スポンサーサイト 


甘噛み矯正法 

今日は甘噛みについてのご相談です。
といっても、ひなの甘噛みに困っているのではありません。
ひなは遊びがエキサイトしても「痛い!」って言えばやめてくれるように教えました。

じゃ、何が問題?って…

おバカようこの甘噛みが直らないんです

昔からかわいい動物や子供を見ると、どうもかじりたくなってしまう…
ひなは言うに及ばず、かわいいかわいい甥っ子もかじって泣きべそをかかせた経験有り。
kan画伯作 「ようこおばさん」
IMG_8037.jpg
もちろん歯型が残るほどではなく、ごく軽くですよぉ

ひいた?
みなさんドンびき?!

ワンコの社会ルールでは、上位の者からお叱りを受ける時に甘噛みされますよね。
例えば、兄弟同士で遊んでいて強く噛みすぎて相手を「キャン!」って言わせちゃったりしたら、お母さんワンコは強く噛んだ子を叱るために軽く噛んだりするそうです。
ちょっとした罰なんですねぇ。

そんな罰をようこはスヤスヤとお昼寝するひなにいきなりしてしまう…
狙われるのは耳や手です。
11.jpg
だって、食べたいぐらいかわいいと思うんだも~ん!
でも、食べるわけにいかないから、かじってみる。

かじられたひなはというと…
慌てて私の口の辺りを舐め舐めしてきます。

子育てする狼は1度食べた獲物を吐き戻して子供に与えますよねぇ。
子供狼はお母さんの口を舐めてご飯を催促するんだって。
まだ弱く保護が必要な子供特有のしぐさなんですね。
ワンコ界ではその習性が「私は子供のように弱いんですよ。あなたに逆らう気はぜんぜんありません」ってことを伝えるカーミングシグナルになったそうな。
(単に飼主の口に付いたクリームなどを狙ってる場合もあるけど)

ひなにしたら「アタシなんか悪いことした?いい子にするからもうかじらないでね」ってことなのでしょう。
ごめんよ、ひな…
キミはちっとも悪くない!
飼主自ら、余計なストレスを与えてしまってる
アレルギー症状はストレスでも悪化するというのに。

いくらおバカでも、かじりたい放題ってわけじゃないんですよ。
その気持ちも2回に1回は、身代わりに自分の下唇をかじることでぐっとこらえております。
でも、2回に1回はひながかじられてるわけで…

こんなおバカようこに、救いの手を!
何かいい解決法があればぜひ教えてください。

人気ブログランキング只今23位。1日1クリックお願いします♪

コメント

がははは!

ようこさん、分かりますよ、分かります。写真にあったような、ぷりぷりってしたひなちゃんみてると噛みたくもなりますよ。

私もずばり噛み女。
ちゅーちゅーが可愛いといっては首の肉つきの良いところを軽くかぷ。

夫が可愛いといっては肩をかぷ。(これはいてーーーっと言うまで噛みます。)はー、ますます親近感沸いてきたなー、ようこさんに。

吸血鬼かーーーー(笑)
そういう場合は、りんごを置いておいて噛みましょう。
そして血が着いていたら歯医者へ行きましょう^^

・・・

でもわかります~!
私もぷぅたや息子を噛み噛みしたくなりますー!
このかわいいひなちゃんの寝顔に、そんな気持ちが生まれるのはよーくわかります。
噛むのはかわいそうかと思い「チュッ!」としても、ぷぅたは変な顔をします。息子は喜ぶのにー!
そうそう。甥っ子さんは「チュッ!」にしてあげてください!

この噛みクセは治すのは難しいかも(≧∇≦)/ ハハハ
気持ちは良くわかりますけど♪
私は噛むのではなく、頭に口をつけてボフゥ~って息を吹きかけるタイプ
これも噛みクセとかわらないですね。
だって、やりたくなっちゃうんだもん
しょうがないじゃんねぇ・・・ダメ?

おそるべし最強の女!

