スポンサーサイト 


1人でできるもん!? 

以前、ひながヒモがあればドアの開け閉めが出来ることは書きましたが…
最近、ベランダで日光浴がブームのひなさん。
何度も出たり入ったりを繰り返すので、網戸開閉係のようこもさすがに面倒になってきた。
本当は自分の鼻先で網戸を開けれるくせに、横着なのか鼻が痛いのかすぐに開閉係に「ボーっと見てないで、開けてちょうだい」って視線を投げてくる
じゃ、開けやすいように網戸にヒモを付けてあげるからさ。

【動画】網戸を自分で開けてみよう♪

網戸はヒモを横に引っぱらないと開かないってのが、いまいち分かってない様子。
力ずくで縦方向に引っぱってます
ほとんど鼻を使ってなんとか出られました。
ヒモの正しい引っぱり方を学ばないとダメね。

で、このようにベランダで日光浴されるひなさん。
IMG_9660.jpg
あっ!網戸開けたのはいいけど、閉められるのか?
って思いましたねぇ!
そりゃ~もちろん開けたものは閉められません
結局は開閉係が閉めるんですが…

↓こうゆうペット用ドアが欲しいなぁ。と思うけど、高い!
引き戸専用フリードア M-175型
どうやら「開けたら閉める!」を教えなきゃいけないみたい。

人気ブログランキング21位。どうせ閉めに行くなら素直に開けてあげたほうがいい?

コメント

 ひなちゃんおりこうですね。そのうち閉められるようになるんじゃないですか?うちのワンコもぼてっとよく外で日向ぼっこしてるかと思えば、玄関を開けてたら入ってきてますね。いっぱい寝るとこがあってうらやましいですね^^

介助犬まで、もうすぐや~~

思わず、9月の記事にコメントしそうに・・・(^_^.)

網戸をぶち破らないで、紐で、ってとこが、すごいんだなぁ。
お外にも紐つければ!!
うちのチビは、教えんでも、勝手に開けるようになったからなぁ。。。
紐で、ドアを開けるひなちゃん
閉めるひなちゃん。
もう、充分、一発芸で、出れるやん。
最終地区大会、千葉ポートパークって。近いんでしょうか?
そこで、ぽ~んと、ハイジャンプ!
一発芸で、もう1回。
2回も、出場できるやん。。

お利口さん♪

ひなちゃんお利口さんだねv-10
お利口なひなちゃんがますます好きになっちゃうよv-10
網戸とドアの違いもきっとすぐ理解すると思います
頑張れ!ひなちゃん
真似っこして、ちーちゃんにもやってみようかな?

ふむふむ。
テツは最近ドアを閉める癖がついたらしく
開けたら閉めるからテツの方がヒナよりかしこくなったのかな??
最近は玄関ドアをちゃんと閉めておかないと
脱走するから恐いよ・・・
ヒナは玄関から脱走しないよね?
う~む やっぱりまだヒナの方がかしこいかな~。。。

欲しいぃ~!

あぁ~ペットドア…ホント欲しいですよね~♪網戸タイプもあるみたいだけど、強度の面でどうかな?と疑問を持ちます。
しかし、ひなちゃんは芸達者ですよね☆ 羨ましいです!
日光浴、気持ちよさそうですね~♪

ひなちゃん、すごい!!

ドアをちゃんとひもをひっぱって、
開けているよー!
ホントは横なんだろうけど、
縦にひっぱり、鼻も使って
頭を使って考えてるよ。
すごいなー!
ひなちゃん、偉いナ♪

いつみても、えらいなあ。

毎回、いろんなことを覚えてるのね。
だんだん暖かくなって、窓開けとくと、蚊が入ってくるし…開け閉て覚えてくれれば助かるわね。

すごいです。。。
紐を引っ張るひなちゃんも、これを考えたようこさんも!
こうやって学習していくんだわー。
きっとひなちゃんなら「開けたら閉める」もできそうな気がする!

ひなちゃんは頭いいと思う
なかなか・・できないよ~
知能指数いいね・・計れるのかな
トマトは依頼心が強くって人を頼りにする傾向があるから出来ないけど
ひなちゃんすごすぎる~~

すてきです~

ひなちゃまってば・・・
けんか強くて、かわいくて、デルモまでしちゃって、その上おりこうさん!!
最強わんこですね!!
あんど、ひなちゃまにここまで色々教育した、ようこさん!!すごい!!

