スポンサーサイト 


わんこの脳トレーニング! 

オフ会参加してもらえそうな方がいてよかった
ドッグカフェの予約状況なんかも確認してみて、詳しい日時を決めたいと思います。
予定は6月上旬の土日です!
オフ会に参加したこともないようこが初めて企画するオフ会…
どうなることやらわかりませんが、お楽しみに♪

こないだのおよばれの時に流行の脳を鍛える大人のDSトレーニングをTOYくんちでやらせてもらったの。
ガーン!ようこの脳年齢60代

わんこの脳年齢もわかるもんなのかなぁ。
そ~だ!
ようこ考案の「脳を鍛えるわんこのボールトレーニング」をやってみよう♪
トレーニング方法
ゴムボールをぎゅっと引っぱって、わんこ用お煎餅を投入。
これでお煎餅は見えるけど、なかなか食べられないイライラボールの完成です。
お煎餅を直接かじるのではなく、割って出すことに気付けるかがポイント
ひなは頭をやわらかく使って、発想の転換ができるかな?!


【動画】イライラボール脳を鍛えるボール

ボールの中のお煎餅が取れずにイライラしてるひなの様子が伝わりましたか?
偶然、お煎餅が割れるまでに3分以上悪戦苦闘してました。
おやつがあると集中力がこんなに持続するんだねぇ
何度かやるうちにお煎餅を割ると食べられるってことに気付いた様子です。
それでもお煎餅1枚食べるのに1分ぐらいは苦闘してますが…

人気ブログランキング20位。ひなの脳年齢も60代か?!





コメント

はじめまして

こんばんは!
はじめまして、です。
毎日楽しみに拝見させていただいています。
実はうちにもようこさんちと同じ柴犬のひなちゃんがいます。
年齢も同じ4歳。(うちのひなちゃんは1月生まれなので4歳と4ヶ月、ちょびっと年下ですね)ようこさんのHPを見つけたときは嬉しくなって家族総出でひなちゃんの動画や写真に見入ってました。オフ会、いいですねぇ。
私もうちのひなちゃんを連れて参加したいです。
あぁ、でも大阪なんです。
残念(涙)
オフ会のレポート、楽しみに待っています!

天才!!!

ちゃんと割ってますね!柴わんこって、頭良いですよねv-411
イライラボール…もとい、ようこさん開発「わんこのための脳を鍛えるボール」に
イライラするひなちゃん…てっきり
「こんなの無理よ!」って引きちぎるのかと思いましたv-408
ようこさん、60代って…v-406

ひなちゃんイライラしながらも食べられてよかったねv-291
ベリエは「ひなちゃん頑張れ~」って思いながら動画見たよ
ちーちゃんにも挑戦させてみたいな!

そのボール

ついこの前同じ事しました
でも・・転がして出るおもちゃと勘違いしてずっと転がしてました
そして・・諦めました
根性ないな・・
そして中から取ってあげちゃいました
甘甘です
ひなちゃんはすごい執着力でおやつゲットですね
頭いい~~

オフ会いいですね
噂だとそこはいいDRみたいです
電車だとちょっと無理な場所かな~
ひなちゃんには会いたいな~~

おじゃまします!

初めまして!!
hanaさんのところから飛んできました!
ひなちゃんてば、ふわふわで、かわい~。
うちにも、柴がいるんですが、いまひとつふわっとしてないんですよ・・・
男の子だからかな・・・泣
また、遊びにきますね~!!

根性!

ウチにも似た様なボールがあるのでやってみたことがあります。
食べ物に関してはかなり気合いが入っている我が家の犬!ですのでかなり集中して頑張って食べていました。
床はよだれですごいことに・・。
ひなちゃんは上品にやっていましたね~!さすがモデル~?

頭いい!

ようこさん、オフ会って柴さん限定!?PESCAはモドキだけど、行ってもいいかしら。。。

ひなちゃん、お煎餅への執着、すごいね!
でも割って食べることが理解できるなんて、すごいっ!!
PESCA王子は間違いなく‘ねえたま、これ出せっ’って言うね。。。

爪の音

がかわいいのよねぇ!! 
頑張ってる(必死)のが伝わるわー。

オフ会主催、がんばってね♪
わんこいないとやっぱ参加はダメかい?
って、遠いし無理か・・ww

根気強い!

ひなちゃん諦めず根気がありますね~
こうゆう学習することって大事ですね!
うちの子達は根気がないけど今度挑戦してみようかなv-392

ところで、動画をよくUPされていますがソフトは何を使っていますか?
自分のブログにUPしようと思うのですが、何が使いやすいのか?
差しさわりがなければ教えてください。
よろしくお願いします。

むぎゅぅ~って鼻先にしわ寄せてる所がよくて、うほーと癒されてしまった今日この頃。そして、ようこさん、あなたのお声は可愛いわん!

