スポンサーサイト 


食い倒れ in 台北 

お待たせしました。
ようこ&マミーの食い倒れの旅をご紹介します。
ほとんどを屋台などのチープでお手軽なお店で済ませたので、高級中華とか期待しないでね。
そして、食べるのに一生懸命で写真もピンボケなのをご了承ください

食べた物のほとんどを載せたので、めちゃめちゃ長いです!

台北に到着したのは夜。
ホテルで一休みしてさっそく夜市へGO!

第1日目 夕飯
寧夏路夜市
屋台の脇にあるオープンスペースの店にて。
IMG_8634.jpg
ここのスープはあっさりしてて牡蠣の旨みたっぷり。
イチゴ牛乳はちゃんと果物をミキサーにかけて作ってくれるので、おいしい♪(もうちょっと甘さ控えめなら、もっとおいしいと思うけど)
IMG_8637.jpg
海老がたくさん入ってたよ。
IMG_8638.jpg
この水餃子がウマイ!
皮がモチモチ&ツルツル
生姜の風味がきいた野菜の歯ざわりとむっちりお肉がつまってます。
醤油と酢で10個なんてすぐ食べられちゃった。
どれも1品40~50元ぐらい。(私たちが両替した時は1元=3.7円)
この他に台湾風フライドチキンも食べたけど、撮り忘れました

第2日目 朝食
牛肉のお粥40元、高菜饅頭、肉まん角10元。

第2日目 昼食
IMG_8653.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8655.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8661.jpg
ホテルのレストランにある飲茶屋さん。
できたての料理を1品ずつワゴンから選んで食べるタイプのお店。
料理を指差してもらったので、料理名がわかんないのもあった
味は普通かな。
ふかひれの姿煮はちっちゃいけどふかひれがたくさんはいってたよ。
値段はトータルで2000元弱だったかなぁ。

第2日目 夕飯
士林夜市 屋台街
↓これはモチモチ&ツルツルした皮の中にお肉や栗が入った物に、甘めの醤油ベースダレがかかっている。
けっこうお腹にずっしりくる。
IMG_8673.jpg
牡蠣オムレツのたれも甘め。
IMG_8674.jpg
台湾風フライドチキン。
IMG_8677.jpg
どでかいでしょ
すごく薄く延ばした鶏肉をカラッと揚げて、独特のスパイスがかかってる。
ビールは飲めないけど、思わずビールが飲みたくなる味。
IMG_8680.jpg
私にはちょっと辛すぎたけど、マミーはおいしいって言ってた。
茹でたてのワンタンと野菜に辛いタレがかかっている。
IMG_8683.jpg
一応、野菜も食べなきゃね!ニンニクがきいた芯空菜炒め。
ビーフンは肉そぼろみたいなのがかかっていて、独特の匂いがした。
IMG_8684.jpg
シメのデザート。
シンプルに小豆と練乳だけでも、2人で食べるのにちょうどいい量。

第3日目 朝食&昼食
(寝坊して朝ごはんの時間がなくなった)
三越デパートの地下のフードコートみたいな所にて。
IMG_8686.jpg
チャーハンには甘めの肉そぼろみたいなのと、揚げたピーナッツがのってるの。
香ばしくておいしかったなぁ。
IMG_8687.jpg
また芯空菜炒め!野菜も食べないと体によくないですから(笑)
この麺の名前は忘れたけど、そうめんみたいな細い麺と変わった匂い(漢方臭いような感じ)のスープ。
私は好きじゃなかった。

第3日目 夕飯
臨江街観光夜市。
IMG_8702.jpg
ちっちゃい肉まん。
なんでも肉まんって言っちゃってるけど、ほんとはちゃんと名前があるんだよ。
ほんとの名前はよく覚えてないの。
ジューシーな具もおいしいけど、皮もおいしい。
IMG_8704.jpg
台湾風の甘めなソーセージに刻んだネギとお味噌みたいなのを塗ってくれる。
この他にもマヨネーズとか、香菜をのせたりいろんな味が選べました。
IMG_8707.jpg
これも皮がカリッと中はジューシーだったなぁ。
値段は忘れちゃった。

