スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら西日本 高知編 

「さようなら関西」シリーズでは、ひな一家が遊びに行った関西の思い出の地をご紹介してますが…
今回は西日本編とゆうことで、四国高知をご紹介!
去年の秋に行った四国遠征の様子です。

坂本龍馬好きの旦那の希望で、いざ高松へ!
ようこは名物の皿鉢(さわち)料理がお目当てだったりする(笑)

瀬戸内の海を渡って、四国上陸。
待ってろ!龍馬!
IMG_5414.jpg

市内の市場やお城を見学した後、龍馬が愛した桂浜に到着。
旦那が龍馬記念館を見学する間、ようこ&ひなは龍馬ごっこ。(ノーリードですね(-_-;)ほんとはやっちゃいけないんだけど)
IMG_5423.jpg
太平洋の荒波でザブザブ泳がせて龍馬のように心と体を鍛えようと思ったのに…
迫りくる波を前に逃亡!

じゃ、次!
なんたら一刀流の免許皆伝の龍馬にちなんで、剣術の稽古してみよう。
ひな!その木刀を持て!
IMG_5422.jpg
持てない…

おバカな遊びにも飽きてきたんだけど、旦那は帰らず。
龍馬好きだからねぇ。
IMG_5452.jpg
日も暮れてきて、待ちくたびれたひなのお鼻は砂だらけ。
旦那とようやく合流して龍馬像の前で記念撮影したのに…
暗くなりすぎていて、肝心の龍馬が写真に写らず!
これじゃ、ほんとに高知に行ったのかわからんですよ。

でも、これなら高知に行ったとわかってもらえるはず。
IMG_5456.jpg
夕飯は皿鉢(さわち)料理だよぉ。

車でお留守番していたひなにもお裾分け。
ハマチのお刺身を食べました!
んま~いd(>_< )Good!!
IMG_5461.jpg
存分に龍馬気分に浸った旦那はステアリングさばきも軽く、爆睡するようこ&ひなを乗せて大阪まで楽しくドライブしたとさ。
なんと大阪⇔高知を日帰りですよ!
滞在時間よりドライブ時間のほうが長かったような…
でもドライブ好きだからぜんぜん平気なんだけどね(帰りは満腹で寝てたけど)

人気blogランキング33位。引越しまであと7日!

コメント

さすがのひなちゃんも波には一歩引いたって感じですか?
皿鉢料理に北海道料理を重ねて見てしまいましたよ。
北海道でいう卓盛りですね!
刺身でか~い!

高知には行った事があるが、皿鉢料理は食べたことないんです。めっちゃボリューム満天ですね。これって二人分?

削除ありがとうございましたm(_ _)m送信押した時、Σ(゚Д゚)アッ!!と気づきまして・・・。

大阪⇔高知日帰りって結構かかりますよね?
運転されていた旦那様疲れないんですか?
それにしてもボリューム満点のお刺身がおいしそう☆ひなちゃんのかぶりつきが勇ましいですね(笑)

ひなちゃんの波から逃げるシーン(*^_^*)
湘南海岸でも似たようなワンコを見たことあります(爆)
ひなちゃん 海の向こうに日本の未来は見えたかな?

高知には友達がいるので行きますが・・・・
皿鉢料理はたべたことがありません・・・
今度はたべてみたいなぁ~!
いつも私はカツオのたたきをモグモグしてますw

ランキング凸!

こんにちはー.
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ,さて,誰でしょう!?(*≧m≦*)ププッ
1枚めの休憩所.たぶん,同じ場所で撮った写真がうちにもありますよ.
同じように,とってもよいお天気の日でした.
な・な・なんじゃぁーーー,この料理は!!
すんごい豪華!!

関西から、高知へは結構どころか、かなりのロングドライブですねv-448 高知へ行ったらカツオのたたきv-229、おいしいんですよね。あと、ゆずですね。ごっくん馬路村はすごいゆず味!

