 


歯磨き 

ひなは歯磨きが好きです。
人間の歯磨きの音を聞きつけると、寝ていてもわざわざ起きて来るぐらい。
で、歯磨きが終わるとまた、寝室に戻っていくのさぁ。
正確には歯磨きが好きってよか、歯磨き粉が好きなんだけども…
歯ブラシでシャカシャカされるのはイヤなんだけど、歯磨き粉が舐めたくて、ついつい口を開いちゃう。
口を開けたら最後、ようこの手でホールドされて磨き終わるまで口が閉じられなくなるって仕組みなの
IMG_6081.jpg
↑ひなが使っている歯磨き粉「TOKYO PET デンタル クリーン」ってやつ。
ようこはほんのちょぴっとしか歯磨き粉をつけないので、1才の頃に購入した歯磨き粉がまだなくならないよ。(毎日歯磨きしてないからかな?)
ひなの口を開かせるにはちょぴっとで充分なんだも~ん

どんなに歯磨き粉が舐めたくても、ひなには超えられない一線ってもんがある。
でんじゃらすゾーンだ!
img_6078.jpg
洗面所は恐怖のお風呂場(=シャンプー)へと続く地獄への道。
って、ひなは思っているようで、絶対自分から入ることはないの。
だから、歯磨きはいつも廊下で。
時々歯磨きしていても、4才ともなると徐々に歯が汚れてきてる。
モデル犬目指すなら歯もキラリンと白くなきゃね。
よい子は歯磨きしよう!

コメント

うちのひなは・・・

戻ったんですね。ようこさん。

うちのひなは歯磨きをさせてくれません。
最近はトライをしてないから、何ともいえないけど、
小さな時に歯ブラシで歯磨きをしようとしたら、兎に角嫌がり、歯ブラシを噛んで云う事をききませんでした。仕方ないので、遊び道具の布でその代わりをしてます。 ようこひなは磨くのに何を使ってるのですか?
でんじゃらすゾーンはうちのひなも同じです。
シャンプーの言葉を聞くだけで、逃げていきます。
でもアレルギーの為に一週間か10日に一度はシャンプーをしていますよ。

格闘歯磨き

うちは人間用1歳児の歯ブラシを使ってます(笑)
口が開いたところに、閉じられないように指をつっこみながら磨くので、けっこう指が痛いです(;x_x)
本気で噛んだら流血だろうから、本気ではないらしいですが…
ほとんど戦いと言ってもいいぐらいの歯磨きをしてますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/25-910fd0fd