そうなんですよね。
うちも、出入り自由にするため、
網戸を開けたままにしてるんで、虫が入る!入る!
でもひなちゃんだったら、すぐ閉める事できますよ。
そうそう、この間近所の子供服売り場で
ひなちゃんの 『ふぇらぁり』 を見ました。
大量の子供服が乗せてありました。。(笑)

モデル犬訓練?

ひなちゃん学習能力優れてますね~
ひなちゃんの物欲をうまく生かした訓練?ですね。
どんどん頭よくなってきますね。うちも見習わなくっちゃ!

才女!

ドアの開け閉めから、網戸まで!?なんでもできちゃうひなちゃん、
すごすぎます!!v-354
一瞬ぶた鼻になったのを、S師匠は見逃さなかったのです…v-389
そのうち横に開けることも覚えちゃいそう!
ひなたぼっこ、気持ちよさそうだね~。
閉めてくれると、ようこさんが助かるのですよ、ひなちゃんv-345

(今日はアメブロが混みまくってて、まだ自分のブログまで
たどり着いてません!ここにはすぐ来れました!いいなぁ…)

ご無沙汰しちゃってます・・・。
ちょっとばたばた忙しかった上に、
最近書いたながーい記事がブラウザーの
クラッシュで消えちゃって、凹んで
ました。がー!!
ひなさん、めっちゃかっこいい!!
普通のドアなら分かるけど、引きドア
をあけるのっ?!びっくり。
さすが。ひなちゃんには感心させられ
るばっかりやわー♪

おお

犬も開ける事を覚えるんですね~。

うちのみーちゃん(猫)は小さい時から網戸も襖もサッシも開けることが出来ますが、閉める事は出来ません><

ん~閉めるのは教えて覚えるのかな・・・
ひなちゃんが出来るようになったら紹介して下さい(*´・ω-)bネッ!

ドア、自分で開けただけでもけっこうすごいと思いますが、これでもし自分でチャンと閉めたらビックリ・ワンコですよ!!
我が家のルビーも、勝手にお風呂場のドアをあけて侵入してくることが。。
開けても閉めないのは一緒なので、その後、隙間風が寒いんですよねー。
ひなちゃんの脳、どんどん鍛えられていきますねー。

すごいよぉ~♪

いろいろ考えて最後はちゃんと開けてますよ♪
ひなちゃんもとっても頭の良い子だけど、それをわかってて工夫してるようこさんもすごいなぁっと尊敬。
飼い主として見習うこと多しです。

利口やねー

めっちゃ賢いですねー。

どうやってやるようになったんですかねー?

うちのロンはきまぐれなんでやりたいことしかやりません。

ゆくゆくは介助犬ばりになれるんやないですか?

またいろんなことができるようになるの楽しみにしてます。

ひな先輩!

ももです。
ひなさん、すごいっす。
ますます、ついていきたくなりました。
やっぱり舎弟にして下さい!
うちのおかんが、
「ひなさんのようにならなかったら、
 お前の運命は・・・」って脅かします。助けて下さい。

お利口

ひなちゃんお利口さんですね。一人でちゃんと出来たね。
自分でやってくれるといいですよね。閉めてくれたら最高!
この前、つんにも自分で開けさせようと紐で特訓してたんですけど、すぐに諦めて開けてって顔でジーッ。
ふと考えて これを覚えたら大変かもって。閉めるのはしないだろうから、開けっ放し!それはダメだぁ。
以前、ベランダから大きなハチが入って来た事あるんですよ~。
びっくりして焦ってどうしようってパニック!
捕まえられる訳ないし、掃除機で吸っちゃいました(^o^)
でも中からシャカシャカ聞こえてきて寒くなっちゃいました。

こんにちは!

ひなちゃんすごいですよね~~!!

紐と口を巧みに使って開けてますね~
すごい!!
その後のベランダでの日光浴も気持ち良さそうですね♪

閉めることも出来そうですが~
またようこさんの才能を活かして手作りひなちゃん用出入り口を作ってみては如何ですか!?

すご~い

賢いなぁ~ひなちゃん!!
うちは、ばあちゃんの為に各部屋は引き戸なんだけど、開けるのは何とかやってるけど、やっぱ閉められない(>_<)
網戸は、まだ未経験だ~
ベランダが広いといいなぁ~
うちは2階は物干し程度のスペースだからなぁ^_^;
ベランダなら脱走も無いもんね!!

愛犬の写真を投稿して豪華賞品を当てよう!

