズさん
そうですね。
ひなはご飯を作り始めると見張りにやってきて、お肉のパックを開けるとにじり寄ってくる感じかなぁ。
やっぱり音+匂いなんですね。

☆ももママさん
ひなは実験に協力してるとは思ってないでしょうが(笑)
食べ物が出たら、とりあえず駆けつけてるだけなんだろうけど。
私もチーズには飛んでくると思ったのに、意外でした。

☆Jakarandaさん
コマンド聞えててもわざと無視することあるでしょ(笑)
ひなは声のトーンで聞き分けてるみたいですよ。
私の声が怒りに満ちてくると、ちゃ~んとコマンド通りにできるんだもん。
ズルイと言うか、賢いと言うか…

☆レオナさん
こちらこそ、リンク事後報告でごめんなさいね。
私も動画なんて一生無理!って思ってたんだよ♪
これなら無料だしそんなに難しくないと思うの↓
http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
お試しあれ!

☆ゆずママのかずさん
寝てても耳だけは休んでないみたいです…
同じことしてる!
ゆずちゃんも雨嫌いだもんね(笑)
ひなも「チーズがあるよ!」って言うと雨でも飛んでくるよ。

☆santaさん
お米のシャーって音にv-405
サンタくん日本犬なら米を食え!ってことなのかな?(笑)
不思議ですねぇ。
お米が好きなわけじゃなさそうだし。

☆ぴょんきちさん
こんなんでモデルになれたらいいんだけどね。
ぽちタマに応募しても競争率高そうだしなぁ。
牛乳パック見るたびにひなを思い出しちゃってください(笑)

☆yuuさん
野生の生活をしてれば、小動物なんかの獲物の音に敏感になるんだろうけど…
家庭犬だと、こういう能力が開花するもんなんですね!
これも生き抜く知恵と言っていいものか(笑)

☆ベリエさん
この頃はチーズをもらう回数が増えているので、そんなに興奮しなくなったの。
でも、「マテ!」させるとヨダレが出ちゃうのはチーズだけかな。
応援ありがとう♪

☆ちゅーちゅーの母さん
確かめに来てみたら、りんごジュースかよ…
って感じなのかな(笑)
お昼寝を何度も中断して実験に付き合ってもらったけど、報酬はナシだったのです!(私って鬼?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/363-250dbf1b