IMG_8703.jpg
この日は寒かったので、暖かい豆花(豆乳をゆるく固めた感じ)。
花豆をトッピングしてもらったけど、底に沈んでて見えませんね
ほんのり黒糖の風味のタレが優しい味。

この後、初日に食べた水餃子がもう1度食べたくて再び寧夏路夜市へ!
IMG_8719.jpg
雨が降り出したので、ホテルにお持ち帰りしたの。
これがそのお気に入りのお店のパッケージ。

これで食い倒れのお話はおしまい。

4日目は朝早かったので、あんまり食べてないの。
それでも、ホテルの朝ごはんと空港で牛肉飯をしっかり食べたんだけどね。

長いこと読んでくれてありがとう。
お土産も発表しようと思ったけど、あまりにも長いので明日にします。

↓人気ブログランキング只今29位。1日1クリックお願いします♪




コメント

ようこさーん!
とっても美味しそうでよだれが・・・
食い倒れの旅大好き。
ショッピングより大好き。
楽しい旅になったようで
よかったね。
お母様もきっと娘との旅行を
楽しまれた事でしょうね!!

これぞまさに食い倒れですね。。
いやー、旅の楽しみはやっぱり「食」ですよね。ルビー家も何を食べてくるはとっても重要ですが、ここまでとは!!
牡蠣スープに牡蠣オムレツなんて美味しそうだなあ。牡蠣というとこちらは生牡蠣しかないので。。
クウシンサイなんて久しく食べてない!今週末は中華街でも行こうかな。。
ひなちゃんへのおみやげも気になりまーす。


す、すっご~いv-405
美味しそうっすね...
朝ごはん前なので、ヨダレが...v-394
しかし種類の多さ、料理の盛りが違いますね!
きゅうと家は横浜在住なので、たまに中華街に行きますが、こんなに盛りは良くないな~v-411

ごちそうがいっぱい♪

どれもみんな美味しそうですね♪
しかも安いし、デザートまで堪能されてますね~♪
親子旅行満喫されたようで、よかった!よかった!お母様もお喜びでしょうね。
おみあげ気になるなぁ~♪
とくにひなちゃんへのおみあげはなんでしょう?

うまそ~!!

ようこさん、食べましたね~!!
めっちゃ食べても、しっかりデザートにも手を出しているのがすごい!!
水餃子、おいしそ~。。。
私が台湾に行った時には街のいたるところで「牛乳大王」の看板を見ました。苺ミルクはそこのもの??まだあるのかな??

昨日のコメントのタイトル。
「おかえりまさい」になってる(泣)。やっぱり「N」と「M」は難しい・・。

おいしそうなもの美味しいものが沢山!見るだけでヨダレが出るぞょ。。。
杏仁豆腐に水餃子・・・。
あ~~。
味が想像されちゃうよ・・・。
そうそう、聞こうと思ってたけど、芋虫v-523とかって向こうの人だべてはった?
v-523とかよく食べるでしょ、台湾とか中国地方の。
雲泥の差だよね。こんなに美味しいものがあれば、虫もあるって・・・。


旅行は楽しかったですかぁ?つかれましたか???
どっちもだと思いますが、ゆっくり休憩して頑張ってくださいね!!

美味しそう♪

ホントに食い倒れツアーですね(笑)
屋台系のお料理が美味しそう~!
しかも安い!
お土産発表も楽しみです(^-^)♪

お帰りなさい!

どれも美味しそう!
特に水餃子が食べたいな~♪
就活で東京とか行くんですけど、お金がないからマックとかコンビニの弁当とか・・・v-409
でもせっかくだから今度行ったら、ちょっと美味しいもの食べてきます(笑)

わぁ~ もうお腹いっぱいですぅ
ご馳走様でした(*^。^*)

美味しそう~!

