スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特製トイレ 

ようこの数あるシツケ失敗談の中でも、もっとも悔やまれるのは怒りすぎてひながおうちでトイレできなくなっちゃったこと
お友達の成功例とか聞いて、後になってから教え方を間違ったことに気付くものの、時すでに遅く…
今は嵐が来ようが具合が悪かろうが、お散歩兼トイレタイムで1日2回は出かけます。
でも、おうちでトイレできる子なら、もっと何度もおしっこするんだろうなぁ。
ひなは2回しかできないから、我慢してるんだろうなぁ。
と、常々気になっている。

お友達の中にはかなり大人になってからおうちで出来るようになった子もいるので、諦めずに教えようとは思ってるの。
お散歩中にする時も「ワンツーワンツー」って声をかけて、おうちのトイレシートの上でも「ワンツーワンツー」って繰り返し教えている最中です。

先日の雪の日に一家で散歩した時のこと、いつもは草か枯葉がフカフカなとこでしかトイレしないひなが、雪の上ならどこにでもすることに気付いた。
旦那が「雪があればどこにでもするんだなぁ。家の中にも芝生を植えればするかもな。」って。

それ名案!

で、ようこの想像力を駆使して、お家に芝生を作ってみた↓
IMG_7718.jpg
ホームセンターで買った88円のウソ芝生を4枚くっつけて、その下にトイレシートをひいたようこ特製トイレ
このウソ芝生、感触が本物の草とはほど遠いバリバリさなので、一緒にペットの草を買ってきて芝生の雰囲気を演出してみた
ひなは雑草食べるの好きだしね。
おしっこやうんちが芝に付いたらどうすんの?
ってことは、トイレ成功した時に考えるとして…

さっそくトイレに座っていただき「ワンツーワンツー」と声をかける。
IMG_7721.jpg
まったくする気配なく、大あくびのひなさん。
今は座っただけで、おやつをもらえる特別待遇。
「トイレシート=怒られた思い出」ってのを払拭するためにもね。

実は、前にも大きなケースにネコのトイレ砂を3袋も敷きつめて、トイレさせようと頑張ったけど失敗したことが…
今度こそ成功しますように!
諦めずに気長にやるしかないよなぁ。
大人になってからおうちでトイレできるようになった子いる?
みなさんの成功秘話など教えてください

↓人気ブログランキング参加中。只今30位。ぽちっと応援してね

コメント

一応できるようにする方法はあるんですけど・・・
こっちの方が楽しそう(* ̄m ̄) ププッ
このあとが気になる!
成功したらぜひ教えてください。
ポイントはペットの草だと思うの!
観葉植物を見ながら、ひなちゃんはちっこするのね♪

名案

すごいすごい
親の心子知らずみたいですね
トマトも怒った訳ではないのに今では外だけなんです
室内トイレは覚えた方がいいと私もおもってます・・
でも・・一度長い間しなければ根負けで家でするかと思ってましたが
なかなか・・我慢の子でしなかった
ガンバ!(^o^)/

ちゅーちゅーの場合

こんにちわ!はじめまして。
実はひなちゃんのふぁんで、以前から読ませていただいてました♪さて、大人になってからのトイレですが、「Dogカウンセラーのトホホわんこライフの三歳からのトイレトレーニング(http://nekonekowan.blog21.fc2.com/blog-entry-20.html」がとても参考になりました。

ひなちゃん、がんばれー!

ひなちゃんの大あくび爆笑しましたっ!
うちは飼い始めた時に室内にトイレを設置していたので、今でも室内で大と小、どっちもしますよ。
ひなちゃん、あくびしてないで頑張ろっv-315
  • [2006/01/28 11:41]
  • URL |
  • 黒柴ブログ 不二子ちゃ~ん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも雨にも負けず、風にも負けず、台風でも1日2回の外トイレです(ToT)
我が家も室内トイレにしたほうがいいとは思いつつ・・・。

大あくびでマイペースなひなちゃん、
さすが柴ですね~^m^
トレーニング、頑張ってくださいね

我が家は人間用のトイレにも観葉植物がないのに
ようこさんの心使いも知らずに
ひなちゃん大あくび!?
笑っちゃいました(=^▽^=)
猫用のトイレはだめか~。難しいんだね。
頑張って!

工夫されてますね。

こんにちは!おうちを汚したくないワンチャンは、なかなかトイレ使ってもらえないのよね。でも、おうちでもできると、安心ですね。
大あくびは、「まあまあ、そんなに私のこと気にしないでください」って言うワンチャンのメッセージのときがありますよ。
ひなちゃん、8キロですか。
我が家の先代の柴犬は17キロでした。昔は大きな柴犬多かったのですが、最近は小さくなりましたね。奈々美はもうすぐ6ヶ月で5キロです。

はじめまして ランキングからきました
わたしも柴犬かってます
よかったらわたしのブログにもきてください
きたときはurlはってください

こんばんは!
私の実家のワンコも家の中ではしないです。
小さい時はしてたんですけど、庭に出すようになってからはしなくなりました。
ホント、台風の時とかちょっと遅くまで家を空けないといけない時とか大変ですよね。。。
演出のペットの草がいいですね~(笑)
そして大あくびのひなちゃん・・・。

手乗りひなちゃんもカワイイ~(≧∇≦)♪かなりツボでした。
ようこさんのブログに来ると楽しくなりますね!
また遊びに来させていただきます♪
私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?