「片側1車線対面通行の高速道路&8割トンネル」さえなければ、香川からも近くていいんだけど、あの高知道が苦手です、私。
せめて、トンネルだけでも、上下線別にして欲しいワンv-286

ひなちゃんがくわえてるハマチのお刺身。
なんかすごくおっきく見えるけど
ひなちゃんが小さいわけじゃないですよねー?
立派なお刺身なのね~。
あれ?わんこもお刺身って食べるんだ。

お鼻に砂のひなちゃんの頭の上にも砂・・・?
ってまたようこさんこんな悪戯してーと思ったら
うしろの景色なのね(^ω^;)ははっ・・・。

波から逃げるなんて最強の女なのにっ!
この時ばかりはダメでしたね^^
砂だらけのひなちゃん最高ねっ。
兄嫁が高知出身で、兄は刺身を絶賛してました。
私も四国いってみた~い。

ひなちゃん・・美味しそうなお刺身食べてますね
四国は関東からだと・・遠い遠い所です
日帰りでいかれるなんていいですね
旅=美味しいもの
その地方でしか食べられないものっていいですね~~
今頃準備でお忙しいでしょうね

皿鉢料理おいしそ~う!
ひなちゃんも、食べられて良かったねっ!v-221
大阪高知を日帰りとは、、、、、すごいね!
ひなちゃん、たくさんお出かけ連れて行ってもらって
幸せだねv-238
千葉にも沢山イイ所あるから、
ドライブいっぱい連れて行ってもらいなねv-47

☆ネコ娘さん
豪快なところは北海道料理に似てるかも!
刺身もでかくて分厚いんですよ。
最強の女の弱点はお水です。
へっぴり腰になるの(笑)

☆chanさん
2人分ですよ!
大食い夫婦なので、ぺろっと完食しましたけどね(笑)
普通の人なら食べきれないんじゃないかなぁ。

☆himeinuさん
疲れるみたいだけど、運転が好きな人なのであんまり苦にならないみたいです。
刺身にかじりつくひなは野獣みたいでしょ(笑)
味わって食べて欲しいと思うのに、ほとんど噛まずに丸呑みしちゃうのv-12

☆むくさん
海に木の棒なんかを投げて、「取ってきて!」って言っても、波打ち際まで行くとためらって飛び込まないの(笑)
大好物のチーズでも投げれば飛び込むのかな?
海のむこうには何が見えたんでしょうねぇ。
刺身かな(爆)

☆まるちーずさん
お友達いらっしゃるなら、おいしいお店とか聞けそうですね!
カツオのたたきも大好きv-344
私も食べればよかったなぁ。

☆りんぱぱさん
正体は見破りましたよ!
りんぱぱさんも龍馬好き?
同じ記念撮影ポイントで撮ってますか(笑)
他にも同じような写真ありそうですね。

☆まーく40さん
ドライバーさんはそうゆうの気になりますもんね。
私は助手席で食べて歌ってるだけなんで(笑)
ゆずが名産なのかぁ。
ごっくん馬路村って飲み物かな。

☆しゃみらさん
刺身がでかいんですよ!
ひなはマグロとかハマチとか好きで、白身の淡白な刺身はあんまり好きじゃないです。
頭の上に砂!?
そんなことしたら後が大変なので、やりませんよぉ(笑)

☆るぅさん
最強の女の弱点を披露しちゃったなぁ(笑)
でも、これはお風呂に入れている時のヘタレっぷりよりまだましですよ。
刺身はとってもおいしかった!
今度はもっとゆっくり行ってみたいです。

☆ろみさん
おっしゃる通り私の場合、旅=おいしい物を食べる
なんです(笑)
皿鉢料理を食べたい!って動機がなかったら、高知の日帰りなんてしてないと思うな。
そろそろ、引越し準備で家の中がごちゃごちゃしてきました!

☆かずさん
車でお留守番させた時は、なるべくお裾分けするようにしてるんですよ。
ほんとはもっとゆっくり温泉とかに泊まれたら最高なんですけどね。
千葉も勝浦とかお魚おいしいとこがいっぱいあるし、また食べに行くぞぅ!

わぁ~。以前に高知にひなちゃんと一緒にこられてたんですねv-238
さしみを食べるところとかウチのと同じですv-13
しかし大阪高知を日帰りなんてスゴイ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/tb.php/156-03bc404c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。