スポンサーサイト 


丸呑みの危険性 

ひなのブームはモモ&ビワんちからもらってきたヒヅメ。
その辺に転がってるのを踏むと痛いのでおもちゃ箱に放り投げると、
「それ!あたしのっ!探してたんだからね。もぅ…」
って、まるで私が隠してたかのように、大切そうにかじり出す。
IMG_7618.jpg
ずっと床に転がってましたけど…

で、こんなにちっちゃくなりました。
IMG_7631.jpg
お友達ワンコはこのぐらいのヒヅメを丸呑みして、「おぇっ!おぇっ!」って大変苦しい思いをして吐き出したらしい。
ちっちゃくなったら気をつけよう!

そうそう、丸呑み話ついでにちょっと気になることを教えてももらったのでご紹介。
ブログ「しばし柴たいむ」さんの気になる記事
よく噛む子、丸呑み派と個体差はあるけど、どんな物でも使い方によっては危険がひそんでるんだ。
「また丸呑みしちゃったよ!まったく食いしん坊だなぁ。」って、笑ってすまされない事故も起こるってことを覚えておかなきゃいけませんね。

人気blogランキング35位。良い子はよく噛んで食べよう!

コメント

丸呑みの危険性、恐いですね~!
「しばし柴たいむ」さんのブログも
覗かせていただきました。
とても恐ろしくなりました。
あまり考えてもみなかったので、
これからは、気を付けよう!

うちの子たちはよく噛む派なんですが、確かに丸呑み怖いですね。
うちのは大丈夫かなといままであまり考えたことなかったのですが、注意が必要ですね。
とても参考になりました。
有難うございます(*^ω^*)

お菓子類だけじゃなく、普通のフードでも、個体によっては危険なんですよね。
今の世の中は便利だけど、危険なものもいっぱい。
でもシンプルにすることで負担も大きくなったり・・・
なかなか難しいです。
ひづめものどに刺さったり、つまったりするので注意してくださいね~

丸呑みって見てても不安になりますよね。。
とくに小さいワンちゃんは、器官とかにひっかかりやすいんでしょうかねえ。我が家のルビーも良く噛む派というよりは丸のみ派なので、ほんとに大丈夫か?っていうくらい大きなものを飲み込むことがよくあります。しかも、そのあとすっごいゲップとかして超オヤジ風。。
鶏肉の骨も刺さりやすいとか、いろいろと気をつけることがたくさんありますよね。かといってやわらかいものばかり与えてても歯が弱くなりそうだし。。うーん、バランスよくしてあげたいモノです。

気になる記事読ませてもらって、グリニーズ怖くなっちゃいました。確かにあの粘着力はすごいですよね。クムも毎日くちゃくちゃしてます(苦笑)
だけど、丸呑みはホント危険ですよね。注意してずっと観察するわけにはいかないし、やっぱ歯ブラシで歯みがきするのが、一番でしょうか!!

こわい・・・

しばし柴たいむさんの記事も読ませていただきました。そんな事故があるんですね~。うちの犬は小さいころに大好きでよく噛み噛み&丸呑みしていました。結局アレルギーがあることがわかり、食べられなくなってしまいましたけど・・・。
ワンコも人間の子供と同じように気をつけてあげなきゃいけないですね。食いしん坊ですし・・・。

怖いですね・・・

大好きな「みどり」・・・そんな事があるんですねぇ。貴重な情報、どうもです。
大きい方は、「みどり」食べた後必ず水を飲みに行くんですよ。これでちゃんと流れてくれてるのかどうか?
お水飲まないチビが、怖いなぁ。
ヒヅメとか、豚耳って、なんか丸呑みしちゃいそうで、あげた事ないんですよ。ひなちゃんは、小さくなったのも、丸呑みしないで、おりこうさんです(^^)

さいご

最後がいつも気になりますね
骨でもガムでも飲むには大きすぎるようだけど飲んじゃう場合がありますね
グリ○ーズもそうなんだ~と驚きました
最近大袋かってしまったけど・・・
用心して少しづつあげなくては
何でも自然物がいいですね

ビックリ!