どうせなら・・・

柴<しば>犬には本物の芝<しば>を!
http://www.technoturf.co.jp/
って・・・セールスメールじゃないから削除しないでくれぇぇv-39
最強ひなに偽物は通用しないはずv-217
旦那様の言うとおり、芝生のリビングにリフォームしてみたらv-397
絶対シッコするのまちがいないよ。おくさん、このしょうひん
おすすめねぇv-507

初めまして

初めまして。赤柴(♂)の昴を飼っております、真島サキと申します。
いつもこそこそと草葉の陰から拝見させていただいておりましたが、勇気を振り絞って書き込みさせていただきます。
昴はマーキング大王で、生後6ヶ月頃に下痢をしたのをきっかけに完全に家でトイレをしなくなりました。
しかし昨年12月に去勢手術をした瞬間マーキング欲がまるっきりなくなり、更にお正月に再び下痢をしたのをきっかけに家でトイレをすることを思い出したのです。
トイレを忘れたのも下痢なら、思い出したのも下痢(笑)
しかし、まだ微妙なところもあるので、うちも「ワンツー」レッスンしてます。うちでは「ちーちー」って言ってますけどね。
ようこさん&ひなちゃんも頑張って!

掛け声は、うちもできるようにしたいですー。
そのたびに「シッコ?」と声かけてるのですがなかなか。。。
「ハア?」と言う顔でこっち見てます。
ようこさんのひなちゃんを思う気持ち、伝わりますように!
のんびりがんばってくださいね。

はじめまして~
おもしろい発想ですね~
家の中に芝生ですか、すごい!
うちのワンコはまだ小さいのでしつけ中ですが勉強になります。
しつけは工夫と根気ですね。
また遊びに来ます。

☆ネコ娘さん
ネコ娘さんとこで、前に教えてもらった尿道をこちょこちょするのすっかり忘れてましたよ。
それも併用してみようと思います。
重要なポイントのネコ草は枯らさないように気をつけなきゃ(笑)

☆ろみさん
怒らなくてもしなくなる子もいるんですね。
やっぱり柴はそうゆう気質が強いんでしょうかね。
うちもわざと散歩に行かないで、おうちでさせようとしたことあります!
すんごい長時間我慢してしまって、かわいそうになってもう2度とできませんでした。

☆ちゅーちゅーの母さn
私もその記事読んでました。
すっかり忘れてたので、もう1度読み直して再チャレンジです!
時間を決めて、ウェットティッシュを駆使したいと思います(笑)

☆黒柴ブログ 不二子ちゃ~んさん
不二子ちゃんおりこうですねぇ。
うちも小さい頃から頑張ったんですが、教え方がまずかったのでv-390
お散歩デビューした頃にはお外でしかしなくなっちゃったんですよ。
気長に頑張ります!

☆ねえたまさん
同じ悩みをお持ちですね。
嵐だとカッパ着せて散歩行くと、ひなもすごくイヤそうなんですよねぇ。
老犬になった時のこととかも考えて、お家でできるようにしたいんです。
私の気持ちは伝わらず大あくびですが(笑)

☆ るぅさん
ニャンコちゃんはすぐトイレ覚える子がほとんどだもんねぇ。
じゃりじゃりした地面も好きだったので、猫のトイレ砂いける!って思ったんですよ(笑)
トイレ砂3袋分をゴミに出すのが大変でしたv-409

☆Just One さん
私が鬼気迫る顔で「ワンツーワンツー」言ってるので、緊張してるんだと思います(笑)
あくびは相手と自分の緊張をほぐすカーミングシグナルっていいますもんね。
もうちょっと私がリラックスしなきゃダメかもしれないv-398

☆koro さん
いらっしゃいませ。
柴仲間ですね♪
後で遊びによらせてもらいま~す!

☆オリーブ さん
出かけて渋滞にはまったりしたら、「そろそろひなのトイレが…」って気になるんですよねぇv-404
せっかく置いた草ですが、あんまり喜んでもらえなかったです(笑)
リンク大歓迎ですよ!
私もリンク貼らせて頂きますね♪

☆桃子ままさん
いいもんがあるんだねぇ!
今は賃貸だからムリだけど、持ち家になったらベランダとかにマジで芝生作りたい(笑)
作る時は手伝いに来てねv-411

☆真島サキさん
そんなこともあるんですねぇv-405
下痢きっかけとは(笑)
うちも何かきっかけが欲しいとこです。
うちも昴くんと共に頑張ろう!

☆ちゃん吉さん
コタくんの「ハァ?」って顔が目に浮かぶようです(笑)
掛け声でできると、ちょっとカッコイイし憧れてるんですよねぇ。
何年かかろうと教えるぞぅ!

☆かずさん
失敗した私のマネはしないでくださいね(笑)
ひなはする場所にすごくこだわりを持っているようなので、思いついたんですよ。
思いつく限りの工夫はしたので、後は根気の勝負ですね。

難しいですよねー

偽芝生いいですね!なんか高級トイレみたい^^ひなちゃん、あれからちゃんとしてくれましたか?クムもうん○する時は必ず草っぱらなんですヨ。室内で排泄してくれるのがホント1番ですよね!雨の日なんか大変(><)
うちもサークル内ではちゃんとしてくれるんですが、自分からサークルに入らないので、飼い主が見極めて、サークルに入れるように。これがまた厄介。室内では絶対してくれないですね(涙)で、PCの不具合やらで、URL変わりましたぁ。ヨロシクです(_ _)

☆みすずさん
まだまだトイレしてくれるまでは遠いようです(笑)
ムクちゃんも草っぱら好きなんだ!
ひなも草を念入りに調べに調べてやっとしてくれます。
トイレの場所にはワンコなりのこだわりがあるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/199-f413e09b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。