日本サイワールド(株)と申します。突然の書込みで失礼いたします。

サイワールドでは、6月30日(金)までドッグフォトコンテストを実施中です。サイワールドの画像編集ツールを使って、愛犬の写真を『楽しく、可愛く、簡単に』編集してご応募ください。『THE DOG』のカメラマンによる写真撮影権や、ルイヴィトンのドッグキャリーバッグなど、豪華賞品が当たります!また、応募者全員にサイワールド内で使用できるスキンクーポン券をプレゼントいたします!
どなたでも簡単に参加可能ですので、ご応募お待ちしております。

サイト管理者様
告知内容が貴サイト運営に不適切な場合、大変恐縮ですが、削除して頂ければと思います。

ひなちゃん、凄いなぁ。
バロンも日向ぼっこが大好きで日中はベランダで過ごす事が多いのですが、出るの入るの、結構頻繁なので、カーテンだけ閉めてガラス戸は開け放しています。
オフ会では“バカとは遊んでもつまらないわ!”って相手にして貰えないかも?!バロン、明日から特訓だ!

気持ちよさげ~~

v-278日光浴いいね~~!!

寿さ~お散歩にいっても全然歩いてくれなくて日光浴もできないの・・・
お散歩も行かなくなってたんだ、そしたらさぁ~肉球が弱ってるって言われちゃったヽ(TдT)ノ・・・
自分のほうがエライ!と思ってるのかな?いまさら治るかしら・・・・

7月に帰ってくるの??
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
会いたいよぉ~~ヾ(@^▽^@)ノ

ひなちゃん賢い!

すごいなぁ。。。
PESCAは網戸を破るという大技に走りそうで怖い。
ひなちゃんは何でもすぐに覚えちゃうよね。クールになんでもこなしてるひなちゃん、かっこいいわ~。

私、開閉係やりたい!

「ぼりぼり係」を返上して、開閉係に立候補しまっす!
それにしても気持ちよさそうだね~
日焼けしそうだなぁー(笑)

お利口さん

ひなちゃんって本当におりこう。
ようこさんたちの育て方もあるんでしょうけど、こんなに色々よいことばかり吸収するひなちゃんって天才。

賢いのね~!

はじめてみたわ!
「道具」を使って網戸を開ける犬っっ!ちょっと感動してしまいました。
やはり、日光浴したいという気持ちが強いのかしら?
本当に気持ちよさそうですものね~。(私も添い寝したいワン!)

☆くまさん
閉められるようになるかな?
どこにでもゴロンと昼寝してるの見ると、幸せそうですよね。
人間じゃ日焼けが気になって、日向でお昼寝なんてできないもん(笑)

☆yuuさん
ひなも紐ナシで開けれるくせに、開けてよ!って顔するんだよぉv-403
ズルしてるとしか思えない。
ポートタワー行ったことないけど、近いです。
久々にサイトチェックしてみたら、地方大会予定がupされてましたね!
出ますv-42

☆ベリエさん
ぜひやってみてください♪
虫の侵入と一戸建ての場合は脱走の心配があるけどね。
自分の好きな時に出入りできるほうがわんこも楽しいんじゃないかと思って、考えたんですよ。

☆じゅんこちゃん
もう玄関から勝手に出てっちゃうの?
それは恐ろしい!
ひなは玄関は開けれないし、出たとしてもエレベーターに自分で乗れないからね(笑)

☆33さん
そうそう!網戸用のは網を途中で切っちゃうし、網が緩んじゃいそうに思えますよね。
値段はお手頃だけど、網戸がぐちゃぐちゃになって取替えになったりしたらイヤだし。
いろんなこと教えて成長していくのは見てて楽しいですよ♪

☆ゆずママのかずさん
実は思い切り縦に引っぱるので網戸がギシギシいってるんですv-405
早く横に引っぱるのを覚えてもらわないと、網戸を壊されそう…
もうちょっと練習しないとダメみたいね。

☆Just Oneさん
「外に出たいから開ける」ってのはわんこも理解できるだろうけど、「蚊が入るから閉める」は?
わんこに理解できるんでしょうか(笑)
これを教えられたら我ながら天才と思っちゃうな(爆)

☆ちゃん吉さん
コタくんなら教えればすぐ出来そう!
あ、でも教える前に、蚊が入ってくることと、一軒家なら脱走予防策のことを考えてからがいいかも(笑)
うちは今、蚊の進入に悩まされてますv-409

☆ろみさん
ひなも「開けてよ!」じーっと見てることありますよ。
そんな時は必殺のおやつです!
私がおやつBOXに手をかけるだけで、ちゃんと自分で開けて入ってくるのv-408