きゃは!

v-411面白そう!!

うちも、きゅうととナナさんにやってみようかな...

きゅうとは好奇心旺盛&執念深いからガンガン行っちゃうかな?
ナナさんは最近、めっきり面倒臭がり屋さんになっちゃったから、直ぐに止めちゃうかも...v-390

ちゅーちゅー母さんの仰るとおり、ようこさんの声可愛いですぅ~v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見事♪

ひなちゃん、静かに頑張ってる姿がカワイイ(≧∇≦)♪
すごい集中力ですね!!
うちのワンコにも試してみたいけど、途中であきらめそう(笑)
でも、ゴムボールで遊んだことないから意味分からないかもしれないですね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょうず~♪

ひなちゃんとってもお上品にやってますね♪
フープはこの手のおもちゃは中のお菓子取るために投げつけるわ、ほうるわで狂っちゃうから。
オフ会6月上旬なんですね!やはりフープはヒートになってしまいました!
これから3週間は男の子を惑わしちゃうから、無理かなぁ~。
時間が会えば、飼い主だけひなさんとようこさんにご挨拶に行きま~すのでよろしく!!

間に合うかな・・・

オフ会、6月上旬ですね。
ぎりぎり間に合うかな?
微妙です。
ひなちゃんの集中力はすごい!
ももは、まだ尻の青いお子なので、
すぐに飽きちゃいます。
パソコンが、もものサークルの近くに
あるんですが、動画を再生すると、
ようこさんの声に、ももが反応して、
不思議そうな顔しています。

ひなちゃん、すごい!

ちゃ~んとお煎餅割る事を、
学習できて頭い~い!
一生懸命頑張っているひなちゃんが
可愛いで~すv-238
家にも同じボールがあるので、
早速やらせてみようかなーv-237

こんいちは!

ひなちゃんスゴイですね!
学習能力がすごい~
ニュータイプかも!?

オフ会6月に決定ですか~~
良いな~参加したいですよ~
ワンコ(特に柴ちゃん)担当のカメラマンいや!素人なのでカメラ小僧で♪

こんなときに「どこでもドア」があれば…。

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ひなちゃんたら頭良いですねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ちゃんと学習して割ってますねぇ♪
うちの子なんて学習能力0じゃないのかってくらい
あほすぎです‘‘s(・゛・;)

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっぴり、ご無沙汰でした(^^ゞ

疲れと、右目の調子が悪くてv-292パソが辛かったんで・・
ご実家のセナちゃん
お空に召されちゃったんですね。
どうか、ようこさん、た~くさんの思い出を胸に、時間は、かかるでしょうけど元気出してくださいね。

オフ会開催なんですね。
幹事さん頑張ってね!!
また、そこで、いろんな事があるんでしょうね~~楽しみにアップ待ってます

DSやっと、先週手に入りました。
何処行っても、品切れでやっとね。
これに、集中しすぎで目がおかしくなったのかな・・・・
ちなみに、脳年齢32才でした。\(^o^)/
で、若い~~って喜んでる私
ほんとの年齢は、ひ・み・つ★

ひなちゃん、さすがです!

ひなちゃん、頭いい!!
偶然でも、その後理解してできたからおりこうさんだよ(^▽^)
北斗はたぶん・・・ボールを破壊してそう・・・。試してみようかな?

オフ会、行ってみたいよぉぉe-282ひなちゃんに会いたいよぉぉ・・・でも大阪だとねv-406
ご実家のせなちゃんのこと、ブログ読ませてもらってたのに...犬嫌いなわんちゃんだったみたいだけど、虹の橋ではきっとたくさんのわんちゃんと遊んでるよねv-363

やっぱひなちゃん、かしこいなぁ。。
ちゃんと学習するんだもん。
飼い主に似るんですね。むふふ
オフ会か~、いいな~。
私もようこさんとひなちゃんに会いたいな~。
なんか、ねえたまも参加しようとしてるし・・。
楽しそうだな~。
千葉は遠いもんなぁ。いじいじ

☆あづささん
あらぁ~!
大坂ならGWに関西&四国チームでやったオフ会に参加できたのにねぇ。
ご存知かな?
↓北海道にも柴犬ひなちゃんがいるよ。
http://www.geocities.jp/aiken_to_ore/topframe01.html
またお仲間が増えて嬉しいです♪

☆hanaさん
イライラが募って、時々諦めたように遠くを見つめてる姿が笑えました。
くじけそうだったらしいですv-408
私の脳はすでに死にかけなの…

☆ベリエさん
ちーちゃんならどうするかなぁ?
ひなの彼氏TOYくんは10秒ぐらいでで食べれたんだよ。
あまりの速さに驚いちゃったv-405

☆ろみさん
ひなも転がすと出るおもちゃと勘違いして最初はずーっと転がしてました。
食い意地なら誰にも負けないから(笑)
オフ会、カフェのみにしましたんで、連絡もらえれば駅までお迎えに行きますよ♪
参加お待ちしてます!