このタイトルの後に続く言葉は、
「ようこさん」ですー!
最強の女は、ひなちゃんじゃなくて、
ようこさんでしたねぇ~v-218
眠っている間に噛まれないようにね!ひなちゃんv-238
ところでようこさんに質問があるのですが、、、
ひなちゃんも家ではうんちしないそうですが、
家のゆずもしなくて困っています。
ひなちゃんは、1日何回散歩行きますか?
そして1日何回うんちしますか?
それというのも、先日朝のうんはしたのですが、
午後散歩にいってもしなくて、全然でなくて。
家に入れたら、夜うんをしてしまったのですよ~v-15
それも炬燵布団の上に、、、、(泣)
こんな事3年目にして初めて、、、、!
ショックでした(泣)
という事で、
やっぱり1日2回以上は必ずうんを
させなくてはダメかなー?と
悩んでいます。
良い子のひなちゃんは、そんな失敗しないよねv-221
おばかなゆずで困っていますv-12

わかりますよ、よ~くわかります!!
わんこの耳は極上の手触り!あれをなでなでしていると、ハミハミしたくなる!!ペスカも被害者ですv-394

ひなちゃん枕♪

コメントありがとぅございましたぁv-411
ようこさんの気持ち、良く分かります☆
ひなちゃん、すっごぃフワフワそぅですもんねe-328
羽華もよく「食べちゃいたぃv-344」って思っちゃぃます笑”
でも、そんな時ゎチュッとするだけで我慢、我慢!!
羽華の解決法としてゎかじるよりもっと自分が満足するコトを見つけるんです!!
羽華の場合ゎ、ゆめの上にそっと頭を置ぃて『ゆめ枕~』なんてやってるんですが(笑)とっても気持ちィィです☆
(あんまり体重かけると「重ぃーe-330」って言われちゃぅから、そっとですよ♪)
是非、やってみて下さぃv-392

甘噛み・・

こんにちはー.
( ̄ヘ ̄)ウーン,しかたない.
ようこさん,飽きるまで思う存分噛んでください,ひなさんを・・・
耳や手だけとは言わず,マズルやシッポやその他もろもろ・・・
そして・・・どこが一番美味しいか,教えてください.

すごくわかりますよ~
僕もやっちゃいます。
うちのモコの頭を見てたら
ものすごくかぶりつきたくなって
カポッとやっちゃいました。
ちなみに生後3ヶ月の姪っ子の頭にも
カポッとして怒られた経験ありです。

☆ちゅーちゅーの母さん
同じ人がいてよかったぁ~!
ドンびきされてコメントもらえなかったら…
ってちょっと心配してましたv-408
私も昔は旦那をかじってたなぁ。
最近はオヤジ臭がするのでかじってない(笑)

☆カイパパさん
カイパパさんはかじらないんですねぇ。
カイママさんもかな。
身代わりはリンゴですね!
できるだけ頑張ってみようと思います(笑)

☆ぽちさん
ちゅv-415ね!
普通は噛む前にちゅっですよねv-402
ぷぅたくんはちゅっも嫌いなのかなぁ(笑)
甥っ子には使えそうです。

☆ネコ娘さん
息吹きかけタイプ登場!
ドライヤー並みの熱風を送るわけですなっv-352
かじるより優しい方法だね。
それも試してみよっと。

☆ゆずママのかずさん
ひなは散歩には2回行くけどうんこは何回って特に決まってないですね。(ほぼ1日1回)
体調もあるし、何回って決めるもんでもないと思いますよ。
ゆずちゃんコタツにだけどうんちできたんだねぇ!
うらやましいv-410
間違いでもそういう機会があったら、褒めまくって「お家でうんちすること」=「褒められる」って教えるとお家ですることを覚えるのにいいそうですよぉ。
ひなはトイレ行きたくなると玄関と私を交互に見たり、「くぅん」って鳴いたりして伝えてきますよ。
ゆずちゃんも何か合図出してたんじゃないかなぁ。
それか、とっても気に入らないことがあって、あてつけにしちゃったか。

☆ねえたまさん
ここにもカミカミ派がいたっ!
私だけじゃなくてよかったよかった。
耳の毛って気持ちいいですもんね♪
ペスカくんはカミカミしたら、どうゆう反応なのかなぁ。

☆羽華さん
夢枕ね♪
やってみよう!
気持ちよすぎてひな枕で寝ちゃったら潰しちゃうね。
気をつけないと(笑)

☆りんパパさん
いろいろかじってみた結果、耳と手が好きでした(笑)
耳は毛と軟骨のようなコリコリ加減が手は焼きとうもろこしみたいな匂いがサイコーです。
マズル丸ごとかぽっとしたことありますが、それは窒息死させそうなのでやめましたv-404

☆かずさん
かじりたいのってなかなか抑えられない衝動ですよね!
何で?って言われても説明はできないし(笑)
かずさんは頭派なんですねv-344

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/223-769f0404

告白

こんにちは、ぺのぺのPESCA くんです。 今日は、しばわんこ ひなちゃんの「甘
  • [2006/02/22 12:48]
  • URL |
  • ぺのぺのペスカ |
  • TOP ▲