☆ゆうさん
えへへv-398
謙遜じゃなくひなはそんなに賢いタイプでもないと思うんだけど、おやつでつれるので教えるのは楽です。
なにより私がいろいろ教えるを楽しんでます♪

☆きなこさん
網戸を開けると日向ぼっこできる。
ってのは分かっても、
網戸を閉めないと蚊が入る。
ってのをわんこは理解できるのかな?
ふぇらぁり、フランちゃんも乗れる大きさでしょ!
あ、フランちゃんちは乗せる必要ないのか。

☆ミルクマンさん
ひながいろいろ覚えられたのはおやつのパワーですからね。
食い意地のない子だともっと訓練は難しいんだろうなぁ。
教えなきゃ何もできないのは当たり前。
これからもどんどん教えるぞぅv-41

☆hanaさん
ブタ鼻見られてた!!!
んもう!見なかったことにしてね♪
アメブロ夜はめちゃめちゃ重いですよねぇ。
FC2に引越す?

☆ちゅーちゅーの母さん
クラッシュだったんですかv-394
ぷりケツ会員が殺到して、会員証作りで忙しくてupもできないのか?
ってちょっと心配してました。
ちゅーちゅーくんじゃちっちゃすぎて引き戸開けるのは大変だよね。

☆奏さん
サッシも襖も?!
器用ですねぇv-344
襖とかも傷つけずに開けれるのかな?
閉めるのはどうやって教えよう…
難しそうです。

☆ルビパパさん
なぜにお風呂?
ぱりじぇんぬはお風呂好きなのかな?
ひなにとってお風呂はシャンプーされる地獄ですから(笑)
もし閉めれるようになったら、TVに投稿してみようかな♪

☆フープママさん
使わないと脳も鍛えられないだろうからね♪
決して、私が横着したいからじゃないんです!
自分でできたほうが私のお昼寝中でも出入りできるしね(笑)

☆カズさん
ひなも外に出たいからやってるだけですよ。
最初はうまく出来なかったよ。
ちょっと隙間を開けてあげたり、ヒモを引っぱって見せたりして、私が手伝ってあげてるうちに出来るようになったの。

☆ももママさん
あははv-408
ひなの動画を見てよ~く研究してみてね♪
後は、ママにちょっと手伝ってもらいながらやれば上手になるよ!

☆みるるさん
蚊ぐらいならまだいいけど、蜂は困るぅv-394
ひなは飛んでる虫を食べようとするから、絶対刺されそうだし…
や、やばい!
早く閉め方も教えないと(笑)

☆どらぱんさん
私の手作りグッツはフラフラ&ボロボロなのが多いからなぁv-389
ジャンプ台1号機もひどい出来だった…
ここは一発旦那が作ってくれないだろうか(笑)

☆はっちゃんさん
一戸建てだと網戸開けるの覚えてもらいたくないですよね!
うちは脱走しようにもできないから(笑)
閉めるの教えるいい方法なんかありませんかねぇ。

☆Jakarandaさん
バロンくんのために窓開けっ放しですか!
虫が侵入してきません?
オフ会楽しく遊べるといいですね!
最近は落ち着いてきたので、あんまり暴れないとは思いますが(笑)

☆fumieちゃん
あらら!肉球が弱るほどお散歩してないの…
そりゃ、ひなに追い掛け回してもらって走らないと(笑)
帰省の日程が決まったら、お知らせするね♪
メルアド変わってないかな?

☆ねえたまさん
網戸を突き破っちゃう子もいるらしいからねv-405
クールに見える?
実はご褒美のおやつ目当てだったりするかもよ(笑)

☆ゆきちゃん
ポリポリ係&開閉係の2役をお任せしたいわ!
もちろん無給だけど(笑)
最近は「光合成でもしてるの?」ってぐらい日光浴してるよ。

☆りんさん
良い事ばかり覚えたわけじゃないですよぉ!
そりゃ~もう悪事の限りを尽くして、やることなくなったんだと思います。
昔は植木鉢ひっくり返して家の中で泥遊びしたりしてたの(笑)

☆ぎんぺーさん
網戸を開けてもご褒美のおやつを要求してこないので、やっぱりひなが外に出たい気持ちがこうさせてるんでしょうね。
日光浴も本能に組み込まれてるのかな?
私も添い寝したいけど、ベランダは床が固すぎてねぇv-393

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/346-5c165986