☆ゆうさん
はじめまして&いらっしゃいませv-436
ふわふわしてるのも今のうちだと思います。
今、夏毛に変身中ですごい勢いで毛が抜けてるのv-403
いつでも遊びに来てくださいね。

☆ぎんぺーさん
上品じゃないですって(笑)
無理矢理ボールに鼻を突っ込んでブタ鼻になってた…
あんまりやらせると顔の形崩れるんじゃないかと心配なぐらいv-389

☆ねえたまさん
「ねえたま。これ出せ」
プリンスなら言いそうな気がするv-408
オフ会は犬種関係ないので、ぜひ参加してね!

☆ゆきちゃん
あの頑張り具合、生で見てもらいたいよ。
うははは!うらやましいだろぅ!
オフ会でわんこパラダイスを思いっきり楽しむよv-218

☆ミルクマンさん
ひなもしばらく苦闘してましたよ。
諦めそうならちょっと手助けしてあげるといいかも。
動画は無料のサイトを利用してます。
私が動画に利用してるもの↓(記事の下の方に書いてます)
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/blog-entry-258.html

☆ちゅーちゅーの母さん
ボールにグイグイしすぎて、ブタ鼻になってましたよv-398
自分の声って奇妙に聞えません?
私的にはちょっと気色悪いんだよなぁ。

☆きゅうとパパさん
あのボールへの執着心を見る限りでは、きゅうとくんなら楽勝そう♪
ひなは好奇心より食い意地で勝負だけどね…
また雨が続きそうなので、わんこもいい暇つぶしになりますよ!

☆オリーブさん
私もひながあんなに集中してるのは久々に見ました!
動画じゃわからかったかもしれないけど、すごい鼻息フーフーしてたの(笑)
おやつが見えてるし、匂いもするから食い意地があればけっこういけると思いますよ。

☆フープママさん
そっかぁ。それは残念です。
フープちゃんお留守番もかわいそうだなぁ。
今回はムリしないでも、ヒート終わったらまたプチオフ会ってのはどうでしょ?

☆ももママさん
6月10日ならギリギリ間にあう?
ももちゃんに私の声は覚えてもらえたかもねv-426
オフ会でも仲良くできるといいなぁ。

☆ゆずママのかずさん
同じの持ってるの♪
ゆずちゃんはおとなしそうだし、食い意地もひなみたくすごくなさそうだからなぁ。
成功したらブログで紹介してね♪

☆どらぱんさん
幹事で忙しかったらたくさん撮影できないかも…
なんてちょっと心配してました。
カメラマンがいてくれたら心強いのに(笑)
遠いのかぁ。残念。

☆Sarhtoさん
何よりもおやつが食べたかっただけですからv-398
まるでご飯をもらってないみたいな、飢えた様子でお恥ずかしい…
カミューくんは妹思いでおりこうさんですよ!

☆yuuさん
どうしたのかなぁ。って思ってました。
目の調子はもういいのかな?
度胸だけで、オフ会企画しちゃいましたよv-389
脳年齢32才はうらやましいけど、やりすぎで目を傷めちゃダメじゃないですか(笑)

☆ポケットさん
このゴムボールは丈夫だし、なかなか破壊もできないみたいですよ。
雨続きのお天気だから、こんなことして遊ぶのもわんこのストレス発散になるかも!
それとも取れなくて余計イライラするかな?!

☆みすずさん
大坂はさすがに遠すぎますねv-390
残念。
せなちゃんはあんまり他のわんこと触れ合った経験がなくてね。
でも、ひなとはまぁまぁ仲良くしてくれたし、むこうでも元気にやってると思います。

☆きなこさん
脳年齢60代の飼主に似て賢い?(笑)
やっぱり千葉は遠すぎました?
千葉だけど埼玉にも東京にも比較的近い所を選んだつもりなんだけど…(お住まいどの辺でしたっけ)
ムリじゃなかったらぜひ来てね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/334-9697c87c