記事・・読ませていただきました。
うちも丸のみ先生なので読んでよかった・・勉強になりました。
ほとんど歯は生え変わったのですが
歯磨きど~するかなと考えてたとこでした。ひなちゃんの歯磨きは、どうされてるんですか!?

記事読みました。勉強になりました。
私も、ガムとか喉につっかえたりしないかな?って時々心配になることがあったけれど、グリニーズでこんな事件があったなんて・・・。
たまに与えてるんで、ショックでした。
与え方を考え直さないといけないなぁ・・・と思いました。歯ブラシを上手にマメにできればいちばんいいんですけどねー。

緑の物の話は聞いたことがあったのですが、ひづめでも丸飲みしてしまうことがあるのですね。気をつけます。
家の犬にも、ひづめは時々あげていますが、10分ぐらいで飽きてしまうので、幸いそんなに小さくなっていませんでした。小さくなってきたら新しい物と交換してあげることにします。
ありがとうございます。

☆かずさん
こうゆう情報って知ってるだけでも、心構えができてありがたいですよね。
ひなはよく噛む子だけど絶対ってことはないので、これからも気をつけたいです。

☆いたち&ちっちママさん
私もうちは大丈夫かな。
って思ってましたけど、ちょっとの注意で防げる事故ですからね。
私も教えてもらってよかったです。

☆ネコ娘さん
いろいろ調べてみたら、ヒヅメを丸呑みして手術したって大型犬のお話とかもありましたよ。
怖いですね。

☆ルビパパさん
固い物もあげないと、歯が鍛えられないんじゃないかってのわかります!
うちはヒヅメの他には、生の子牛のあばら骨をあげてますよ。
よろこんでバリバリ噛み砕いてます(笑)

☆みすずさん
ひなも固い物あげた時はずーっと見てるのはちょっと退屈なぐらい時間をかけますね。
今は生の牛のあばら骨を時々食べてるので、それが歯石を取ってくれてるのかもしれません。
歯ブラシもしっかりやらないと、効果薄いような気もするし…
難しいところです(^-^;

☆ぽちさん
ひなと同じ小麦アレルギーかな。
考えると生活の中には丸呑みしちゃうかもしれない物ってたくさんありますよね。
あんまり神経質になるのも考え物だけど、ワンコが痛い思いしないように気をつけてあげたいです。

☆yuuさん
ひなも固い物をガジガジやった後は必ず、お水飲みますね。
なんだでだろう。
ヨダレがたくさん出て口が渇くのかな?
このお話知ってれば、普段から気をつけてあげられるもんね。

☆ろみさん
危険なこともあるんだって知ってるだけでも、飼主の心構えがかわりますよね。
私もちょっと気を引き締めました!

☆はっちゃんさん
ひなは生の子牛の骨を時々あげる&歯ブラシで歯磨きです。
興味あればこちらを読んでみてくださいね。
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/blog-entry-187.html
ひなが食べてる生骨のお店
http://www.gen-meat.com/
ひなの手作りご飯の話
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/blog-entry-37.html

☆しゃる姉さん
私も回りに食べてる子多いし、ネットショップとかでも売れ筋みたいなのでちょっと心配になりました。
マメに上手に歯ブラシ…
確かにうちもサボりが多いかも(笑)

☆恭風さん
私もひなのヒヅメがこんなに小さくなったって写真を撮ってる時に教えてもらったんで、よかったです。
ちょっと気遣いで防げる事故なら防ぎたいですもんね!

私もこれを読んで大分立つんだけど、ブログには載せてなかったんだよね。
やっぱり知らない人がいるし、載せるべきだよね。
ようこさん載せてくれてありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/190-2759a827

