スポンサーサイト 


続・迷子の子猫 

野良猫&猫の行動に詳しい方、アドバイスください

昨日、4匹の子猫を発見したお話2匹に減ったお話しましたが…

結局、旦那から我が家での飼育許可は出ませんでした
転勤族で、ペットOKな賃貸住宅を見つけるのが大変(柴犬ひな1匹で苦労したので)
ひなが猫アレルギーもち
旅行や帰省の際のホテル代などなど、出費が増える
そうなんだけどさぁ。

で、仕方なくそのまま置いてきた

けど…
夜中にやっぱり心配になって、ソファーで居眠りしてる旦那に「絶対飼わないから、今日だけ連れてきていい?」って聞いてみたんだ。
そしたらさ、「う~ん(むにゃむにゃ…)」って言った
確かに「うん」って言ったよね?OKなのね。
と、理解して箱に入った2匹連れてきちゃった

で、桃子ママにならったオシッコ出しと、牛乳を少しあげてたの。
玄関でこっそりしてたのに、ひながリビングで大騒ぎして旦那に気付かれちゃったじゃん!
「う~~っ」とか「ばぅっ」とか鳴くくせに、怖いみたいでぜんぜんそばにはよってこないんだよぉ。
ヘタレ!

飼わない約束だしせめてと思って、2匹の里親さん募集の張り紙作ったりで、寝たのは結局明け方。
うつらうつらしてたらさ、「にゃーにゃー」外から大人の猫の声がした!
「もしや、お母さん猫?!」
と思って、飛び起きて箱ごと子猫を連れて外に行ったの。

そしたらさ、黒猫とばったり会ったんだよ!
運命ねぇぇぇ
で、箱に入った子猫を地面に置いて、私は見えないところまで下がってみた。
で、また恐る恐る箱を見たら、1匹減ってるじゃん
やっぱりお母さんで、連れて帰ってくれたんだ!
じゃ、もう1匹も連れてってくれるよね。
と思って、しばら~く(1時間ほど)放置してみたんだけど、一向に迎えに来てくんない
IMG_6202.jpg
↑放置してるところを2階から撮影

2匹に減ってたのも、お母さんが迎えにきてくれてたってこと?
じゃ、後1匹もそのうち迎えに来てくれるよね?
だいぶ、希望が見えてきた!

でも、先に管理人さんに見つかったらどうなるんだろ…
少なくとも、私が発見した昨日の夕方から何も飲んでないよなぁ…
いくら日陰でも外は暑すぎるんじゃ…
野良猫は日中にあんまり活動しないだろうから、探しに来てくれるのは今日の夜?

やっぱり、残りの1匹は連れて帰ってきちゃった。
ちゃんとお母さん猫に返すよ。
牛乳はたくさんあげるとお腹を壊すらしい(ネットで飼い方を調べてみた)ので、ペットショップが開いたら猫ミルクを買ってくるんだ。

また少しだけ薄めた牛乳をあげてたら、牛乳につられたひながそばに来て私の手にいる子猫のお尻を舐めました
たぶん、母性本能でなく食欲を発揮しただけなんだけど…
IMG_6214.jpg

最後に残った1匹は男の子のようです。(たぶん)
IMG_6211.jpg
↑このピンボケではわかんないかな?お股の様子です。
激しく動くので上手に撮れません。

お母さん猫が活動的になる夜に、お外に出してあげようと思ってます。
IMG_6217.jpg
かわいいでしょ~寝てるんだよ。
別れが辛くなるので、名前は付けないんだ
ちなみに候補は、「力之助」(りきのすけ)。
死んだじいちゃんの名前です。

猫の知識ほとんどないので、アドバイスお願いします
そろそろ、猫ミルク買いに行ってきます。

ランキングに参加してるので、よかったらココ押してねん。

コメント

はじめまして

はじめまして、履歴から飛んできたゆずといいます。
お母さん猫は、必ず迎えに来るとおもいます。それまでは、静かに寝させてあげてください。皿からミルクを飲めるようなので、猫ちゃんようのミルクを与えて、トイレをしてなかったら、おしりらへんをさすってあげてください。写真でみると、まだトイレの練習をお母さん猫がしてないぐらいだと思います。一応、私の経験上です。動物病院の先生に電話で聞くのが一番いい方法を教えてくれると思います。
私は、かなりの動物好きなので・・・ほっとけない気持ちがよくわかります。

ゆずさん、ありがとございますm(_ _)m

ペットショップで買ってきた子猫用ミルクを与えたところです。
うちのわんこが邪魔しないように、別の部屋で静かに寝せておこうと思います。
あと、おしっこもさすったら出ました\(≧∇≦)/
すご~い!感動(ToT)
こちらは雨がパラパラ降ってるので、夜までは保護して夜になったら元いた場所に戻そうと思います。
ママ迎えに来てねぇ~!

はじめまして

昨日、FC2トップでたまたま見つけて訪問しました。
わたしの家でもこれくらいの仔猫(手乗りサイズ)を保護したことがありますので、その時の体験談を。(いまその仔は元気に大きくなって我が家でのさばってます。w)

・ミルク
 体力を消耗していると自分では飲めない(嚥下する力も残っていない可能性もある)ので、猫用ミルクをできればシリンジ(注射器の針のないやつ)か、なければストローで強制給餌。
 うちでは手乗りサイズの頃は2-3時間に1回の頻度であげてました。(人間の赤ちゃんと同じ・・・疲れるけどショーガナイ(^^;)

・トイレ
 ミルクの前に、ぬるま湯で湿らせた脱脂綿かティッシュで、出るまでお尻をマッサージ。
 できれば出た後、綺麗に拭いてあげてください。

・その他
 ノラちゃんは寄生虫がいる可能性が大!ですので、ワンちゃんにお尻舐めさせるのはオススメできません。(感染しちゃうかも・・・。)
 ミルクを吐いてしまう場合、獣医さんで補液をしてもらわないと危険かも・・・。(肋骨を触ってみてガリガリなようなら特に。)
 ぬいるぐみや、タオルを結んだものなど、柔らかくて寄りかかれるものを箱に入れてあげると安心する・・・かも?

はやくお母さんが迎えにきてくれるといいですね。
大変でしょうが、頑張ってください!

こんにちは、昨夜から気になっていてまた来ました。
寝ずの保護、ご苦労様でした。
子猫ちゃん、ようこさんに見つけてもらってラッキーでしたね。

早くお母さんが迎えに来てくれることを祈ってます。

子猫ちゃんにとっては、お母さんと一緒に
いるのが一番ですよね(*^^*)
お母さん猫、早く迎えにきてくれるといいですね☆


まだ来ないです

みなさん、アドバイス&ご心配ありがとうございますm(_ _)m

夜8時頃、大人の猫の鳴く声を聞いたので、ミルクとオシッコをすませて、保護した所に箱ごと置いてきました。

その後、遠巻きで一時間おきに様子を見てますが、ママはまだ来ていません。
3時間たったので、さっきミルクとオシッコだけその場であげてきました。
注射器みたいなのから、ミルクは飲んでくれてます。

子猫は元気なのか、ママを呼んでいるのかミャーミャー鳴いているのが、我が家からも聞こえます。
夜遅くなってきたし、マンションの敷地内だし、近所迷惑になるんじゃないかと心配になってきました(-_-;)
早く迎えに来てあげてよぉ。

ひながお尻を舐めちゃって、犬臭くなったからママは警戒してるのかなぁ…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/33-c22dbf44