読んでいて、生唾ゴクリでしたよーv-11
美味しそうなお料理が続々、、、、と!
プチ焼き餃子に、海老チャーハンに、
牡蠣オムレツに、杏仁豆腐に、芯空菜炒めが
食べてみたくなりましたーv-218
フライドチキンは、大きいですねー!
顔より大きい!!
美味しい報告有り難うv-238

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ゴメンなさい・・・
今日は調子が思わしくないので
応援だけで失礼します・・・
またゆっくり読みに着ます
(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸ポチ凸連打~☆

よ、よだれが…!

ブログに書き込み、ありがとうございます!
って、おなかがすきましたーっ!!
本当、食い倒れていそうな量ですね。
いいなぁ~旅行行きたいなぁ~♪
水餃子食べたい…!!!

おかえりなさ~~い

なんじゃ~~これ~~(^^)
っていうぐらい、食べまくりツアーですわね。

こんな、旅行もいいですワン。

今日は、関東方面も黄砂だらけでしたか?
と~~い大陸の砂漠の砂なんだよ~
遠い所はるばる風に乗って・・・
な~んて、ロマンチックな事言ってたんですけど、やっぱ、ヤダ~~
何もかもホコリだらけ砂だらけで

☆ちゅーちゅーの母さん
私も旅の動機は食べ物ってことが多いです(笑)
いろんな国の文化を知るにはまず食べ物を知らねば!
ってヘンな持論を持ってます。

☆ルビパパさん
これでも母と行ったので、旦那と2人旅の時より控えめですv-405
クウシンサイおいしかったですよ。
単にニンニクで炒めただけなんですけどね。

☆きゅうとパパさん
いろんな物が安くて種類も豊富でさすがに食べきれませんでしたよ。
食べたいけど食べられないジレンマが(笑)
横浜の中華街もしばらく行ってないから行きたいな!

☆フープママさん
デザートは欠かせないでしょ!
私の食べた2個は台湾スイーツの中では割りと、甘さ控えめタイプだと思います。
豆花がすんごい気に入りましたね♪
毎日食べたい。

☆ねえたまさん
牛乳大王見かけましたよ。
イチゴ牛乳は名前もわからない屋台の物だけどね。
水餃子やっぱり本場は皮が違うのかな。
あれはマネできないよ。

☆ぴょんきちさん
芋虫とかの料理は一度も見なかったなぁ。
鳥の首がそのまま料理されてるのとかは見た。
あと、料理されると思われる生きたヘビも見た。
デザートで蛙の脂肪が入ったのもあったよ。

☆オリーブさん
屋台は毎日お祭り気分が味わえるのが楽しかったです。
日本のお祭り屋台はあんまりおいしくなくて高いのが多いけどね。
おいしくて安いから、たまんない♪

☆himeinuさん
東京は物価高いしね!
台湾ならマックのセットの値段でお腹一杯水餃子食べれるよ。
ってゆうか、一人じゃ絶対食べきれない(笑)

☆むくさん
見ただけでお腹一杯でしょ。
私もよく食べたなぁ。
って思います…
体重がねぇv-406

☆ゆずママのかずさん
フライドチキンはサクサクでスパイシーで激ウマ!
他のお店でも食べたけど、士林夜市の入口付近のお店のが一番おいしかった♪
行列に並んだ甲斐がありました。

☆Sarhtoさん
ムリしないでくださいね。
応援ありがとうございます。

☆hanaさん
ほんとに食い倒れられたほうがよかったかも(笑)
丈夫な胃のお陰で2kgも太っちゃいましたよ…
水餃子おいしいの。
日本まで持ち帰りしたかった!

☆yuuさん
私の目的は食べることだったんで(笑)
常に食べることを目的に旅してるからなぁ。
今日は雨降りだったので、黄砂わからなかったよ。
お天気よくなったらこっちまで飛んでくるんだろうけど…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/289-2718234c

